This Archive : 2008年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

お久しぶりです☆

          パン 852


久しぶりの更新です・・

みなさん、未更新の間にも温かいコメントありがとうございました。

毎年クリスマスケーキを作るのですが今年は作ることができませんでした・・

そんなmoeの代わりにお母さんがケーキを作ってくれました

         パン 849

しっとりしたスポンジに濃厚なクリーム・・久しぶりの母のケーキでした。

とっても温かく、おいしかったです


今日の記事+母のケーキで2008年締めくくりたいと思います。


2008年、moeにとって、本当に大きな1年でした・・

出会い、別れ、誕生・・

本当にいろんな事が一気に来た年でした・・

そんな2008年を乗り越え、この先ずっと

生かされているとゆうこと、大切な家族、仲間がすぐそばにいるとゆう事に日々感謝し、

何気ない小さな幸せもしっかり噛みしめながら毎日笑顔で過ごしたいと思います。



2009年みなさんにとって笑顔の耐えない素敵な1年となりますように・・

2008年本当にありがとうございました2009年もよろしくお願いします。


寒さ+年末の疲れで体調崩されないよう・・元気に年を越しましょ~


それでは・・良いお年を・・・



2008年たくさんのポチ本当にありがとうございました






COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

おはようございます

      パン 185

数日ブログ更新を止めます・・・

クリスマスの料理、ケーキを楽しみにしてるね~っとコメントを下さった方、

期待に答えることできなくてすみません。

また落ち着きましたら、皆さんの期待以上に答えれるようガンガンお菓子+料理を

UPさせていただきます。

COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

感謝の気持ちを込めてっ☆ド~ナッツ◎

    パン 844

日頃とってもお世話になってる方達へ今年1年の感謝の気持ちを込めて

初めてでしたが・・たくさんドーナツを作って贈りました

それでは初めてドーナツの紹介におつき合い下さいませ~

    パン 840

まずは・・サクサクドーナツ

プレーン生地+チョコ+トッピングドーナツ

       パン 843

続いて・・サクサクドーナツ抹茶味+アイシングかけドーナツ

      パン 845

そして次は・・もっちもち豆腐ドーナツにシナモンシュガーをまぶしました

       パン 839

最後は・・豆腐ドーナツの生地に抹茶+練りゴマを入れて、三温糖で仕上げ~

初めてのドーナツでちょっと心配でしたが、プレゼントさせていただいた方からとってもうれしい

お言葉をたくさんもらえたので良かったです~


2008年も残すところあとわずか

年末で忙しいと思いますが、風邪はやってるようなので体調には十分お気を付け下さい


そしていつも温かいコメント+応援ポチ本当にうれしいですありがとうございます


COMMENT : 24
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ラフランスでバターケーキ

       パン 837


今の季節とってもおいしい「ラフランス~

食べ頃までしっかり熟したラフランスがあったので、厚めにスライスし、

バターケーキに乗っけて焼きました~

生のラフランスを生地に乗せただけなのですが、果汁がしっかり生地にしみこんで

とってもジューシーに完成~

今回はお姉が1番このケーキを大絶賛してくれました

今の季節は果物を使ったお菓子がおいしいですねっ

そろそろクリスマスに向けてmoeの頭の中はどんなケーキにしようかぐるぐる開始です

みなさんのクリスマス記事今から楽しみにしてま~す


いつも温かいコメント+応援ありがとうございます


ここで・・私事ですが・・

今週の東レアローズの試合、滋賀大会なのですが・・

金沢大会でお会いした方に「滋賀大会行くのでまたその時会いましょ~」って

話していたのですが・・・

とっても残念なことに行けなくなりました・・・

ブログを見てくれてるっという事でしたので・・

連絡先が分からない方へブログでの報告になり申し訳ないです

moeの分もみんなの応援宜しくお願いします



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

金時芋でミルク芋~

       パン 835

マッシュした金時芋に 牛乳+スキムミルク+ホワイトチョコを加えて

ほんわかやさし~味のミニミニスイートポテトを作りました

お芋が大好きな甥っ子がぱくっと食べれるよう2センチ弱くらいの大きさに丸めて

オーブンで焼いて完成~

甥っ子が食べてる姿は見れませんでしたが、ホワイトチョコが大好きなmoe。。

お気に入りの1品になりました

食べてくれたみんなもミルキーでおいし~ってぱくぱく食べてくれました

お芋好きのmoe・・秋が終わってもお芋お菓子つくりま~す


いつも温かいコメント+応援ありがとうございます

今週日曜日は「双子座流星群」です

以前何年か前に寒い寒いこの時期に寮のベランダから何十個と流れる流星を見たのを

忘れれず、毎年「双子座流星群」の日をチェックして手帳に記してあるんです

天気次第ですが今年も見れるといいなっ

皆さんの願いがとどきますよ~に




COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

リンゴのワイン煮でマドレーヌ♪

       パン 836

 りんごがたくさんあったのでワインとシナモンで煮たりんごでマドレーヌ

を焼きました~

くるくる~っと巻いて薔薇っぽく作ってみたんですけど・・分かります?

仕上げに杏ジャムを塗ってツヤツヤに仕上げましたっ

少し日が経てば生地となじんできっともっとおいしくなるはず

でもみんな作った日に「おいし~」っと食べてくれたので良かったです

りんごのおいしい季節ですねっ

おすすめリンゴお菓子あったら是非おしえてくださ~い



ここ2~3日ぐっと冷え込み雪が積もった金沢・・布団から出るのがおっくうになるくらい

寒いです・・

みなさんの所はどうですか?

寒さに負けないようたくさん笑って温まりましょ~



今日も温かい応援ポチありがとうございます



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

余った卵白でチュイ~ル☆3種

     パン 832

↓先日のチーズケーキで余った卵白を2個使ってチュイールを焼きました~

味は3種類抹茶+ゴマ+プレーンです

焼きたて熱々の生地を筒状にするのは時間と熱さの戦いでした・・

熱い想いをした甲斐があって余った卵白がみんながおいしいと言ってくれるほどの

お菓子にできあがりました~

いつも厳しめコメンターの母からも「お店で売っとるのみたい!」って1言も

プリン、チーズケーキを作るたびに余って冷凍庫で眠っていた卵白も、これからは

チュイールにしちゃいま~す



          パン 834

2~3日前の夕方の空です

5時に仕事が終わり、車へ向かっているとと~っても奇麗な三日月+2つの星+夕焼けが

思わず仕事場の屋上へ猛ダッシュ

どれだけがんばってもこれがデジカメ+moeの腕の限界でした・・・

実際はも~っとキレイだったのですが・・皆さんの心が少しでも「は~素敵」っとほんわかしてもらえるととってもうれしいです

こんなに奇麗な空を見ると1日の疲れも吹っ飛びまた何でもがんばれそうな気がします

また明日もみなさんの1日がたくさんの笑顔でありますように~

いつも温かいコメント+応援感謝です




 
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

スティック★バナナチーズタルト

            パン 833


冷蔵庫にクリームチーズを発見

久々にチーズケーキを焼こうっと作り始め・・・

パン 643

↑以前作ったカボチャチーズケーキに続いて今度はバナナチーズケーキに決定

タルト生地はブラックチョコで作り、チーズケーキ生地には完熟バナナ+シナモン

を入れてみました

17センチのスクエア型に生地を流し、今回もハート模様を付けてオーブンへ~

     パン 831

食べ安いようスティック状にカット  

変わりチーズケーキなのでみんなの反応がちょっと心配・・・

たまたまこの日の夜はmoe家大集合だったのでみ~んなに食べてもらいました

「バナナチーズケーキ」、予想以上の大好評価

moeの自信お菓子の1つにしちゃおっかな~ってくらい大満足でした

またいろんなお菓子&いろんな味に挑戦していきま~す



いつも温かい応援+コメントありがとうございますっ  

 

 
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
