This Archive : 2007年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

メリークリスマス☆

パン 211
メリークリスマス

23日・・先日おねえのアパートでパーティーをしたのでこの日はmoe家でおとうとおかんと3人でささやかなクリスマス

おかんは朝から大掃除だったのでmoeがご飯担当

まずサラダ・・メニューがクリスマスっぽくなかったので見た目だけでも、と思いトマトとポテトサラダでサンタさんを作りました

ブログ用にmoeが写真を撮っていると・・横に慣れない手つきで携帯のカメラで写真を撮ろうとしているお父さんが めったに携帯のカメラ機能を使用しないのに必死に撮っていたのでトマトサンタ大成功

パン 208


そして・・

なんちゃってチーズフォンデュ

カマンベールチーズを卓上七輪であっためてブロッコリー、もち、ウィンナー、にんじんなどを絡めました

初めての試みだったのでどうなるかと思ったけど3人でちょうどの量だったし、後片付けも楽チンで「あり」でした

パン 209パン 207


次はロールキャベツのトマトソース煮とヘルシーグラタン

ロールキャベツはオーソドックスな物です

実はこのグラタン一見普通に見えますがクリームソースに生クリームも粉も使ってません

山芋と豆腐がベースなんです

そして中の具は里芋、ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、シメジ、ウィンナーです

野菜たっっぷりヘルシーグラタンになりました

もしレシピが知りたいな~って方がいらっしゃいましたら言ってください

後日upしますよ

つづいてデザート

パン 206



先日のパーティーでは焼き菓子メインだったので今回は冷たいデザートにしました

グラスの下はワインとグレープのゼリーで中にワインで煮たラフランスを入れ、上はヨーグルトにシロップを入れシャーベットにしたものにブルーベリーを混ぜました

おかんの評価はしたのゼリーがちょっと薄いかな・・と一言

でも上のヨーグルトとブルーベリーのシャーベットはかなり気に入った様子でした
次回濃い目のゼリーでリベンジするね~

つづいて・・

お友達の家でのパーティー用手土産にブルーベリーとイチゴ2層のムースを作りました

パーティー当日ケーキ用花火をつけてびっくりさせちゃいました

パン 205


今年のクリスマス早くからケーキを作ったりパーティーをしたり・・

何回も楽しめてmoeはとっても大満足なクリスマスでした

みなさんはどうでした?

みなさんのクリスマス話も是非聞かせてくださいね~



COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ | GENRE : 日記 |

みんな集合!!

先日新婚旅行に行っていたお友達が帰国したのでお帰りなさいと忘年会を兼ねて仲の良い元バレー部仲間+彼氏&旦那様達みんな集合


パン 204  

お友達のアパートにお邪魔とゆうことで先日焼いタルトに加えてマフィンを焼き手土産にっ

みんな喜んでくれるか心配で心配で・・


毎回作ったお菓子を食べてもらうときってほんと緊張の一瞬です


でもみんな「おいし~」って言って食べてくれてよかった~

また作るし食べてねっ

                                         パン 202



すっごく楽しかった忘年会も「次回集合は年明けになるね~」って言いながらお開き・・

高校時代必死に苦しみ、泣き、耐え、そして喜び、笑ってきた仲間と何歳になっても変わらない付き合いができて本当に幸せやわ~って改めてみんなに感謝することができた最高の忘年会でした

                   みんなありがと~
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ | GENRE : 日記 |

またまたちょい早メリクリ☆

 パン 198     パン 199


今日はmoeファミリーのちょっと早いクリスマスパーティー

お姉のおうちで持ち寄りパーティーでした

ケーキ担当のmoe今回はアップルタルトとキャラメルバナナのミニタルトです

パン 196


さくっと焼いたタルト生地に、アーモンドクリームを敷き詰め、

その上にリンゴのキャラメル煮を乗せて再び焼きました

バナナタルトも同様にたタルト生地の上にキャメルを絡めたバナナとアーモンドクリームを乗せました

久々のタルト

昔作ったタルトはタルト生地+カスタードクリーム+フルーツでしたがちょっとレベルアップしたのを見てほしくてアーモンド生地にしました

結果・・「お店のみたい」って言いながら食べてくれました


そして本日の食事

クリスマスなのになぜか和食オンパレードのmoe家

、チキンの照り焼きはお母さん

えび入りビーフン、鮭の南蛮付け、餃子はおねえが

里芋のゴマ味噌煮はmoeが作りました

あとは、お刺身達  (画像をクリックすると大きく見れます!)

パン 200


クリスマスっぽくはなかったけどmoe家らしい食卓ですごくおいしかったです

もう少しで1歳になる甥っ子もおじいちゃんとおばあちゃんからおもちゃ&洋服のプレゼントを貰って上機嫌

にぎやかな楽しいパーティーでした

みなさんも楽しいクリスマスお過ごしくださ~い
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

一足早いメリクリケーキ☆

パン 195

昨日仕事を終えてからクリスマスケーキを作りました

体育の先生からの注文で、顧問をしているバスケット部のクリスマスパーティー用のケーキをお願いしますとゆう依頼です

毎年いろんなお店から注文しているみたいのですが・・

今年はそのうちの1つをmoeに任せてくれました

うれしいと同時にお店のケーキと一緒にテーブルへ置かれるのでかなりのプレッシャー

プロと張り合えるわけがないので気持ちだけはたっぷり詰め込みました

お店にはイチゴショートなど定番ケーキを頼むとゆうことなので・・

moeはムースにしました

先日のサツマイモムースに引き続き・・今回は抹茶&小豆のムースです

そして初のドーム型に挑戦

中は抹茶と小豆のムースを2層にしてあります

カットした断面がすごく心配・・

きれいになってますようにそしてみんな笑顔で食べてくれますように~


ケーキに入れないムースはカップに入れてまたお友達に食べてもらお~


                                     パン 193



COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : (ノ∀`*) | GENRE : 日記 |

さつまいもムース☆

パン 189


最近なにかと忙しく1週間もブログ更新をさぼっちゃいました・・

ちょくちょくブログチェックしていただいていた方申し訳ありません

やっと作れました久々おやつ

おうちに地元加賀野菜でもあります五郎島金時を使って初サツマイモムースです

小さい頃から大大大好きなさつまいもっ今までサツマイモを使って、

スイートポテト、タルト、サツマイモパンを作ってきましたが初のムース

ちょっとわかりづらいですが・・
パン 188


カップの底にはクッキーを敷き詰め、ムースの上にはカラメルゼリーを流し込み、そしてゴマをふってレンジで作った芋チップスをトッピング

家族みんなとお友達親子さんに食べてもらいました

家族から・・ムースはすごく芋の味がしてやわらかさもカラメルはゼリーよりトロッとしたのを食べるときにかけたほうが良いのではとアドバイス

お友達親子さんからはおいしい売れるよとまで言ってもらえました

よかった~一安心



久々ですがよろしければお願いしま~す

FC2 Blog Ranking


COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

クリスマス間近!!

パン 185


ついに点灯しました冬ソナ通り

ズラ~っと並んだ長い街路樹がきれいなブルーに染まりまってます

長く続くイルミネーションこの日雨が降り、道路わきにできた水溜りに電飾が反射していつもの2倍ブルー1色でとてもきれいでした


12月入った金沢・・どこもクリスマス色ですって全国クリスマスカラーでしょうね

moeブログに訪問してくださっているみなさんはクリスマスをどうすごす予定ですか?

おいしいケーキにおいしい飲み物そしておいしいディナ~がそろうと最高ですねっ

んっ最高のクリスマスは・・と頭に浮かんだのが↑の3つ・・

気づけば肝心なツリーさえも浮かばないほど食べ物のことオンパレードだわ



でも食卓にクリスマスっぽい食事が並ばないとはじまりませんからねっ

ってことにして・・

みなさんのクリスマスが素敵なhappy クリスマスになりますように・・

                                              パン 184


1ぽっちいつもありがとうございます

FC2 Blog Ranking

COMMENT : 13
TrackBack : 0

ありがと~☆

パン 182


かわいいかわいい贈り物がっ

以前ブログに載せさせていただいたかわいい編みぐるみ達の生みの親さんからのプレゼント

パン 180


先日の温泉旅行一緒に行っててその時moeが着ていた服を着させてくれました


写真ではわかりづらいのが残念ですが・・スカートをはいているんです


すっご~くかわいいですmoeの車に毎日一緒に乗ってもらいま~す

パン 183    パン 181   ありがとぉ


1ポチいつもありがとうございますよろしくおねがいしますっ

FC2 Blog Ranking
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : かわいい☆ | THEME : ヾ( ^ω^)ノワーイ | GENRE : 日記 |

極楽~



11月30日(金)仕事を終えてからいつも仲良くしてもらっているお友達親子さんと3人で温泉へ

moeが思うナンバー1のお風呂の温泉

いつもはお風呂だけ入りに来るのですが、前々から

「いつかここでお風呂入っておいしいご飯食べて、お酒のんでいっぱいしゃべってバタンって寝たいよね~」

っといい続けてやっと現実に

宿は山奥にひっそりとあるとても雰囲気のよい、こじんまりとした温泉

1歩入るとそこにはたくさんの新鮮な野菜たちが出迎えてくれました
パン 179


立派に育ちとてもおいしそうな野菜を横目にさっそく受付を済ましお風呂へ

外はもう夜・・真っ暗な山がライトアップされとても幻想的な風景を見ながらお風呂に浸かりいつもとは違う風景の中での入浴に仕事の疲れが一気に癒されました

お風呂をあがり・・待ってました~夕食タイム

パン 174          パン 172


食事は期待通り川魚、山菜、とれたてお野菜をたくさん使った料理が

どの料理も素朴な味付けで素材そのものを味わえることができました

最後にご飯、味噌汁、お漬物、キャラメルムースまで出てきて大大大満足

お腹いっぱいになり部屋へ戻り・・・・・・

今回の楽しみの1つ2次会スタ~ト

いっぱいしゃべって飲んで食べて本当に楽しい夜でした



朝になり朝食を取り朝風呂へ

お風呂は貸切すっきり

お風呂から上がり、囲炉裏を囲って朝のコーヒーを1杯

まだここにいたいよ~と心の中で叫びながら出発

ほんとお風呂、料理、宿の方の対応すべて心温まる温泉でした

雪が積もったらまたきま~す

パン 170    パン 178
宿を出て、迫力満点の滝を見ておいしいおそばを食べて、moe1押しのパン屋&親子さん1押しの和菓子屋さんへ行きお腹も心も満たされて1泊旅行も終了

今回の小旅行何をしていても本当に楽しかったので山から街へ降りてきて旅が終わると思うと寂しい気持ちになりましたがまた次の計画→実行を楽しみにまたがんばりま~す
               以上久々moeの小旅行記でしたぁパン 177


よろしければおねがいしま~す

FC2 Blog Ranking







COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ | THEME : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ | GENRE : 日記 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
