This Archive : 2008年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

バームクーヘン☆

パン 245


今日も仕事前にちょこっとクッキング

フライパンでグルグルバームです

出来上がりは・・バームクーヘンってこんなんやったけ~

母も1言「芋みたい・・」

最近初めて作るお菓子・・作れば作るほど課題が増えていきます

日々勉強ですね

腕磨きがんばりますのでみなさんお付き合い&ご指導よろしくおねがいしま~す



いつもありがとうございますよろしければお願いします
FC2 Blog Ranking   





COMMENT : 19
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

なめらかプリン☆

パン 241

ちょっと写真暗いですが・・

カフェオレとバニラの2種類です

このプリン初登場ですが、moe家ではおなじみプリンです

ちょ~なめらかでmoeファミリーをはじめこれを食べてくれた方みんな絶賛してくれます

                           パン 242


画像で見るとしっかりしたプリン生地に見えますが食べるとかなりなめらかなんです

先日のダクワーズリベンジしたいので・・

卵白のためにまた近々作る事になりそうです


話が変わりまして・・

今日明け方爆睡中のmoeが目覚めるほどの大きな地震がありました

ニュースでご覧になった方もいると思うのですが、また能登で震度5の地震が

金沢は震度2となっていたのですが結構大きな揺れでした

地震による被害はあまりなかったそうなのですが、

最近の北陸地方かなり冷え込んでいるのでこんな時に非難するくらいの被害がでたら・・

と思うと心配です                          パン 244



ランキングお願いします

FC2 Blog Ranking   






COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

ダックワーズ☆

パン 240


本日朝から天気は雪・・

昨日からさっぶ~いと思ったらやっぱり雪でした

もうしばらく降らないかな~って思ってたのに甘かったです・・


今日も午後からお仕事っとゆうことで・・

あまってた卵白を使いダックワーズを作りました

最近の課題でもあるメレンゲ

やっぱりお菓子の種類によって砂糖の量、入れるタイミング、泡立て終了の見極めが違うので難しいです・・

仕事の時間がせまってたので間にはさんだのは杏ジャム

まあまあ悪くないかなってぐらいのできでした・・

なにかダックワーズのコツありましたらぜひアドバイスを~

よろしければ1ポチお願いします

FC2 Blog Ranking   



COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

パン耳かりんとう

パン 238


今日は午後からお仕事
 
っとゆうことで午前中ふら~っとスーパーへ

焼きたてのパンの香りにそそられてパン屋さんコーナーへ

チラッと棚を見るとパンの耳が売っていました

パン耳かりんとうを作りたくてたまにパンの耳を買いに来るのですがなかなか

売ってなかったり、売り切れたりで購入できず・・

今日は運良く手に入ったので早速レッツクッキング

あっとゆうまにできあがりっ

今回もシナモンを振りかけてサックサクに仕上がりました~

仕事場の掃除のおばちゃんとちょくちょくお菓子をくれる事務のお姉さんに食べてもらおっ

ノンオイルなのにサクサク&かりっかりレシピはカテゴリの中にあります

ポイントはレンジで良く乾燥させることで~す


話がかわり・・博多に住むバレー時代の同期の子から衝撃的メールが

何年かに1度沖縄の空に現れる雲らしいのですが・・

                                 7fceaa80.jpg


見てびっくり

「神の手」と言う雲でこの雲を見ると願いが叶うらしいです

ちょうど昨日ラジオでも紹介されていてびっくりでした

みなさんの願い叶がいますよ~に


いつもありがとうございますよろしければ今日もおねがいします

FC2 Blog Ranking   





COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

スティックチーズケーキ&ゆずケーキ

パン 237


今日はバレー時代の同期、「メグ」が新たなチームに所属し、石川県で試合があるとゆうことで、

手作りお菓子を持って応援に

そこで作ったのは・・

濃厚スティックチーズケーキタルト

タルト生地から手作りでっ

今回のタルト生地・・

今までよりもザックザックで、パイとクッキーの間みたいな食感に仕上がりました

                                        パン 233


半日冷蔵庫で冷やしてmoe家みんなで試食会

味のチェックが厳しい母が一口食べて・・・・・

「おいし~こんなチーズケーキが好きやわ~

っと一言  おかんにそう言ってもらえると一安心

続いて・・もう1つゆずを使ったケーキ

パン 235


ゆずが大好きmoe

いつかゆず味のお菓子を作ろうと思い続けてやっとその時が

パウンドケーキの作り方(卵白をメレンゲにして加える方)で生地を作り、

そこへ・・

ゆずの皮とゆずの果汁をグラニュー糖で煮た物に、コアントローを足して、投入

焼き上がったケーキに砂糖とコアントローと水で作ったシロップを刷毛でしみこませました

ゆずの香りが効いたケーキはとってもふんわり焼きあがっておいしかったです

                               パン 236


この日、チームも環境も変わったけど一緒にプレーしていた時と何も変わらないメグの1本に架ける気持ち、最後まであきらめない姿勢がすごく伝わって涙がでそうでした

勝負は勝ち負けも大切だけど、やっぱり応援してくれる人に何かを伝えたいという想いが、

見ている人を感動させれるし、そんな試合が1番の"いい″試合ですね

メグの試合を見て、また熱い想いになれました

試合を終えてメグは、本拠地香川県まで7時間バスで帰って行きました

ケーキどうだったかな~ケーキで試合の疲れ、少しでも癒えたらうれしいな


ランキングおねがいしま~す

FC2 Blog Ranking   



                                
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : ♬*:♬♪゚・:,。♬ | GENRE : 日記 |

リベンジロール・・和

パン 229


リベンジ!!

みなさんのアドバイスに気をつけながらのリベンジロールケーキ

キメが荒いけど・・前回よりは膨らんだかな

テクニカルなみなさんっ

是非この生地を見て厳しい評価&アドバイスお願いしま~すパン 230


ちなみに・・今回のロールケーキは

ホイップクリームに練りゴマとすりゴマを混ぜ、真ん中には小豆がなかったので・・

固いようかんを細かく切ってロールしました

ゴマクリームは初の試みだったので新鮮で「和」好きなmoe家のみんなからは好評でした

つづいて

せっかくオーブンを暖めたのでマフィンも焼きました今回は豆乳マフィン

こちらも和を意識して・・

パン 232      パン 231


生地は牛乳の代わりに豆乳を入れ、

練りゴマ&すりゴマをたっぷり混ぜ込みました

そしてロールケーキに使ったようかんをちょっと大きめに切って投入~

上には抹茶のクランブルとローストしたクルミを乗せて和マフィンの完成

1日半ほど経ってから食べるとしっとりしてなかなかでした

「和」好きな方1度お試しを~っ

どちらも食べてくれた家族&お友達からは「和」が新鮮だったみたいで「おいし~」をいただきましたよかった~

こちら金沢・・先週末から寒い日が続いています

今日も外は雪がチラチラ

みなさんの地方はどうですか~
全国的に寒いようなのでみなさん風邪に気をつけてくださいね~

またまたランキングお願いします

FC2 Blog Ranking   




COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

アニ おめでと~☆

☆アニ happy birth day !!

パン 225


今日1月10日はmoeアニの30回目の誕生日

昨日も今日もmoeは仕事とゆうことで・・

華やかなバースデーケーキは作れないけど気持ちだけっと思いケーキ&クッキーを作りました

まず・・小豆とバナナのロールケーキです

今までも苦手なスポンジ作りだったのですがさらに追い打ちをかけて最近絶不調のmoe

アニの誕生日こそと気持ちを込めて焼きましたが・・

またもやふくらまず・・薄っぺら

薄っぺらなりにも食感は見た目以上にふわっとはしてるけどこんなんじゃない~

レシピはクックパッドの人気レシピ、「優しい。。。シンプルロールケーキ」

をそのまま使わせてもらったのですが・・

つくレポのみなさんはきれいに焼けてるのに

moeは何がいけなかったのかできあがりの違いにびっくりです・・


このブログに来て下さっているベテランのみなさま~

スポンジを上手に焼けるコツありましたら是非moeに教えてください~

せっかくの誕生日にアニごめん

っとゆうことで・・お正月に作ったスノーボールをアレンジして・・

パン 226パン 227


シナモン+アーモンドキューブと抹茶ボールも作りました

シナモンキューブの方は・・

スノーボールにシナモンとから煎りしたアーモンドパウダーを入れて焼きました

抹茶はスノーボールに抹茶をプラスしました

アニはまだ何も食べてないから反応が気になる~

                                パン 228


レシピブログランキングにも参加しましたよろしければクリックおねがいします

FC2 Blog Ranking








COMMENT : 13
TrackBack : 0

初レシピです☆★☆

パン 221
 
今までいろんな方のレシピを見てきて、

本には載っていない裏技が載せられていたり、いろんな作り方が載っていてすごく勉強になりました

そこで・・moeのレシピがハイレベルのみなさんの参考になるとは思いませんが少しでも何か役に立てば良いなと思い・・

今年は食べてくれたみんなから好評をいただいたお菓子や料理のレシピも載せて行きたいと思います

超簡単!混ぜるだけブルーベリーマドレーヌ

<材料>写真のシェル型10~12個ほど分

*薄力粉   100g

*粉砂糖   80g~90g(ジャムを入れるので控えめですがお好みで)

*BP 小1/4

*塩      一つまみ

・ 卵      2個 (室温においておく)

・ 無塩バター 100g

・ バニラオイル 少々

・ ブルーベリージャム 1個の型に対して小スプーン1杯強ほど


<作り方>

①粉類(*)をふるってボウルへ入れる

②①の中に溶き卵とバニラオイルを入れて粉っぽくなくなるまで泡立て器で混ぜる

③②に溶かしバターを3回くらいに分けてゴムべらで混ぜる

④③をボールにラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる

⑤④を型に入れる

  まず型の3分の1ほどの量を型に入れ、その上にスプーン1杯強のジャムを乗せ、

  かる~く渦を描くように混ぜる。(※ジャムが生地に混ざりきってしまわないように)

  その上に型の8分目までまた生地を乗せる。

⑥190度に余熱したオーブンに入れて、180度で15~17分焼く

焼けたら型から外して網に乗せ、そのまま大きめの袋に入れる。

この時、袋のナイロン部分がマドレーヌに付かないようにと注意し、袋の口は軽く開けておく。

袋に軽く入れるとすごくしっとりしておいしいです

完全に冷めたらタッパーかラッピングの袋に入れる

1日~2日置くとさらにしっとりしま~す

是非お試しを~


ランキング1ぽっちお願いします

FC2 Blog Ranking







COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

お誕生日☆

happy birth day!!

先日幼なじみまりちゃんの誕生日でした

まりちゃんとは小さい頃から家族同士のつきあいでとっても仲良し

保育園のころから今まで20年以上毎年お互いの誕生日にはプレゼントを交換しています

保育園の頃はケロケロケロッピのトランプとか文房具とかをあげたりもらたっり・・懐かしい

そんなまりちゃん、昨年結婚し今は大阪に住んでいて、年末年始は金沢で過ごすと聞き、

誕生日にプレゼントと一緒に渡そうとと気合いとおめでと~の気持ちを込めてお菓子をたくさん作りました

まずは・・

パン 224   パン 219
プチタルト


先日作ったアップルタルトをバラに見せてプチタルトにした物と、

サツマイモペースト+アーモンドクリームでサツマイモタルトとアップの写真はないけどバナナのプチタルト

つづいて・・
パン 222

大きなチーズケーキタルト

クッキータルト生地にチーズケーキを流して焼きました

次は・・

パン 221


おなじみマドレーヌ  今回もブルベリーでっ

最後に・・

パン 220

スノーボール

アーモンドの風味を効かせたさくさくクッキーの中にコーヒー味のチョコを埋め込みました

そして、カップに入れてトッピング
パン 213

以上すべてを箱に入れて、プレゼントも持ち、いざまりちゃん家へ

年末年始で家族そろってるしみんなで食べてもらえたらうれしいな

まりちゃん喜んでくれたかな~っとどきどきしながら帰宅

お正月にはmoe家族達にも食べてもらいました

今回は初めて作ったスノーボールが好評ですぐに間食

みんなどれもおいしいって食べてくれました

来年のお正月にはもっとグレードアップしたお菓子を作るからね~

久々ですが・・2008年初ポチおねがいしま~す

FC2 Blog Ranking




COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : ♬*:♬♪゚・:,。♬ | GENRE : 日記 |

あけましておめでとうございます☆

パン 223
新年あけましておめでとうございます

昨年はこのブログを立ち上げ、ブログを通じてみなさんと出会え、とても良い1年でした

今年はもっともっと手作りの腕を上げ、このブログに来てくれた方がまた覗きに来たいなっって思ってもらえるような充実したブログにしていきたいです
あと・・今年はおいしくできた物レシピ載せていきま~す

こんなmoe&moeブログですが今年もよろしくおねがいします


パン 218


今日の写真は元旦のmoe家のおせち料理です

すべてmoe母の手作りっ

おせちはみんな母の味を楽しみにしているのでmoeは栗きんとんのみ担当・・

パン 214


お重3段を3個つっくたのにあっという間に間食

小さい頃は煮物など純和食のおせちはあまり好きじゃなっかたmoe・・最近では何よりも和食派になったmoe、人一倍食べちゃいました

moeも母みたいなおせち料理作れるようになりたいなっ

今年は年末何かと忙しくて母の料理しているところあまり見れなかったので来年はしっかり勉強しま~す
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
