This Archive : 2008年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

幸せ者です~

昨日はたくさんの誕生日のコメント、お祝いのお言葉本当にありがとうございました

昨日仕事を終え、お家に帰ると母がたくさんの料理を作って待っててくれて・・

そして6時過ぎにはお姉ファミリーがお祝いに来てくれました

父からはmoeの大好きなケーキ屋さんの限定ケーキを、母、姉からもプレゼントをもらい・・

ほんと最後の最後まで最高の誕生日でした

家族、友達、仲間、ブログで繋がれている皆さん・・

誰一人欠かすことのできない大切なみんなに支えられてるmoe

改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました

これからもこの「感謝」の気持ちを忘れることなく、日々すごして行きます

そして・・大切なみんなが「笑顔」になれるよう恩返しができたらなっって思います

        パン 733


早速ほんとお礼の気持ちを込めてお菓子を作りました

↑は紫芋のスイートポテト

       パン 734

つづいて先日お取り寄せした徳島産なると金時を使ってスイートポテト

どちらもじっくりオーブンで焼き芋にしたほくほくお芋を使いスイートポテトにしました



26歳も お菓子& 料理そしてたまに パンに日頃の感謝の気持ちと

愛情をたっぷり込めて大切なみんなにおいしいの「笑顔」を贈りたいと思います

そのためにもまだまだ日々修行です~

1年前ブログを始めた頃に比べてmoeのお菓子+料理・・

「おいしい」の言葉をたくさんもらえるようになって来たと思います

これもお料理+お菓子+パン上級者のブログ仲間の皆様のお陰です

まだまだ未熟者の26歳のmoe・・みなさんから勉強し、与えていただくことの方が多いですが、

これからも変わらないおつき合いよろしくおねがいします



そしていつも温かい応援ありがとうございますっ

最近急に寒くなってきましたが、風邪などひかれないようお体気を付けてくださいね~





COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

★MY BIRTHDAY☆

本日9月28日はmoeの26回目の誕生日なんです~

お芋とスコーンを持ってお出かけ☆

初のスコーン(ライ麦入りチョコスコーン)と鳴門金時の焼き芋~

    パン 725


パン 723

お出かけからかえると・・・    

仲良くしてくださってるお友達親子さんからの素敵なプレゼント

むすめさんの手作りパンに、お母さんから素敵な焼酎カップと小鉢

2人からのとっても温かい手紙が~

そして9月28日0:00過ぎにはたくさんの友達から次々と

祝福のメールが届き、朝、仕事場へ出勤すると、アルバイトの子が大きなケーキを持って

「誕生日おめでとうございます~」って・・

        パン 729

勤務でもないのにわざわざ持ってきてくれて・・かなり感動~

あとで他のアルバイトさんも集まってくれるそう・・

そして仕事場にいると仲良しの先輩からプレゼントが届いたよって母から電話が・・・




次々とmoeの誕生日をお祝いしてくれるみんな・・

誰一人欠かすことができない大切な存在

改めてmoeは1人じゃないしこんなにたくさんの方に支えられてるって幸せな気持ちで

いっぱいになりました

こんなにたくさんの友達、仲間に出会えたのも26年前にお腹を痛めてこの世にmoeを

誕生させてくれた母のおかげですっ

今日はたくさんの人たちの温かさを感じながら母にいっぱい感謝したいです



とっても長くなってしまったmoeのバースデー記事・・

最後までおつき合いいただきありがとうございます

9月28日、みなさんにもたくさん笑顔がとどきますよ~に





COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

これは一体何でしょ~☆

             パン 720


とっても奇麗な焼き物~って思った方・・

実はこれ・・バームクーヘンなんですよ~

それでは証拠の画像をどうぞっ

         パン 721

ジューシーなリンゴが丸々入ったバームクーヘン

このバームクーヘンはmoeの地元「石川県」の能登の「珠洲(すず)」で作られているんです

ほんとパット見はどう見ても奇麗な焼き物の壷なのに・・

でもカットして食べてみるとリンゴの味がしみてとってもおいしいバームクーヘン

「お見事」の1言です

みなさん能登へ起こしの際はビックリお土産におすすめですっ

         パン 722





本日、アクセス数を見てびっくり・・

何が起きたのかわかりませんでした・・・

いろいろ探ってみるとレシピブログでmoeのヘルシー大学芋を

紹介してくださっていてっ

そのお陰で今日はたくさんの方にこのブログを見ていただけてっ

9月28日の誕生日を前にとってもうれしいプレゼントになりました

レシピブログのスタッフの方、ここにお立ち寄りになって下さった方

ありがとうございました~またいつでも気軽に遊びにきてくださいっ



そしていつも温かいコメント+応援ポチをしてくださるブログ仲間のみなさま

今日も感謝です~




COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : おいしい |

カボチャスフレケーキ

        パン 719

昨日は高校時代のバレー部でバーベキューでした~

久々の集合っとゆうことで早く目が覚めてしまったmoe・・

いつもみんなはmoeのお菓子を「おいしい」っと言って食べてくれるので

大きなカボチャを使ってカボチャスフレケーキを作って持って行くことにしました~

もともとのレシピをちょっとアレンジして溶かしたチーズとシナモンを入れたり、

ハチミツを黒みつに変えてみたり、いろいろアレンジをして完成~

メレンゲで作ったケーキなのでとってもふんわり+しっとり仕上がりました~

そしてしっかり冷やして持っていき、みんなの反応は~

「おいし~」「ふんわりしとる~」って1カット大きなケーキもペロっと食べてくれました

みんなの食べっぷりを見て早く起きて作って良かった~って大満足なmoeでした

そして午後から雨の予報もはずれ、みんな大はしゃぎ

さすが元バレー部いくつになっても遊ぶときは全力でとっても楽しかったです

久々の集合にはしゃぎすぎたmoeは夜8:00頃~朝7:00まで爆睡でした・・・

何歳になっても変わらない関係はほんと一生の仲間です


いつも温かいコメント+応援ありがとうございます

先日のお芋さん、早速焼き芋しました

あまりのおいしさに写真取り忘れちゃいましたけど・・・

まだまだ何を作ろうか考え中です~




COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

☆徳島産鳴門金時~☆

     パン 717

先日の大学芋の記事の時にカミングアウトしました・・

大の芋好き・・それも徳島産なると金時芋の・・

っとゆうことでやっちゃいましたお取り寄せ~

今回お取り寄せしたのは「徳島産鳴門金時 里むすめ

まずは焼き芋にして自然の甘さとおいしさを楽しみたいですっ

その次は何に変身させようか~また何を作ろうか頭の中ぐるぐるスタートです



気温もだいぶ涼しくなってもう秋ですね~明日は高校時代の仲良し

バレー部メンバーでバーベキュー

久々の集合なのではしゃいできま~す


いつも温かいコメント+応援ありがとうございます




COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : おいしい |

オレンジタルトチョコ風味~

          パン 711

先日panipopoさんのいちじくタルトを作らせてもらったときに多めに作ったタルト生地

panipopoさんのタルトがあまりにおいしかったのでタルトにはまってしまいました・・

そこで・・ちらっと冷蔵庫を見るとオレンジがゴロゴロと転がっていたので

オレンジのタルトに決定~

そしてアーモンド生地にはココアを入れてチョコ風味にしました

事後報告ですが・・・panipopoさん・・勝手にアレンジしちゃってすみません~

でもさすがpanipopoさんのレシピ・・

moeの勝手なアレンジでもとってもおいしくできました~

         パン 712

断面を見ていただけるとお分かりいただけるかと思いますが・・

タルト生地輪切りオレンジアーモンド生地オレンジ

で焼いたのでオレンジたっぷりでとってもジューシーに仕上がりました

連続2回のタルトでしたがどちらも好評をいただき、moeも大満足ですっ

素敵なレシピpanipopoさんに感謝です~




台風の影響・・みなさんの地方は大丈夫でしょうか・・

金沢は小雨程度で何も影響はでていません

被害に遭われないようみなさん気を付けてくださいね



いつも温かいコメント+応援ありがとうございます



COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

登山弁当~

           パン 710


先日結婚式の前日に行った登山弁当です~

結婚式のお話は後ほど・・・

まずは登山のお話&お弁当の紹介から~

結婚式前日、お家から1番近くの山へお弁当持って登りに行きました

パン 713  パン 714


登り初めて数分・・見るからに毒キノコチックな植物が~

いろんなキノコや植物を見ながら目的地へ到着

とっても奇麗で迫力のある滝です

                     パン 716
三蛇ヶ滝

上から3段になって流れて来るため
 
この名前が付いたようです


名前の通りとっても奇麗な水が3段に

わたって下まで流れとっても素敵な滝でした






ちょうど滝から休憩ポイントまで行って

お昼12:00

今回はサンドウィッチ弁当です~

それではご紹介

        パン 709

・ポテトサラダのサンド、卵+炒めたキャベツのサンド、

 トマト、キュウリ、チーズのサンドの3種類

そしておかずとパスタ~

         パン 707

・豆のゴマ和え、ウィンナー、赤豆の煮豆、トマト、キュウリ竹輪、

 ナスとピーマンの肉みそ炒め

         パン 708

 初のシンプルナポリタン 

たくさん歩いてお腹もすいていたので全部キレイに完食しました~

お腹も満たされゆっくりしてから下山

今回ちょっと9月に登るにはまだ早すぎたようで草が生い茂り、虫もたくさんいました・・

でもたくさんの親切な方に助けてもらったり、奇麗な自然を見たり、楽しい登山でした

今度は紅葉の奇麗な時にもう1度登りたいです


それでは・・結婚式のお話です~

先日、現役時代とっても仲良く一緒にがんばっていた先輩の結婚式へ行って来ました

選手時代からみんなから「キレイ」と言われていた先輩・・

そんな先輩のドレス姿は皆さんにも見ていただきたいくらい本当にキレイでした

そして幸せそうな2人、その2人を支えてきた方々・・

結婚式でいつも思うことは、「ここにいるたくさんの人たちがこの2人を

こんなに素敵な姿にしたんだな」って・・

ご家族、親戚の方、会場にいるたくさんの方々・・2人に関わるほんの1握りかもしれませんが

誰をみても本当に温かく、素敵な方ばかり

ここにいるたくさんの方がいて2人がいるし、2人がいてここにいるたくさんのかたがいる・・

何を言ってるのかわからいですが・・

「運命」っとゆうか「強いつながり」を感じました

2人が結ばれる瞬間に居合わせれたことに本当に感謝ですっ

そして2人を祝いに集まった方々とも再会できたことにも

主役の2人はもちろんみ~んなが幸せそうでmoeも幸せな気分になれた結婚式でした



登山+結婚式とっても長い記事におつき合いいただきありがとうございました

そしていつも温かい応援+コメント感謝です




COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

panipopoさんのイチジクタルト~

       パン 706

完熟イチジクが冷蔵庫にあったのでず~っと気になっていたイチジクタルトを・・

panipopoさんのレシピで作ってみました~

panipopoさんのお菓子はいつ見てもと~ってもおいしそうでキレイなんです

そんなお菓子をmoeも作りたくてついにpanipopoさんレシピで作らせていただきました

シナモンが効いていて完熟イチジクととっても良く合い、

本当においしいタルトに仕上がりました

とってもおいしいレシピをご紹介してくださったpanipopoさんに感謝です

ありがとうございます~ほんとおすすめタルトレシピです

皆さんも是非作ってみてください



明日から連休をいただき、滋賀県へ行って来ます

バレー現役時代からとっても仲良く、何でも話せる先輩の結婚式なんです

とっても奇麗なお姉さんなので花嫁姿がとっても楽しみです

2~3日ブログ更新+みなさんの所へお邪魔できませんがまた帰り次第、

お邪魔させていただきます



なかなかみなさんの所へお邪魔できないにもかかわらず・・

いつも温かいコメント+応援をいただき本当にありがとうございます

みなさんの優しさにいつも元気をいただいています


のんびりブログ&のんびりmoeですがこれからも宜しくおねがいします




COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

カボチャチーズケーキ

        パン 704


先日お友達の誕生日でした!

普段は金沢と富山で離れているのでなかなか会えないのですが、たまたま誕生日の

2日後に会う約束をしていたのでっ 

カボチャチーズケーキ

を作ってプレゼントしました~

カボチャの器ごと丸々たべられるよ~って言ったらとっても喜んでくれて、

「おいしかったです~」のメールをいただきました

この日は久々の再会

とっても天気が良く、山へお風呂に入りに行き、お腹いっぱいランチを楽しみ、

そしてお買い物へ

いっぱいしゃべって、いっぱい食べて、いっぱい買い物してと~っても楽しい1日

でしたっ


最近ちょっとバタバタしててゆっくり皆さんのブログへお邪魔できず・・すみません・・

それなのに・・いつも温かいコメント&応援ポチありがとうございます







COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ういろう 第2段

        パン 695

先日初めてういろうを手作りしてみて、あまりの簡単なことに驚き・・

さっそく第2段ですっ

今回は三温糖で作った生地に羊羹2種類をトッピングして固めました

3センチ角ほどの1口サイズにカットしてラッピング

手作り生地の甘みは少なかったけど羊羹の甘みと合わさっていい具合に仕上がりました

食べてもらった人達にも「おいしかったよ~」のお言葉いただきました

今度は何味にしよ~かな~


いつも温かい応援ポチ&コメントありがとうございます

最近雨が降ると寒い日がありますよね~風邪などひかれないよう気を付けてくださいねっ






COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

揚げずに大学芋 レシピ☆

         パン 696


小さい頃から大好きなサツマイモ・・

そして大学芋~でもやっぱ揚げ物なのでひかえないと・・って思ってました・・

でも最近サツマイモをレンジで柔らかくしたときに揚げずに作れるかも~

って思いチャレンジしましたっ

思った通り大成功だったのでみなさんにレシピを紹介しま~す

これからの季節、お茶のお供に役立てていただけるとうれしいです


それではレシピです


 材料 


・サツマイモ    ・砂糖     ・ゴマ

作り方

①なるべくとんがった部分を作るようにサツマイモをカットします
(とんがり部分がある方がカリっとする気がします)

②耐熱ボールに入れ、竹串がゆっくり刺さるくらいの柔らかさまでレンジにかけます
(やらかすぎると崩れやすくなるのでほどほどに・・)

③フライパンに炒め物よりちょっと多いくらいの油をひき、②のお芋さんを入れ

  表面がこんがりしてかりっとなるまで炒める

④カリっとなったら1度お芋さんを上げる

⑤フライパンの油を除去し、砂糖を入れ沸々カラメル色になる前にお芋さんを再投入!

⑥あめをお芋さんに絡めてゴマをふって完成~

⑦後は網の上などであめを乾かしてお召し上がりください



               パン 693


お芋大好きmoeのNO,1 お芋は徳島産なると金時なんです

なかなか金沢では手に入らない「なると金時」・・食べたいです~

しかし金沢にもあります胸を張って紹介できるお芋さんが

それは・・moeの地元金沢の加賀野菜五郎島金時です

ほくほくでとってもおいしいお芋さんです金沢へお越しの際は是非1度

味わってみてください


いつも温かいお言葉+応援ありがとうございます

今日のヘルシーレシピ皆さんのお役に立てればうれしいです~




COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

1日遅れのバースデー☆

            パン 694

9月2日は父の誕生日

っとゆうことで恒例のお料理&ケーキをプレゼント

いつもはお料理から紹介するのですが・・

今回とってもうれしいことに、ケーキを楽しみにしてるとコメントくださった方がたくさん

いらっしゃったので・・・

ケーキから紹介させていただきま~す

今回の誕生日ケーキは、セルクルを使って「ティラミスケーキ」を作りました

ティラミスに必要なクリームチーズはヨーグルトを使って手作りしました

そしてしっとり焼けたスポンジにコーヒーシロップをしみこませて層にしました

初のティラミスは、大好評で主役の父は誰よりも早くペロっと食べちゃいました

それではお料理の紹介です

今回昼3時からのクッキングスタートだったのでなんだか特別なメニューではないですが・・

気持ちだけはいっぱい込めてクッキング

まず・・「ぶり大根

       パン 698



つづいて・・「鶏肉のさっぱりおろし煮」

      パン 702

お酢をと大根おろしをベースに作ったたれで煮込みました~


ちょっと箸休めに・・「ゴーヤと切り干し大根のさっぱりサラダ」

     パン 701


そしてサラダは・・「具だくさんホットサラダ」

    パン 699

シメジ・ブロッコリー・大豆・ハム・人参をオイスターソースと醤油で炒め、

マヨネーズ+コショウ+牛乳でしっとりさせたポテトと混ぜ混ぜ

オイスターソースが合うか心配でしたがなかなかおいしくできました


ラストは・・「ナスの煮浸し」

       パン 700


        パン 697

なんだかこうして見ると誕生日なのに華やかな料理ではないですね・・

来年はもう少し華やかなパーティーにしよ~っと



今日はmoe家にと~ってもハッピーな出来事がありました

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが~

本日午前中にmoeファミリーが1人増えました~

無事姉は元気な男の子を産みました

これからまたにぎやかになりそうですっ

姉への温かいお言葉、お気持ち、本当にありがとうございました


皆さんにも・・1つでも多く笑顔がふえますように・・


いつも温かいコメント+応援「感謝」です












COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

初☆抹茶ういろう☆

      パン 692


子供の頃から大好きなういろう

よく名古屋のお土産は何がいい?という質問に必ず「ういろう」と

答えていたくらい・・

そんなういろうが家でも作れると知り、初挑戦

砂糖を少な目でほのかに抹茶を利かせて作りました~

どんな仕上がりになるのか心配でしたがとってももっちりでおいしくできました

家族からもなかなかの好評で満足満足~

すっごく簡単だったので違う味でも挑戦してみたいとおもいま~す


明日は姉に引き続きお父さんの誕生日~

バースデーケーキ何を作ろうか決まったので主役のお父さんの反応を

楽しみにがんばってつくりま~す


先日は姉への温かいお祝い&出産に向けてのお言葉ありがとうございました

あと数日で赤ちゃんとご対面できると思うとなんだかmoeもソワソワです




いつも温かいコメント+応援ポチ感謝です

皆さんの明日もハッピーな1日になりますように~






COMMENT : 24
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
