This Archive : 2008年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

「行楽マヨ料理」ピーマンの変わりグラタン

    パン 789

先日のハロウィン弁当で好評をいただきましたピーマンのグラタンのレシピです

そしてレシピブログさんの企画で当選した55%カロリーオフのマヨネーズを使用しましたので

そちらも兼ねて紹介させていただきま~す

まず使わせていただいたマヨネーズはこちら・・・

                  koku_photo.jpg


カロリー55%オフ食欲の秋にはもってこいな1品~

ではレシピの紹介です~

<材料>すべてお好みの分量でオッケーです

・ピーマン     ・春雨   ・なすび   ・椎茸   ・牛挽肉   

・ピュアセレクトローカロリーマヨネーズ   ・塩コショウ   ・オイスターソース   ・醤油

・とろけるチーズ   ・パン粉

 <作り方>

①ピーマンを器になるようにカットし、軽くレンジでチンしておく

②戻した春雨を5センチほどにカットしておく

③挽肉、椎茸、なすびを炒め塩コショウ、オイスターソース、醤油で味付けし、春雨投入

④ピーマンのカップに③をギュ~っと入れ、マヨネーズ、チーズ、パン粉を乗せる

          パン 787

⑤オーブントースターで、チーズトロ~リ、パン粉こんがりするまで焼いて完成~



今回はお弁当に入れましたが熱々とろとろを食べてみてください~

とってもヘルシーなのにボリューム満点でおすすめです

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪



いつも温かい応援感謝です













COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

ハロウィン弁当~

       パン 791

先日お休みだったのでお弁当を持ってお出かけ~

ちょっと天気が悪かったですが・・気分はハロウィン~

早く起きてお弁当作り

       パン 788


この日は紅葉を見に行けたらいいね~って話をしてたので、

少しでもハイキング気分になれるようお寿司にしました~

ちらし寿司のご飯を入れたお稲荷さんとちらし寿司ご飯に梅を混ぜたおにぎり~

そして・・おかずの紹介~

        パン 790

ハロウィンとゆうことで・・マッシュしたカボチャにマヨネーズを混ぜてサラダにして、

カボチャのお化けの形にしてみました~

パン 787    パン 789

続いて・・ピーマンに春雨、茄子、ひき肉をオイスターソースで炒めて詰めたグラタン風の1品

後は・・ 和風ゴマ風味のマカロニサラダ  玉こんにゃくの照り焼き

       ・紅鮭   ・鳥の唐揚げ(オーロラソースで下味を付けて唐揚げ) ・チー竹輪
    

そしてこの日休日にもかかわらずお仕事だった父と休日なのに1人でお昼を

食べないと行けない母にもお弁当を作りました~

          パン 792

仕事から帰った父と、お家でお弁当を食べた母から「どれもおいしかったわ~

っとうれしいお言葉いただきました~

みんなにたくさん「おいしい」を言ってもらえて大満足のmoeでした

次こそは紅葉を見ながら紅葉弁当を食べてもらいたいなっ


最近なかなか皆さんの所へお邪魔できず・・

少しでも時間を見つけて皆さんのおいしそうな「手作り」を拝見しにお邪魔しに行きます


皆さんの所へ訪問+コメントできてないのにいつも心優しいコメント+応援感謝です


COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

あんこ入りスイートポテト★

     パン 779

まだまだお芋三昧の日々は続きます~

今回は3センチくらいの大きさでころころスイートポテトにしました

     パン 778

スイートポテト生地は砂糖を控えお芋の甘みを生かし、

中にあんこを入れて丸めてみました~

そして・・遊びに来ていた甥っ子には・・

      パン 777

アンパンマ~ン

ちょっと顔にひび割れがおきちゃいましたが・・一応アンパンマンです

今日の金沢は久しぶりの雨

でも・・そんなことは気にせずそろそろ紅葉ピクニックに出かけれそうかしら~っと

毎日ルンルンのmoeです~

みなさんの地方では紅葉いかがでしょう~楽しみですね



いつも温かい応援+コメントありがとうございます




     
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

紫芋の卵白ロ~ル!

       パン 757

冷凍庫に余った卵白がたくさんあり・・・消費を兼ねて卵白ロールを作りました

生地はふんわりとゆうよりもっちり蒸しパンの様な食感の仕上がり・・・

失敗作だ~・・・っと思い、家族達に失敗作やけど食べて~

ってテーブルに置いて置くと、「お父さん、けっこう好きやよ~」っと父

そして気が付くと思った以上の早さで完食されていました

甘さをだいぶ控え、お芋の味をそのまま出したので食べれたのかな・・・?

何にしろ食べてもらえて良かったよかった


10月半ばになり、ちょうどmoeがこのブログを初めて1年が経ちました

1年前興味本位+作ったお菓子を記録しておきたいっと簡単な気持ちで始めたこのブログ

1年が経ち、たくさんの方と出会え、例えパソコンの中だけのつき合いだけれど、

ブログ仲間さん同士の強いつながりの中に、moeも入れた事がとってもうれしいですし、

皆さんからの温かいコメントやお気持ちに1年何度も元気つけられました

そしてみなさんのとってもおいしそうなお料理+お菓子+パンに刺激をもらい、

まだまだですが1年前よりほんの少し「手作り」が上達したように思えます

いろんな面で、皆さんには「感謝」の気持ちでいっぱいです

みなさんから学ぶばっかりのmoeですがこれからも変わらない「つながり」を

よろしくお願いします




    

 

     
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

★HAPPY BIRTH DAY ☆

        パン 772

 昨日はいつも仲良くさせていただいている親子さんの母の誕生日会

数日前から娘さんと計画し、母のお友達も参加していただきサプライズ~

昨年の母の誕生日は本当のサプライズで、娘さんと母の2人でパーティーをしようっと

母には伝えておき、突然moeがケーキを持ってあらわれるというものでした

そんなサプライズに目をウルウルさせるほど喜んでくれた母

今年も喜んでくれるとうれしいな~っと願いながらケーキ作り~

      パン 774

今回ふっくら高さのあるスポンジに焼けたので3枚にスライスした生地にたっぷり

イチジクをサンドしました~そしてクッキーを焼いてデコレーション

   パン 776  パン 775

     パン 771

お花に見せてあるのは煮たリンゴをくるくると巻いて薔薇にてみました

パーティーが始まり、テーブルの上にはたくさんの料理が並び母も参加者メンバー、も

娘さん作のおいしいお料理に大満足~

そしてそしていよいよケーキタイム~

デコレーションも味もとっても喜んでくれた母moeも大満足っ

この日は久々のお食事会っっとゆうことで話も盛り上がり、

母にはよろこんでもらえたかな~っておもいます

いつも温かい応援ありがとうございます~










COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

お祭り~!

       パン 766

10月12日はmoeの地元のお祭りでした~

前日から母とmoeはお料理の準備っ

母は毎年恒例の「笹寿司」、母特製とってもおいしい「なます」、「カツ」、「鮭の南蛮漬け」

「煮物」などその他テーブルに乗りきらないくらいたくさんの料理

では・・母特製の笹寿司~

        パン 760

      パン 762


 パン 756 パン 758

この笹寿司は毎年お祭りの日に母が作ってくれるんです

今年も新米で作ったお寿司はとってもおいしかったです~さすがっ

そしてmoe・・前日仕事だったため2品+ケーキ・・

先日お弁当に入れて好評だったサンマのピリ辛蒲焼き

      パン 761

続いてこちらもお弁当に入れて好評だった1品

          パン 764

すり下ろした玉葱に漬け込んで合わせダレと一緒に絡めて焼いた鶏肉~

そしてデザート

     パン 754

マッシュしたサツマイモ+生クリームで作ったお芋クリームをぐるぐる巻いてトッピング

      パン 763

初めて挑戦した大きな大きな栗の渋皮煮を乗せてみました~

生地もしっとり+ふんわり焼けてたのでみんな「おいし~」っと大成功でした~

そして・・小さい栗を渋皮煮にしたのですがちょっと固くなっちゃったのでビスコッティーに~

          パン 759

やっぱビスコッティーは人気ですっ

あのガリガリ感が病みつきになっちゃうんですよね~

お祭り当日、朝から子供御輿と太鼓行列が家の前を通り、お昼過ぎには

大人御輿がお家の前で「わっしょい わっしょい」をしてくれました~

この日はとっても天気が良く、ついつい甥っ子と一緒にはしゃいじゃいました

やっぱ自分が産まれ育った土地のお祭りはいいですね~

温かいです

今年も家族大集合して本当に最高のお祭りでした

この土地にこの家族の1員として産まれて来れてよかった~

みなさんの所でもこの3連休にお祭りがあった方、多いのでは~??

みなさんの地方のお祭り話、よろしければ聞かせてくださいっ

とっても長い記事におつき合いいただきありがとうございますっ

パン 765

いつも温かいコメントありがとうございます







COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

マシュマロ&チョコスコーン♪

       パン 747

数日前スコーンを初めて作ってちょっとはまってしまい・・

2作目です「チョコスコーン」です

中にはちょっと大きめに切った板チョコとマシュマロがたっぷり入ってます~

あるレシピでマシュマロが入ってるのを見て、スコーンにはまり中のmoeは興味津々

早速入れてみましたっ

焼き上がり、マシュマロはいい具合にとろけて、冷めてから食べるとカリカリ~

今回はサックリな仕上がりでしたが、みんなおいしいって食べてくれました


明日はmoeの地元のお祭り

家族大集合なので今日、明日は張り切ってケーキ&料理を作りたいと思います

今頃きっと一生懸命作っていると思いますが、

毎年お祭りには欠かせない母の笹寿司~楽しみですっ


今年は紅葉が早いそうっ早く奇麗な紅葉を見に山へ行きたいです~


いつも温かいコメント+応援ありがとうございます

なかなか毎日みなさんの所へお邪魔できません・・

それなのにみなさんのとっても優しいコメント+気持ちにいつも元気をもらってます

本当にありがとうございますっ




COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

スイートポテトケーキ

        パン 752

昨日はお休みだったので・・まだ残ってる「なると金時」を使って

とってもジューシーなスイートポテトケーキを作りました~

        パン 751

ちょっと写真ではわかりづらいですが・・中にはごろごろと牛乳で煮てマッシュした

お芋さんがたっぷり入ってます~

お芋好きにはたまらないケーキに仕上がったと思います

ほんと秋ですね~お芋がおいしくてしょうがありません・・

スイートポテトケーキ、食べてもらった友達から「おいしかったよ~」のお言葉をいただき

満足満足~



今日の金沢は夏を思い出すようなお天気と暑さ・・

それなのに朝の天気予報では雨の地方も・・

だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、季節の変わり目

体調崩されないようみなさん気を付けてくださいね~


いつも温かくてとってもうれしいコメントにたくさん元気をいただいています

そして皆さんのやさしい応援ポチにも感謝です~





COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プレゼントケーキ

          パン 739

先日とってもおいしい小坂れんこん(加賀野菜の1つ)&大きなカボチャをいただいたので

そのお礼に作った「抹茶+あんこ」ケーキです

       パン 736


バターを使わず生クリームで焼いたケーキ

抹茶生地にあんこを入れて焼き上がりにアイシングでちょこっと飾り付けっ

      パン 735

味見ように小さい型でも焼きました

冷めた状態で渡すので、冷ましてから味見しようと思ってたのですが・・・

焼きたてがあまりにもおいしくてすぐにたべちゃいました・・・

結局冷めた状態を味見できず・・どうかな~って心配でしたが、

「みんな喜んで食べてたよっ」ってうれしいお言葉をいただきました~

よかったよかった~

明日は仕事がおやすみっ何を作ろうかな~

みなさんの所でとってもおいしそうなお菓子や料理を見て毎日刺激をもらってますっ

イメージだけはばっちりおいしいお菓子が作れますようにっ





いつも温かい応援+コメントありがとうございます
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

お母へ ありがとう

         パン 742

先月9月28日、無事たくさんの方に祝っていただいて無事26歳になったmoe

そしてmoeを産み、ここまでスクスク大きく育ててくれた母を

感謝の気持ちを込めてささやかなドライブに誘って行ってきました~

moeが大好きなドライブコースでいつもの山へ向かい、いつもの道の駅に寄り、

そしてmoeのno.1お蕎麦屋さんへ

このお店は10割蕎麦で100%蕎麦粉のお蕎麦コシがあり、

口に蕎麦を入れた瞬間蕎麦のいい香りがするんです~

そして続いて出てくるそば湯

            パン 744

今まで飲んだそば湯で確実に1番おいしいそば湯っ

とっても濃厚でとろ~っとした食感はやみつきになりそうなくらいおいしいんですっ

おいしいお蕎麦を食べ・・

あまりにも見事な秋晴れだったので外で食後のデザートを~

         パン 745

「蕎麦茶ソフトクリーム~
しかっりお蕎麦の味がして、もう1つ食べれそうなくらいおいしいソフトクリームでした~

そして秋晴れの空の下で食べるソフトは本当に美味

母をもてなす側のmoeも大満足~

お腹も気持ちも満たされ、この後ど~する~

天気も良かったので、帰りにおいしいパンを買って姉と甥っ子達の所へっ

甥っ子はおばあちゃんが来て大はしゃぎそして母も楽しそう


最後には甥っ子の力も借りて、今日1日母には楽しんでもらえたかなっ

っと自己満足~

久々2人でのドライブ車の中でいろんな話ができてmoeにとっても

楽しい1日になりました~


                                     パン 743



いつも温かい応援ポチありがとうございます





COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

栗拾い☆お弁当~

             パン 738

栗拾いにお弁当持って行って来ました~

秋なのでサンマと牛そぼろメインのお弁当~

        パン 749

蒲焼きの合わせたれに豆板醤も加えてピリ辛に仕上げました~

           パン 740

続いて・・ハムとチーズをくるくる巻いてポテトサラダに乗せて、

後はマヨ+チーズ+パン粉でグラタン風に焼いた物っ

初の牛そぼろ+卵もなかなかおいしくできてよかったですっ

やっぱ外で食べると気持ちがよいですねっ

今日も完食してもらえて大満足でした~


今日の目的でした栗~そしてたまたま見つけたたくさんのアケビっ

       パン 741

栗もアケビも大収穫~

久しぶりに食べたアケビはとっても甘くて20年ぶりくらいの味でした

栗は山の栗なのでとっても小さいですがその分大きい栗より甘いそうです

天気も良くたっぷり秋を満喫でき、とっても楽しい1日でした
 
 
                              パン 748


いつも温かいコメント+応援ありがとうございます







COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

石川産 五郎島金時~

      パン 732

またまたお芋です・・・

秋をたっぷり満喫中のmoe・・毎年のごとく、誕生日にみんなから祝福され、

とってもおいしいケーキを次々とごちそうになり、そして自分でも秋スイーツを

作り、そして食べ・・・

9月末から冬の顔+体型にまっしぐら・・・

食欲の秋は危険ですねでも秋スイーツ辞められませぬ・・

そこでまたまた大好物「大学芋~

今回地元五郎島金時芋を使い、たれをちょっとアレンジしました

先日レシピブログで紹介していただいた時は砂糖を煮詰めて絡めただけでしたが、

今回は砂糖+みりん+醤油で甘辛たれを絡めてみました~

みたらし団子のたれのような味になり、前回以上に大好評

これからmoeの大学芋はこれに決定~


まだまだ秋スイーツ満喫しますよ~大きなカボチャがまだあるし・・

ハロウィンらしく次はカボチャスーツでも楽しみますっ


いつも温かいコメント+応援感謝ですっ









COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
