This Archive : 2008年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

豆マメ~☆ moe家の蔵さようなら・・

           パン 538


実はmoe・・大の豆好きなんです

豆腐、納豆、おからはもちろん炒り大豆が大好きなんですっ

いつもは節分で使うような炒り大豆を作って食べてたのですが、ちょっとアレンジしてみようと・・

よくおつまみにある、ピーナッツに黒糖が絡めてあるお菓子

それを大豆でしてみました

フライパンに黒砂糖と少量の水を入れ、沸々してきたら炒り大豆を入れて、

砂糖が再結晶するまで火にかけて冷めたら完成~

大好きな豆&黒糖のコラボは最高にmoe好みっ作りながらいつもよりぽりぽり食べちゃいました・・

それでは・・ここからお話が変わりまして・・

先日からmoe家の土蔵崩し作業が始まりました

何百年前に建てられた蔵なのか不明なくらい前から建ってる蔵・・

現在moeアニがmoe家の7代目で、この蔵はきっと1代目か2代目に建てられたと思われるんです

当たり前の存在になってたのでじっくり蔵を見たことも入ったこともありませんでした

壊してしまうと言うことでひっそりとした蔵の中に入ってみました~

では・・みなさんもご一緒にタイムスリップ~

           パン 560


                  パン 562


                  パン 563


ではでは2階へ・・

パン 571パン 567パン 566


むか~し使っていた農道具達・・

パン 570パン 572
  
そして↑の右側の道具、とってもめずらしいらしく、展示場に展示される事になりました

パン 568パン 573


moeが1番気に入った場所・・

                   パン 574
 

2階の1番奥にある小さい小窓・・

朝日が入ってとてもゆっくりとした時間でした

階段を下りて再び入り口の扉へ・・

                    パン 559

入り口とはまた違った雰囲気・・

最初で最後に入った蔵の2階、シーンと静まりかえり、ちょっと肌寒い空気が、

本当にタイムスリップしたようでした

みなさんも同じような気持ちになれたらうれしいです

今日から本格的に崩し始め、もうすぐ姿形なくなってしまいますが・・一生の思い出になりました

いつも温かい応援ありがとうございます





COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

おつかれさま~

ひとやすみ ひとやすみ           
          パン 556


今日は仕事場のトレーニングジムの大模様替えをしました~

本日勤務のアルバイトさんと体育の先生(ボランティアで)と

本当は勤務ではなかったバイトさんみんなで力仕事~

なので昨日は今日の力仕事の休憩おやつをクッキング

↑はバナナマフィン・・先日のマフィンにキャラメルクリームを中に入れて焼きました

        パン 554


続いて・・スノーボール3種類

今回は抹茶ミルク、キャラメルシナモン、ココアにしました[emoji:e-241

        パン 557

そして若鮎の焼き印なしバージョン

最後は~
       パン 555


はちみつの食卓」のバブさんがよくmoeレシピを使って作ってくださるパン耳かりんとう

種類も量もたくさん作ったので余るかな・・って思ってたけど

みんな、どれもぺろっと食べてくれました~

そして模様替えは終了~↓↓ビフォーアフターの1部です

パン 558  パン 553


大きなランニングマシーンを大移動させてエアロバイクも方向を変えました

少しは体力に自信はあるつもりのmoeですが・・ちょっとお疲れです~

今日は早めに休みたいとおもいま~す



いつも温かい応援&コメントありがとうございます





第2酵母さんもいまいちの仕上がりで、ちょっと凹みぎみだったのですが、

みなさんの温かいお言葉、そして励ましを力にもう1度チャレンジしてみたいと思います


毎回味見してくれるみんなとエールを下さるブログ仲間のみなさま、

そしていつも親切に教えてくださるパン屋さんの為にもがんばりますっっ



COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

第2酵母さんパンになりました~

                  パン 551


第2酵母さん・・みなさんの温かい応援&祈りのお陰でどうにか最終段階までいきました

↑の写真は昨日夜11:50分の写真です

予定では4~8時間で2~3倍になるはず・・

いつも始めに元気良く膨れてあとで力がなくなる感じだったので早く起きて酵母さんが

元気なうちにパンを焼こうと4時に目覚ましをセット

したのですが・・酵母さんが気になって3時すぎに起きてしまいました

まず酵母さんの元へ

しかし・・全然膨れてない・・前日の作業の前まで冷蔵庫に入れていたので

冷え切っていた酵母さん・・また失敗かも~

っと思いダメもとでぬる~いお湯にビンごとしばらく漬ける事にしました

その間に粉の準備っと思ったら・・あると思っていた粉がほんの少ししか・・

酵母さんはまだまだ時間がかかりそうだし・・思い切って近くの24時間スーパーへ

のんびり夜中3:30のスーパーでお買い物をして帰ると酵母さんがぷくぷくとしてました~

しばらくそのまま様子を見てたのですが・・倍に膨れる前にどうもこれ以上増えなさそうとゆうか

ちょっとしぼんできた気がしたので、まだちょっと元気なうちに捏ね作業へ~

捏ねてる感触は第1酵母さんの時よりパンっぽい感じ

だったのですが・・第1時発酵も第2時発酵もあまり膨れずそのままオーブンへ

       パン 550


そして焼き上がりました・・「レーズンとカシューナッツのライ麦パン」

前回の様なあられパンになるかも~っと心配だたのですが、前回よりパンぽい焼き上がり

     パン 549


続いて「ライ麦生地にゴマを練り込んでチーズたっぷりパン」

こちらも思ったよりパンっぽい焼き上がり

前回がひどかったので焼きたての味はとてもおいしく感じました

でも時間が経って冷めてくると固くなってきてだんだんテンション

なかなかうまく酵母さんを育てきることができず・・

また勉強し直しです今回もmoeの酵母さんを楽しみにしてくださった方・・

まだまだ課題の残る結果でしたが、みなさんの温かいお気持ちに感謝します

そして長い長い記事をここまで読んでくださりありがとうございました




いつもお立ち寄りいただき、そして応援ありがとうございます




COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

御仏供杉(おぶくすぎ)

          IMG_2939.jpg
              
 
昨日UPさせていただいた大きな杉の木

この木のパワーの強さがみなさんにも伝わってとてもうれしかったです

そこでこの木についてちょっと調べて見ました

「へ~っ」って思うような内容だったのでみなさんにもっ

この大きな杉の木の名前は・・「御仏供杉(おぶくすぎ)

推定樹齢・・約670年

建武の中興のころ、吉野谷に祇陀寺を開いた大智という禅僧がこの地を去るとき、

「仏法が盛んになればこの木も生い茂るだろう」と

杖にしていた杉の枝を地面に刺し、人々は仏法を守り、杉も大事に育てたので

このような巨樹に育ったと言われているそうです


    パン 547


とても元々が杖だったとは思えないくらいの迫力・・

670年の間たくさんの人たちやいろんなでき事を見てきたんでしょうね~

本当に今まで見たことも感じたこともないくらい「感動」した木でした

石川県へ旅行に来られた時には是非体感していただきたいですっ


続いて・・酵母さん

朝、バタバタしていて酵母さんの写真を取り損ねたのですが・・

昨日からしっかり時間をおき、2倍ほどに膨れた酵母さん今日の朝、第3段階に進みました~

明日は酵母さんの姿しっかりUPしま~すっ

第2酵母さんへの温かいエール、ありがとうございますっ


そしてmoeへの応援ポチもっ感謝です







COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

元気の「もと」☆

        パン 544


しばらく更新しなくて忙しいのかな・・?っと心配してくださった方・・

お気持ちとてもうれしかったですありがとうございます

そして「更新してるかな?」っと覗きにきて下さった方、ありがとうございました

実は、日曜日から1泊でお友達と家から車で40分ほどの温泉に行って来ました

何度が旅行日記としてブログにも載せたことがあるこのお宿

moeの好きなお風呂№1なんです

お湯はとろ~っとしたお湯で夕食も山菜や川魚を使ったお料理

ちょっと癒されたいな~って時にはお風呂だけ入りに、ゆっく~りしたいって時には

1泊泊まりに来るんです

今回もお風呂、料理、宿の方、お部屋、自然に大満足でたっぷり癒されてきました

          パン 545


帰り道に立ち寄った道の駅・・

森があるのかと奥の方まで歩いてみると・・

そこには見たこともないくらい大きな1本の杉の木が

        パン 547


太くて立派な幹から何本もの枝が手の様にしっかり伸びていて、

あまりにも太い枝には支えがしてありものすごい迫力でした

生命力の強さというか、何というか・・言葉にはできないくらいのパワーを感じました

後ろを振り向くとすぐ駐車場があるのに、この木の枝の下にいるだけで、どこか違う世界に

来たような気分になり、しばらく立ち止まってしまいました

ここに立ち寄ったのもこの木のパワーに引き寄せられたからかも・・


今回も近場の旅行でしたが、心の底から癒されたし、パワーまでもらえて最高の

  旅になりました



ではでは・・第2酵母さんの様子です~

旅の間は母に酵母さんを託し、帰宅するといい具合にブクブク発酵してました

今日の朝、さっそく次の行程へ

              パン 548


できた液に粉を足し、グルグル

第2種さん・・ゆっくり2~3倍になってね~



いつも温かいコメントありがとうございます

みなさんとの「つながり」が毎日の楽しみです

今日もみなさんの1日が笑顔の1日となりますように









COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

あんぱんま~ん☆

       パン 536


昨日、朝4時過ぎにパチッと目覚めてしまいました・・

前日に大好きなパン屋さんへ行っていろいろお話をさせていただいてたせいなのか

目覚めるまで夢の中でパンを焼いていたmoe・・

仕事はお休みだし、せっかく早く目が覚めたので、こんな日はパンを焼こうっとテンション

最近moeのケーキをおいしそうに食べてくれる甥っ子と、産休に入った姉とお腹の子に

アンパンマン(もちろんあんこ)とリンゴパン(カスタード)を作りました

       パン 532


ちょっと無表情に仕上がったアンパンマン・・

夕方moe家にやってきた甥っ子(1歳)にプレゼント~

一生懸命笑顔でアンパンマンの大きな鼻を押してました(笑)

喜びの表現なんだと勝手に解釈し、なでなで

     パン 531


他のアンパンマン達とリンゴさんを、父にも仕事の合間のおやつに

持って行って欲しかったのですが、間に合わず・・

父の会社の近くへお買い物に行く予定だったのでついでに父の会社へ配達~

会社でアンパンマンを食べる父を想像するとちょっとおかしかったですが、

「おいしかったよ~」っと感想をいただきました~

今日は姉夫婦と甥っ子も一緒に夜ご飯を食べていくことに

終始ご機嫌だった甥っ子・・最近2メートルほど歩けるようになったのですが

この日は5メートルくらい歩けました~アンパンマンパワーかな・・??

今日も遊びに来るそうなのでたのしみです

パン 537





酵母さん第2段スタートしました~

今度こそ丈夫に育ちますように

↓1日目と2日目の様子です

パン 530 →  パン 535



ついに金沢も梅雨入りしました~

今日も朝から湿気が多くじとじとです

これから暑くなったり寒かったり、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが
みなさん体調にはお気を付けくださいッ


いつも温かい応援ポチありがとうございますッ





COMMENT : 34
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

ふんわりバナナマフィン♪

完熟バナナマフィン 

          パン 512


台所に・・いい具合に熟したバナナがっ

こんなにおいしそうに熟したバナナはマフィンにしちゃえ~

っとゆうことでマフィンに変身しました

           パン 510


今までのマフィンで1番のふんわり感

きっと冷めたら固くなっちゃうんだろう~な~って思ってたのですが

夜に焼いて次の日の朝もまだふんわ~りしてました

これなら冷めた状態でもプレゼントできるっと思い

マフィンを持って仕事場へ

みんなおいし~ってやや大きめマフィンなのにパクパクっとあっという間に食べてくれました

またバナナを買って放置しはじめま~すっ

いつも温かい応援ポチありがとうございます





COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

☆HAPPY BIRTH DAY ☆

6月17日

今日はmoeがバレー現役時代からと~っても仲が良く姉妹のような関係の先輩の誕生日

moeと先輩は東レのチームで同じポジション・・

練習中、コートの上ではライバルなので時には戦い、時には励まし合い、

喧嘩をすることもありました

けれどどんなに喧嘩をしてもお互いが何を思って言っているのか分かっていたので

すぐに仲直り

何をするにもいつも一緒でした

その先輩は今全日本の合宿に参加中で東レにはいないとのこと・・

17日から練習場を変え、ホテルに移動とマネージャーさんに教えてもらいサプライズ

ホテルへプレゼントを送り、ホテルへは先輩が到着後渡してもらうよう連絡

ちょうど今頃受け取ってるはず喜んでくれるかな~

父の日の夕食を作りながらだったのであまり手の込んだお菓子を作る事はできなかったけど・・

ほんの気持ちっ

ではプレゼントお菓子をUPしま~す↓↓↓

       パン 529


オレンジ風味のマドレーヌ

     パン 528


ハトさんクッキー

     パン 527


真っ黒ヒツジさんクッキー

     パン 526


この3種類・・それぞれラッピングしてお手紙と一緒に送りました

ケーキを作りたい気持ちは山々だけど・・今回は日持ちする物がいいと思いマド&クッキーに

喜んでもらえるとうれしいです

HAPPY BIRTH DAY

先輩にとって笑顔の耐えない1年になりますように~

そしてここにお立ち寄りいただいたみなさんにも笑いの多い日が続きますように~

いつも温かい応援ポチありがとうございます




COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

父の日~☆いつもありがとう!

父の日のプレゼント~           

         パン 522


昨日6月15日父の日、この日も朝からプレゼント料理がスタート~

急遽姉夫婦+甥っ子、アニ&彼女が参加になりmoe家大集合に

初めて一人で大人数のおもてなし

プレッシャーを感じつつ張り切ってクッキング~

ではでは愛情はたっぷり2008父の日メニューのご紹介です

長い記事になると思いますがおつき合い宜しくお願いします

      パン 514


まずは「具だくさんさっぱりサラダ

中には切り干し大根、キュウリ、ミョウガ、貝割れ、カニ足、ゴーヤが入っていて、

味付けはちょっとお酢をきかせて酢の物のような1品です

     パン 520


続いて・・「豆腐もちのしょうがあんかけ

豆腐の中には人参&ネギを入れ、食感はふんわりもっちりで好評でした

     パン 517


3品目~「鶏肉の南蛮漬け

取り皮&油の部分をしっかり切り取り、気持ちヘルシーに

これからの季節にはおすすめ~食が進みます

     パン 518


まだまだ行きますよ~4品目「豆腐つくねアスパラ巻き


水切りした木綿豆腐+豚挽肉+ネギ+ショウガを捏ねアスパラに巻き付けました

アスパラは生のまま表面をこんがり焼いてお酒で蒸し焼きにし、

照り焼きたれを作ってしっかり絡めました~

ビールのお供に最適のようでした

         パン 515


それでは大好評をいただきましたしめの1品いなり茶そば~

中身は酢飯っと見せかけて・・パクリっ

パン 521パン 513


こしを残してゆでた茶そばに大根おろし、ミョウガ、ウズラのゆで卵をトッピング

ジュシ~に煮たお稲荷さんにさっぱりつるっと茶そばがマッチ

夏に向けてトッピングをいろいろアレンジして楽しみたい1品になりました

どの料理もmoe好みの食材&味付けで作りましたがみんなきれいに完食~

姉が作ってきてくれた春巻きとアニカップルが大北海道展で買ってきてくれた

穴子と鯖のお寿司もとってもおいしくいただきました~

続いて・・みんなが(1番甥っ子が)楽しみにしてたよと言ってくれたケーキです~

今回は

         パン 524


キャラメルムースバナナサンド

今回今までで1番ふんわり焼けたココアスポンジに、キャラメルムースとバナナをサンド

周りにはブラックココアとアーモンドで作ったカリカリチュイールをトッピング

ではドキドキケーキ入刀~

         パン 523


やっぱり今回もきれいとは言えない断面・・

そして急いで作ったクッキー・・字は読めるもののひどいです

味はムースのキャラメルよりバナナの味が勝ってしまったようでしたが・・

みんな「おいしい」と食べてくれました

そして今日も1番ケーキまっしぐらの甥っ子でした

moeが親のイベント事に料理をするのがお決まりになってきて、それに姉夫婦が参加し、

じゃあアニ達もっと全員集合となった父の日・・

7人+甥っ子の分を作るのは大変でしたが、moeが料理をする事がきっかけで

全員集合となり、父の日を盛大に開催できてとってもうれしい1日でした

常に笑顔だった父きっと喜んでくれたこと間違いなし

そうとううれしかったのか今日の朝にも「昨日はごちそうさま~」と

1声moeに言って仕事へ行きました

み~んなが楽しめた「父の日」でした



母の誕生日につづき、なが~い記事最後までおつき合いありがとうございました

みなさんのお家の「父の日」今からゆっくり覗きに行かさせていただきま~す

いつも温かい応援ありがとうごいざます





最後になりますが、岩手、宮城県の被災地のみなさま、

お見舞いと共に1日も早く安心した日々が送れます心よりお祈り申し上げます。











COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

酵母さんありがとう・・

        パン 509


結局昨日の最後の写真の状態から成長が止まってしまった酵母さん・・

ここまでmoeをワクワクさせてくれてがんばって育ってくれた酵母さん

明らかに「種」としては未熟でしたが「パン」にしてあげたくて無理矢理焼きました

捏ねているときはとても生地が水っぽくて柔らかく、なかなかまとまらなかったので

粉をだいぶ足すことになりました・・

1次、ベンチ、2次としっかり発酵させていざオーブンへ

焼き上がりは表面がとってもぱりぱり・・ガリガリ食感で中は固めのもっちり感・・

翌朝トースターで焼いて母&父が味見・・

「あられ」食べとるみたい「食感はともかく味は悪くないよ」っと

凹み気味のmoeにフォロー

酵母さんにかわいそうな想いをさせてしまいました


みなさん、酵母さん第1号への温かい応援、祈り、本当にありがとうございました

みなさんの1号へのお気持ちとがんばった1号を無駄にしないためにももう一度

1から育て始めたいと思います



いつも温かい応援感謝します









COMMENT : 24
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

母へバースデーケーキ☆

オレンジとグレープフルーツ2種のムースケーキ

              パン 506


こないだの母の日はイチゴ・・誕生日はどうしよう・・

っとここ数日頭の中で常にグルグルしてました

料理はイタリアンなのでさっぱりオレンジに決定しました~

オレンジ→ルビー→普通のグレープフルーツでお花みたいに仕上げてみました

それでは・・毎度毎度カットの画像醜いですが・・

              パン 507


今回はオレンジに合わせてチョコ系もプラス

スポンジの上に、ブランデー漬けのドライフルーツをたっぷり混ぜて焼いた

チョコケーキ(洋酒をたっぷりしっとり生地)を乗せて、上にはオレンジムース(ややシナモン風味)と

オレンジ100%つぶつぶゼリーを流しました~

頭の中で予定されていたカット面は何倍もきれいなイメージだったのですが・・

まだまだです・・

味はみんな「上品~」「おいし~」っと食べてくれて、

自分でもなかなか良い仕上がりだったと思いますっ

1歳の甥っ子もニコニコ笑顔でた~くさん食べてくれました

毎年、母の日、誕生日には料理フルコースが定番になってきました

母の日もそうでしたが、なかなか家族には感謝の気持ちは言葉にすることができないので、

こうして感謝の気持ち+愛情たっぷり込めて喜んでもらうのがmoeなりの普段のお礼なんです

うれしそうな顔を見て少しは気持ちが伝わったかなっとmoeも満足な夜でした

そして・・忘れてはいけません・・母の日にはなった父の一言・・

「父の日が楽しみだ~」

2日後の父の日も仕事を休みにしたので張り切ってご飯を作りたいと思います

何を作ろうかまた頭の中のグルグルスタート~



酵母さん成長の様子

パン 473パン 474パン 475

パン 476パン 494パン 491


パン 495パン 508


瓶の中でぐるぐる混ぜたのでとても瓶が汚いですが

その時の酵母さんの量はマジックの黒ラインの位置です

最後の画像は瓶をだいぶ大きいのに入れ替えました

この段階で2~3倍に膨れるはずなのですが・・時間が経っても変化無しです

パン屋さんに相談したところもう少し様子見て変化ないならそのまま1度パンを焼いてみよう

っと、やさしいお言葉

酵母さんがダメになってしまったかと思っておろおろでしたが、

せっかくここまでがんばった酵母さんをどんな形でもパンにしてあげたいと思います


いつも温かい応援ありがとうございます

よろしければおねがいしますっ







COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

母バースデー☆

最近何かとバタバタでゆっくりみなさんの所へお邪魔できず・・

それなのに、たくさんのコメントありがとうございます


昨日は6月9日誕生日だった母への誕生日ディナーを用意しました~

仕事がお休みだったので朝から1日かけてイタリアン

以前、大好きなパン屋さんに置いてあるチーズを気になる・・と言っていた母

それを思い出し初のイタリアンに挑戦

まずは前菜・・スモークサーモンとキュウリ、玉葱、自家製カッテージチーズのマリネ

       パン 499


横から見ると・・

             パン 498


層になってま~す

続いて・・

             パン 497


ラタトゥイユの冷製パスタと色々焼き野菜

初めてのラタトゥイユ、作ってるときからワクワクでした~

パン 492     パン 493


そしてメイン

地元輪島産あからばちめの「アクアパッツァ」(頭の向き逆ですが・・)
      パン 500


アサリと白ワインでとっても良い味になりました~

そして本日のもう一つのメイン

            パン 504


大好きなパン屋さんのパンとチーズ~

今回初「コンテ」というチーズ

とってもコクかがあってちょっと「和」な風味も・・

この日は地元能登で作られた白ワインと一緒にいただきました

母も父も「おいし~」と言っておいしいパンと一緒にぱくぱく


今日は仕事終わりの姉と1歳の甥っ子も参加

甥っ子はみんなと一緒な料理食べれないかなっと特製具だくさんグラタン

             パン 501


育ち盛りの甥っ子なので、中には・・

トマト、ブロッコリー、チーズ、なす、人参、挽肉、パスタ、カボチャが入って栄養満点

           パン 502

※イタリアンなのになぜかお箸・・見なかったことにしてください

基本毎日和食のmoe家そしてみんな和食好き

みんなの感想を聞くのドキドキでしたが、「たまにはイタリアンもいいね~

「おいしかったわ~」っと満足してくれました

本日主役の母も喜んでくれたので大成功

最後に・・忘れてはいけません

バースデーケーキ今回もしっかり愛情込めて作りました

っと載せたいのですが料理で十分長~い記事になってしまったので・・

バースデーケーキは明日UPしま~す 

そして・・・順調に育ってます酵母さん

今日あたり「種」が完成しそうなので明日、酵母さんの成長の様子もまとめてUPします


長い誕生日記事&暗くて醜い写真におつき合いいただきありがとうございました  

今日は料理の紹介っとゆうことで明日、ケーキと一緒に誕生日記事閉めさせていただきます

また明日も遊びにきていただけるとうれしいです

いつもありがとうございます








 
COMMENT : 21
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

酵母さん5日目

酵母さん5日目ブクブク~

             パン 476


↓でUPしますが・・土日に、小旅行に行って参りました・・

帰って来て見ると出発前はそんなに変化無しだった酵母さんが・・ブクブク・・

いい具合に育ってました~

みなさんの温かいエールのお陰です

あと、1日ほどでつぎの段階に進みたいとおもいま~す


ではでは・・ここから金曜日に金沢で行われた灯籠流しから土日の小旅行日記にうつりま~す

         パン 489


土曜日には毎年恒例金沢百万国祭りが行われ、その前日には灯籠流しがあります

場所は金沢の観光スポット東茶屋街のすぐ近くに流れる浅野川

             パン 490


いよいよスタートです

         パン 487


ドラマの撮影や旅番組などでよく映る梅の橋から流されます

moeの目の前を通りきれいな灯籠は流れていきます・・

        パン 488



とっても穏やかな気持ちになりました

        パン 485


ここからは五箇山への小旅行です・・

パン 482     パン 483


五箇山入りしてまずはお昼ご飯

山奥にあるひっそりとしたお蕎麦やさん友達は盛りそば、moeは豆腐そば(冷)

              パン 481


囲炉裏を囲んでとっても雰囲気がよく、そして麺は平麺でとってもこしがあっておいしかったです

お腹がいっぱいになったところでメインの合掌造りの集落へ

        パン 478

(写真の人たちはmoeとは関係のない人たちです・・)
昔へタイムスリップしたような風景・・

                 パン 480


この日は国民宿舎「五箇山荘」にお泊まり

金沢からも1時間半ほどで着き、宿も格安

ほんといろんな意味で近場小旅行でしたがゆっくりのんびり癒しの旅でした

帰ってきて・・

お菓子が作りたくてウズウズmoe子・・パパッと作っちゃいました

サラダオイルでさくさくスノーボール3種類

          パン 477



手前はゴマみそボール(炒ったすりゴマと白みそ入り)

真ん中はシナモンバナナボール(たっぷりシナモン+バナナリキュール)

一番奥は抹茶ミルクボール(抹茶+スキムミルク)

いつもは無塩マーガリンを使用していたのですが、体に良くないとゆうことで・・

気持ちコレステロールが付きにくいヘルシーサラダオイルで作りました

ちゃんとさくさくホロホロに仕上がりました

パパ~と作った割に家族から好評だったので良かったです

酵母さんの話から始まり、moeのここ2~3日をバ~ッと長々UPしちゃいました・・

最後までおつき合いいただいた方、ありがとうございます

そしていつも温かい応援ポチ感謝します







COMMENT : 26
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

酵母さん3日目!

             パン 475


朝から少し肌寒く、曇り空の金沢

そして酵母さんは3日目の朝を迎えました

2日目からあまり変化がないような気が・・・

ぶくぶく泡が出るのは4~5日目だと教えていただいたのですが、ちょっと不安のmoeです

みなさんから酵母さんへの温かい応援がきっと届いているはずなので、

気長に見守りたいと思います


いつも気持ちのこもった応援ポチありがとうございます

よろしければ今日も酵母さんへエールをお願いします





COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

2日目~

              パン 474


酵母さん2日の朝を迎えました

今日の金沢・・朝から雨模様です

気温もちょっと低めだけど酵母さん大丈夫かしら・・

昨日より水分を含んでふっくらされた様です

明日にはどんな姿になってるかな~楽しみです


いつもmoeへの温かい応援ありがとうございます

今日は2日目の酵母さんに応援のポチ宜しくお願いします




COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

自家製酵母~☆

           パン 473


先日教えていただいた自家製酵母早く始めたくてウズウズしていてついにスタート

あちこちブログ仲間さんの所へお邪魔すると

みなさん自家製酵母でとってもおいしそうなパンを焼かれていて、moeもみなさんのようなパンを

焼けるよう大事に大事に育てていきたいと思います

ぶくぶく立派に育ちますよ~にっっ


つづいて・・

                パン 472


ご近所さんからとってもうれしいお裾分け

た~くさんのイチゴです

早速moeはイチゴを下さったお家へお礼に・・いただいたイチゴを使ってイチゴ大福をっ

             パン 460


そして母はイチゴジャムをっ

             パン 471


moeが小さい頃、大好きだったばあぴょん(祖母)が一生懸命育てたイチゴを

母がジャムにしてくれて、そのジャムを付けて食べるパンが大好きでした

ばあぴょんがいなくなった今母のジャムを食べることはないと思っていましたが、

金沢の同じ土で育てられたイチゴで作った母のジャム・・

何年経ってもやっぱり母の味がしました

昔はばあぴょんのイチゴがた~くさんあったのでジャムもたくさんありましたが、今回は

量に限りがあるので大事大事に食べたいと思います



いつも温かいポチありがとうございます






COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

行って来ました結婚パーティー☆

        パン 462


応援団長Tさんの結婚パーティーのお陰で5年ぶりに同期集合

っとゆうことでお土産のお菓子を作って出発しました~

結婚式のお話の前にお菓子の紹介させていただきます・・

のお菓子はコロコロアーモンドクッキーの上にチョコでトッピングしました

生地にバナナリキュールを入れ、ほんのり優しい味に仕上がりました

そして・・はシナモン&レモン汁で煮たリンゴを混ぜ込み、上にたっぷり

クランブルを乗せて焼いたバターケーキです

        パン 467


2種類のお菓子を箱に詰め、同期にプレゼントしました~

みんな「おいし~」っといいながら食べてくれました

同期5人は福岡県2人、京都出身で今は香川県在住、東京、金沢の5人

昔は5人でよく笑い、話し合い、そして怒られ・・いろんな思い出がたくさんあります

何年経っても、何年会わなくても自然体で一緒にいられる仲間・・

本当に楽しい時間はあっという間にすぎてしまうものですね・・


               パン 468


ここからは結婚パーティーのお話にいきま~す

この日は結婚式&披露宴を終えた2人が改めてお披露目を兼ね、

県外にいる人たちの再会の場としてもうけてくださったパーティーでもあったのです

そんなみんなから愛されるTさんご夫妻のお陰で、以前一緒にプレーしていた仲間、

とってもお世話になった後援会の方を始め、会社の方々に会うことができました

よく言われる「夢のよう」っと言う言葉がピッタリ当てはまるくらいの2日間・・

2人の為に、日本全国、中にはタイからもっ

しあわせいっぱいの2人を囲みながら思い出話に花が咲き、本当に楽しい時間でした

ちなみに・・↑のお酒はmoe達同期5人からのお祝いで2.5リットルの大きなお酒です

とっても喜んでもらえて大成功

現役バレー部は海外で試合があるため、みんな不在でしたが、先週、

チームがある滋賀県大津市で優勝パレードが行われお祝いつづきです・・

パレードには行けなかったのですが、ちゃっかり記念品をもらいました~

パン 457   パン 464


優勝記念Tシャツとみんなの写真入り東レのトレシーです

たくさんのお祝い事の中でたくさんの方に再会でき、本当に楽しい2日間でした

18歳で東レのバレー部に所属し、東レにいたのは4年間でしたが、

その中で出会えたたくさんの方々、引退してからの出会い、ブログを通じての出会い・・

人が生きていくのには1番出会いが大切だと改めて実感しました

「一期一会」

1度の出会いは一生のつながりだと思っています

たくさんの人たちとの出会いに感謝しつつ・・これからも宜しくお願いします

そして今回主役の2人さん末永くお幸せに~



とっても熱く長い記事におつき合いいただきありがとうございます

よろしければポチお願いします




COMMENT : 29
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
