This Archive : 2008年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

薔薇クッキー

         パン 821


絞り袋と金口を使って絞り出しクッキーを焼きました~

絞り袋でぐる~っと形を作ったのですが・・薔薇に見えるでしょうか・・・

味は抹茶+スキムミルクでほんのり甘いクッキーに仕上がり~

          パン 819

こちらはココア味っ

どちらのクッキーも実はノンバターサラダオイルで作りました

さくっと言うよりかりっとした食感バターの風味がないので微妙かな・・?

って思ったのですが以外に好評~

型抜き不要で簡単に作れるのでまたいろんな味に挑戦したいです~


いつも温かいコメントいただいているのに

なかなかみなさんの所にお邪魔できなくてすみません・・・

時間を見つけて訪問させていただきますっ


そんなmoeですが。。よろしければポチお願いします・・






COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

Vプレミアリーグ金沢大会☆

       パン 829

11月22日23日とmoeの元所属チーム東レアローズの試合が金沢で開かれました

石川県にも東レの工場があることから東レのホームゲーム

選手スタッフ、そして現役時代にお世話になった会社の方達が金沢へ

試合を見れるのもうれしいですが何よりもみんなに会えるのがうれしくて張り切って

差し入れを40人分近く作っちゃいました~

まずはお菓子の紹介から~

       パン 827

 しっとりブラウニー

       パン 828

カボチャとレーズン抹茶とあんこのスティックケーキ

       パン 830

抹茶ココアのぐるぐるクッキー

小さい袋にセットにして40袋近くできました

普段作らないくらいの量だったので大変だけどお店気分でたのしかったです

       パン 823

それでは試合報告です~

22日(対久光)23日(対岡山)金沢での試合、2日とも見事勝利

moeが現役の頃一緒に汗、涙を流した先輩&後輩が一生懸命大きな声を出して

コートを走り回ってる姿を見て、勝ち負けの喜びではなく、心がぎゅ~っと熱くなる

何かを感じました

        パン 825


以前もブログ記事に載せた事があるかも知れませんが、「東レアローズ」は

コートに立っている選手だけでなく、選手+スタッフ全員が応援してくださってる方への恩返し

試合を見に来た人へ感動を与えたいと言う想いでいます。

moeがいた頃とは多少メンバーが変わり、平均年齢も若くなっていますが、試合、1球に対する

想いは何も変わっていませんでした

人の気持ちを動かしたり、人を感動させる事は本当に難しく大変です。

でも応援してくれている方達の本気が伝わるからどんなに苦しくても辛くても

その人達が喜ぶ顔を見たくてがんばれるし、諦められないんです

moeはバレーボールを通じて、自分は常に誰かに支えられていて守られているということ、

そしてその人達の笑顔を見たときが本当の自分の幸せだと言うことを学び、感じました。


今は汗も涙もたくさん流していた頃の生活、環境とは全く違いますが、バレーボールでを通して

教わった、生きていく中で1番大切なことをこれからの毎日に生かして行きたいです


またまた・・・熱い長文におつき合いいただきありがとうございます



きっとmoeが感じる幸せもみなさんの感じる幸せも一緒だと思います

moeの大切なみなさんの大切な方が今日も笑顔の1日を過ごされてますように~



いつも温かい応援ポチ+コメントありがとうございます


そして今回会場でいつもブログ見てるよ~っと声をかけてくださった方

今日も覗きに来てくれてありがとうございますっまた会える日を楽しみにしてます





COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

焼きたてパンランチ♪

       パン 815

大きなスクエア型で初のちぎりパンを焼きました

今回もお粥状にしたご飯を一緒に練りこんだパン生地

今回は前回より牛乳を多めにして、バターを不使用で挑戦

中には肉じゃがとマッシュしたジャガイモを混ぜた物が入ったのと、

ほうれん草+シメジを醤油で炒め、マッシュしたジャガイモを混ぜた物2種類

作りました

         パン 818

↑はほうれん草とシメジバージョンです

本日のランチ焼き上がり時間を伝え集合

パン 814 パン 817
 


焼きたてホヤホヤパン&野菜たっぷりトマトスープ&具だくさんハートオムレツで

ランチタイム~

ちぎりパンの表面は焼きムラができて醜いですが、焼きたてのパンは前回より、

数倍ふんわり&もっちりしてておいしかったです

捏ねの段階のパン生地の柔らかさ、焼き時間がほんの少しつかめた気がします

まだまだ各工程の見極めがさっぱり分かりませんが少しずつおいしいパンが

焼けるようにがんばります

パン 816  パン 820



姉のお家へお土産に持っていき、次の日の朝食に食べたのですが、時間が経ってももっちり

していて1人感動~

いつも時間が経つとぱさぱさするので今回のパン生地、これからも作り続けたいです

今回パンとバナナマフィンを姉のお家へ持っていったのですが・・・

パンより甘いマフィンを好んで食べてた甥っ子・・

次回はこのパン生地で菓子パンを作って食べてもらいま~す


昨日から寒かった金沢

ついに積雪です朝窓を開けるとあたりは白かったんです

まだ水分の多い雪でしたが、今年はたくさん雪が降るのかな・・・

全国いろんな所で寒さが厳しくなってるみたいですが風邪ひかないでくださいね~



いつも応援感謝ですっ



COMMENT : 25
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

リンゴクッキー

      パン 811

いろんな味のあめちゃんがあったのでステンドガラス風にクッキーを

作りました~

ちょっとわかりにくいですが、ストローで開けた穴に細かく砕いた飴を入れてみました

完全にmoeのお遊びクッキーです・・



今日の金沢は今期1番の冷え込みだそうで・・・

朝から大雨が降り、とっても寒いです・・

だんだん目が覚めても布団から出るのが苦痛の季節ですね~

でも寒くなればなるほどお鍋がおいしい季節~

鍋で体を温めて元気に過ごしましょ~


いつも温かい応援ありがとうございます



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ふんわりチョコケーキ~

         パン 809

刻んだチョコがたっぷりはいったふわふわチョコケーキ にアイシングを

乗せてフルーツグラノーラでデコレーションしてみました~

生地は最近マイブームのバター不使用の生クリームで焼くケーキです

今回もふんわり仕上がり、家族達から好評いただきました~

夜遊びに来ていた甥っ子もご飯後にもかかわらずぱくぱく


         パン 808


こっちはクグロフ型で焼きました

仕事場でいつも良くしてくれてる方からいただいたお土産のお礼にプレゼント

「おいしかったよ~孫も喜んで食べてたわ」って

とってもうれしいお言葉いただきました~


そろそろ紅葉も終わってぐっと寒くなりそうですね

みなさ~ん体調崩されないよう温かい食べ物を食べてしっかり休養をとって

やってくる寒さに備えましょ~



いつも温かい応援ありがとうございます




COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

[タルチョ・麦] さっぱり春菊と切り干し大根の和え物

            パン 807

「麒麟本格焼酎レシピモニター」に当選しました~


今回は麦焼酎に合わせておつまみ作り~

さっぱり大人な味の和え物にしました

では・・早速レシピです

<材料>

・切り干し大根   ・春菊   ・納豆   ・ポン酢   ・粉末ダシ   

・梅風味のふりかけ     *分量はすべてお好みでどうぞ

<作り方>

①切り干し大根・・水で戻す→良くもみ洗い→固く絞る→食べやすい長さにカット

②春菊を5センチほどにカットし、沸騰したお湯でさっと湯がく(茎の方を先にいれる)

③①と②を混ぜ、ポン酢、粉末だし、梅風味のふりかけで味を付ける

④最後に納豆に付いている液体だしを入れて混ぜた物を和えて完成~


この料理、時間がないときにさっと思いつきで作ってみたのですが、

かなり好評~とくにmoe母が絶賛してくれた1品です

さっと湯通しした春菊のしゃきしゃき感+独特の香りと切り干し大根の歯ごたえ、

そして納豆のねばねばが合体してとっても新鮮なお料理に仕上がりました

さっと作れるので是非お試しを~

        パン 806

今回は麦焼酎を水割りでいただきました

とっても可愛いパッケージに軽くて持ち運びに便利な「タルチョ」

お友達のお家にお邪魔するときなどゴミも気にしなくて良いので手みやげに最適ですね

味良し、見た目良し、気に入りましたっ

芋焼酎も楽しみです


いつも温かい応援+とってもうれしいコメント感謝です




 
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

初食パン~☆

       パン 804

昨日はお休みだったの早く起きて朝食に食パンを焼きました~

今回初食パンはおかゆ状にしたご飯を一緒に練り込むレシピを使いました

そこでmoeは五穀米を練り込んでみました

このレシピ、ホームベーカリー用だったので材料以外の行程はほぼ自己流・・・

まだ外が暗い時間から1人コネコネ

ちゃんと焼けるか心配しながらの作業でした・・・

2次発酵を終え、いざパン生地をオーブンへ~

オニオンスープを温め母と父を呼び朝食

      パン 805

焼き上がったパンはとってももっちりふんわりで大成功でした~

父と母も「もっちり~」「おいしいわ~」っと満足してくれてる様子

レシピの倍量で作り、2本できた食パンを1本お隣のアニ夫婦へお届け~

アニ夫婦も「おいし~」と食べてくれました

今回は食パンの型がないのでパウンド型を使いましたが、いつか食パン型で焼きたいなっ


まだまだ皆さんの様なきれいな食パンにはほど遠いですが、もっとおいしい食パンを

食べてもらえるよう、パン焼きの方もがんばりま~す


いつも温かい応援ポチありがとうございます




COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

☆ハッピーウェディング♪

       パン 794

今日は手作りお菓子ではなく・・お菓子で作った「手作りお菓子の家」です~

先日アニの結婚式だったんです

そこで・・・

姉とmoeの妹2人から手作り感たっぷりの仕上がりになっちゃいましたが

「いつまでもお菓子のように甘い家庭を作ってね」っと言う気持ちを込めて

お菓子の家を作ってウェルカムボードにしてもらいました

純和風の結婚式にちょっと浮いてしまうかな・・・?っと妹2人で心配でしたが、

アニもお嫁さんもとても喜んでくれて大成功

2人の式、披露宴はたくさんの友人、親戚に囲まれ祝福され本当に温かく最高でした

この日からmoe家にお嫁さんが家族の一員となり、今まで以上に

にぎやかで楽しい日々が始まりそうです

末永くお幸せに~


いつも温かい応援ありがとうございます

皆さんは週末どのようにすごされました?

またみなさんの素敵な週末を覗きにお邪魔しま~す







COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

タルト3種類~♪

        パン 780

 リンゴがいっぱい店頭に並んでいたのでタルトにしました~

オリゴ糖で煮詰めたリンゴをシナモンで風味付けし、アーモンドクリームの上に

並べてオーブンへ

        パン 781

こちらは柿のタルトです~

レンジでチンしてジャムっぽくなった柿を並べて焼きましたっ

        パン 782

そして・・思った以上にアーモンドクリームが余ってしまったので・・・

17センチのパイ皿でアーモンドクリーム+ドライフルーツの洋酒漬けをたっぷり乗せて

ちょっと大人味のタルトに仕上がりました~

        パン 783

やっぱ秋になるとフルーツを使って焼き菓子が作りたくなります

タルト生地はだいぶバターを減らしたのでざっくりとした食感になり、

なかなか満足な仕上がりでした

        パン 784

ミニタルトがたくさんできてとっても楽しかったです~

そしてたくさんできたのでみんなにお裾分けができました~

食べてくれた人たちからは「おいしかったわ~」ってお言葉もいただき大満足

まだまだ食欲の秋が続きそうです・・・


こちら金沢そろそろ本格的に紅葉始まりそうです

やっぱ秋は心が落ち着きますね・・・好きな季節です



ここ2~3日金沢はかなり冷え込んでいます

秋のおいしい食べ物でしっかり栄養をとって皆さん風邪などひかれないように~

みなさんの3連休が素敵な3連休となりますように・・







COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
