This Archive : 2008年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

お姉のバースデーケーキ☆

              パン 691


昨日はお姉のバースデー

っとゆうことでケーキ作りっ

仕事つづきのため慌ただしい中でのケーキ作り・・

出産間近の姉がんばってもらおうと少し華やかなケーキ

作りたかったのですが時間がなく・・シンプルなケーキでのお祝いとなりました

でもその分気持ちだけはたっぷりこめましたっ~

そしてできあがったのは母手作りのイチゴジャムを使ってイチゴムースケーキ

ムースには砂糖を入れず、母のジャムの味をたっぷり味わえるようにしました


そしていよいよみんなでケーキタイム~

慌ただしく作ったので心配でしたが、みんな今までにないくらいの大絶賛

予想をはるかに越えるみんなの絶賛ぶりに1人驚くほどでした

誕生日を迎え、あとは元気な赤ちゃんを産むだけっ

お姉ファイト~




いつも温かい応援ありがとうございます

今日もよろしければ1ポチおねがいしますっ






COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

カボチャ大福シナモン風味~

         パン 689


おいしいカボチャがあったので何かお菓子に変身させれないかと・・・

あまり時間がない朝だったのでパパッと大福にしちゃいました~

半分にカットしてみると~

        パン 690

あんまりキレイにカットできませんでしたが、ちゃんとカボチャとあんこの層になてました

十分甘みのあるカボチャだったのでカボチャにはノンシュガー

もう少し甘くても良かったかな?って気もしましたが、

食べてもらった家族達にはとっても好評でした

求肥の表面にはシナモンもまぶしたので甘さだけじゃなく、スパイシーさもあり

思い立って作った割には大満足な仕上がりでした~





金沢では雨の日も多くなってきてだんだん気温も下がり、

に近づいている感じです


皆さんの所はどうですか~?

秋は栗・芋・カボチャ・・moeの季節です

今から秋スイーツを作るのも食べるのも楽しみですっ


いつも温かい応援ポチ感謝感謝です~

よろしければ今日も1ポチおねがいします




COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

レシピブログ企画 シチュウ~☆

       パン 688

無事旅行から帰宅しました~

夜景を見たり、動物を見たり、素敵な温泉に泊まったり・・

おいしい物をいっぱい食べてと~っても楽しい旅行でした

旅行中、たくさんのコメント+応援ありがとうございました

そして遅くだいぶ前の記事になりましたが、お返事させていただきました



早速レシピ記事に行かさせていだたきます

先日みなさんにご報告しました「ハウスシチューの素」当選

旅行から帰って来てからゆっくり楽しもうと思っていたのですが・・

旅行前日急きょ夜ご飯を作る事になり、家にある材料をかき集めてグラタン作り


作り方はハウスさんの「マカロニグラタン クイックアップ」のレシピ通りでっ


それでは今回使った材料を紹介します


<材料>

・マカロニグラタン クイックアップ(マカロニ入り)

・カボチャ    ・玉葱   ・人参   ・ジャガイモ   ・シメジ

・アスパラ    ・コーンの缶詰    ・ハム    ・黒コショウ   


☆カボチャとジャガイモは軽くレンジで火を通し、その他の具は、フライパンで

 塩+粗挽きコショウをして炒めました

 そして箱に記入されている作り方通り作り、仕上げにチーズ+パン粉をたっぷり

 乗せてパン焼きで焼いて完成~
 


商品に入っていたパスタはゆでなくても完成時にはちゃんと柔らかく仕上がり、楽ちんっ

好きな具をゴロゴロたくさんいれ、と~ってもシンプルだけどおいしくできました

次はアレンジバージョンで使って見たいと思いますっ

どんな風に使わせてもらおうか考えるだけで楽しみですっ

簡単においしくできるハウスの「グラタンクイックアップ」おすすめですっ



いつも温かい応援ありがとうございます










COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

当選しました~

         パン 686


またまたレシピブログさんのモニターキャンペーンに当選しました~

今回はマカロニグラタン&クリームシチュウ

ただいま旅行中のため料理することはできませんが、じっくり頭の中で、

何を作ろうか考えて帰宅後に作りたいとおもいますっ

まずは皆様へご報告をっ





いつも温かい応援ありがとうございます   





                                
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

生クリームで抹茶ケーキ♪

          パン 685

先日作った↓ガトーショコラ風生チョコケーキで余った生クリームで、

今度は「バター不使用ふんわり抹茶ケーキ」を焼きました

クックパッドさんのサイトから見つけたレシピを参考にちょこっとアレンジして作りました

ノンオイルなのにとってもふんわり&しっとり

バターを使うよりふんわり優しい感じに仕上がった気がします~

上には甘納豆をトッピングしてみましたっ

これもまた「ふんわりしてておいしかったよ~」ってお言葉いただきましたっ

moe的にも生クリームで作ったケーキの方がふんわり優しくって好きかもしれないです

         パン 684


ただいま旅行中で自動更新の為、コメント+みなさんの所へお邪魔することができませんが、

必ず帰り次第コメントのお返事させていただきますっ


遊びに来ていただきありがとうございます~


そしていつも温かいみなさんの応援ポチ感謝ですっ





COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ガトーショコラ風

          パン 683

板チョコと生クリームでまわりさくさく中しっとりケーキを作りました~

バター不使用なのにとってもしっとりチョコチョコケーキに仕上がりましたっ

仕事場の掃除の方にも食べてもらい、「おいしかったよ~」っと

好評のお言葉いただきました


明日から連休をいただき、日曜からしばらく旅行に行ってきます

ブログ、1~2回ほど自動更新でUPさせていただきますので

よろしければお立ち寄り下さいっ



いつも温かい応援ありがとうございます






COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

カボチャパンナコッタ☆

         パン 675


久しぶりのお菓子UPなのですが・・

ピンぼけなうえに微妙な画像で見苦しく・・申し訳ないです

暑い日が続いたのでさらっと作ったカボチャのパンナコッタ

カボチャをペースト状にした物と牛乳、ゼラチンのみで作りました

生クリームを入れるともっと濃厚になるのでしょうが、今回はヘルシーに

砂糖を入れなくても十分カボチャの甘みが効いていたのですが、ちょっと物足りなかったので、

食べるときには黒蜜をかけて食べました~

型から外してみると・・ミラクルなことに2層に分かれたパンナコッタ

あっさりしてて、あっという間に完食でした~

やっぱ夏はあっっさりデザートが好評ですねっ




いつも温かい応援&コメントとっても感謝です







COMMENT : 20
CATEGORY : 手作りお菓子 |

またまたお弁当持ってお出かけ☆

        パン 677

お盆休みを3連休いただいたのでmoe家集合の翌日はお弁当を持ってお出かけしました

今日のお弁当は・・

・おくらの梅肉&おかか和え      ・煮物    ・トマト

・ポテトサラダ            ・かまぼこに大葉とチーズを挟んだ物

そして・・

       パン 679

前日のキッシュの中身をグラタンカップで焼いた物

       パン 678

鶏肉を玉葱のすりおろしたものと照り焼きの合わせたれに1晩漬けこみ、

ジュ~っとたれを絡めながら焼いた物

        パン 681

そして今日のおにぎりは・・

・じゃこのふりかけ+とろろ+海苔のおにぎり

・鮭フレーク+大葉+海苔のおにぎり


あと、前日のナスのお浸しとデザートはピンクグレープフルーツでした


この日は福井県にある恐竜博物館へ行き、敷地内公園でお弁当を食べ、

博物館をじっくり楽しみ、帰りにとろ~っと気持ちの良い温泉に入ってきました

お弁当はどれもおいしいと言ってもらえて綺麗に完食

特に玉葱に漬け込んだ鶏肉の照り焼きが好評でした~


お弁当も喜んでもらえて、博物館も温泉も楽しく充実した1日を過ごせましたっ


皆さんの夏満喫してますか~

お盆も過ぎ、だんだん過ごしやすくなってきましたね

これからはピクニックの季節ですね~秋に向けてまたまた楽しい時間を

過ごせそうです




いつも心のこもった応援ありがとうございます





COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

お盆・・家族大集合~

        パン 676

お盆休みをいただきいろいろイベントつづきでパソコンを開けていませんでした・・

そんな未更新のmoeブログにもかかわらず、何度も訪問してくださった方、風邪をひいたなかな?

っと心配までしていただいた方・・すみませんでした

そしてみなさんの温かいお気持ちとってもうれしかったです

ありがとうございます

それでは久々の更新です・・

お盆に作ったお料理を紹介させていただきま~す

        パン 680


「ちょ~ヘルシー和風キッシュ」です

タルト生地はノンバターで、豆腐を使って作りました~

そして卵生地はは豆乳ベースで

中にはジャガイモと人参、しめじのきんぴら、大豆の水煮、玉葱が入ってます

味付けはきんぴらの味付けをちょっと濃いめにして、豆乳卵液にはみそを入れてみました

ちょっとみそが濃かったかな~って感じでしたがみんなおいしいって食べてくれました

        パン 682

そしてもう1品

レンジでチンしたナスに切れ込みを入れ、お酢、ショウガ、唐辛子を効かせたたれに


1晩つけ込み、さっぱりピリ辛に仕上がったナスのお浸し

これはお酒のおつまみに良かったようでみんなぱくぱく食べてくれてましたっ


今回はお菓子を作る時間がなかったですが・・初めて作った料理2品とも好評だった

ので大満足でした~

moe料理の他にずら~っと並んだ手作り料理どれもとってもおいしくて

ついついいっぱい食べちゃいました

でも家族み~んな大集合してのお盆だったのでとっても楽しい1日でしたっ

きっとみんなの楽しそうな姿をみてご先祖様も満足だったと思います~



まだまだ残暑が厳しいですが朝、晩はちょっと冷えるのでみなさん風邪などひかれないよう

気を付けてくださいね~



どんな時もみなさんの温かい応援に感謝です








COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

休日お弁当~

        パン 673


             パン 674

最近休日にはお弁当を持ってお出かけすることが多く毎週楽しくお弁当メニューを

考えているmoeです・・

今週のメインは「ロールキャベツトマトソース

中身は豆腐+挽肉+玉葱で作った種

ホールトマトコンソメ赤ワインオイスターソースクレイジーソルトで、

ソースを作り、大豆の水煮と一緒にことこと煮込みました~

       パン 671

おかずは・・

①きんぴらゴボウに切り干し大根も入れてみました栄養満点

②サケフレークのポテトサラダ(ゴマ風味)

③ピーマンの卵焼き

           パン 672

これは思いつきで初めて作って見たんですが・・なかなかお弁当にピッタリな1品に


では簡単レシピです

材料  4個分

・卵  1個     ・ピーマン輪切り  4個     ・ハム  1枚  

・玉葱  4分の1     ・人参ちょっと   ※材料の分量はお好みで! 


作り方

①先に玉葱、人参をレンジでチンしておく

*輪切りにしたピーマンの内側に薄く小麦粉をはたきます

②フライパンにピーマンを並べ、中に卵以外の具をギュウギュウに詰める

③溶いた卵をピーマンの中にゆっくり流す

④フライパンのふたをして、蒸し焼きにする

⑤表面が固まって来たらそっと裏返して、焼く

⑥中に火が通り、しっかり焼けたらかんせ~い

ケチャップを付けて食べるとおいしいですっ

簡単すぎてレシピにもならないですが・・参考になればうれしいです


まだまだ暑いですが元気モリモリで夏を楽しみましょ~


いつも温かい応援ありがとうございます







COMMENT : 30
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

山椒でおからプリッツ~☆

05_01.gif


またまたレシピブログさんのモニタープレゼント企画に当選しちゃいました~

まずは・・この中で1番moeの気になる山椒を使ってクッキング

       パン 660

先日から作っている「おからプリッツ

せっかくなので山椒で挑戦


それではレシピです~


<材料>

・生おから  200g     ・小麦粉    100g   ・マヨネーズ  大さじ2(お好みで)   

・塩     小さじ 3分の1 (お好みで)     ・山椒    適量パラパラっと


<作り方>

①材料をすべて混ぜ1つの固まりにする

②①を綿棒で5ミリほどの厚さに伸ばす

③包丁でプリッツ状になるようカットする

④180度で焼き色が付くまで15分ほど焼きます

⑤冷めてもちょっとしなってる場合はレンジ機能で水分を飛ばせばカリカリに完成~



☆塩加減などはお好みで調節してください


山椒でちょっと大人な味に仕上がりました山椒は多めに入れた方が香りが

効いておいしいです

簡単ヘルシーレシピ是非お試しください~


いつも温かい応援ポチありがとうございます







レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

バブさんから届きました~しあわせ便!!

はちみつの食卓のバブさんよりブログ1周年記念企画のプレゼント便が

 moeのお家に届きました~

いつもパソコンの画面から見るバブさんのおいしそうなパンが今手元にあるなんて

夢のようですさっそく・・・

moeのへたくそな写真撮影で申し訳ないですがご紹介させていただきます

届いた大きな箱を開けると中にはたくさんのパンと新潟の特産品が

      パン 661

どれもと~ってもかわいいラッピングでリボンをほどくのがもったいないくらいでした
 
               パン 663


      パン 668

そしてとってもおいしく、優しい味がしたマドレーヌ・・

      パン 669

そしてそしてバブさんからの直筆のお手紙

なんとお手紙にはミニチュアのパンが~中を開けると。。

バブさんからの優しいお言葉がたくさんでとってもうれしかったです

それではとってもおいしそうなパンです~

       パン 664

       パン 665

ふんわ~り塩味が効いたフォカッチャ2種類オリーブ&チーズ

さすがバブさんのパン届いてすぐ、思わずカブっと食べちゃったっんでが・・

クール便で届いてちょっとひんやりしてるくらいのパンなのにとってもふんわり

冷めてもふんわりパンはmoeの理想です

そして・・
          パン 666

とっても綺麗な形のアールグレイブレッド早く食べたいです~

心のこもったパンにマドレーヌ、お手紙、そして新潟の特産品まで・・

バブさんからのプレゼント便はmoeをと~ってもしあわせな気分にしてくれました

本当にありがとうございます

昨年の10月25日な初めてバブさんのブログにお邪魔してから10ヶ月・・

こんな日が来るとは思っても見ませんでした

バブさん、そしてブログを通じてお知り合いになれたみなさん

みなさんと出会えた事に本当に感謝しますこれからもよろしくお願いします



いつも温かい応援ありがとうございます










COMMENT : 17
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

おからプリッツ~♪

              パン 648


久々おからを使ってお菓子を作ろうっと思い、カリカリプリッツを焼きました

材料のほとんどがおから・・

カリッカリに仕上がる分、おからに口の中の水分をもって行かれるので水分無しでは

ちょっと危険ですが、とってもmoe好みに仕上がりました

今回は2種類

↑はゴマみそ+すりゴマを混ぜ込んだ「ゴマプリッツ」

               パン 650

そしてもう1種類「ピザプリッツ」

こちらはケチャップ、クレイジーソルト、ドライトマト、ブラックペッパー、チーズを

かなりイタリアン なプリッツに仕上がりました

ヘルシーで食物繊維もたくさんぽりぽり止まらなくなりますよ~





ここで皆さんに1つお詫びがあります・・

昨日初めて知りました・・「拍手」にコメントが付いていることを・・

今まで拍手+コメントを入れてくださった方・・本当にすみません

これからは拍手の方のコメントもしっかりお返事させていただきます




いつも温かい応援感謝ですっ






COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

オムライス弁当☆

         パン 657

昨日はお休みだったのでお弁当を作って運動しに行きました

運動っと言うことでちょっとボールをイメージしたオムライスおにぎりと、

カレー風味のおにぎり2種類

          パン 658

オムライスおにぎりは・・ハム、玉葱、人参、ピーマン入り

カレーおにぎりは・・  玉葱、牛ミンチ、刻んだ副しんづけ、カレー粉


うすーく焼いた卵で巻き巻きしました~

       パン 659

そして本日のおかず

前日も当日もお買い物に行けなかったので冷蔵庫にある物でつくりました

ぐるぐる竹輪2種類(シーチキン+大葉+キュウリ)、(大葉、梅肉、ミョウガ、キュウリ)

・ピリ辛人参、なす、ピーマンと牛そぼろ炒め

・かぼちゃきんちゃく(チーズ入り)

・新鮮トウモロコシ~


デザートはスイカ

お腹いっぱい食べて、体育館へ向かいました

久々体育館での運動っとゆうことでと~っても暑い日だったのですが、バレー、卓球、と

た~くさん動いていっぱい汗を流しました

運動後、近くのお風呂屋さんでお風呂を入って、とっても楽しく気持ちの良い

休日を過ごせましたッ


「あつい~」って家の中にいるよりも思いっきり暑い中で

汗をいっぱいかくのも気持ちが良いもんですね



いつも温かいコメント&応援ありがとうございます





COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

残ったご飯でおせんべい☆

          パン 652


月、火、水、木、金。。moe家の朝食は和食・・

どうしても中途半端な量のご飯が残ってしまいます・・

そこでおせんべいにしてみようと挑戦

お好みのふりかけなどをご飯に混ぜ、

クッキングシートに小スプーン1杯強ほどのご飯を乗せ、上からラップをして

コップの裏などでギュ~っと平にします

それをレンジでひたすらカリカリになるまで「チンして冷ます」を繰り返します

カリカリ、ばりばりになったら完成~

今回はごま塩で作ってみましたがいろいろ入れてきたいと思います!!



いつも訪問、温かいコメント&応援ありがとうございます

みなさんにとって楽しい週末になりますように~








COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

マテルネコンポート☆当選☆

            パン 656

先日当選した「マテルネコンポート カシス

何を作ろうかな~っと思い立ったのが・・ロールケーキ~

ふっくら水玉模様に焼き上がった生地に「コンポートカシス」を混ぜ込んで、くるくる

ジャムほど砂糖も入ってないので甘すぎず、すっきりとしたケーキに仕上がりました

カシス好きのmoeにとって満足なロールにかんせ~い

            パン 653


ではではレシピです・・↓↓


材料(天板30センチ)

 卵  4個    ・ 砂糖  80g   ・薄力粉 70g

・生クリーム  200cc+砂糖大さじ1弱    


作り方

①常温にした卵を軽く解きほぐし砂糖を加え軽く混ぜる

②湯煎にかけながら人肌くらいの温かさまでミキサーで泡立てる

③湯煎から外し、さらにもったりするまで泡立てる

④薄力粉をふるいにかけながら少しずつ入れてゴムべらで底からすくうように混ぜる

⑤粉がしっかり生地に混ざるまで何回も④を繰り返す

⑥敷き紙を敷いた天板に生地を平になるように流し込む

⑦180度に予熱したオーブンで10分焼く

⑧焼き上がり、20センチほどの高さから天板を落とし蒸気を抜きます

⑨乾燥しないように生地を冷まし、生クリームを泡立てる

⑩クリームにお好みの量のコンポートを加え混ぜる

⑪完全に冷めた生地に⑩を塗り、コンポートを適量クリームの上に乗せる

⑫一気にぐるっと巻いてかんせ~い


今回moeなりにとっても良いスポンジの仕上がりだったので、

またロールケーキにはまってしまうかも・・

皆さんも是非お試しを~


                                パン 628


いつも温かい応援+コメント本当にありがとうございます

昨日の時点で初の5位を記録させていただいたのですが・・

なんと先ほどチェックしてみると4位に~

ほんと皆さんのおかげです

なかなか毎日更新することはできませんが少しでもここに来てくださった方が

楽しい想いをしていただけるようmoe自身が精一杯楽しみたいと思います

そして皆さんの所へさらなる元気をもらいにお邪魔しますっ

本当にいつもありがとうございます








COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
