This Archive : 2009年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

甥っ子バースデー☆パーカイ(トーマス)祭り・・・

     パン 910

1月28日昨日は可愛い可愛い甥っ子の2歳のバースデーでした

そこで伯母さんのmoeはちらし寿司を作ることにっ

まず・・↑の題名でみなさん「???」が付いたと思いますが・・

説明します

謎の言葉「パーカイ」

なぜか甥っ子はトーマスの仲間の名前は言えるのに肝心の「トーマス」だけは「パーカイ」

って言うんです・・それもかわいいんですけどね

最近急に「トーマス病」にかかった甥っ子・・なので誕生日は「パーカイ」一色に~

       パン 911

トーマスは青色なのですが、食品でなかなか青を出せなかったので緑トーマスです

甥っ子に分かってもらえるかな~っと思いながら楽しく「パーカイ」作り

緑の部分は青じそ+貝割れ+野沢菜で、顔はチーズ+のり、台の部分はカニかまです

完成した直後、ちょうど甥っ子が来てちらし寿司を指さして1言

「パーカイっ」

その一言を聞けてmoeはもう大満足そしていよいよ誕生日会の始まり~

朝早くから姉がたくさんの料理&ケーキを作ってお祝い

パン 913 パン 917

そして姉の力作トーマスケーキ~

     パン 914

ケーキを見た甥っ子は「パーカイ~」っとうれしそう

見た目だけでなく、スポンジも中の果物+クリームもとってもおいしかったです~

そしてプレゼントタイム~

まずはじーちゃんからの「パーカイ」

パン 920 パン 918

↑右の写真で甥っ子が手にしてる丸い円盤をトーマスにセットすると、トーマスの目が開いて
レトロな音の音楽をならしながら走るんですこれはかなり可愛いです


↓そしてパパとママから~

       パン 921

大きなレールを走るトーマスを持っていて、その仲間「パーシー」

そしてmoeから・・

       パン 919

もりもりご飯を食べて大きくなるように食器&お弁当箱~

バーちゃんからは日本製の言葉を覚えるのに最適な木のおもちゃ+絵本をっ

ここ最近寝ても覚めても「パーカイ、パーカイ」っと言っている甥っ子・・

今日の誕生日会は終始大好きな「パーカイ」に囲まれて本当にうれしそうでした

来年はどんな誕生日になるかな~っと昨日撮影したムービーを見ながら

1人今日もにやにや思い出し笑いです・・・

2歳誕生日おめでと~


昨日の甥っ子があまりにも楽しそうでmoeも楽しかったので久々

なが~い記事になっちゃいましたが最後までおつき合いありがとうございました




そしていつも温かいポチ感謝です





COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

鯛のあら煮&土鍋で鯛飯

    パン 899

鯛のあら煮~

いつもの味よりちょっと甘くどい仕上がりです

鯛と一緒に煮たゴボウとネギは味がしみておいし~

ちょっと甘くどいあら煮・・ご飯が食べたい~(しゃれ・・?)ってことで鯛飯

      パン 896

炊きあがりのご飯の量が増えそうだったので大きな土鍋で炊くことに・・

そのため鯛が2匹も入ってるのにしょぼい画像です・・・

土鍋に1時間ほど水に浸したお米+昆布+出汁を入れ、表面に粗塩をふって

こんがり焼いた鯛を乗せて炊くこと15分+蒸らし10分

土鍋でご飯を炊くのは初めてだったので不安でしたがちょうど良い炊き上がり~

鯛の身をほぐして仕上げに小分けネギを散らして完成

初の土鍋鯛飯好評いただきましたっ大成功


いつも温かい応援ありがとうございます




COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

加賀野菜 小坂れんこんで蓮蒸し!!

      パン 900

久々にお料理~

寒い時には根野菜で温まり~っと言うことでレンコンで「蓮蒸し」をつくりました

以前行きつけの居酒屋さんで出してくれた「蓮蒸し」を食べて、「おいし~」っと

感動し、いつか作りたいと思い、ついに実行

昨年登場した加賀野菜「五郎島金時芋」に続いて、「小坂レンコン」

すり下ろした「小坂レンコン」と卵白と合わせ蒸しました

本物の「蓮蒸し」は中にウナギの蒲焼きが入ってるのですが、

売っていなかったので「サンマの蒲焼き」で代用

そして中にはぎんなんも入ってます~

シメジと春菊、そして彩りが欲しかったのでカニかまを乗せて・・

最後に出汁のあんかけをかけてできあがり~

初めて作ったのにみんなおいし~って食べてくれて大成功でした


そして・・蓮蒸しが入っている器・・

以前誕生日にろくろで手作りしたお茶碗が焼きあがったので使ってみました

あまり良いできではなかったので・・真上からの画像のみです~


いつも温かいコメント&応援ありがとうございます

しばらくお料理紹介つづきま~す






COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

バナナカスタードタルト♪

パン 904

冷凍してあった抹茶の生地を使ってバナナタルトを作りました~

抹茶生地+アーモンド生地+バナナ+黒みつ+カスタード+黒みつ

        パン 903

↑アーモンド生地にたくさんバナナを並べてオーブンへ~

      パン 905

焼き上がり、絞り袋でカスタードを絞ったのですが・・・

冷えて固くなっていたのでボスボスのクリームに見えますが

ちゃんとカスタードクリームです

まったくレシピを見ずに作った100%気まぐれタルト・・

抹茶+バナナ+カスタード+黒みつでちょっと斬新な和タルトに仕上がりました

moe的には「あり」だけどまだ誰の感想も聞いてないしちょっと恐いです・・・



いつも温かいコメントありがとうございます

そして応援ポチもとってもうれしいです





COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

HAPPY BIRTH DAY

HAPPY BIRTH DAY

            パン 902
             
昨日は友達の誕生日だったのでケーキを焼いてお祝い~

イチゴたっぷりショートケーキにしました

       パン 897

スポンジにシロップ→イチゴジャム→クリーム→イチゴでサンド~×2段

スポンジのキメが荒かったけどしっとりでした

カット面写真撮るの忘れちゃいましたが・・

スポンジ3枚で2段のケーキだったのでボリューム満点でした

久々のスポンジケーキでしたけど主役さんにも喜んでもらえて良かったです


いつも温かい応援ありがとうございま~すっ


COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

カボチャプリン☆

      パン 891


      パン 892


カボチャの焼きプリンを作りました~

プリン生地にもカボチャが入るレシピを見て作っていたのですが・・・

チンしてくりぬたカボチャを食べて見ると・・水っぽくおいしくない・・

っと言うことで急きょカボチャはなしでも分量はカボチャありの分量なので

適当に牛乳、生クリームを足したりアバウトに調整・・

不安いっぱいのままオーブンで蒸し焼き

      パン 893

なぜか2層になってましたが、カットしても崩れず、すも入ってなかったので一安心

でもやっぱり食べれないことはないけどおいしくないカボチャ・・

ほんとはカボチャごと味わって欲しかったのですが残念

プリンはあっさりプリンでしたが目分量の割においしくできたので良かったです

ほくほくカボチャが手には入ったらまた作って見ますっ

パン 895

いつも温かい応援ポチ感謝します




COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ブルーベリーパウンド☆

          パン 846

ちょっと前に焼いたブルーベリージャム入りパウンドケーキ

久々に開くレシピ本の中からチョイスして焼いたのですが・・・・・・

焼き時間がやたら長く表示されてて、もういいかな×2っと思いながら

結局レシピ通りの時間で焼いた結果見事失敗

ぱさぱさパウンドのできあがり・・・

さすがに誰にもあげれず、家に置いてあっても減らず・・

かわいそうなパウンドに作っちゃいました・・

失敗は成功の素

このパウンドも成長の肥やしになってくれると信じてます


久々に大雪から解放された金沢

どんよりはしてますが明日、またボードに行ってきま~す

みなさんの週末もハッピーでありますように~



いつも温かいポチありがとうございますっ[emoji:e-144]



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

バナナクレープケーキ☆

       パン 888

毎日雪+マイナスの寒さとの戦いの日々・・金沢

昨日はお休みだったので朝雪かきをしようと早起き

かなりの寒さでしたが思ったほど雪は積もってなかったため、せっかくの早起きを

無駄にしまいと、朝からケーキ作り

またまたいい具合に熟したバナナがあったので今回はクレープにしました

       パン 887

ノンオイル生地のスポンジ+ノンバターカスタード、低脂肪生クリーム、でヘルシー

そしてクレープの皮もノンバター

砂糖も少し控えめにしてバナナの甘みを生かしたクレープに仕上がりましたっ

作ったクレープを持って3時のおやつだよ~っとお姉のアパートへ

最近はっきりとmoeの名前を言えるようになった可愛い可愛い甥っ子

今日もmoeの作ったケーキをおいしそうに食べてくれたので大満足っ

初めてのクレープケーキ、カスタードもスポンジも生地も全部作って

ちょっと時間がかかりましたが、食べてくれた人みんな絶賛してくれたので良かったです

熟したバナナに感謝~




いつも温かい応援ポチありがとうございますっ



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ローズ型でアーモンドケーキ☆

パン 871


↑こちらちょっと前に焼いたバターケーキ

いつもは小麦粉を使うのですが今回はアーモンドの粉末も混ぜ込んでみましたっ

たくさんの量を入なかったのでいつもより少し、しっとり&香ばしい感じでした

で・・今回初のローズ型~

ずっとローズ型にあこがれていて、購入後すぐに焼いてみたのですが、

焼き上がりが、キレイな薔薇にならず、封印していたんです・・

その時ジャムを混ぜ込んだので、キレイにならなかったのかな~っと再挑戦

う~ん・・薔薇だと気づいてもらえるか微妙ですが・・

前回よりはキレイに焼けたのでUPさせていただきました


moeが購入したお店以外の型はもっと彫りが深い気がするのですが・・

生地が悪いのか腕が悪いのか・・

ローズ型お持ちの方・・キレイに焼くコツなどあるのでしょうか

moeにアドバイスを~っ宜しくお願いしますっ


いつも温かい応援ポチありがとうございます

みなさんのお陰でしばらく30位位をさまよっていたのですが、本日4位になっていました

まだまだがんばりますので宜しくお願いします






COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

まんまる◎サンドウィッチ☆

      パン 883

筒状メッシュパンの型で焼いたパンが売っていたので・・

2センチほどにスライスしてもらいサンドウィッチに~

        パン 884

この日は朝6:30出発でボードへ~

運転はお任せなので「ありがとう」を込めてお弁当を~っ

っとゆうことでたくさんサンドウィッチを作りました

・カニかま入りポテトサラダ+レタス+きゅうり+チーズ のサンド

・コロッケ+レタスのサンド

・トマト+ハム+レタス+キュウリ+チーズのサンド

・シーチキン(ゴマ風味)+レタス+きゅうり

・ハム+チーズ+うずらの卵の目玉焼き+レタス


ポケット状に切り込みを入れたパンに楽しくたっぷりサンドっ

      パン 885

初めて作った丸型でのサンドウィッチは可愛いくてmoeのお気に入りになりました

ボードに持っていく用と親にも作ったのですが、みんなから好評いただきましたっ

今回パンを焼いてホットサンドっぽくしましたが、焼かずにサンドもしてみたいですっ

今シーズン2度目のボード・・今回は1日中とっても寒く吹雪のスキー場でした・・

手先、足先は冷えてしびれ、視界も悪かったですが、ボード上級者に教えてもらい

ちょっとは成長したかな~?って自己満足っ

まだまだボードを楽しむっと言うより、終始練習ですが・・とっても楽しかったです

帰りに温泉へ寄り体を温め、帰宅後爆睡・・11時間睡眠でした

いつ来るか分からない筋肉痛に怯え、今日もゆっくり寝たいと思います・・・



いつも温かいコメント+応援ありがとうございます






みなさんからのたくさんのオーブン情報ほんとうに感謝ですっ

moe家のオーブンはまだもう少しがんばってくれそうなので今すぐにっとゆうわけでは

ないのですが、近々必ず訪れるオーブン選びにとっても参考になります

ありがとうございましたっ
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

☆moeアニ☆ハッピーバースデー!!

      パン 880


今日1月10日はアニの誕生日~

っとゆうことで昨日の夜「キャラメルリンゴのタルト」を焼きました

何を作ろうか迷いましたが・・・

きっと奥さんがおいしいケーキを買って来るだろうと思いタルトに決定

早速・・朝の出勤前にアニ家に「トントン」 「ハッピーバースデー

すごく喜んでくれました~ サプライズケーキ大成功~


今日から皆さんは3連休でしょうかmoeは明日から2連休です~

今日の金沢は雪が降って真っ白です

全国的に冷え込んでるんかな・・?

みなさんの連休、素敵な3連休になりますように~




いつも温かい応援ありがとうございます

そして・・オーブン情報ありがとうございますっとっても参考になります

引き続きおすすめオーブン情報よろしくおねがいしま~す





パン 881




COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ベークドチーズケーキ☆

      パン 861

昨年焼いたチーズケーキ

ちょっと前に焼いてブログUPされてなかったチーズケーキです・・

ほんとシンプルなベイクドチーズケーキ

ここ何回か焼いたチーズケーキは、カボチャチーズバナナチーズっと

アレンジチーズケーキが続いてたのでたまにはシンプルに焼いてみました~

アレンジチーズもなかなか好評ですが、シンプルなのは確実ですねっ

皆さんのご意見お聞かせ下さい~

何十年とmoe家でがんばってきたオーブン・・

いつもmoeのお菓子作りに力をくれるオーブン・・

やっとオーブンの性格を掴め、いいコンビになれてきたと思ったのに・・

最近調子が悪くそろそろ寿命が近い気がします

そこでお菓子&パン作りでオーブンと日々向き合っている皆様にお力を借りたいのです

スチーム、石焼き・・など種類が色々ありすぎて何が良いのかさっぱりわかりません

皆様おすすめのオーブンレンジ、何かありましたら教えてくださいっ



いつも温かい応援ポチありがとうございます







COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

蒸しパン3種類☆

     
ヨーグルトを入れた生地でしっとり蒸しパン~

 パン 875

抹茶+角切り羊羹の蒸しパン

      パン 873

抹茶羊羹と普通の羊羹を角切りにして入れました

     パン 874

生地に角切り五郎島金時(加賀野菜)を入れました

     パン 876

最後は、みじん切りにした人参をチンして入れました~


          パン 879

昨日は仕事がお休み&と~っても良い天気だったので1人ドライブがてら、

moeの1番のパワースポット大好きな温泉へ行って来ました

久しぶりの1人ドライブ空はとっても青く、道中くっきりと真っ白な白山が見えました

ちょっとぬるめの温泉に雪景色を見ながらゆっくり入り、とっても癒されました

帰りに↑の蒸しパンをもってお姉のアパートへ

ぱくぱく蒸しパンを食べてくれる甥っ子にまたほっこり癒され、まったりな休日でした


たまには1人歌を歌いながらドライブも気分転換に良いですねっ


いつも温かい応援ポチ感謝ですっ









COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

しっと~りキャラメルバナナケーキ♪

       パン 855

いい色に熟したバナナがあったのでバナナケーキに~

あんまり油分を使いたくなかったので、バター控えめ、バナナ多めで作りました

鍋でカラメルを作り、その中でバナナをつぶしてケーキ生地に混ぜ混ぜッ

バター少な目なので「しっとり仕上がりますように~」っとお願いしてオーブンへ

願いが通じ、冷めてもしっとりケーキができましたっ

やっぱジュクジュクバナナはケーキにするとおいしいですね~

まだじゅくじゅくバナナ予備軍がたくさんテーブルにいるのでまたお菓子に変身

させま~す何にしようかな・・・


みなさん年末年始の疲れたまってませんか~?

気づかないうちに疲れがたまってる時がありますので、十分休養とってくださいねっ

まだまだ寒いので風邪ひかないように~っ






COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ビスコッティー 2種類☆

パン 866

 ココナッツビスコッティー

購入したまま棚に保管されていたココナッツパウダー+ココナッツロング

ココナッツを使ってお菓子を作ったことがなかったので、なかなか使えずにいたのですが、

ビスコッティーにパウダー&ココナッツロングを入れてみました

とっても軽くサクサクに仕上がり、ココナッツロングの繊維もアクセントに

なってなかなかの好評でした~

         パン 869

もう1種類はもう何度作ったかな~ってくらい登場するビスコッティー

洋酒漬けドライフルーツのビスコッティー

こちらは何度作ってもみんな口をそろえて「おいしい」と言ってくれる味

今回もいい売れ行きであっという間になくなりました~

お正月太りのmoeにはもってこいのお菓子ですッ

でもサクサク食べ過ぎちゃって逆効果かも・・・・・


きっと周りのみんなもお正月太りでmoeが太った事には気づかれないかな??

って事にして現実逃避~



応援ポチ2009年今年も宜しくお願いします





COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

2009年明けましておめでとうございます☆

           パン 872

遅くなりましたが・・新年明けましておめでとうございます

今年も、moe&「moeのおうちカフェ」を宜しくおねがいします

今年1発目とゆうことで、お正月らしく母のおせちを載せたかったのですが・・

きっと恥ずかしいからやめて~っと言いそうなので、鏡餅をッ↑

ず~っと全国共通だと思っていた鏡餅の色。。

最近ある番組で知ったのですが、ピンクと白の組み合わせは金沢だけだと・・

やっぱり皆さんの地方は白×白ですよね?

      パン 863

それでは2009年初お菓子~

お正月+友達の誕生日用にマドレーヌ+クッキーを焼きました

パン 856パン 862パン 858

今回は焦がしバターで作ってみましたプレーン味+ブルーベリー+抹茶です

       パン 870

絞り出しクッキーの真ん中に飴を入れてみました

ちゃんと飴の味もして好評でした

        パン 867

今年のお正月は昨年産まれた2人目の甥っ子とアニの奥さんが加わり、とっても

にぎやかなお正月になりました

テーブルには毎年恒例母手作りおせち、アニの奥さんと姉の手料理が並び

 になりそうなくらいお腹いっぱいいただきました~

昨年はmoeの人生にとって本当に大きな出来事がたくさんありました。

良い思い出もまだ受け入れられないくらい辛い事もすべてこれからの人生に

プラスになるよう、まずは2009年1日1日自問自答しながら成長していきたいと思います。


こんなmoeですが2009年もよろしくお願いします

皆さんにとっても笑顔がたくさんの年になりますように~












COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
