This Archive : 2008年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

パン屋さん☆

パン 267  今日はお昼から仕事なので部屋の掃除を済ませ、ドライブがてら大好きなパン屋さんへ行って来ました

 お店は金沢にある、小さくでかわいいお店です

 今moeがはまっているパン屋さん第1位です

 いつも同じパンを買います・・

 まずは・・右の写真

 

ナッツとドライフルーツがびっしりつまった天然酵母のパンです

 そしてもう一つは・・

 パン 268
こちらも天然酵母で焼いたドライフルーツのパンです

どちらも大好きなドライフルーツがたくさん入って、生地はもちもちmoe好み

今日も昼からがんばれそうです




今日の金沢はとても暖かいです~みなさんの地方はどうですか?

おいしそうなパンに1ポチ願いします


FC2 Blog Ranking   



COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : おいしい | THEME : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ | GENRE : 日記 |

リケン ノンオイルスーパードレッシング 3種レシピモニター当選☆

パン 266


リケン ノンオイルスーパードレッシング 3種レシピモニターに当選しました~

今まで当選したことがなかったmoe・・

ついに初の当選です3本のドレッシングとレシピ本がありがとうございますっ

っとゆうことで・・

何日も前にドレッシングと本は届いていたのですがようやくクッキング

パン 265


青じそハーブ&レモンで冷製そばパスタ 温野菜のせ

お友達から長野のおみやげでいただいた「そばパスタ」があったので

そばパスタで冷製パスタを作りました

レシピ

<材料>
                          <調味料>
・そばパスタ(お好みのパスタでOK)    ・オリーブオイル                             
・トマト                      ・クレージーソルト 

・カボチャ                    ・リケン青じそハーブ&レモン

・シメジ

・貝割れ



<作り方>

①パスタをゆでる→冷水で冷やしざるに上げておく

②オリーブオイルでカボチャ&シメジを炒めクレイジーソルトで軽く味を付ける

③ゆであがったパスタにリケン青じそハーブ&レモン を絡める

④表面がこんがりするくらい炒めたカボチャとシメジをパスタに乗せる

⑤最後に角切りにしたトマトと貝割れと乗せてクレイジーソルトを少々かける

                                    あっとゆうまに完成~

15分ほどでパパッとできあがります

今回使わせていただいた「リケン青じそハーブ&レモン 」は青じそベースで

「和」の雰囲気もあるのにハーブとレモンでふわっとイタリアン

感じもしてパスタにはぴったりでした

今回の作ったパスタもドレッシングに合わせて和とイタリアンを意識しました

家にある物でさっと作れて、サラダ感覚でも食べれるしオリーブオイルで炒めた鶏肉など

を一緒に乗せるとメインでも十分いけると思います

ファミリーにも好評でした是非おためしを~

よろしければおねがいします


FC2 Blog Ranking   




リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!






COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

マフィン&ビスコッティー

パン 263  クグロフ~

 新しく型を購入したのでさっそくマフィンを焼きました

 小さい型が6個セットのシリコン型です

 型離れが良くコロンっときれいに抜けました

 マフィンはバナナとチョコの2色マフィン

 たっぷりバナナでしっとり仕上がりました

パン 262





他にも新たにnew型購入したのでまた次回お楽しみ~



パン 264
   
つづいて・・

  初のビスコッティー

  冷蔵庫にトマトの甘納豆があったので

  レーズンと一緒にビスコッティーに

  



甘みの中にトマトの酸味がちょっと効いてレーズンとも相性

初のビスコッティー

かりっかり・・ガリッガリの食感ですっかりはまっちゃいました

次は何を入れて焼こうか頭の中で巡ってます

たのしみ~


今日もよろしければお願いします




FC2 Blog Ranking   



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

しましま~

パン 260


バレンタイン以降何も作ってない・・

っとゆうことで昨日仕事の後パパッとクッキーを焼きました

今日のクッキーは抹茶とライ麦のしましまクッキーです



先週の土、日で高校時代の部活仲間と毎年恒例になっているスキー&ボード旅行に行ってきました

場所は長野県の竜王というスキー場です

moeを含む3人はボードで2人はスキー

1年ぶりのみんなでのスキー合宿たくさん滑ってたくさんおしゃべりしてすっごく楽しい2日間でした

しかし・・

その帰り道、テレビでご覧になった方もいるかもしれませんが、

長野中野のトンネル内で車10台も巻き込む事故があったのです

moe達の車は反対車線を走っていて事故には遭遇してないのですが、

事故の合った車線は通行止めになりず~っと長い渋滞になってました・・

渋滞を横目に金沢まで向かう途中、計20台近くの事故車をみました

運転手してくれてる友達は必死に安全運転に努めてくれて無事金沢までたどり着きました

この時期雪が降っていなくても路面が凍っている時があるのでおたがい車だけでなく、歩いている時も気をつけましょうね


いつもありがとうございます




FC2 Blog Ranking   






COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

ハッピー☆バレンタイン

本日バレンタインデーとゆうことで・・

パン 256    パン 257
 仕事を終えてからチョコ系のお菓子を作りました~

 まず・・ずっと使いたかったクグロフ

 純ココア生地に洋酒漬けのラムレーズンをたっぷり混ぜて焼きました


 トッピングにはホワイトチョコと大好きなナッツ達を飾りました

 
あんましきれいに流れてくれずちょっと微妙な流れ具合ですが・・

初にしてはきれい に型から外れてくれて満足

断面もレーズンがたっぷり顔を出してくれて一安心



こちらは同じ生地&タルト型を使ってミニチョコパウンド

パン 254ちっちゃいけどいろんな種類のナッツで飾りつけしました~

つづいて・・大きな大きな・・

パン 253  抹茶生地のクッキーとライ麦ざっくりクッキーのホワイト生チョコサンドです

 わかりにくいですが見えない下の生地は抹茶生地です

 抹茶+ホワイトチョコの組み合わせが大好きなんです~

 味見はしてませんが組み合わせは間違ってないはず

 こちらは仲良しのお友達へ

 
 またまた続きまして・・
 
パン 255ガトーショコラ

ふわふわにあわ立てた生地を焼いて

しっかり冷やすとキュ~っと生地は縮むのですが食感はしっとりシュワシュワでした

このガトーショコラ朝仕事前に食べたアニが絶賛してくれました

最後は~
パン 259 1つくらいヘルシーなものをっと思い・・豆腐トリュフ

よく食べている豆腐の中でもなめらかな豆腐を使ってなめらかトリュフにしました

豆腐とチョコ、ブランデー、スキムミルクのみ使用

豆腐の臭いもなく、なめらかに仕上がりました

感想が楽しみだわっ

作り始めたのが遅かったのと要領が悪いせいもあって

片付け終了時の時計は朝の5時前でした

食べてもらうメンバーは結局バレンタインデーと言っても

家族をはじめいつものメンバー

イベントがあるといつも以上に張り切りすぎて

時間を忘れてしまう自分にびっくりですが・・

今回も楽しくてくれたしおいしく食べてもらえたので満足満足

みなさんのバレンタイン

素敵なチョコ&バレンタインエピソ~ド楽しみにしてま~す


たくさん作ったので長いupになってしましました・・

最後まで見てくれて有難うございます

そしてよろしければおねがいします


FC2 Blog Ranking   





COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

バナナマフィン

パン 252


今日も昼から出勤

早く目が覚めたのでパパッとお菓子作り

1本バナナがあったのでマフィンにしちゃいました~

バナナ生地の上にクランブルをたっぷり乗せてオーブンへ

焼き上がり

クランブルをたっぷり乗せたので頭はサクサクなかはふんわり焼けました

クランブルとバナナ生地にシナモンを多めに入れたのでなかなかインパクトがあり、

おかん&お友達にも好評いただきました

1時間もかからず、あっというまに出来上がったのでまたいろんなマフィンに挑戦しま~す


いつもありがとうございます


FC2 Blog Ranking   




COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

レーズンサンド

パン 250


moeの大好きレーズンサンドです

初めて作ったのですが以外にさっくりと仕上がっておいしかったです

今度は同じ作り方でアップルとレーズンでシナモン風味にしてみたいと考えております


話が変わりますが

実はレーズン・・大大大嫌いだったんです

小さい頃お母さんがいない時に何を思ったのかお姉と2人でパクパクとたくさんレーズンを食べ、2人そろってお腹を壊してしまったんです

そして・・それ以来2人とも食べれなくなりお菓子やケーキにレーズンが入ってると綺麗に外すようになりました

それが20歳を過ぎた頃から何を食べたのがきっかけだったのか覚えてはないのですが、

気づいたらレーズンを食べれるようになったのです

今ではアイスを選ぶ時はラムレーズン、パンを買う時も

レーズン入りのパンをって言うぐらい大好きになっちゃたのです

姉は今でも食べれず除けてますが・・

小さい頃は嫌いな食べ物が結構あったんですが大人になると味覚が変わっていろいろ食べれるようになったので食の幅が広がり良かったです

皆さんも克服した食べ物や今でもこれだけは~って食べ物あります





FC2 Blog Ranking   



よろしければおねがいします




COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

バターサンド

パン 2482月3日
お友達が富山から金沢まで来てくれるとゆうことで

2人でmoeのお気に入りスポットへお風呂に入りに行くことに

久々の再会とゆうことで張り切って当日の朝早起きしてクッキング

初のバターサンドを作りました

アーモンドプードル多目のクッキー生地にバタークリームとレーズンをサンド

冷蔵庫でひんやり冷やしてできあがり

作ってすぐ朝ごはんを食べていたおとんとおかんに味見を・・

moeブログでおなじみチェックの厳しい味見役のおかんが一言

「んっおいしいっ

おかんにおいしいって言ってもらったら自信を持って渡せるわ

続いて・・

もう1品先日焼いた酒粕クッキーが好評だったので冷凍してあったのをオーブンへ

ちょっと形を変えて食べやすいスティックにしてプレゼント

パン 247 ゆっくりお風呂に入って、おいしいランチを食べて1日中い~っぱいおしゃべりして楽しい1日でした

 あとは・・気になる・・「帰ってから食べますね~」って言ってた、お菓子の感想

夜メールが来て「お菓子おいしかったです~」って

 よかったっ またい~っぱいおしゃべりしようね~


よろしければおねがいします

FC2 Blog Ranking   











COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : ♬*:♬♪゚・:,。♬ | GENRE : 日記 |

酒粕クッキーのレシピ☆

パン 246酒粕クッキー2種類のレシピ

材料

・バター   60g  ・酒粕    40g

・三温糖   50g       ・黒糖   50g      

・卵   1個

・粉(今回はライ麦+全粒粉+強力粉+薄力粉で)  260g
    


作り方

①酒粕をレンジでやわらかくなるまでチンしてぐるぐる練るようにまぜておきます

②バターをクリーム状に練り、そこへ荒熱が取れた酒粕を入れさらにまぜます

③②へ砂糖を2~3回に分けて混ぜます

④③へ卵をときほぐし少しずつ入れて混ぜます

⑤泡だて器をヘラに持ち替え、ふるいにかけた粉類を入れて粉っぽくなくなるまでさっくり混ぜます

⑥生地をひとまとめにして冷蔵庫で1時間ほど休めます

⑦後は170度のオーブンで15~17分ほど焼きます
(生地の厚さと焼け具合で時間調節してください)


☆ゴマバージョンは・・

④の工程の時にゴマ味噌を大匙1~2ほどお好みで入れ、

粉類を入れるときにすりゴマもお好みの量を一緒に入れます


かなりmoe流で、素朴ですがざっくりしててなかなかですよろしければお試しを~


よろしければランキングよろしくお願いします

FC2 Blog Ranking   




COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

☆酒粕クッキー2種☆

パン 246

またまた今日も朝から午後の仕事までに1つクッキング

moeの仕事場にいる学生バイトさん実家が酒蔵とゆうことで・・

先日、その子の家の酒粕をいただきました

酒粕汁にしていただき、焼いて食べおいしくいただきました

う~ん次は・・

お菓子に使ってみよ~と思いつきクッキーに

粉類には全粒粉、ライ麦粉、薄力粉、強力粉をアバウトに混ぜて使用

砂糖は1対1で三温糖と黒糖で

そして・・バターを減らし減らした分、酒粕を練って入れました


豚さんクッキーには酒粕生地に細かくみじん切りにした酒粕も混ぜ、

鳥さんクッキーには練りゴマ+すりゴマを入れました

もうちょっと鳥さんの方、黒くなるかと思ったのにあまり見分けつかないですね・・

焼き上がり・・

まず味はかなり素朴な味でふんわり酒粕の味がしてなかなか

食感もいろんな粉を使ったからなのかかなりザックザックでmoe好みに仕上がりました

甘党の方には素朴すぎて物足りないかな~って感じだけど

たまにはヘルシーなのもどうでしょ

後日レシピupしま~す


今日も寒いですけど皆さん風邪引いてませんか~?
今の風邪しつこいようなのでお互い気をつけましょうねっ

いつもありがとうございますよろしければおねがいします


FC2 Blog Ranking   




COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
