This Archive : 2008年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ありがとうございます☆

      
先日の豪雨たくさんの心配コメントに、温かいお言葉ありがとうございました!

moe家のすぐ近くの川沿いのお家や観光名所の「浅野川の梅の橋」付近では、

家が流されたり、浸水したりと大きな被害を受けたお家もたくさんありました

幸いmoe家、親戚のお家はみんな無事でした。

水をたっぷり含んだ土・・まだまだ油断はできませんが1日でも早く

被害に遭われた方々の生活が落ち着く事をお祈りします・・



大豪雨もさり・・翌日お天気となった金沢

moe家では今のお家の隣にもう1つお家を建てることとなり、昨日「建ち前」が行われました

大工さん、家族で御神酒をいただき、作業がスタート

        パン 647

とっても暑い中汗だくになってがんばってる大工さん・・

どんなお家になるのか楽しみです

最近ゆっくりとお菓子作りができてないmoe・・

こんなmoeにまたまた「レシピブログさん」から当選のお知らせが

       パン 629


低糖度でヘルシーなフルーツデザート「マテルネ」コンポート2種類当選しました~

早くコンポートを使ってクッキングを楽しみたいと思います

まずは皆様にご報告を・・・


いつも温かい応援&コメント本当にありがとうございます

お陰様で今日のランキング、初の5位を記録しました~

みなさんの所へお礼ポチさせていただきにお邪魔しま~す







COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

花火~ピクニック

               パン 645
 
土曜日に金沢で行われた花火大会に行って来ました~

何年ぶりかっていうぐらい久々に真下で見れた今回の花火・・

見たことのない花火が上がったり、とっても大きな花火が上がったり、すっごく楽しかったです

「ド~ン」って音が体に響いて、そして目の前には綺麗な花火が上がって、とっても幻想的な

気持ちになりました

やっぱり夏は花火ですね次は浴衣を着せてもらってまた行きたいです


        パン 644

そして日曜日・・

天気予報は40~50%の降水確率・・

でもサンドウィッチを持ってピクニックがしたくて、

「晴れますように」っと祈りながら翌日サンドウィッチの具づくり

祈りが通じて大きな公園で遊んで、ランチタイムが終わるまで天気が持ちました

この日、スライスしたライ麦バケットにポテトサラダ、カボチャのサラダ、卵+マヨ、
キャベツと挽肉のカレー炒め、
スライスしたトマト、キュウリ、チーズを公園でサンドして食べました

汗をいっぱいかいて遊んだり散歩したりしてあまりにも楽しくてつい

作った具達の写真を撮るのを忘れちゃいました・・

唯一1枚撮った写真・・ポテトサラダをサンドしたものです

ちょうど食べ終わってゆっくりしてる頃にぽつぽつと雨が降ってきましたが、お昼過ぎまで、

いっぱい遊んでいっぱい食べてとっても楽しいピクニックになりました



そして今日の金沢は大雨洪水警報が出るくらい朝からひどい雷です

皆さんの所は大丈夫でしょうか・・?

暑い日が続いたり大雨が降ったりいろいろですが、体調には気を付けないといけませんね


いつも温かい応援ポチありがとうございます




COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

カボチャチーズケーキ☆

         パン 643


今年の夏はとっても暑く、カボチャも色鮮やかに育っていますね~

そんな立派に育ったカボチャを使って自己流レシピでチーズケーキに挑戦

思いつきで作って見ようっって事だったので・・

「おいしく仕上がりますように~」っと願いを込めていざクッキング

カボチャ・・シナモンが合うかな?シナモンを入れたタルト生地を作り、

その上に裏ごししたなめらかなカボチャを混ぜたカボチャチーズの生地を流し、

次に普通のチーズケーキ生地を流してハート(一応ハートです・・)を描いて

オーブンへ

どんな風に仕上がるかドキドキしながら「チ~ン」を待ち・・そして完成

あら熱を取り、いざっカット

断面が2層に別れているのがお分かりいただけるでしょうか・・

予想以上の断面とみんなからの大好評に大満足のmoeでしたっ

まだまだ丸ごとカボチャが2個あるので次は何を作ろうかまたワクワクがスタートです



梅雨も明け、いよいよ真夏到来ですね夏ばてしてる暇はありませんっ

元気に育った夏野菜をたっぷり食べて思いっきり夏を楽しみましょ~



いつも温かい応援ありがとうございます







COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

白山南竜登山!!

登山部結成第2回目登山に行ってきました~

前日に作ったお弁当&お菓子&デザートを持っていざ出発

まずは休憩中のお菓子の紹介です~

       パン 631

チョコクランチクッキーラズベリー風味

ココアクッキー生地にラズベリージャムとクランク生地を乗せて焼きました

       パン 641

つづいて・・カントリーマーム風ちょこクッキー

       パン 642

中にはしっかりチョコをサンドしましたっ

       パン 634

そして毎回登山、恒例のお菓子ビスコッティー

今回は先日当選したGABANジンジャーパウダーでっ

どれもレシピを参考にmoeアレンジを加えて、初菓子ばかりでしたが休憩時にパクパクっと

食べてくれました~

そして目的地南竜でのお弁当です

        パン 625

        パン 624

今回はおにぎり3種(野沢菜包み、梅と大葉、昆布と紫蘇)

すべてに母が漬けた梅干しを入れました

お弁当は・・

カボチャの煮物  ・トマトの中にゴマ風味の和風ポテトサラダを入れた物

・オクラのゴマ和え  ・キュウリと梅を紫蘇で巻き竹輪に入れた物  ・卵焼き

・ウィンナー(カニさんとお花の形)   ・大豆と昆布のおまめさん


南竜はとっても寒く、保冷剤で冷やされたお弁当はさらに体を冷やしてしまいそうでしたが、

作りすぎたかな・・?って思ったお弁当も綺麗に間食してもらえました

そして登山と言えば柑橘系の果物が必需品と聞いたので・・

               パン 627

砂糖不使用グレープフルーツの2色ゼリー

ルビーのグレープフルーツと黄色のグレープフルーツをびっしり敷き詰めた中に

100%リンゴジュースのゼリーを流しました

とっても冷たく冷えたゼリーは下山途中の熱くなった体をさっぱりクールダウンしてくれました

   パン 636  パン 632

パン 640パン 633

今回の登山・・天気予報は晴れで降水確率も20%でした

それなのにぎりぎりはれていた登りの天気も下山時には雨に・・

残念な天気でしたが、真っ白い霧の切れ間からちらっと見える景色はと~っても綺麗でした

そしてとっても広い緑一面の世界には所々雪が残っていたり、綺麗な花が咲いていたり、

雪解け水が流れる小さな川があったり・・

「アルプスの少女ハイジ」の世界に入り込んだような気分にもなれました

パン 637パン 639パン 638


初、雨の中の下山となりましたが、これもまたこれからの為に良い経験になりました

少しずついろんな経験していろんな山と景色を目に焼き付けていきたいと思います



長い長い記事におつき合いいただきありがとうございます

みなさんは連休何をされたんでしょう

またみなさんの楽しいお話を楽しみにお邪魔しに行きますね~


いつもありがとうございますっ「感謝!!」
















COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

にこ~☆

         パン 496


色鮮やかなカボチャが大きな口を開けて「食べて~」っと

言ってる気がして買っちゃいました

ほんと豪快に笑ってるようにしか見えなかったので思わずパシャリ

しちゃいました


今日から3連休ですね~moeは土、日とお休みです

日曜日は白山の方へ登山に行こうと予定してます

なので今日は張り切ってお弁当&登山用お菓子を作って明日に備えます

連休明けにでも登山の様子とお弁当&お菓子を紹介させていただきま~す

皆さんは3連休どう過ごされますか海の日もあるので海ですかね

皆さんのお休み

カボチャの様な大きな口で笑いっぱなしの楽しい連休になりますように~



いつも温かい応援とコメント本当にありがとうございます

連休中はみなさんの所へお邪魔できませんが・・

また皆さんの連休の過ごされ方を覗きにいきま~す








COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : かわいい☆ |

レーズンクッキー☆

             パン 608

先日GABANさんからいただいたシナモンとレーズンがmoeの視界に一緒に入ってきたので・・

作っちゃいました

仕上がりはもうちょっと甘くてもよかったかな~って感じでしたが、

サクッサクで中にはビッシリレーズンが詰まっていて、ほんのり洋酒とシナモンが効いて

大人クッキーに仕上がりました~



最近はほんと朝から暑い日が続きますね・・

こんな夏場には皆さんのブログで拝見した数々のひんやりでデザートが頭に浮かびます

moeも暑そうにしているみんなに、たまにはひんやりデザートで癒されてもらおうかしら・・

いつも温かい応援&コメントありがとうございます

みなさんの温かいお言葉とお気持ちのお陰で暑い毎日も元気に過ごせてます





COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

第3酵母さんありがとう☆

      パン 620


酵母さん第1号、2号、の失敗を無駄にしないようにと挑んだ第3酵母さん

すくすくと育ってくれ2度のパン焼きに活躍してくれ、ついに第3酵母さんも残り少し・・

っとゆうことで・・第3酵母さんを使って最終パンを焼きました~

まずはメロンパン

メロン生地はとってもサックリおいしくできたのですが・・今回ふんわり生地で

作ったはずのパン生地がふんわり不足に仕上がっちゃいました・・

でも見た目とクッキーはちゃんとメロンパンっぽく仕上がったのであとはパン生地

いつか成功させたいと思います


続いて・・最近のお決まりパン・・あんぱんマンそして今回は仲間達も

アンパンマン
      パン 615



カレーパンマン

      パン 617


どんどん何か分からなくなって行きますよ~

            パン 619


お分かりいただけた方いらっしゃるでしょうか・・「チーズ」です

ラストはもっとひどいです・・

      パン 614


バイキンマンです・・

いつもあんパンを可愛いっと言ってくださる方達のお言葉がうれしくて

完全に調子に乗っちゃってますね・・

甥っ子がアンパンマンと仲間達が分かるようになるまで修行の日々が続きそうです・・

今日もmoeのパンを食べに来てくれた姉と甥っ子

甥っ子はカレーパンマンが気に入ってくれたのかな・・

      パン 622



今回のキャラクターパンにはカボチャ+黒蜜で作った「かぼちゃあん」を包みました

      パン 623


今回のパン生地、予想以上に固い仕上がりでしたが、カボチャあんは好評でした

お菓子作りもパン作りも難しいですね・・

壁にぶち当たりっぱなしですが、みんなに「おいし~ッ」って

心から言ってもらえる日までがんばりま~す


そしてまだまだ未熟者のmoeですが・・

いつもmoeのお菓子、料理、パン作りにおつき合いいただきありがとうございます

これからもみなさんのとってもおいしそうな「手作り」を見て勉強し、

成長させていただきますッ


いつもとっても温かいコメント、感謝してます





パン 616 パン 618 パン 621



最近全国的に暑い日が続いてますね・・

たっぷり栄養&休養で体調を整えて今週末の連休も楽しみましょ~


COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

GABANスパイス3種類!当選~


GABANさんのスパイス3種類~

    パン 601


早く使ってみたくてとりあえず、最近よく作るスノーボールでシナモンをッ

            パン 612


いつもはシナモンのみだったり、ココアだけだったりするのですが、今回はせっかくなので・・

ココア&シナモンで作って見ました~

ではでは作り方です

<材料>

・薄力粉 100g            ・砂糖  35g    

・アーモンドプードル  20g     ・溶かしバター  50g

・ブラックココア   小2            ・GABANシナモン  小1弱

・スキムミルク    大1


<作り方>

①粉類をすべてふるい、ボールに入れる

②とかしバターを入れ、ひとまとまりにする

③適当な大きさに丸め、170度に予熱したオーブンで15分ほど焼く

④完全に冷めたらナイロン袋に粉砂糖とクッキーを入れ優しくシェイク!!

⑤完成~

GABANさんのお陰で今回もとってもおいしくスパイシーに仕上がりました


ありがとうございますッ

他にもいろんなお菓子&料理に使ってみたいとおもいま~す





レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


いつも応援ありがとうございます☆





                                     
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

自家製酵母でパン作り ③

自家製酵母=ハード系しか頭になかったmoe・・

今回はふんわり生地に挑戦です

      パン 610


今までは砂糖を入れず、水で捏ねていたのですが、今回は

砂糖、バター、牛乳を入れて捏ねました~

見た目はちょっと色黒で固そうですが、今までとは全く違うふんわりパンが焼けました

      パン 609


今回・・見た目では分かりませんが、母特製自家製イチゴジャム

moe自家製濃厚カスタード、チーズの3つの味で焼きました

またまた「あつあつを食べて~」っと言ったもの・・写真忘れちゃいました

焼きたてはどれもふんわりでみんな大満足してくれました

そしてカスタードクリームも、すごく濃厚に仕上がってみんな絶賛してくれました

今回のパン生地は、前日の夜に捏ね作業を済まし、ゆっくり5~6時間かけて1次発酵をしました

いろいろ試していって少しずつパン作りが上手になれたらいいです



昨日は富山からお友達が来てくれて、たっぷりおしゃべりをしてとっても楽しい1日でした

久々の再会でた~くさんおしゃべりして気分もすっきりまた今日からがんばれる気がします

みなさんも疲れやモヤモヤをためずに発散してじめじめ梅雨を乗り越えましょ~


いつも温かい応援ありがとうございます




                                     パン 611


COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

自家製酵母でパン作り

            パン 602


自家製酵母の種でまたまたパンをやきました

今回も先日と同じ生地の配合で3種類

↑まずは甘納豆を練り込んだハード系パン

        パン 604


続いて、ウィンナーにナッツを練り込んだ生地を巻きました~

        パン 605


そしてもう1種類リンゴ&レーズンパン

        パン 606


アップルパイの中に入れるリンゴのように、少しの砂糖とシナモンで煮詰めた、

リンゴ&レーズンをたっぷり入れて焼きました

どれもハード系の生地で、朝1焼きたてをみんなぱくぱく食べてくれました

まだ「種」があるので、今度はふっくらパンを目指してみます

どうなるかかなり不安ですがちょっと楽しみです

いろいろチャレンジしてたくさん失敗して少しずつ上達していきたいと思います



いつも温かい応援ありがとうございます

最近体調崩されてる方多いようなので皆さん体調にはお気を付けください




COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

第3回目自家製酵母パン☆

パン 600


3度目の酵母作りを経てパンを焼きました~

しっかり味が分かるよう、オーソドックスな味&形のパンにしました

今回はいろいろナッツ&レーズンのライ麦パンです

捏ね作業の段階から前回までとは違った感触で焼き上がりが楽しみでした

朝4時に起き、今日もコネコネ朝の運動

できあがりは8時頃ちょうどアニが仕事行く直前に焼き上がり、

焼きたてあつあつをアニに食べてもらいました

パン 599


「うまいっ」っと1言言い残して出勤

自分でも今回は今までの第1・2酵母さんよりうまくできたと思います

でもまだまだなので少しずつ成長して行けたらと思っています

みなさん、1・2・3酵母さんを気にかけてくださり本当にありがとうございました

とてもこころ強かったです

またこれからもいろんな事に挑戦していきますので引き続き宜しくおねがいしますっ

たまたま昨日の夕方撮った写真・・とってもきれいだったのでみなさんに感謝の気持ちを込めて、

載せたいと思います

         パン 595


ほんの気持ちですが、少しでも「ホッ」っとしていただければ幸いです




いつも温かい応援ポチありがとうございます



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

登山部 初登山☆

登山部初登山っ        

         パン 576


以前アニと早朝登山に行ってからすっかり登山にはまったmoe・・

しかし・・なかなか同じ歳で登山したいっって言ってくれる子が少なく・・

そんな中いつも一緒に温泉に行くお友達と1つ上の方と3人で自称登山部を結成しました

そして昨日7月5日、記念すべく初登山

数日前からワクワクして眠れない日もありました当日にははりきってつくった

お菓子&お弁当を持参で集合

まずはお菓子ブログなのでお菓子の紹介からさせていただきます

↑の写真はフロランタン風ナッツのキャラメルタルトです

パン 577

        続いて・・登山には必需品ビスコッティー

今回は↑ナッツ&ドライフルーツと↓抹茶&甘栗+甘納豆の2種類

         パン 578


朝6時に家を出発し、9時15分に登山開始

今回、初心者のみ集結した登山部なので、環境局のレンジャーさんが主催の

登山イベントに参加しました

9:15からスタートし、いろんな鳥やお花、木の紹介をしてもらいながら

3時間半ほどかけて山頂へ到着

と~っても景色&空気がきれいな所でお弁当を食べ、13:40分下山出発

到着は16:30ぐらいで7時間ほど歩きっぱなしでしたが本当に楽しく良い経験になりました

        パン 589


今回、レンジャーの方が途中で瞑想の時間をくださり、参加者全員で

2分ほど山の中で目をつぶりました

すると何時間も山にいたのに今までとは全く違う世界を感じました

moeのすぐ近くには虫の飛ぶ音、少し先にはたくさんの鳥の声、

そして遠くからだんだん近づいてくる風の音、葉っぱが揺れる音・・

普段あっという間にすぎてゆく2分・・

同じ2分なのに山の中ではゆっくりと流れ、ほんとに長い2分でした。

地球が回り、時間が過ぎ、1人1人みんな同じ「時間」を過ごしていて、普段の日常は

次から次から目の前の状況、目に見える物、いろんな物がリアルタイムで

変化していくのに、山の中では何も変わらないんです

ただゆっくりと時間だけが流れている・・そんな感じでした。

時間に追われるんじゃなく、時間の流れを感じながらゆっくりと過ごすことで

いろんな事を想い、感じる事ができました。

毎日テレビから流れる情報は暗く、恐いものばかりですが、

ほんの2分目をつぶっただけなのに、心から「平和+幸せ」を感じました

ますます山が大好きになった1日、これからもいろんな山に登り、

いろんな事を感じて成長していきたいと思います


みなさんもうお気づきだと思いますが・・

山の写真が1枚もない・・

実はカメラを持って行ったのに充電器をコンセントに差したまま家を出たんです

バカちんmoe・・ほんと反省です

また今度カメラを撮ってくれた方にデータをいただいた時、写真UPします

なので少しでも登山記事ぽくなるよう帰宅後撮った登山靴を載せてみました

デザインより機能性を重視して買った登山靴、

moeの足となって一緒にがんばってくれた靴にとっても愛着が湧き、これからも供にいろんな山を

踏みしめて行きたいです


そして手作りお菓子も「おいしい」っと食べてもらえてとっても大満足の1日でした

今日も長い記事におつき合いいただきありがとうございました

皆さんも1度自然の中で目を閉じてみることをおすすめします



それでは酵母さんの成長~前日のびんから大びんに入れ替えました

パン 591        パン 587

最終段階の分量の水+粉を入れてぐるぐる

ちょっと嵩は減っちゃいましたがここから2~3倍になる予定です
パン 588


いつも温かいエールありがとうございます☆

明日にはこの酵母さんパンいしてあげたいです


moeへの応援もいつもいつもありがとうございます


COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

甘夏マドレーヌ☆

       パン 581


先日体育の先生かお手製甘夏ジャムをいただいたのでマドレーヌにっ

他県から毎年ワックスなど何もかかってない甘夏を取り寄せ、ジャムを作っている先生

もしジャムを気に入ってくれたら来年甘夏お裾分けするし作ってみて

っととってもうれしいお言葉と一緒にいただいたジャム

       パン 580


まずはそのままいただいて、次はヨーグルトに

すっごく濃厚で、少し苦みがあり、それがまたおいしくて、そのまま食べれるジャムでした

やっぱりおいしいジャムをマドレーヌに入れると風味が違います

いつもmoeのお菓子を食べて評価してくれる先生そして常にお菓子を作る

きっかけを探しているmoeに、部活動のパーティー用にケーキを作ってとか、

今度お友達が集まるからお茶菓子を作ってっと依頼をくれるんです

今回は初先生の「手作り」をいただき、コラボレーションさせていただいて大成功でした




第3段酵母さん・・すくすくぶくぶく育ち、種作り第1段階に進みました~

7月4日AM2:40~7月4日AM6:40の成長ですっ

パン 583 →パン 582


4時間で約3倍近くに膨れてます成長が早いのでいったん冷蔵庫へ~

いつも温かい応援&コメントありがとうございます



COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

氷室饅頭

初めて聞いた方も多いと思います!

      パン 575


昨日7月1日金沢では氷室の日と言ってみんなお饅頭を食べるのです

では・・氷室の日&氷室饅頭のご紹介~↓↓
       
氷室の日(7月1日)

7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭というのを食べます。

7月1日・・藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日だったそうです。(旧暦6月1日)

氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)(兼六園の中にその跡が)。

夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。

その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されたらしく、

このような由来から今ではこの饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う

意味で毎年金沢市民はみんな食べているのです


店頭には↑の白色だけじゃなく、薄い緑、ピンク、などいろんな色の饅頭が並ぶんです

そして味は饅頭の皮に酒粕を使ってるお店が多く、ほんのりお酒の味がするお饅頭です

今日の朝、白と緑が残っていて写真を撮ろうと思ったのもつかの間・・

お仏壇に供えてあった白まんじゅうを下げに行ってる間に父が緑をパクリと・・

と言うことで白の饅頭しかお見せできなくて済みません・・

みなさんも夏を元気に乗り切れることを祈って、昨日から2個目の氷室饅頭いただきます

来年はmoe作の氷室饅頭でみんなに夏を元気に乗り切ってもらいたいな~

って考えてます


最近ゆっくりお菓子&料理、パンを作ることができなくてなかなか「手作り」のUPができてません・・

それでもmoeブログへお立ち寄りになってくださる皆さんありがとうございます

そしていつも温かいコメント&応援ポチ感謝してます



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
