This Archive : 2007年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

今日も1日おつかれさまでした~

パン 165


今日は5時までの仕事おわった~か~えろっって外に出たら見事な夕焼けが

仕事場は結構山にあるので5時に仕事が終わるときは夕焼け

9時半に終わるときは星空が、朝5時半出勤のときは朝焼けが見れます

天気の良い日はいつもいろんな空に癒されてまぁす





そして今日はまたまたマドレーヌ作り

前回講評だったので調子に乗ってしまいました

今日は前回と同じブルーベリーと初キャラメルマドレーヌ

初めてキャラメルクリームを作りましたおいしくなったかな

今回は仕事の書類を少し離れた建物に持っていくとそこのお姉さんがよくお菓子をくれるのでそのお礼に焼きました

あと仕事場でそうじをしてくれている方へ

moeのいろんな話しをお母さんのように聞いてくれるんです

その方はおいしいパン&お菓子のお店をよく知っている食通なのでいつも厳しい判定をしてもらってます 実際やさしいですけどね

前回のマドレーヌは渡せなかったので初moeマドレーヌ

休憩時間に食べてくれると思うのでしばしどきどきしながら感想まちま~す

パン 159


今回ちょっとラッピングもしてみました

外を歩いていたらかわいい落ち葉があったので真っ白な箱にはりました



パン 158



よろしければおねがいします

FC2 Blog Ranking
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : 日記 | GENRE : 日記 |

おめでと~☆

パン 153

11月24日に行われた高校のバレー部同期の結婚式

本日の主役177センチの新婦と180センチ以上ある新郎カップル

幸せいっぱいの2人は美男美女でドレス&タキーシード姿は模擬結婚式のモデルみたいでした

披露宴では歌とスクリーンを使った余興をしました。

いっぱい練習してきた歌でしたが、新婦の顔を見ながらいざ歌を歌うとメンバーの5人とも予想以上に涙があふれてきて練習どおりには歌えませんでした

曲の終盤間奏明けにマイクを離し手をつなぎながらアカペラで歌うことになっていて、いざそのときがきたのですがマイクありの時より声を張ろうとしても声が震えてしまって思うように声が出ず、みんな必死になっていたその時、会場にいるみなさんからの手拍子が

そのみなさんの気持ちにまたさらにグッときてしまいました・・

新郎新婦はこんなに温かい人たちに祝福されて本当に幸せやわぁ



そして2次会

はっぴを着てet-kingのギフトを踊りながら歌いました

90以上の出席者の前で踊るので、盛り上がるかすごく心配でしたが、たくさんのかたが一緒に歌って、踊って盛り上げてくれて、披露宴に続いてまたみなさんに助けられました

幹事は自分達でしたが、出席者みんなで盛り上げ、祝福でき最高の2次会になったと思います

主役の2人もそう思ってくれてると信じてます

幹事になって当日までいろいろ大変なこともあったけどみんなで集まって準備している事が楽しかったし、必死にやって2人がうれしそうにしていてくれて本当によかったです

やっぱ仲間、友達は最高ですね  大成功






COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ | THEME : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜ | GENRE : 日記 |

マドレーヌ♪

パン 152

最近ネットでシリコンのマドレーヌ型、マフィンの型、タルトの型を買いました

家に配達されてから1ヶ月近く経つのですがやっと作ることができました

中にはブルーベリーのジャムを入れてしっとりしますよーにって願いながらオーブンへ

望みどおり周りはさっくりなかはしっとりでみんなおいしいと言いながら食べてくれました

今日は作ったマドレーヌを持って明日行われる友達の結婚式の余興&幹事の最終打ち合わせ

披露宴ではスクリーンで写真をながしながら斉藤和義さんの「ウェディングソング」を歌い、

2次会ではET-KINGのギフトをはっぴ着て踊りながら歌います

2ヶ月ほど前からちょくちょく集まりついに明日が本番

2次会の人数は90人以上・・大2次会を任されて幹事メンバー5人

練習どおり歌&踊りができるか、スムーズな進行ができるか、盛り上がるか、

2人が最高に喜んでもらえるか心配で心配で・・今頃みんなの頭の中は明日の事がぐるぐる

だと思います明日は2人にとって、2次会参加のみなさんにとって最高の1日になるよう

がんばってきます


1ポチいつもありがとうございます

FC2 Blog Ranking
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

さむ~い!!

パン 150パン 151

最近なにかと忙しくお菓子作りができていません・・
作りたいお菓子がいっぱい頭の中でぐるぐる回っている今日この頃です・・

紅葉も下火になってきてmoeの住んでいる金沢は最近本当に寒い日が続いて雨&あられの毎日です

そんな寒さが厳しいある日・・

ほんの1分ほどのできごとでした

どんより雲の隙間からお日様がピカ~っと照ったそのとき

写真ではあまりはっきり見えないですが、とっても立派な虹が現れました

上の写真をよく見るとわかっていただけると思いますが、1本マルマルの姿だったのです

久々に見た虹だったので一人興奮してパシャリ写真をクリックすると見やすいです

なんかいいことがありそうな予感

ブログに訪問してくれたみなさんにも笑顔が増えますように・・


1ポチお願いしまっす

FC2 Blog Ranking



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

CATEGORY : 未分類 | THEME : 日記 | GENRE : 日記 |

いつもありがとうございます☆

パン 147パン 146
moeの仕事場に授業をしに来ている体育の先生への約束のお菓子作り

以前プレゼントしたパウンドケーキとラスクを気に入ってくれた先生から「今度テニス仲間とのお茶会の時に

もって行くお菓子を作ってほしい」と注文がありはりきって4種類のクッキーを焼きました

手前は抹茶のクランブルクッキー、左お丸いのはおからときなこと白ゴマクッキークルミ入り、左奥は抹茶とラ
イ麦のクッキー、右奥はシナモンシュガーをぬったラスク

初めてmoeのまったく知らない人の口へ入るのでドキドキ感想聞くの楽しみのようなコワイような・・・

喜んでもらえたらいいなっ

ランキング参加してます1ポチおねがいします

FC2 Blog Ranking
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

おじゃまします!

パン 148
11月10日(土)今日は24日に結婚式を挙げるお友達のアパートへ鍋のご招待

なので・・1品作って持っていくことに

鍋がメインとゆうことでおつまみになるかなぁっと「鳥の南蛮漬け」を作りました

鶏肉を塩コショウで味付けし、から揚げにして鷹の爪をいれたたれと一緒にたまねぎ、にんじん、ピーマン

を漬け込みました

今日は9人とおこちゃま1人での飲み会みんなの前に手作りの料理を出すのはすごく緊張の一瞬で

したが「おいし~」と連発しながらたくさん作った南蛮漬けは完食    一安心

他にもみんなが作ってきたじゃがいももち、キンピラ、酢の物、そしてメインの鍋、すべておいしくいてお酒

もトークも進み楽しい1日でした

いつもありがとうございますよろしければおねがいします

FC2 Blog Ranking
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

11月4日

パン 138
11月4日今日は待ちに待った紅葉ウォーキング

1ヶ月ほど前から計画し、やっとむかえた当日は見事な秋晴れで最高でした

プランは車で山手の方へ行き、途中からウォーキング

ゴール

距離はトータル10キロほど
 
常にゆるやかなのぼり道なので途中きつくなるかなと思ったけどみんなで歩くと足と一緒に口も動きっぱな
そんなみんなの後ろ姿をパシャリ

パン 137途中に寄った滝の名所  なのですが最近晴れの日が続いていたせいか普
段はすごい迫力の滝がちょろちょろと静かな滝に・・みんなこの滝を見たことが無いと聞いていたので是非

見て感動してもらいたかったのに残念

でも真っ青な空と滝つぼの緑色がきれいでいつもとはちがう姿が見れてよかったぁ



パン 143

次に寄ったお蕎麦屋さん

お母さん方が手打ちしてるおそばとてもこしがあっておいしかったです

パン 142パン 141パン 145


お蕎麦の後ひきつづき歩いて橋を渡り干し柿の前を通り温泉へ

隠れ家っぽいすごく雰囲気の良い温泉で一人でもドライブがてら利用するお風呂です

とろとろな感触で熱すぎないお湯外には色づいた山が1面に見れて最高でした

お風呂から上がってバスで駐車場まで戻り紅葉ハイキングは終了

本当に気持ちのよい1日をすごすことができました次は桜の季節かな・・


また良かったらお願いします↓

FC2 Blog Ranking


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ | THEME : 日記 | GENRE : 日記 |

秋晴れ!

パン 135パン 139
11月3日この日あまりにも天気がよかったので外で落ち葉を掃いていたとこかまきりさんとみの虫くんが
大の虫嫌いのmoeですが一生懸命木にのぼるカマキリと草でつっくた大きな家をかついで移動するみの虫を見ていて思わずパシャリ

秋晴れの青い空と紅葉で色づいた葉っぱと一生懸命移動する虫達に癒された瞬間でした 


 FC2 Blog Rankingいつもありがとうございます                                                                
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ | THEME : 日記 | GENRE : 日記 |

コケコッコー☆

パン 126

今日は朝6:00出勤

夜遅くまで作ってたマフィンの片付け&お風呂で寝るのが遅くてすごく深い眠りの中にいる時に目覚ましがなったせいでうつろうつろしながらの出勤


家を出たとき暗かった空が気づくと朝焼けでピンク色に思わず急いで仕事場の2階まで走りパシャリ

写真ではちょっとわかりにくいけどきれいでした

今日も1日いい日になりそうっ




パン 129パン 128
そしてお昼過ぎ・・・

仕事場が山のほうにあってきょうは見ごとな秋晴れでした

FC2 Blog Ranking
COMMENT : 2
TrackBack : 0

久々でヒートアップ!!

パン 121パン 125
昨日の夜ちょっと時間ができたので久々のお菓子作り

久々とゆうことであの味もこの味も作りたくてこんなことに・・・

この写真には10個ほどしか写ってないですが、じつは、写真の4倍ほどの数ができてしまいました・・

今おうちのテーブルの上はカップケーキ達に占領されてます

さっそくみんなにおすそわけしよっ

1個づつの紹介は↓↓↓です





いつもありがとうございます1クリックおねがいします

FC2 Blog Ranking



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

①抹茶カップケーキ

パン 117

まず1つめの紹介です

生地はたっぷり抹茶味中には市販の黒豆の煮豆とサツマイモと黒砂糖と牛乳で作ったサツマイモあんを入れ、上から白ゴマをトッピングしてみました


和菓子大好きmoeの好きなもの集合です

おねがいしますっ
FC2 Blog Ranking
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

②黒糖とサツマイモのカップケーキ

パン 114

②続きまして・・
プレーン生地に黒糖&ミルク入りサツマイモを丸めて入れました

サツマイモは地元特産物五郎島金時を使用しました

おねがいしまっす
FC2 Blog Ranking
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

③バナナカップケーキ

パン 112

3つ目紹介は・・バナナカップケーキです

生地につぶしたバナナをまぜ上からぐさっと3センチほどの大きいバナナさんをインしました

バナナ味好きのmoeアネ喜んでくれるかな

いつもありがとうございます

FC2 Blog Ranking
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

④アップルシナモンカップケーキ

パン 115

4つ目は りんご

以前りんごパンを作ったときと同じ作り方で作ったリンゴ煮
鍋にしろワインを入れてくし型に切ったりんごと三温糖とシナモンをいれグツグツりんごが半透明になったらできあがり

プレーン生地にぎゅっとリンゴさんを押し込んで焼きました

おねがいします

FC2 Blog Ranking
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

⑤ブルーベリーカップケーキ

パン 110

最後の紹介

生地にブルーベリージャムを入れましたジャムは半混ぜ

ジャムのジューシーさを残してできあがり

トッピングはホワイトチョコの乗せてつぶつぶ小物をのせましたパン 113



1クリックお願いします
FC2 Blog Ranking

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
