This Archive : 2009年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

カリカリおからプリッツ(^m^)3種類!

       パン 988
  

おからが安く売っていたのでプリッツにしました~

まずは・・・ハーブソルト

       パン 991

つづいてカレー味↑とあんまり違いが分かりませんが・・・

       パン 990


そして最後はチーズピザ用とろけるチーズを混ぜ込みました

       パン 989

遊びに来ていた甥っ子が焼き上がるたびに「ちょうだい」っと言いたそうな顔で

moeの所に来て口に入れてあげるとうれしそうな顔して食べてくれました

甥っ子のうれしそうな顔がかなり癒しなのでついついたくさんあげちゃいました・・

食べさせすぎ??お姉ごめんよ~

体にいいお菓子作るしまた食べさせてね~

どれも香ばしくってmoeも甥っ子と一緒にパリパリたくさん食べました~

おからだし~罪悪感なし・・って食べ過ぎたかな・・


いつも温かいコメント+応援ポチ感謝です





COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

おつまみ・・貝ひも甘辛煮♪

       パン 958

つい先日スーパーへ行くと北海道産貝ひもがたくさん入って売っていたので購入~

何度もしっかり塩水でもみ洗いしてショウガ、お酒、みりん、砂糖、醤油で照り照りに煮ました

甘辛くお酒のおつまみにぴったりっ

照り照りにするコツはしっかり落としぶたをして煮た後、炒めるように強火で一気に水分を飛ばします

久々の貝ひも煮おとんもおかんも「おいし~」って食べてくれました



いつも温かいコメント+応援ありがとうございます



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

初ピザ3種★

      パン 993

仕事がお休みで母も特に用事がないっという事だったので、今日はゆっくりお料理~

姉&甥っ子達も招いてレッツクッキング

月曜の「SMAP*SMAP]のビストロスマップでピザが出ていて母が「ピザ食べたい・・」

っと1人言を言っていたので初ピザを焼くことにしました~

ずっと出番を待ちかまえていたお姉からの手作りエプロン・・

使初めてうときは姉達に食べてもらいたいと思っていたのでやっとの出番~

      パン 992

      パン 983

そしてまず第1段焼き上がったのが・・手作りトマトソース+ほうれん草+しめじ+コーン+チーズ

      パン 984

続いて・・前日の肉じゃがの残りがあったのでちょっと濃く味付けし直して照り焼きに~

ほうれん草とコーンをプラスしてチーズをたっぷり~

     パン 985

最後にデザートピザ

     パン 986

ピザ生地に豆乳で作ったカスタードクリームと完熟バナナ+シナモンを乗せて焼きました

    パン 987

初ピザはうす~い生地でクリスピーな感じでしたがとってもパリパリでおいしかったです

姉も母も甥っ子もぱくぱくたくさん食べてくれました~

デザートピザもどうなるかと思ったけど熱々のクリーム+バナナはかなり気に入りました

また今度いろんな味に挑戦したいです~

やっぱ姉のエプロンは魔法のエプロンかな・・ありがと~




いつも温かい応援ありがとうございますっ










COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

雪山散策~

     パン 961

お弁当持ってノーシューを履いて雪山散策に行って来ました~

まずはお弁当の紹介・・ってちょっと手抜き弁当ですが・・・せっかくなので。。。

       パン 962

ご飯はキノコ、大豆たっぷり和風チャーハンですカニかまと大葉も入れて

最後に半熟目玉焼きを照り焼きにした物を乗っけてみました

後は鮭フレークのポテトサラダとカボチャの煮物グラタンです

おやつにコロコロワッフルクッキーを焼いて持っていきました

それでは・・雪山散策へ~

     パン 971

登山靴+スノーシューを履いていざ出発

        パン 975

まだ誰も足を入れてないバージンスノーの上をザクザク

        パン 976

リスの足跡を見ながら杉林の間を進みます

        パン 967

前日にちょうど雪が降ったので辺り一面ふかふか雪景色~

目的地に到着後・・とってもかわいい動物達を発見したのでご紹介~

パン 969 パン 970

まん丸お顔のパンダさん(左)お隣おでこから角が生えた山羊さん

パンダさんは「くずの木」山羊さんは「鬼クルミの木」

お顔の部分は葉っぱが取れた跡で目や口は葉は付いていた時の栄養を送る管だそうです

とても自然にできた物とは思えないくらいキュートな顔でしたっ

そしてもう1つ皆さんにも感動してもらいたかったのは・・

      パン 981

分かってもらえるでしょうか・・雪の結晶です

これmoeの手(手袋)の上にある雪をデジカメで撮った雪なんですよ~

気温が低いのでただ降っている雪を手に乗せるだけで見れるんです

雪をなかなか見られない地方の方にもこの感動を味わってもらいたくて

↑がmoeの 腕の限界です・・みなさんに感動が伝わるとうれしいです~

天気予報では悪天候の予報でしたが途中青空が覗くくらい落ち着いた天気

山からたくさんの感動+パワーを受け散策終了~

やっぱ山+自然は最高ですねたくさんの人がこの感動を実感すると

今以上にもっともっと自然を大切にでき、山がキレイになるんでしょうね




いつも温かい応援ありがとうございます










COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

サンマのカレー煮

       パン 960

サンマの煮魚をちょこっとアレンジして、カレー風味にしました

内臓を取り、水気をきったサンマに片栗粉+カレー粉をまぶし、

煮立った合わせ出汁の中に投入~

落としぶたをして煮汁をかけながら煮て出汁を絡めて完成~

大根おろしと一緒に食べました

        パン 956

ふっくら仕上がって「おいし~」をいただきました

大根おろしも相性ピッタリでしたっ




いつも温かいコメントありがとうございますっ





COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

GABAN 岩塩でヘルシーシュウマイ★

     パン 955

「ハウス香りソルト2種類+GABANミル付き岩塩」に当選しました~

っとゆうことで早速GABABNミル付き岩塩を使用してシュウマイ作りっ

     パン 959

レシピみてきっと驚かれると思いますが・・かなりヘルシーです

<材料>
・木綿豆腐150g(水切りしておく)  ・はんぺん1枚   ・レンコン10~15㎝(すり下ろす)

・春菊(さっと茹でてみじん切り) ・ショウガすり下ろした物  ・GABAN岩塩  ・片栗粉大3

・ごま油大1  ・醤油 大1弱  ・酒 大2   ・シュウマイの皮(5㎜センチに細切りしておく)

<作り方>

①豆腐、レンコンの水気を切り、そのほかの材料をすべて混ぜる
(moeは材料をナイロン袋に入れてモミモミします)

②①がしっかり混ざったら1口サイズに丸めて細切りしたシュウマイの皮を付ける


③蒸し器に葉野菜(今回はチンゲンサイの葉)を敷いてシュウマイをならべる

④沸騰した蒸し器で15分ほど蒸してできあがり

今回はカボチャ、カブ、玉葱、ネギ、キノコ類も一緒に蒸しました

       パン 954

蒸し上がったシュウマイは今回「ポン酢」に付けて食べました~★

      パン 952

お肉類がいっさい入ってないですがもっちり食感で岩塩のうまみも効いてとっても

おいしくできました

母も父も「おいし~」っと言ってたくさん食べてくれました~

GABANさん素敵なお塩ありがとうございました~

いつも温かい応援ありがとうございます




「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

アイシングクッキー★

**********************************
     パン 939

アーモンド風味のサクサククッキーにアイシングをしてみました~

アイシングクッキー集です~
***********************************
     パン 938
***********************************
     パン 937
***********************************
     パン 936
***********************************
     パン 935
***********************************
     パン 934
***********************************
     パン 933
***********************************
     パン 932
**********************************

初のアイシングクッキー・・砂糖+水の配合が悪いのかちょっとカピカピな仕上がりですが・・

お絵かき楽しかったです

たくさんのクッキー集におつきあいありがとうございますっ




温かいコメント+応援感謝です~



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

♪ happy バレンタイン ☆

      パン 945

2月14日バレンタインデーっとゆうことで家族をはじめ日頃お世話になってる

方達へチョコのプレゼント~

     パン 946

高さ10㎝ほどあるかな~ってくらい高さの高い生チョコケーキ~

しっとり焼き上がったチョコスポンジを4枚にスライスして間+周りに生チョコを塗りました

           パン 947

カット面あまりキレイじゃなくわかりにくいですが↑4・・・こんな感じの層になってます

     パン 948

そして石畳生チョコほんのりオレンジ風味

チョコ+生クリーム+水飴+バターでとってもなめらか&濃厚~

     パン 949

ラストはハートのチョコクッキー

クッキーの裏にはチョコが塗ってありま~す


かなりチョコ三昧・・みんな胸焼けしなければいいですが・・・・・

日頃の感謝の気持ちが届くとうれしいですっ


いつも温かいコメント+応援ありがとうございます~






COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ワッフルクッキー!

    パン 942


先日姉から念願のワッフルメーカーをいただきました~

2人目の甥っ子のお祝いのお返しっと言うことなのですが・・・

ワッフルメーカーだけでもこんなにいい物を~って申し訳なく思っていたのに・・

なんと~手作りのエプロンまでいただきました

みなさんご存じの通り、長身のmoeはエプロンのサイズがなかなか無く

大きい物は可愛くないのです

その悩みを知っていた姉はわざわざ生地を選んで作ってくれたのです~

なんだか使うのがもったいなくて・・まだ使えてませんがデビューの時は写真を

乗せさせていただきたいと思います

きっとエプロンは魔法のエプロンでおいし~お菓子が作れると信じてます

     パン 927

そしていただいたワッフルメーカーを使って早速お菓子作り

って・・じつはうれしすぎてもらってすぐに作っちゃいました~

     パン 941


コロンと一口の大きさのサクサククッキー

プレーンとココアと抹茶の3種類サクホロ食感で大好評でした~

エプロンはまだ使ってませんが早速魔法が効いてるようです

       パン 940


もらったワッフルメーカー、ホットサンド+焼きおにぎりのプレートも付いていたので

これからたくさん大活躍してくれそうですっ

姉~とってもうれしいサプライズプレゼントありがと~

たくさんおいしいお菓子作ってお返しするね~



いつも温かい応援ありがとうございます






COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ガトーショコラ♪

      パン 924


バレンタインデーまではまだありますが・・先日、ガトーショコラを作ってみました

ちょっと洋酒も加えて大人ケーキ

ちょうど作った日に姉親子もお家にいたので食べてもらいました

以前友達の誕生日に1度作った以来2度目のガトーショコラ

プレゼントしたため、味見はできなかったので実際に家族&自分で食べるのは初

みんなの感想は~

「おいし~っ」姉からは「お店開けるよっ

っとうれしいお言葉の嵐っ

チョコの後はちょっと苦い抹茶のスノーボールでお口直し

      パン 926

どれも絶賛してもらえてまたまた調子に乗りますよ~


皆さんはバレンタインのチョコ何を作るか決まりました~

みなさんの愛情たっぷりあま~いお菓子楽しみですっ


いつも温かい応援ありがとうございますっ






COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

☆りんごとパインのタルト☆

      パン 931



ドール社のフルーツボトルモニターに当選しました!

         パン 923


っとゆうことで・・パインを使ってタルトを焼きました


では早速レシピです~

<材料>

・お好みのタルト生地(18㎝)

・アーモンドプードル50g  ・バター50g   ・砂糖40g    ・卵M 1個

・リンゴ 1個   ・スウィーティオパインアップル 適量  ・ラム酒 大1


<作り方>
①リンゴを薄く3ミリほどの厚さにスライスし、材料外の砂糖、シナモンと一緒に煮て冷ます

②バターをクリーム状にし、砂糖→溶き卵→アーモンドプードル→ラム酒

  の順に混ぜる。

③焼き上がって冷めたタルト生地に②のクリームを敷き、その上に①のリンゴ+パインを

 乗せて180℃で30分焼く

パン 925

④焼き上がったらアプリコットジャムを塗り、粉砂糖でお化粧して完成~


パン 929


いつもはリンゴだけなのですが、パインも一緒に乗っているので甘酸っぱくジューシーな

仕上がりになりましたっ

食べてくれたみんなからも好評~

ドールさん×レシピブログさんのお陰でおいしいタルトができました

ありがとうございましたっ

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪


しばらくお菓子作りできてませんでしたが、そんな中、たくさんのコメント+応援

ありがとうございました

またこれからも時間を見つけてガンガン作って行きますので宜しくお願いします







COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

紅茶の香りクッキー

         パン 868


最近何かと時間がなく・・お菓子作りをできていないmoe・・

↑これはお正月頃に作ったクッキーです・・

サラダ油でぱぱっと簡単カリカリクッキーです

今までお菓子作りに紅茶を使ったことがなかったのですが、初使用

少量の温めた牛乳に紅茶を入れ、それを生地に混ぜ込み風味を出しました

ほのかに紅茶の香りがして初の紅茶お菓子、新鮮でした

また違うお菓子に、紅茶を使ってみたいですっ

明日から連休なのでゆっくり久々のお菓子作りしようかなっ




いつも温かいコメント+応援ポチありがとうございますっ






COMMENT : 19
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

コロコロサツマイモサラダ&コロンと椎茸豆腐だんご

         パン 901


サツマイモの角切りを素揚げしてサラダにしました~

とっても簡単なので久々レシピUPです

<作り方>

①サツマイモ→1.5センチほどの角切りにして水にさらし、水気を切る

②①をキッチンペーパーで水気をふき取り、薄く片栗粉をまぶす

③②を油でからっと揚げ、熱いうちにクレイジーソルトをまぶす

④③が冷めたらマヨネーズ+お好みの具を混ぜてできあがり~

☆↑はカニかま+チーズです・・

★ハム、ゆで卵、コーン、きゅうりなどお好みで混ぜ混ぜしてくださ~い


お芋の甘みとマヨの酸味がとってもマッチしておいしいです~

お芋好きにはたまりません是非お試しをっ

   パン 898

↑こちらは。。

ころんと椎茸+豆腐のヘルシー料理

水切り木綿豆腐にネギをたっぷり、片栗粉、粉末ダシ、石づきを刻んだ物も混ぜ混ぜ、

片栗粉を付けた椎茸にこんもり盛って、焼きました~

そして仕上げに岐阜県のほうば味噌+ネギを乗せてグリルでこんがり焼き~

お皿には細いパスタを素揚げして飾り付けっ

コロンとちょっとかわいらしい1品です


どちらも「おいし~」をいただいた料理です

よろしければ作ってみてくださいねっ


いつも温かいお言葉+応援ありがとうございます





COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
