This Category : レシピ♪


CATEGORY : スポンサー広告 |

GABAN 岩塩でヘルシーシュウマイ★

     パン 955

「ハウス香りソルト2種類+GABANミル付き岩塩」に当選しました~

っとゆうことで早速GABABNミル付き岩塩を使用してシュウマイ作りっ

     パン 959

レシピみてきっと驚かれると思いますが・・かなりヘルシーです

<材料>
・木綿豆腐150g(水切りしておく)  ・はんぺん1枚   ・レンコン10~15㎝(すり下ろす)

・春菊(さっと茹でてみじん切り) ・ショウガすり下ろした物  ・GABAN岩塩  ・片栗粉大3

・ごま油大1  ・醤油 大1弱  ・酒 大2   ・シュウマイの皮(5㎜センチに細切りしておく)

<作り方>

①豆腐、レンコンの水気を切り、そのほかの材料をすべて混ぜる
(moeは材料をナイロン袋に入れてモミモミします)

②①がしっかり混ざったら1口サイズに丸めて細切りしたシュウマイの皮を付ける


③蒸し器に葉野菜(今回はチンゲンサイの葉)を敷いてシュウマイをならべる

④沸騰した蒸し器で15分ほど蒸してできあがり

今回はカボチャ、カブ、玉葱、ネギ、キノコ類も一緒に蒸しました

       パン 954

蒸し上がったシュウマイは今回「ポン酢」に付けて食べました~★

      パン 952

お肉類がいっさい入ってないですがもっちり食感で岩塩のうまみも効いてとっても

おいしくできました

母も父も「おいし~」っと言ってたくさん食べてくれました~

GABANさん素敵なお塩ありがとうございました~

いつも温かい応援ありがとうございます




「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

コロコロサツマイモサラダ&コロンと椎茸豆腐だんご

         パン 901


サツマイモの角切りを素揚げしてサラダにしました~

とっても簡単なので久々レシピUPです

<作り方>

①サツマイモ→1.5センチほどの角切りにして水にさらし、水気を切る

②①をキッチンペーパーで水気をふき取り、薄く片栗粉をまぶす

③②を油でからっと揚げ、熱いうちにクレイジーソルトをまぶす

④③が冷めたらマヨネーズ+お好みの具を混ぜてできあがり~

☆↑はカニかま+チーズです・・

★ハム、ゆで卵、コーン、きゅうりなどお好みで混ぜ混ぜしてくださ~い


お芋の甘みとマヨの酸味がとってもマッチしておいしいです~

お芋好きにはたまりません是非お試しをっ

   パン 898

↑こちらは。。

ころんと椎茸+豆腐のヘルシー料理

水切り木綿豆腐にネギをたっぷり、片栗粉、粉末ダシ、石づきを刻んだ物も混ぜ混ぜ、

片栗粉を付けた椎茸にこんもり盛って、焼きました~

そして仕上げに岐阜県のほうば味噌+ネギを乗せてグリルでこんがり焼き~

お皿には細いパスタを素揚げして飾り付けっ

コロンとちょっとかわいらしい1品です


どちらも「おいし~」をいただいた料理です

よろしければ作ってみてくださいねっ


いつも温かいお言葉+応援ありがとうございます





COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

「行楽マヨ料理」ピーマンの変わりグラタン

    パン 789

先日のハロウィン弁当で好評をいただきましたピーマンのグラタンのレシピです

そしてレシピブログさんの企画で当選した55%カロリーオフのマヨネーズを使用しましたので

そちらも兼ねて紹介させていただきま~す

まず使わせていただいたマヨネーズはこちら・・・

                  koku_photo.jpg


カロリー55%オフ食欲の秋にはもってこいな1品~

ではレシピの紹介です~

<材料>すべてお好みの分量でオッケーです

・ピーマン     ・春雨   ・なすび   ・椎茸   ・牛挽肉   

・ピュアセレクトローカロリーマヨネーズ   ・塩コショウ   ・オイスターソース   ・醤油

・とろけるチーズ   ・パン粉

 <作り方>

①ピーマンを器になるようにカットし、軽くレンジでチンしておく

②戻した春雨を5センチほどにカットしておく

③挽肉、椎茸、なすびを炒め塩コショウ、オイスターソース、醤油で味付けし、春雨投入

④ピーマンのカップに③をギュ~っと入れ、マヨネーズ、チーズ、パン粉を乗せる

          パン 787

⑤オーブントースターで、チーズトロ~リ、パン粉こんがりするまで焼いて完成~



今回はお弁当に入れましたが熱々とろとろを食べてみてください~

とってもヘルシーなのにボリューム満点でおすすめです

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪



いつも温かい応援感謝です













COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

揚げずに大学芋 レシピ☆

         パン 696


小さい頃から大好きなサツマイモ・・

そして大学芋~でもやっぱ揚げ物なのでひかえないと・・って思ってました・・

でも最近サツマイモをレンジで柔らかくしたときに揚げずに作れるかも~

って思いチャレンジしましたっ

思った通り大成功だったのでみなさんにレシピを紹介しま~す

これからの季節、お茶のお供に役立てていただけるとうれしいです


それではレシピです


 材料 


・サツマイモ    ・砂糖     ・ゴマ

作り方

①なるべくとんがった部分を作るようにサツマイモをカットします
(とんがり部分がある方がカリっとする気がします)

②耐熱ボールに入れ、竹串がゆっくり刺さるくらいの柔らかさまでレンジにかけます
(やらかすぎると崩れやすくなるのでほどほどに・・)

③フライパンに炒め物よりちょっと多いくらいの油をひき、②のお芋さんを入れ

  表面がこんがりしてかりっとなるまで炒める

④カリっとなったら1度お芋さんを上げる

⑤フライパンの油を除去し、砂糖を入れ沸々カラメル色になる前にお芋さんを再投入!

⑥あめをお芋さんに絡めてゴマをふって完成~

⑦後は網の上などであめを乾かしてお召し上がりください



               パン 693


お芋大好きmoeのNO,1 お芋は徳島産なると金時なんです

なかなか金沢では手に入らない「なると金時」・・食べたいです~

しかし金沢にもあります胸を張って紹介できるお芋さんが

それは・・moeの地元金沢の加賀野菜五郎島金時です

ほくほくでとってもおいしいお芋さんです金沢へお越しの際は是非1度

味わってみてください


いつも温かいお言葉+応援ありがとうございます

今日のヘルシーレシピ皆さんのお役に立てればうれしいです~




COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

山椒でおからプリッツ~☆

05_01.gif


またまたレシピブログさんのモニタープレゼント企画に当選しちゃいました~

まずは・・この中で1番moeの気になる山椒を使ってクッキング

       パン 660

先日から作っている「おからプリッツ

せっかくなので山椒で挑戦


それではレシピです~


<材料>

・生おから  200g     ・小麦粉    100g   ・マヨネーズ  大さじ2(お好みで)   

・塩     小さじ 3分の1 (お好みで)     ・山椒    適量パラパラっと


<作り方>

①材料をすべて混ぜ1つの固まりにする

②①を綿棒で5ミリほどの厚さに伸ばす

③包丁でプリッツ状になるようカットする

④180度で焼き色が付くまで15分ほど焼きます

⑤冷めてもちょっとしなってる場合はレンジ機能で水分を飛ばせばカリカリに完成~



☆塩加減などはお好みで調節してください


山椒でちょっと大人な味に仕上がりました山椒は多めに入れた方が香りが

効いておいしいです

簡単ヘルシーレシピ是非お試しください~


いつも温かい応援ポチありがとうございます







レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
