This Archive : 2008年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

滋賀県に行って参ります・・

5月31日、6月1日で滋賀県に行ってきます・・
(この記事は自動更新でUPさせていただいてます)

東レアローズの選手としてプレーしていた頃チームの応援団長をしてくださっていたTさんの

結婚式なんです

勝った時は本当に満面の笑みで喜んでくれ、負けたときは自分の力が足りなかったと

肩を落としてくれるような方なんです

時にはサンタさんの格好で、時には袴姿で応援団のみなさんの

先頭に立ち、アローズを支えてくださってます

アローズが思いっきりプレーできるのも、本当にTさんを先頭とする応援団のみなさんの

お陰だと選手全員が心から思っています

そんなTさんの結婚式全力でお祝いしてきたいと思います

そして5年ぶりに同期全員が集まるのでとっても楽しみです

5月30日、みんなへのプレゼントお菓子を作りました
(って今現在30日・・これから作るところです)

プレゼントは帰宅後、UPしますね

2日間ほどみなさんのコメントのお返事、そしてみなさんのブログへお邪魔できません・・

とっても寂しいですが・・帰宅後、必ずお返事します

文章ばかりの記事になってしまったので・・久々の冬ソナ通りをご覧下さい

パン 456


5月30日現在早朝の新緑ソナタです

パン 455


いつも温かい応援本当にありがとうございます

2日間ほど不在になりますがよろしくおねがいします





COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

ベーグル第2段!!

             パン 452


またまたベーグル焼きました~    

実は・・前回作ったベーグルをmoeの大好きなパン屋さんに味見してもらったんです 

その時、「うん、ちゃんとベーグルだよッでも厳しく言えば・・」っと、

親切にアドバイスいただきました~

そしてアドバイスを鮮明に覚えている内に早くベーグルを焼きたくてさっそく焼いちゃいました
 
          パン 453


今回は・・・・・でましたあんこベーグル~

黒ごまトッピングには粒あん

           パン 451


そして白ごまトッピングには~

           パン 450


ちょっとわかりにくいですが、白あんに抹茶をたっぷり入れた抹茶あん

前回とは生地の水分量も発酵時間も、焼き温度&時間、塩分量などいろいろ変えたので

全然捏ねている時から焼き上がりまで感触が違いました

ドキドキ緊張しながらまたパン屋さんへ

「たいしたもんやっ」っとお褒めのお言葉で「合格」いただきました~

とっても親切なパン屋さんに感謝です~



そしていつも温かい応援を下さるみなさんにも感謝です







    
COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

ちょ~ヘルシーおからチップ☆

          パン 374


コーヒークリームに引き続き・・ヘルシーレシピです

夏を目前に・・ノンオイル&ノンシュガーおからチップです

何回もレンジにかけないといけませんがかりっかりになるまでレンジでチンすると、

ほんと止まらなくなるくらいおいしいです

それでは簡単レシピのご紹介で~す

材料

・生おから  100g  ・上新粉  大さじ3  ・お湯60cc  ・お好みのふりかけ


作り方

①ボールにふりかけ以外の材料をすべて入れてさっと混ぜたらラップして3分チンする


②布巾をかけてあら熱を取る


③お好みのふりかけをお好みの量を入れ混ぜる


④丸めて、ラップをしたコップの底などでギュ~っと平につぶし伸ばす


⑤クッキングシートに並べてレンジ(強い方)で5分裏返して5分チン


⑥5分でカリカリにならない場合は何分か様子見て足す


⑦カリッカリになったらできあがり~



☆途中うちわであおいだりして湿気をとばすと速くカリカリになる気がします

moeのチップは手前が明太子ふりかけで奥がピリ辛ゴマ七味+岩塩です

ポイントはカリカリまでチンですいろんな味でお試しを~



ランキング・・なんと~6位にビックリです

ほんと温かいみなさんの気持ちの大きさだと思います

順位もうれしいですがそれ以上にみなさんの気持ちが本当にうれしいです

本当にありがとうございます




COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

コーヒークリーム

          パン 445


先日のベーグルを焼いたときのコーヒークリーム

気になって下さった方がいらっしゃったのでレシピUPしま~す

とっても簡単&ヘルシーなのでおすすめです

 材料 

・牛乳 500cc   ・砂糖  70g   ・薄力粉  30g   ・スキムミルク 10g

・インスタントコーヒー  大さじ3


 作り方 

①ボウルに砂糖、薄力粉、スキムミルク、インスタントコーヒー+牛乳100ccを入れ泡立て器で混ぜ混ぜ


②残り400ccの牛乳を鍋で沸騰しないくらいまで温める


③温まったら②の牛乳を少しずつ①のボールに入れながら混ぜ混ぜ


④コーヒーが溶けきったら茶こしで漉しながら鍋に戻す(鍋は牛乳の膜を洗っておく)


⑤④をトロミが付くまでホイッパーで混ぜ続ける(強火)


⑥トロミが付いたら中火にして3分ほど混ぜながら煮詰める


⑦⑥をバットなどに流し入れ、ラップを密着させてかける。バットを氷で冷やす


⑧あら熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やし、ホイッパーでなめらかになるように混ぜる


⑨煮沸消毒した瓶に入れて完成~冷蔵庫で保存


ポイント

・牛乳を沸騰させないこと
 
・鍋を火にかけたら絶えず混ぜること(焦げやすいです)

・バットに流したらすぐにラップ&密着すること


バター&卵&生クリーム不使用でもなかなかなめらかです是非お試しを

次回は抹茶とかココアで試したい・・と思ってま~す



いつも温かい応援ありがとうございます

ランキング10位を切って7位になってました~

自分でも信じられません本当にみなさんのお陰です

みなさんの方へ遊びにお邪魔したときにはお礼ポチポチさせていただきます






COMMENT : 29
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

朝からコネコネ

パン 447 パン 441

今回は初ベーグル

いろんな方のブログで毎日おいしそうなパンを見ていて作りたい作りたいと思い・・

いざっ

朝ご飯に作ろうとみんながまだ寝ている5時に起き、ベーグル作り

レシピの粉の量は強力粉200g+全粒粉50gで4個分・・

4つだけでは足りないと思い思い切って倍の量で作り始めました

パン作り3回目のmoe・・経験浅すぎのくせにいつも欲張ってたくさんの量で作るのであたふた

今回もどうなるか心配でしたが無事焼き上がりました~

↑のベーグルは中にゴマみそを入れました

そして↓はプレーンのベーグル発酵中に作った具でサンドっ

パン 442パン 445


具は・・ポテトサラダ、カボチャサラダ、ハム、卵、そして手作りコーヒークリーム

パン 443パン 444


いつも土日のパン朝食の時は母がおいしい食パンを買ってくるのですが、今回は

めったに食べないベーグルで朝食

母は固めのベーグルよりふんわりもっちり食パンの方がお好みだったよう・・

でも父は「おいし~っ」と言いながらボリューム満点ベーグルに、いろいろサンドして

朝からたくさん食べてくれました

形は不格好で味もまだまだですが少しずつみなさんの様においしいパンが焼けるよう

がんばって行きます

いろいろお気づきの点がありましたらどしどしご指導宜しくお願いします



いつも温かいポチありがとうございます

FC2ブログランキングが10位になりました~

右も左も分からない状態で昨年始め、みなさんのお陰でここまでこれました

いつもいつもみなさんの温かい気持ちがとっても身にしみています

これからも楽しみながらみなさんの応援ポチに答えられるようがんばります

これからも変わらぬおつき合いよろしくおねがいします






COMMENT : 31
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

しつこ~いっ!!

          パン 440


またまたまた・・本当にしつこいです・・すみません・・

自分でも3日間連続で作るとは思いませんでした・・

昨日「若鮎作ってほしいッ」ってご依頼が

とってもうれしい注文だったのですが、ここに遊びに来てくださるみなさんには、

毎日毎日同じお菓子ばかりで申し訳なくて・・

じゃあUPするなよっって感じでしょうが、

3日目にして今までで1番きれいに仕上がったので自己満足でUPさせていただきま~す

今回はクマさんの口の部分をちょっとアレンジしてみました

相変わらず無表情ですがちょっとはかわいらしくなったかな・・

今度こそしばらく間をおいて、

みなさんに提案していただいたアンパンマンなどにも挑戦していきま~す


つづいて・・

せっかく来ていただいたのに「また若鮎っ・・」って、だけでは申し訳ないので

きれいなお菓子をご紹介


        パン 369


もちろん手作りではありません

先日頂き物の羊羹の箱を開けてビックリ



とってもきれいだったので思わずカメラでパシャリ


しばらく若鮎が登場することはないと思うので、懲りずに是非また遊びに来てくださいね


いつも心のこもった応援ポチ感謝します

よろしければお願いします




COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

リベンジ!脱メタボ☆

     パン 437


先日の若鮎・・鮎とはかけ離れていたのにて「かわいい」と言ってくださった

お優しいみなさんありがとうございました

とってもうれしかったです

でも・・moe的にリベンジしたいっと思って2日連続で若鮎作っちゃいました

今回はさすがに2回目とゆうこともあって焼き印もちょっと慣れたかなってくらいの

仕上がりになりました

見た目のため前回欲張って入れたあんこ&求肥もやや控えめに(脱メタボ

そして調子にのってクマさん&ウサギさんもッ

       パン 438


前回のクマさんよりはクマっぽくなったかな

でも・・串焼きの金串で焼き印を付けているため、なかなか曲線が描けず

クマさんもウサギさんもちょっと冷めた顔・・

次の課題はにこやかなクマさん&ウサギさんですね

3度も連続で作ると食べてくれる人たちが若鮎嫌いになると悪いので

次回リベンジはまた後日・・


いつもとっても温かいコメント&応援ポチありがとうございます

よろしければ今日もおねがいします







バレー毎日熱戦ですね今のところ毎日見れているのでたくさんパワーもらってます

きっとみなさんも今以上の元気をもらえると思います

moeの元チームメイトもすっごくがんばっているので是非応援宜しくお願いします
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

メタボな若鮎~

        パン 433


求肥を使って若鮎?を作りましたすべて求肥&あんこ入りです
                              ↑そろそろブログ名「moeのあんこカフェ」に・・

moeの若鮎・・お店で売っている物とはかけ離れていますが・・

一応若鮎です・・

         パン 435


こちらはお花にしました

どれも不器用さとセンスの無さがばれますね・・


極めつけに・・

パン 434    パン 436


醜いクマさんなので、載せようか載せまいか迷ったのですが・・

気持ち小さく載せました

今回思いつきで作ったせいか残念な結果なので次回はもうちょっとかわいらしく

仕上げられるようにがんばりま~す

味は・・水飴を加えたしっとり生地であんこと求肥を包んだのでおいしかったです

いつも応援ポチありがとうございます

次回の若鮎に期待していただけた方・・よろしければポチおねがいします







COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : (・3・)ぷぇー | GENRE : 日記 |

☆HAPPY BIRTH DAY☆★☆

            パン 431


昨日5月18日はいつも仲良くしてもらってるお友達の誕生日でした~

何ケーキにしようかな~っと考えついたのが・・またまた「和」ロール

食の好みがとっても似ている友達なのでmoeの食べたいロールそのものを作りました

            パン 429


中には・・・・・・

出ましたおなじみ「あんこ」、そして歯ごたえに甘納豆、今回初のワラビ餅

いろんな食感+甘さの違いがおもしろいかな~っと思って3種類いれてみました

そして巻き巻き

プレゼントとして焼いた今回も無事ふんわり焼けてよかった~

パン 432

仕事の都合でどうしても前日にしか渡せず、

1日早いプレゼントになっちゃたけど

とっても喜んでくれて、しかも

「ペロリと食べちゃったよ~」

ってうれしいメールも届きました~

HAPPY BIRTH DAY

いつも温かい応援ポチありがとうございます








COMMENT : 23
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

お茶菓子にブッフェ&ビスコッティー

          パン 423


この日、母がお友達とランチに行った後お家でお茶をするっということで

仕事が休みだったmoeは朝からお茶菓子作りっ

スーパーはまだ開店前・・お家にある材料で作れる物・・

こないだ焼いたロールケーキがふんわり焼けてちょ~っとメレンゲの扱いに慣れてきたかな

っと調子に乗ってメレンゲを使ったブッフェに決定

そして仕上がりを心配しながらソワソワ・・

予想以上にぷっくりふわふわに仕上がりました~

半分の生地にはオレンジマーマレードをサンド

続いて何をサンドしよ~かな~っと頭の中にはクリームチーズ、ブルーベリー、マロンクリーム・・

いろいろ浮かんだのに、急にお菓子作りをしたため冷蔵庫をゴソゴソしても何もなく

          パン 425


しつこ~いって思われる方もいらっしゃるかも知れませんが・・

でました「あんこ」です

粉砂糖の変わりに抹茶でお化粧してできあがり

ついついぱくっとつまみ食いやっぱあんこは間違いないです


あといつものドライフルーツのビスコッティーにアーモンドプードルを加えて

ちょっと香ばしく焼いた物と一緒菓子盆に乗せてセット完了~

          パン 428


楽しいおしゃべりタイムのお供にど~ぞ

夜感想を聞くとおいしいって食べてたよってよかった

次回はいろんなものサンドしてみたいです

いろいろ試して行きますが・・

moeのあんこ好き飽きずにこれからもおつき合い宜しくお願いします~


いつもあたたかいポチありがとうございます



COMMENT : 25
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

カボチャのタルト☆

パン 426


先日仕事場で毎日お掃除をしてくださってるHさんのバースデーでした

Hさんにはいろいろ仕事場の話を聞いてもらったり、時にはおすすめパン屋さん、蕎麦屋さん、温泉を

紹介しあったり・・いつもお世話になってるんです

日頃の感謝の気持ちを込めてカボチャごろごろタルトを焼きました

仕事場のスポーツ施設が早朝6:00~開館が始まりこの日の勤務は朝5:30~14:15まで

そしてHさんの勤務時間は17:00までなので

プレゼントを作る時間は家に帰って2時間ほどどうしても誕生日当日に渡したくて

2時間で何が作れるか仕事中は頭の中がケーキの事でいっぱいになってました

ちょっと前に作ったタルト生地が冷凍保存してあったのを思い出し、タルトに決定

そしてカボチャ、サツマイモが大好きなHさんなのでカボチャのタルト~

パンプキンタルトのレシピを探す時間もなかったので自己流タルトになっちゃいました・・

タルト生地にアーモンドクリームを流し、シナモンと黒砂糖で甘く煮た角切りカボチャを

ごろごろ敷き詰めオーブンへ

焼き上がりに熱々カラメルを上からたっぷりかけて無事時間内に完成~

急いで仕事場へ戻りサプライズ~すっごく喜んでくれました

翌日「家族で食べたよ~甘党のお父さんには物足りなかったみたいけど他家族

みんな絶賛やったしおいしかったよ」って

ホールでプレゼントしたので味見できず、不安だったので一安心

今度は家族にも食べてもらって評価してもらいま~す


いつも温かい応援ポチありがとうございます





COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

母の日・・食後のヘルシーデザート☆

パン 420


母の日のデザートはやっぱ華やかな赤色のイチゴって思い、心を込めて作りました

18㎝くらいの大きなドーム型ケーキに仕上がりました

このケーキ・・中身はレアチーズケーキなんです

しかもクリームチーズ&生クリーム不使用のとってもヘルシーチーズケーキ

ケーキ作り前夜から2種類の手作りチーズ作り

まずはカッテージチーズ

牛乳とレモン汁を使い、1日ゆっくり時間をかけて漉してできあがり

もう1種類チーズとは言わないかも知れませんが、ヨーグルトにレモン汁を混ぜて、

こちらも1日ゆっくり漉してできあがり

濃厚に仕上がったチーズと朝焼いたビスキュイ生地を使い、ヘルシーレアチーズケーキ作り

パン 416


ちょっと醜い断面ですが・・

上半分には大粒のブルーベリー、下半分はカットしたイチゴが入ってます

間と底にビスキュイ生地をサンドして完成~

型から外す瞬間・・

きれいに仕上がるかと~っても不安の中、ツルンっと型からはずれた瞬間、

頭に描いていた物がそのままできあがっていたので1人ルンルン気分

その瞬間から早くお母さんに見せたくて見せたくて・・

そして時間は経ち、ついに夕食後のデザートの時が

主役の母、父、アニの目の前へこのケーキを出した瞬間

「すご~い」の言葉と同時に「カメラカメラ」「携帯どこ行った~」っと

まずは写真撮影の嵐でした

写真を撮り終え、いざみんなのお口へ・・

クリーム不使用でとってもあっさりレアチーズ、ちょっとあっさりしすぎかなっと思ったけど、

「ご飯の後にはこれくらいがちょうどおいしいっ」っと言って、

4人でほぼ完食しちゃいました

料理、デザートどちらもとっても大満足してくれた母その顔を見て、

口ではなかなか「ありがとう」とあらためて言えないけど、気持ちは伝わったかな

っっとmoeもとっても満足

・・そんなmoeの横でぼそっと、いや大きな声で父が、「父の日が楽しみだ~」っと

母の日を締めくくっていました・・

またまた長い記事に・・最後までおつき合いありがとうございました



いつも応援ポチありがとうございますよろしければお願いします
















COMMENT : 23
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

1日早いけどいつもありがとう☆

パン 418
1日早い母の日パーティー

母の日当日は仕事のためゆっくり何もしてあげられないので、

1日早い10日、朝から食事の準備

午前中にデザートを作り終え、お昼から料理をッ






パン 413


  まずは前菜・・

   トマトの中をくりぬき、器にしました

   中は千切りにした、キュウリ、ミョウガ、カニかま、紫蘇、

   クリーミーにした絹ごし豆腐を入れ、

   すりゴマとゴマみそとだしで味付けしました

 

パン 415


パン 411 パン 412

















・はたはたの煮付け

・そして大根のかつらむきで大根菜っぱをくるくる巻いて煮た物(柚子コショウ風味)

・するめいかの中におからを入れて、炊いたもの(ショウガ風味)


はたはた、するめいかの下処理から調理したのでかなり時間がかかってしまったけど、

どれもみんなおいしい~っと食べてくれました

大根の煮物も「初めて食べるわ上品~」ってぱくぱくと

実はもう1品すっごく大きななすびを半分に切ってくり抜いた物を

器にして麻婆なす&豆腐を入れ、チーズ&パン粉を付けてグラタン風にした物も作ったのですが・・

メインのはずが「熱々を早くたべて~」って言った物の

写真を取り忘れました・・ メインで作ったのに~

また今度作ったときはレシピと一緒にUPしますね

っとここでデザート紹介に行きたいのですが、ここまでで十分長々と書いてしまったので

明日に回すことにしますッ


いつも温かい応援ありがとうございます

よろしければおねがいしますっ












COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

手みやげロール☆

パン 384


先日、以前仕事場で一緒に働いていた方のベイビーに会いに行って来ました

手みやげとしてロールケーキ作り~

ふっくら仕上がりますように~っと祈りながらオーブンへ

パン 383

水玉模様を付けた生地は祈りが届いたようで

今までで1番のふっくら生地に仕上がりました

そして抹茶を混ぜたクリームに、

粒あんを巻き巻きして完成~

プレゼント用は味見ができなくてちょっと不安・・

そこで母に両端をカットし、食べてもらう事に

「うんッふんわりでおいしい」って感想

ケーキの生地にはチェックが厳しい母の

出たので一安心

そして次はラッピング

パン 395

    何かに使えるかな~って

   取って置いてあったなみなみの厚紙

   ちょうどロールケーキの丸みにピッタリ

   リボンを付けてかんせ~い

   ケーキを片手におじゃましま~す 







赤ちゃんは産まれて3ヶ月ほど・・

とってもよく笑う笑顔がキュートな女の子でした

持おみやげのロールケーキもすぐにカットして食べてくれて、しかも「おいし~

って喜んでくれたのでよかった~

次に会う頃にはもっと大きくなってお話するようになってるのかなっと

思いながら帰宅

とってもほんわかいい気持ちになれた1日でした




いつもありがとうございます




COMMENT : 23
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : ♬*:♬♪゚・:,。♬ | GENRE : 日記 |

レンジで楽チン☆ホットサラダ~

具だくさんのホットサラダレシピ

パン 403
<材料>
チンする物

・新たまねぎ    ・カボチャ

・人参(薄切り)

・木綿豆腐(手で崩す)

後で混ぜる物

・貝割れ  ・水で戻したわかめ

・大豆の水煮    ・白ごま

・裂いたカニかま(エビでも

調味料

・和風ドレッシング ・濃縮液体のだし

・ごま油(少々)   ・醤油(少々)


<作り方>

①「チンする材料」を大きめ耐熱ボールに入れて、5分ほどチンする(様子を見て延長)

②すべての材料に熱がまわったら、「後混ぜの材料」と「調味料」を入れて

  ざっくりカボチャが崩れないように混ぜる

③味はお好みで加減してください・・・おいしくなったらかんせ~い

ポイント

・大きめのカボチャがお好みの方は先にカボチャのみチンしておく
  (火の通りが悪い食材を使う場合も)

・乾燥わかめの場合はボールの1番下にわかめを入れてその上に、

 汁気がでる豆腐→野菜を入れてチン(自然にふやけます)

・貝割れがしゃきしゃきがお好みの方はあら熱がとれてから混ぜてください



生わかめと新玉葱のとろとろ感がグ~です

あとは入れる具材、味付けはお好みで変えちゃってください

野菜たっぷりでヘルシーだし、火を通すので体も冷えず、夕食のサラダにおすすめです

簡単なのでいろんな具を入れてお試しくださ~い



いつも温かい応援ありがとうございます



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

バーベキュー当日・・

今日はバーベキュー

の前に・・   前日のお夜、友達とお茶していて、

「こないだの山のブログ見たよ~」って話が発展し・・またまた急遽決行

今回は2人とも山に詳しくないので、登山はなしで車で山の景色のいい場所まで行き、

パン 405
朝食スープを作って食べることに

朝5:30に集合でいざドライブ朝食に出発

この日も天気が良く、気持ちの良い朝でした

の写真をクリックしていただくと奥の山に雪が積もっていて

とってもきれいなのがお分かりいただけると思います

パン 398
    そして朝食今回はトマトベース

     たっぷり野菜+大豆&黒豆でおいしくできました

     帰り道、運動に500段近い階段を1往復して帰宅

パン 407

    とっても有意義な朝でした

  さて・・

  バーベキュースタート

パン 402っと言うことで、早速準備

   おとんは炭&コンロ&テーブルなどの準備

   moe&母は料理の準備

   moeはサラダ&レッドカレーを作りました
パン 403


   カレーの写真は撮るの忘れちゃいましたが・・

こちらはレンジで楽チン

豆腐とわかめと新玉葱の温サラダです

他にもいろ~んな具が入ってます

思いつきにしてはとってもおいしくできたので後日レシピUPしますね

バーベキューがスタートし、夢中であんまり写真を撮らなかったのが後悔・・

網には朝掘りたての筍(朝一緒にドライブ行った子からの頂き物)のホイル焼き、

お肉、キノコに野菜・・た~くさん乗ってて

テーブルには母が作った春雨サラダ、筍と昆布の煮物、フキと揚げの煮物、はたはたの南蛮漬け、

姉が持ってきたポテトサラダ、moeの温サラダ・・などなどあふれんばかりの食べ物が並んでいて

ついつい写真より食べに走っちゃいました

パン 400
  こちらはちゃっかり撮影

  先日UPしたスイートポテト&チーズケーキの他に、

  実はロールケーキも作ってたんです

  スイートポテト&チーズケーキはお昼に、
 
  ロールケーキは夜に食べました

  
今回は「バナナとあんこのロール」です

生地はちょっとわかりにくいですが水玉模様になってます

スポンジ、きつく巻きすぎたのか1日たって冷蔵庫から出すと、お得意の厚みの薄い生地に・・

でもみんなしっかり生地やけどしっとりでおいし~って食べてくれました
 
トッピングは生クリームにシナモンをふって、ビスコッティーのかけら&桜を乗せました

こちらも画像をクリックしていただけると大きく見えます

朝早く起きてなが~い1日だった為、なが~いUPになっちゃいました・・

最後までおつき合いいただきありがとうございました

今頃みなさんはゴールデンな休日を過ごされてるんでしょうね

みなさんの休日の思い出話楽しみにしてま~す


いつもありがとうございます







COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

5月3日~☆

連休はもらえなかったんですが、5月3日はお休みっ

明日はmoe家大集合でバーベキューです

っとゆうことで・・

何かとお菓子を作るきっかけを常に見計らっているmoe

昨日の仕事終わりと今日の仕事前に作っちゃいました~

きっとこの記事が自動更新される頃はバーベキュー中かな

ひさびさのスイートポテト

パン 389  パン 390


中にあんこを入れたので断面もパシャリ

生地は生クリームと牛乳と三温糖とちょっとのバターでクリーミーに仕上げました

そしてもう一品

パン 396  パン 392


チーズタルト

明日が楽しみです

いつもありがとうございます





COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ちょっとしつこいですが・・第3段

                  パン 385


第3段は2種類合体ビスコッティー

3度目にもなるとちょっと変わった事をしたくなるmoe・・

上の部分はブラックココアの生地下は毎度のドライフルーツ+クルミ生地

作るとなったらいっぱい作ってしまうので、最近moe家のタッパーのふたを開けると常に、

ビスコッティーが入ってます


2色ビスコッティーを見た母が一言「変わっとるじ」←(金沢弁:訳 変わってるね)

っておいしそうに食べてくれました 

またまた大成功でした~

パン 387

いつも温かい応援ポチありがとうございます

よろしければ本日もポチお願いします














COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

はまってます・・

パン 375
またまたビスコッティを焼きました

完全にはまっちゃってます・・

今回は2種類作りました

1つはレーズンたっぷりビスコッティー

パン 370








   みんなに配ろうと・・大量生産~

     そしてもう1種類

     こちらも同量焼きました

パン 377



抹茶+細かくした羊羹のつもりが・・

羊羹の姿はいずこへ・・

確かにコネコネしてる時羊羹が

つぶれてた気も・・

でもつぶれて混ざった分

抹茶にうまい具合に甘みが付いて、

ちょうど良い仕上がりでした



今回もまたみんなをガリガリ食感のトリコにしちゃいましたッ


みなさんにいっぱいお勧めビスコッティーを教えていただいたので

また近々焼いちゃうと思います

しばらくmoeのビスコッティーにおつき合い宜しくお願いします



いつもありがとうございます







COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

お茶菓子作り~

          パン 423


先日母がお友達とランチに行った後、お家でお茶をするっということで

仕事がお休みだったmoeは張り切って朝からお茶菓子作り

まだスーパーがオープンする前だったのでお家にある材料で・・

こないだロールケーキを焼いたとき、今まですっごく苦手だったメレンゲの扱い方が

ちょ~っとだけ掴めた気がしたので・・(まだまだですけど

調子に乗ってメレンゲを使うブッフェにしてみました~

予想以上にいい具合の仕上がり

上のブッフェはオレンジマーマレードをサンド

          パン 425


そしてこちらは・・出ましたあんこ

またあんこ~しつこいって思われた方すみましぇん

ちゃんとふんわり生地が焼けたのでいろいろサンドしたい~っと

頭の中ではクリームチーズブルーベリーマロンクリーム・・

サンドしたい物が色々浮かんでいたのですが、実際買い物もしないで思いつきで作って、

冷蔵庫を見るとジャムはマーマレードのみ・・

仕方なくいつものあんこをサンドし、抹茶でお化粧しました

しかしこれがなかなかマッチング~(最近の流行に乗ってみました

やっぱあんこ好きのmoeにはあんこは欠かせません

これからもmoeのあんこ菓子におつき合いよろしくお願いします

          パン 428


いつものドライフルーツのビスコッティーにアーモンドプードルを加えた物も作って完成

お昼のおしゃべりタイムのコーヒーのお供にど~ぞ


いつも温かいポチありがとうございますまたみなさんの所にもお邪魔しにいきま~す

COMMENT : 0
TrackBack : 0

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
