This Archive : 2008年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

持ち寄りランチ~☆

3月30日・・moeが仕事場で開催しているスポーツ教室へ参加してくださっている常連様メンバーで持ち寄りランチパーティーをしましたっ

早くパーティーの様子をupさせたいのですが、なが~くなってしまうので

まずはmoeの手みやげの紹介からっ

moeのスポーツ教室はしなやかなボディー目標の教室っ

っとゆうことで料理のテーマは「ヘルシー」に決定 
パン 309
まずは・・

パンプキンサラダ

マヨネーズを大幅に減らして水切りした豆腐とヨーグルトをベースにしました

クレイジーソルトとシナモンで味付けをし、中には大豆の水煮とレーズンを入れました

あっさりサラダに仕上がりました~

パン 312
 そして・・もう1品

 おからもち~っ

 後ほどレシピupしますが、材料は生おから、片栗粉、牛乳のみ

 材料を混ぜてハンバーグの様に焼いき照り焼きの味付けを

 想像以上にもっちもっちにできました~

続いてデザート達~

パン 302  パン 301

春も目の前っとゆうことで
 
抹茶の大福と桜の大福です

求肥に桜の方には白あんを包み、抹茶の方には小豆のつぶあんにしました

初の和菓子・・反応が気になります・・

あと・・こちらは安心家族の太鼓判つきのなめらかプリンと定番パン耳かりんとうを大量に作ってメンバーの家族のみなさんへおみやげにっ

パン 299  パン 307


明日のupはパーティーの様子をお伝えしま~す

いつもありがとうございます


 
FC2 Blog Ranking   







COMMENT : 17
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : ♬*:♬♪゚・:,。♬ | GENRE : 日記 |

クッキー☆

みなさんのお陰で母の体調も落ち着き、moe家の毎食もすべて母の料理に戻りました

「早く元気になりますよ~に」って心の中で祈っててくださった方・・

温かいお気持ち本当にありがとうございました
パン 296
そしてmoeはまたお菓子作りへ・・

アーモンドプードルを混ぜた生地で丸々◎クッキーを焼きました

真ん中は抹茶で2重目はブラックココアにしてグルグル

そして・・生地を丸めて冷凍

カットの瞬間どんな模様に仕上がったのドキドキ~

今までに感じでしんせ~んっ

次は焼き上がりにドキドキっ

パン 297    焼き上がりは以外とぷっくり・・

   ゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじ
 
   味はさっくり抹茶&ココアで大人な感じでした

   最近乾燥していてお肌の調子が悪いです・・

   季節の変わり目は、

   お肌も体調も崩しやすい時期なので、

   みなさんも体調崩さないよう気を付けて下さいね


   いつもありがとうございます


   
FC2 Blog Ranking   

COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

お弁当

パン 293


昨日、母の代わりにお父さんとアニと自分へお弁当をつくりました

お昼にしてはちょっとヘルシーすぎて物足りなかったかな

でもきれいに食べてくれてたので良かったです

今日のお弁当の献立は・・

☆ 前日の夜のひじきと切り干し大根の煮物

☆ カボチャの煮物

☆ ブロッコリー&ミニトマト

☆ サーモンを塩こしょうで焼いた物 タルタルソースで・・

☆ 卵のミニグラタン

パン 295

卵のミニグラタンは・・

ゆで卵の白身の器に黄身と小さく切ったチーズ、白みそ、醤油ちょっとを混ぜ、

マヨネーズとゴマをかけてグリルで焼きました

小さい「和」グラタンでなかなかおいしかったです


パン 294

  まだまだ母にはかなわないですね・・

    いつもありがとうございます
    
    おかげさまで毎日ハッピーです

    
   FC2 Blog Ranking   


COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

早く良くな~れ!

パン 286   パン 288


前日からおかんの体調が良くなく、晩ご飯をmoeが作ることに

たまたま仕事が午後からお休みだったのでゆっくりご飯を作りました

献立は~

・ひじきと切り干し大根煮(ひじき、切り干し大根、大豆の水煮、にんじん、ネギ、笹かまぼこ)

・菊芋の煮物(菊芋、白滝、にんじん、しめじ、タマネギ、ちくわ)

・ささみの梅肉和え(ささみ、キュウリ、しその葉、梅肉)

・鯛のアラ煮(鯛のあら、ゴボウ)

菊芋は芋でもでんぷんが少なく、体にもとっても良いとゆうことで初めて使ってみました

パン 287パン 292


食欲がないお母さんにはエノキとネギの雑炊を

お父さんが仕事から帰って夕ご飯

どれもおいしい、おいしいってたくさん食べてくれました


そして今日の朝は早起きして朝食&お弁当を作りました

お父さんとアニに持っていってもらって感想が怖いけどまた2人の感想も一緒に

明日、ブログ初のお弁当upしますね~

 パン 290

いつも温かい応援ありがとうございます


FC2 Blog Ranking   



COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

リングクッキー☆

パン 285


クッキーをデコレーションしてみました~

ブラックココアの粉末とリング型の型抜きを最近購入したので

どちらも早く使いたくてうずうずしてたんです

クッキー生地にアーモンドプードルを混ぜたので焼き上がり

型抜きした状態より広がった仕上がりになっちゃいましたが・・

どうにかかわいらしくできあがったかな

食感もさくさくでなかなかでした

パン 284

いつも温かい応援ありがとうございます

よろしければおねがいします


FC2 Blog Ranking   


COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

サンドウィッチ

パン 283


友達とお風呂ドライブへ

車を出してもらうのでmoeは朝ご飯にサンドウィッチを作って行きました

パンはフランスパンのようなハード食パンを使用

まず右のサンドの具は・・表面に卵が見えるので卵サンドと思いそうですが

実は卵の下にツナマヨ、その下にポテトサラダがびっしり詰まってるんです

レタスとキュウリとハムも入れて具だくさんボリューム満点

                                         パン 282
左のサンドはレタス、トマト、キュウリ、ハム、ツナマヨ、スライスチーズが

詰め込みすぎてぎゅうぎゅうですがパン生地とマッチしておいしかったです

友達も「おいし~!!」ってぱくぱくボリューム満点サンドを食べてくれました

天気も良くお風呂も最高でいいドライブになりました~


いつもありがとうございます


FC2 Blog Ranking   


COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

あっという間に蒸しパンレシピ♪

パン 280


所要時間15分ほどでできちゃいます簡単レシピ

<材料>

・薄力粉   160g       ・上新粉    40g     ・砂糖   80g


・ベーキングパウダー   小1      ・牛乳  200cc    ・塩  1つまみ


<作り方>

①砂糖、牛乳、塩、ベーキングパウダーを混ぜ混ぜ

②粉+上新粉をふるいながら①に入れ混ぜ混ぜ

③おおざっぱに混ぜ終わったら

④グラタンカップにアルミを乗せて生地を入れます(あんこなどお好みの具を中に入れます)

⑤蒸し上がった蒸し器に間隔をあけて入れ10~13分蒸します

できあがり~

抹茶や、ココアを入れる場合は大さじ1入れて、粉を大さじ1取ります

後はお好みの具を中に入れたり上に乗せたりお任せですっ

蒸したてはとってもおいしいので是非お試しを

直径が7センチほどのアルミカップが8個できます


いつも温かい応援ありがとうございます


FC2 Blog Ranking   



COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

蒸しパン  ダッシュ~!!

パン 277 パン 279

今日は8:30~お仕事・・

でも無性に蒸したて蒸しパンが食べたかったのと、

昨日から姉&甥っ子もがおうちに来てることもあり、朝蒸せばみんな蒸したてが食べられる

っと思って早起きして春をイメージした抹茶と桜の蒸しパンを作りました

もっちり感upするかな~っと思い、粉に上新粉を混ぜ混ぜっ

そして・・生地の砂糖を減らし、中にたっぷりあんこを入れました

パン 281 初蒸しパンに挑戦でしたが、蒸したてはもっちりでとっても

おいしかったです(自画自賛

ダッシュで作り終えて急いで職場へ

ファミリーの感想聞けてませんが・・

職場のアルバイトさんはおいし~って食べてくれました


春も目の前ですね


最近お天気つづきの金沢でしたが昨日の夕方から雨です・・

天気が回復したら桜咲くかな~


パン 280 いつもありがとうございます

よろしければおねがいします


FC2 Blog Ranking   





COMMENT : 21
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

抹茶パウンド

何かとばたばたしてて久々のupです・・

1週間の間に覗きにきて下さった方、もしいらっしゃいましたらすみません

そしてまた遊びにきていただいてありがとうございます

久々のクッキングです

パン 275        パン 274

先週moeの仕事場でもある大学の卒業式でした

以前moeの仕事場でアルバイトをしていた子が卒業とゆうことでささやかなプレゼントをっ

小さい型に抹茶生地を流し、真ん中にカボチャとあんこを入れて焼きました

今回はパウンド自体の砂糖を大幅に減らして焼き上がりにたっぷりの黒蜜シロップを塗り、

しっとりパウンドに仕上げました

ちゃんと真ん中にカボチャとあんこがくるか心配しなつついざカット

ばっちり思い描いていた通りにできあがったので一安心

冷凍保存してあったしましまクッキーも一緒に付けて不器用ながらにラッピング

パン 276


卒業シーズンは毎年寂しい思いをします・・

みんな県外から来ている子ばかりなのでなかなか会えなくなるけど違う県で育って、一生出会うことのない確率の方が高い中、出会えた事に感謝してみんなを送ってあげたいと思います


久々のupよろしければおねがいします

FC2 Blog Ranking   






COMMENT : 18
TrackBack : 0

ゴマフロランタン

パン 273

先日ゴマをフロランタンにしてみました~

いつものざっくりタルト生地にゴマたっぷりのキャラメル生地を流しました

しかし・・

最近お菓子作り不調気味のmoe・・

キャラメルを煮詰めるのが足りなかったのか

カリっと飴みたいに仕上がる予定だったのにさくって食感になっちゃいました・・

これはこれでゴマの味がすっごくしてまあまあだったのですがこれもまたリベンジですね



いつもありがとうございますよろしければおねがいします


FC2 Blog Ranking   




COMMENT : 23
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

リクエストにお答えして・・

パン 269


またまたレーズンバターサンドを作りました~

う~ん・・

やっぱりバタークリームが分離してしまいます・・

泡立て続ければ続けるほどきれいに液体とクリームが分かれていきます・・

でもクリームの部分を使ってサンドするとみんなからかなりの好評なんです

クリームの部分だけの見た目も味も問題はないみたいなのですが、

作っている段階の分離が気になって仕方ないです・・

みんな「おいし~」って言って喜んでくれたから良かったけど・・

また色々勉強して分離しないバタークリームを作ってみせますっ


作り途中を言わなければ成功のバターサンド・・

よろしければ1ポチお願いします・・


FC2 Blog Ranking   






COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

いろいろマドレーヌ☆

パン 271      パン 272

久々のマドレーヌです 最近新しくいろんな型を購入したため早く使いたく、一気に焼いちゃいました

せっかくいろんな型を使うのでいろんな味をっ

何味がおいし~かな~っと色々考えて決定しました3種類

左の写真はクグロフ型で、生地はカフェオレで中にチョコを刻んでたっぷり入れました

お隣は薔薇の型に薔薇ジャムを混ぜた生地です

もう一つ・・

パン 270   オレンジマーマレードとオレンジリキュールを入れて焼きました

  いつもはブルーベリーで、今回初めての味ばかりだったためちょっと

  みんなの評価が心配だったけど、どれも好評でした



やっぱりマドレーヌは1日~2日置いて食べるとよりしっとり


次は何味がいいかな~

みなさんおすすめの味やこれおいしそうっってゆうのあったら是非教えてください

次回試させていただきま~す



いつもありがとうございます


FC2 Blog Ranking   









COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
