This Archive : 2008年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

早朝登山~☆

パン 368
先日仕事がお休みだったため急遽アニと2人で早朝登山に

前日の夜0:00頃・・

moe「アニ、明日休みか~?」

アニ「お~、お前もか?」

moe「うん」

アニ「山行きてーなッ」

moe「行く?」

アニ「行くかッッ」

っとあまりの思いつきな2人の会話におかんも目が点になってました

たまにある2人の突然の行動・・今年の元旦もお昼頃に急にボードに行ったり・・

朝4:00起床、4:30出発で近くの山へ

朝食を目的地で食べようと言うことでmoeが張り切って準備

登山用ガスボンベ&鍋があるというので、野菜スープに決定

朝予定通り4:30に出発し、登山口まで車であがり、いざ出発

まだ少し薄暗く険しい山道を鈴をならして(クマ対策)歩くこと2時間弱

パン 380

 ついに到着~

 道中にもあったのですがお向かいの山に雪が

   ふと目線を降ろすとそこには登山者が残した石が

   早速moeも石を積みました~


パン 379  → パン 378


そして・・待ってました朝ご飯

パン 366    新玉葱&もやし&ピーマン&大豆の水煮を入れ

    コンソメとカレーパウダーで味付け

    ぐつぐついいにおい~

    そしてできあがり

パン 382


 スープの後には雑穀米&大豆の水煮を入れてぐつぐつ・・

パン 371

スープに続いてこちらもとってもおいしかったです

景色も空気も良く、とっても有意義が朝食でした

アニもこの日の朝食チョイスに大満足

朝食を終え、

先日作ったビスコッティーと一緒にコーヒーで一服していると・・

パン 381




    後ろから朝日が~感動的でした

    ホッとしたのもつかの間・・

    2人ともあまりの寒さにへ行きたくなり・・

    でもそこは山・・

    朝食も朝日も満喫したのでちょっと急ぎ足で下山することに

パン 367

9:00すぎ、無事我が家へ到着

急に思い立った旅でしたが、

と~っても素敵な朝になりました

朝のひとときなのに長い長い記事になっちゃいました・・

おつき合いありがとうございました~



いつも温かいポチありがとうございます



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ | GENRE : 日記 |

ビスコッティー☆★☆

パン 365


クルミとドライフルーツのビスコッティー

久々のビスコッティー

パンを作るように買っていた粉が賞味期限ぎりぎり~

っとゆうことでノンオイルでとってもヘルシーなビスコッティーを作りました

クルミとドライフルーツの洋酒づけをたっぷりいれました

焼き上がりにレンジでもう一度チンしてガリッガリに仕上げました

みんな1口目あまりの堅さに「んん?」って顔を傾けますが、

1度食べるとかなりの噛みごたえが癖になるのか「固い」から「うまい」変わり、

ずーっと止まらずに食べてくれました

しばらくビスコッティー作りにはまりそうです

なにか、おすすめビスコッティーよおいしそうな組み合わせがあったら是非教えてくださ~い


いつも温かいポチありがとうございます







COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : ♬*:♬♪゚・:,。♬ | GENRE : 日記 |

まんまる~

パン 363


まんまる・・

中身は何でしょ~

ヒントは。。

お花見時期にいろんな方のブログで拝見しました

もうお分かりでしょうか~


はいっ

パン 364


イチゴ大福でした~

ちょっと・・時期はずれかもしれませんが・・ぎりぎり春ってことでお許しをっ

いろんな方のブログで拝見してて「作りたい」「作りたいっ」って思いながらこの時期に・・

初めてのイチゴ大福、ちょっとあんこが寄っちゃってますね・・

写真の写り以上に一応あんこはちゃんと入ってます

みなさんのようにきれいにできあがる予定だったのですが・・

でもみんなおいし~って食べてくれたので満足満足です


だんだん暖かくなってきましたね~も長くなったし

GWの予定はたちました

moeは残念ながら仕事ですが、みなさんの予定を聞いて楽しみたいと思ってます


いつも暖かい応援ポチありがとうございます

よろしければ今日も「ポチッ」おねがいします




COMMENT : 23
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

たけのこ~

パン 358
初めて筍を料理しました~

お友達が実家から筍の水煮をもらってきて、

「料理して~」っとお声が・・

何にしようかな~っと考えて・・

まずは「筍の煮物」

筍とわかめであっさりめに煮ました


続きまして・・

パン 359   

   そしてお決まり「筍ご飯」

 筍、薄揚げ、干し椎茸で炊きました

 彩りに枝豆をパラパラ

 筍を大きめに切って入れたので歯ごたえがでした




パン 362



3つ目は・・

筍のお吸い物です

柔らかいとんがり部分をスライスし、

仕上げに三つ葉を


パン 361






    そして・・和の中に1つ・・

 あっさりしすぎかなっと思い、酢豚を

 でもこれ、豚じゃなくて砂肝なんです

 ゆでた砂肝を片栗粉をまぶしてカリカリに焼き

 筍、ピーマン、玉葱、人参、椎茸も炒め、

 黒酢で作った「あん」で絡めました

 砂肝しゃきしゃき&ヘルシーに仕上がりました

パン 360

最後に・・

筍ではありませんが、

「なすを使ってしまってほしい」

と言うことで1品・・

なすの赤みそ煮

ちょっと写真が悪いですが・・

唐辛子を利かせたのでピリ辛でなかなかおいしかったです

どの料理もみんな満足してもりもり食べてくれたので良かったです

みなさんは筍料理満喫されました

これからmoeの好きな山菜の季節なので筍に続いて楽しみです~


いつも温かい応援ポチありがとうございます

よろしければ今日も1ポチおねがいします











    



    

COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

フロランタン♪

パン 345

さくさくフロランタ~ン

フロランタンッ

これッ母が好きなお菓子なんです

クッキー生地の部分は・・

バター少な目のさくさく生地

上にはアーモンドたっぷりキャラメルをッ

カットにちょっと苦戦しましたが、

下はさくさく上はカリカリに仕上がりました

みんなおいし~って食べてくれたので満足満足


先週の土曜日から3日間連続の快晴

こんな日は外に出て春を感じてみました~

パン 348    パン 349    パン 352


仕事場は大学なのでいろんな所にお花がいっぱい

歩いて通勤の時もい~っぱい自然&春を感じて歩いてます~癒されますね

パン 356    いつも温かい応援ありがとうございます

    moeのへたくそな写真ですが・・

    少しでも春~って気持ちよくなっていただけましたら

    ポチお願いします 




パン 351





COMMENT : 24
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

初生チョコ~&春

パン 347

オレンジ風味の生チョコ

生チョコってチョコレートのお菓子では、

けっこう基本のお菓子っぽいのですが・・

初めて作りました~

ちょっとのバターとちょっとの水飴入り

この2つがねっとりなめらかに仕上がるコツみたい

オレンジリキュール&エッセンスを入れ、

ほんのりオレンジ風味に仕上げました


初の手作り生チョコmoe家のみんな絶賛してくれました

とくにお父さん・・

あたかも自分が作ったかのように、遊びに来ていた姉と旦那さんに進めてました

また1つレパートリーが増えたので次回はアレンジして楽しみたいです

抹茶もおいしそうだし・・ロールケーキに巻いてもおいしそ~

しばらくいつもの妄想が続きそうです・・


本日金沢はめずらしく快晴

パン 357

   せっかくの快晴なのに今日はお仕事・・

  でも快晴なので歩いて仕事場へ行きました

  山の方に仕事場があるので気持ちよかったです

  みなさんの地方の天気はどうですか~

  みなさんの休日がハッピー

  な1日になることを祈ってま~す
パン 356

いつも温かい応援ポチ本当にありがとうございます

よろしければお願いします








COMMENT : 19
TrackBack : 0

バトンが届きました~

moeがいつも何かとブログ内でお世話になっていてとってもやさしく毎日おいしそうなパンをアップされているはちみつの食卓のバブさんからバトンが届きました~

ブログ仲間さんの今まで知らなかった面が知れてうれしいです

そしてみなさんの事知ってしまったからにはバトン回さないわけにはいけませんね・・

興味ないかも知れませんがおつきあい宜しくお願いします

ではスタート

☆お名前は・・

moe (由来はバレーを本格的に始めたときに先輩に付けてもらったコートネームです)

    ↑バレーの世界にはなぜかコートネームと言って本名と別に呼び名を付ける習慣があります

☆歳は・・

単刀直入に・・・・・とっても大きな25歳です


☆恋人は・・

只今募集中です


☆好きなタイプは

・プラス思考な人  ・みんなからしたわれるひと  ・アウトドアな人   

外見は・・パット見で明るい人だと分かる人


☆嫌いなタイプは

・マイナス思考   ・人に厳しく自分に甘い人    ・感謝のできない人


☆好きな漫画

テレビでは「サザエさん」・・moe家にちょ~っと似てるところがあるから

本では矢沢あいさんの「天使なんかじゃない」&「スラムダンク」ですね

                             ↑考え方の勉強になりますよ

☆好きな食べ物は・・

野菜&魚が大好きで最近は気づくと豆(炒り大豆)、豆製品ばかり食べてます・・

料理だったらおかんの料理がmoeの好きな食べ物ですね煮物、煮魚、が特に


☆好きな音楽

最近は「モンキーマジック」にどっぷりはまっちゃってます


☆好きなブランド

ブランドには全く詳しくなく、新作とかには付いていけないmoeですが・・GUCCI ですかね

☆罰ゲーム

珍体験を3つおねがいします

っで大丈夫でしょうかね・・

次にイメージカラーっと一緒にバトンを回すわけですね

では・・

トップバッター牛ヨメ日記のウシ子さん

ウシ子さんは毎日とってもおいしそうなお菓子&パンを紹介されてて、

ウシ子さんの所へお邪魔するとお腹がすいてしまいます・・

イメージカラーは・・情熱のオレンジ色とにかくやさしく温かいイメージです

毎日upされるおいしそうな「手作り」からウシ子さんの人柄がにじみでてます


続いて・・モカさんです

モカさんのブログからはモカさんファミリーのとっても仲がよく暖かい様子が伝わってきて

いつも癒されています

旦那さん、子供さん想いのしあわせなテーブルのモカさんのイメージカラーは黄緑色です

清潔感があふれていてやさしいイメージです

ラストは~・・パンレシピ(作り方)・おいしいパン屋紹介のあっちゃんです

moeがブログを初めて右も左も分からない頃からのおつき合いです。

とにかく一途で一生懸命なあっちゃん

そんなあっちゃんのイメージカラーは水色です

優しくかわいいい印象の中にしっかりしている面もありとっても素敵な方です

このバトンには、5つのルールがあります。

・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

最後までmoeの紹介におつき合いいただきありがとうございます

こんなmoeですがこれからもよろしくおねがいします

そしてmoeがバトンを渡させていただいた方・・

お忙しいと思いますが宜しくお願いします

いつもありがとうございます







COMMENT : 19
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ハウス特選柚子こしょうで!カブのそぼろあんかけ☆

パン 343


当選しました~

ハウス食品さんの練りスパイス

使う前から気になるのは・・

柚子こしょう

そして・・さっそく柚子こしょうを使って1品

カブのそぼろあんかけ柚子コショウ風味

パン 344
<材料>4人分

・かぶ 小~中サイズ  4個

・かぶの茎

・合い挽き肉・・お好みで  ・タマネギ  ・・お好みで

・塩   砂糖  酒 ・・少々

  

<作り方>

①かぶをくし形に切ってから湯がく →茎もさっと湯がく

②挽肉をさっと湯通し、タマネギはみじん切り

③②を塩、砂糖、酒で炒める

あんかけ(材料で表示以外で)

④水400ml、酒大1、みりん大1弱、粉末だし少々、薄口しょうゆ少々 を火にかけ、

 ③の挽肉を入れる。

⑤最後に水溶き片栗粉でとろみを付け、お皿に盛ったかぶの上からかける

⑥仕上げに湯通しした茎と特選柚子こしょうを添えて完成

挽肉の量、あんかけの味付けは好みにお任せします

moeレシピはあっさり味付けです

かぶとあっさりあんかけに柚子コショウが合って、とてもおいしくできました

生わさび&生しょうがは使ったことあったんですが今回初の柚子こしょう

これからの料理に活躍してくれそうです

ハウス食品さんに感謝~


いつもありがとうございます

参考になりましたらポチお願いします



FC2 Blog Ranking   




レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

優勝おめでと~!!

オレンジマドレーヌ&洋酒付けドライフルーツのマドレーヌ

パン 341  パン 339  パン 337
 

昨日仕事前に35個のマドレーヌを焼きました~

なぜかというと・・

4月6日・・moeが以前所属していたチームがバレーボールリーグで初優勝しました~っ 

photo02_Z53w47fdaec1107df.jpg    20080407k0000m050036000p_size5.jpg


そして・・そのメンバーが今moeの地元金沢にいるんです

4月に新しくオープンした石川県立体育館のこけら落としで公開試合のため昨日金沢入りしました

公開試合は今回のリーグ優勝チームVS準優勝チーム

試合は本日4月12日に行われるのですが、当日仕事のためみんなに会いに行けないので昨日、

仕事を終え、みんなの宿泊しているホテルへおみやげを持って行ってきました

6日の土曜日、

16:00~NHKで放送されたファイナルの試合をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、

優勝が決まってからも練習をしていると言う選手達・・

今回の公開試合と5月の大きな大会に向けて、休む間もなくもう動き初めててとっても

疲れているはずなのに、ホテルの同期の部屋にいるとみんなの方から会いにきてくれました

今回全日本の合宿に行っているメンバーには会えなかったのですが、

選手12年目になるキャプテンをはじめ、み~んなそれぞれいろんな想いを抱えて試合にのぞんで

勝ち取った「優勝」

1人1人苦しみや自分との戦いはそれぞれだったと思うけど、自分たちのチームが何のため、

誰のために戦い、あきらめない姿を見せるかと言う想いはみんな一緒なんだと

試合を見てもそうだし、昨日のみんなの姿からもすごく伝わりました

そしてその想いはmoeがいたときと変わらない想い・・

moeが現役の時一緒にプレーしていたメンバーがコートに立ち、そして優勝

みんなといてmoeも第三者という立場ではなく一緒になって喜ぶ事ができました

本当にみ~んな最高のメンバーだし、最高のチームだと思います

1つの想いを必死になって叶えようとする中でいろんな壁にぶち当たるけど、1瞬1瞬支え合って

きた仲間は一生の仲間だし、moeにとって最高の宝物です

昨日は短い時間だったけどみんなに会えて本当にうれしかったし、あらためてみんなに感謝の

気持ちでいっぱいになりました 

夜遅くにお邪魔したにも関わらず、みんなmoeのマドレーヌをすぐに食べ、「おいしかったよ~」

って言ってくれてとってもハッピーだらけの夜でした

バレーのことになると長文になってしまうmoe・・最後まで読んでいただきありがとうございました


いつもありがとうございます



FC2 Blog Ranking   





COMMENT : 25
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : ♬*:♬♪゚・:,。♬ | GENRE : 日記 |

お花見~

パン 335  パン 336


4月9日、仕事がお休みだったので、お弁当を持ってお花見へっ

みなさんには金沢の桜を・・っと言ってたのですが、お隣富山県に行って来ました

川沿いに見事な桜が

今まで見たことがないくらいの立派な桜並木でした

そしてこの日のお弁当いつものように運転はお任せなのでmoeが担当です

朝5:30に起きてせっせと楽しくお弁当作り

パン 323パン 328パン 325パン 331
お花見とゆうことで巻き寿司です

梅の花巻きずし、サラダ巻き、梅&紫蘇&キュウリ、納豆の4種類です

巻きずしをお重に詰め、おかず作り~

パン 327
今日のメニューは・・

   ・肉団子 ・カボチャの煮物 

・卵巻き(ひじき入)  ・ほうれん草のゴマ和え 

・キノコ炒め  ・竹輪キュウリ

   ・ひじき  ・紅鮭  ・トマト  です

パン 332  2段のお重に詰めてかんせ~い

 なぜかmoeのお弁当は毎回似ているような・・

 レパートリー少なすぎですね・・  

 たまたまお父さんが仕事お休みっ

 親もお花見に行くとゆうので2人お分も詰め詰め

パン 333

moeが漬けたおつけ物&手作り抹茶団子をセットにして渡しました~

初めて娘のお弁当を食べる母・・


moeがお友達とお花見をしていると

「今お弁当おいしくいただきました~

ってメールが届きましたこっちもみんなおいしいって食べてくれて大満足

パン 326 食後の抹茶団子&あんこのデザートもおいしそうに食べてくれました

  満開の桜&みんなのおいしそうに食べてくれている顔を見れたし

  本当に楽しい1日でした


  いつもありがとうございます



FC2 Blog Ranking   








  
COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

和菓子第2段!

パン 317   前回の和菓子が思ったより好評だったので・・

  調子に乗って第2段をつくりました

  今回もちょっと春を意識してっ

  中には白あんと卵黄でつくった黄身あんを包みました

  初の黄身あんっなかなかおいしくできました~

  パン 318

まだまだ和菓子初心者ですけどちょっと和菓子にはまっちゃったので、

 まだまだ腕磨きがんばりま~す

パン 319

   みなさんの地方はもう桜さきました~

   金沢はあと1~2日ほどですかね・・

    金沢の桜と言えば「兼六園」のライトアップ
    
   兼六園にお花見に行くかは分かりませんが、満開になったら

   金沢の桜upしま~す



   いつもありがとうございます


FC2 Blog Ranking   





 
  
COMMENT : 23
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

もちもちおからもちレシピ☆

パン 312


お待たせしました~

もっちもちのおから餅のレシピですっ

クックパッドで紹介されていた物をmoe流にアレンジしました

<材料>

*餅*

・生おから   150g          

・片栗粉    大さじ5(今回は分量のうち大さじ2ほど上新粉を入れました)

・牛乳   100cc(今回牛乳が足りなくて半分の量を水にしましたがおいしかったです
       
*たれ*

◎料理酒    大さじ5

◎醤油      大さじ4

◎みりん     大さじ3

◎砂糖      大さじ3

☆水 大さじ3+片栗粉 大さじ1弱 (水と片栗粉は溶いておく)


<作り方>

① 餅の材料をすべてボールに入れハンバーグの要領で形成する

② ごま油またはサラダ油をちょっと多めにひいたフライパンに①の餅種を乗せ、両面こんがり焼く。

③ 両面こんがり焼けたら、フライパンの余分な油を拭き取り、

   たれの材料(◎のみ)を混ぜ、餅が入ったフライパンに半分の量を入れる。

④ 餅の両面にたれが絡んだら、フライパンから餅を取り出す。

⑤ 残した半分のたれに水溶き片栗粉を混ぜ、フライパンでとろみが付くまで熱する。

⑥取り出した餅をお皿に盛り、とろみが付いたたれを上からかけて完成です




照り焼きのたれの配合はいつも目分量なので・・みなさんのお好きな分量でどうぞっ

ポイントはたれを絡ませた後にとろみ「あんかけたれ」をかけることです

できたて熱々が1番おいしいですよ~冷めたらチンしてください 

簡単ヘルシーでおいしいですよ


いつもありがとうございますもしもお役にたちましたらポチお願いします


FC2 Blog Ranking   





  
  

COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

いざランチパーティー!!

パン 305 パン 304


パーティー当日和菓子を箱に詰め、おみやげ用に笹の葉でラッピングッ

料理&お菓子を持っていざパーティーへ

パーティー会場のお宅へお邪魔すると数々の料理とパンが~

パン 298

  テーブルにはmoeと同じ歳の娘さんが

   いろんな種類の変わったサラダを作って待っててくれました
   
   ・ひじきとオクラとひよこ豆のサラダ

   ・トマトベースのビーンズサラダ

   ・豆腐と春菊のサラダ明太子ソースがけ

   そしてmoeの好きなパン屋さんのパンがたくさん

   あとサンドウィッチとパイナップルを

                            作ってきてくださった方もっ

そしてmoeの和菓子はかわいいおひな様の前に飾ってくれました~
パン 300


さすがみなさんmoeの教室を受けに来てくださるメンバー

どの料理もと~てもおいしくて、ヘルシーでした

そして心配だったmoeの料理&お菓子もみなさんおいし~っと言って食べてくれて、良かったです


お腹い~っぱい食べて、い~ぱいおしゃべりして夕方からみなさんでお風呂に入りに行きました

山手にあるひっそりとした温泉

日曜日の夕方のご飯時だったせいか温泉貸し切り状態でゆっくり入れました


仲良くさせていただいているメンバーのみなさんとは、今まで秋に紅葉ウォーキング

冬は山奥の穴場温泉旅行、夜景の見えるお店で焼き鳥新年会

いろいろイベントを計画実行してきて、

次回はお弁当持ち寄りお花見もいいし山菜取りもしたいね~

と話をしながらパーティーもお開き・・

moeの仕事場を通じて知り合ったみなさんと、こうやってレッスン以外でもつきあえるって

本当に幸せだし、いつも親切にしてくださるみなさんに感謝です

あまりにも楽しかったのでなが~い更新になっちゃいましたが、最後までパーティーの余韻に

つきあってくださりありがとうございました

これから春ですいっぱいイベント計画して楽しみましょ~

おから餅のレシピは明日upしますもう少しお待ちくださいませ~


いつもありがとうございます


FC2 Blog Ranking   



COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
