This Archive : 2009年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

余ったパンでパンラスク♪

      パン 1017

オーブンを使った時にちょうど余った食パンがあったので☆型ラスクにしました~

途中メープルジャムを塗ってカリカリになるまでオーブンへ

余り物がメープルラスクに早変わりっ簡単におやつができましたっ


もう3月も終わるのに今日金沢では雪がうっすら積もりました

みなさんの地方はどうですか

最近moeの周りで風邪ひきさんが増えてます季節の変わり目+乾燥、花粉、

忙しい年度末で体調崩しやすい季節ですが体調には気を付けてくださいねっ



いつも温かい応援ありがとうございますっ





COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

合格お祝いケーキ★

      画像 035


大学合格した子へお祝いのケーキをプレゼント~

ココア生地を4枚にスライスし、間に生チョコをたっぷりサンドしました

          画像 036

とっても高さが高いケーキにっ

実は生チョコだけでなく、1番下の層にはチョコ+サツマイモのあんこもサンドしました

サツマイモが好きだと聞いていたのでちょっと冒険でしたが・・・入れてみました

食べてくれた方はみんな口を揃えておいし~っと言ってくれました

主役の「なっち」はお昼ご飯の後にもかかわらず大きなケーキを2個ペロっと食べてくれ、

とってもうれしかったです~

心配していたサツマイモも好評を頂き大満足っ

新たな大学生活がたのしい日々になりますよ~に~


最近は寒くなったり温かい日だったり・・気温がバラバラですね~

みなさん体調崩されてませんか?花粉症は大丈夫でしょうか?

無理は禁物元気に春を迎えましょうね~





COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

黒みつ&黒糖キャラメルスコーン♪

       パン 1029


とっても素敵でかわいいお菓子でいつもmoeを癒してくれるpanipopoさんのブログ

先日とってもおいしそうなスコーンのレシピが紹介されていて、作りたくてうずうずしてました

今日こそは~っと気合いを入れて作ろうとしたものの・・・

ハチミツがない~っとゆうことでpanipopoさんのレシピをちょっとアレンジさせてもらて・・

ハチミツ→黒みつ  キャラメル→黒糖キャラメルで作ってみました

中には黒糖キャラメル+アーモンドをたっぷり入れて1晩寝かして翌日オーブンへ~

しばらくするとキッチンはキャラメルのいい香りに包まれ癒し~

焼きたて早速パクっさすがpanipopoさんレシピサクサク~

かなりお気に入りのスコーンに~みんなから大好評

panipopoさ~ん素敵なレシピ、勝手にアレンジしちゃいましたけど・・ありがとうございました



いつも温かい応援ありがとうございますっ

だんだん春が近くなってきましたね~そろそろ春らしいお菓子作りたいわ~





COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

お土産に~バナナロールケーキ

         パン 1033

昨日はお彼岸のお参りにお母さんの実家まで両親と姉親子と行って来ました

甘い物が好きな天国のおばあちゃんへケーキを焼いてお供えっ

それではmoe作ロールの詳細です

             パン 1030

ちょっと米粉を入れて焼いてみた生地予想以上にふんわり仕上がりました~

        パン 1031

生クリームを塗った生地に大きな丸ごとバナナ+カスタードクリームを入れて巻きました

        パン 1032

そして上にはサツマイモを裏ごしした物とカスタードクリームと生クリームで作ったクリームを

ぐるぐるデコレーション甘みをおさえて素朴なケーキになりましたっ


お供えしてからみんなでたべましたお芋+バナナの素朴な味でみんなペロっと食べて

くれました~

天国のばーちゃんにも届いてますよ~にっ


つい2週間ほど前から朝起きてすぐ家の座敷で腹筋を1~2種目してから朝食の毎日です

今まで何か行事の時しかお仏壇に手を合わせることが無かったのですが、

お仏壇に手を合わせてから腹筋→朝食・・っと1日をスタートさせるといつもより背筋がシャンっと

伸びて気持ちが改まります

ご先祖様のお陰で今があること、家族みんなが健康に暮らせている事に日々感謝したいです





そして皆さんに出会えた事にも感謝~





COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

余った皮でスナック~

      パン 1022

かな~り簡単&ヘルシーなスナック菓子の紹介です

余った餃子の皮、シュウマイの皮、春巻きの皮・・など中途半端な皮はスナックに

まず好みの大きさ+形にカットします

それをキッチンペーパーを敷いたレンジの皿に広げて乗せます

そしてお好みの味付けをしてください今回はカレーパウダーを振りかけました

後はレンジで様子を見ながらカリカリになるまでチンします

余り物なのに・・以外にもおいしくてノンストップです~

是非皮が余ったときはチンして見てください


いつも温かい応援ありがとうございますっ





COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ぷっくりどらやき~

パン 1012

初めてどらやきを作ってみました

ちょっと皮が分厚すぎておデブちゃんどらやきですが。。。。

      パン 1011

あんこが無かったのでカスタードクリームドラと・・

      パン 1020

抹茶カスタードドラです

今度はもうちょっと薄い生地にしてリベンジです~




先日はmoe両親への温かいお祝いのお言葉ありがとうございましたっ

そしてmoeへのコメント+応援もっっ

いつも感謝です






COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

おとん&おかんおめでとう☆

     パン 1018


3月11日は両親の結婚記念日でした~

 お姉親子も呼んでパーティー~

昨日は仕事が休みだったので朝からケーキ&ディナー作りっ

↑まずはケーキの紹介~側面のデコレーション、網模様に見えますか~?

      パン 1019

中にはイチゴがたっぷりサンドしてあります~

      パン 1027

しっとり仕上がったスポンジみんなペロっと食べてくれました~

それでは料理の紹介~↓

       パン 1023

メインは先日も紹介したヘルシーシュウマイ
(はんぺん、豆腐、レンコン、切り干し大根、春菊、葱、ショウガ入り)

がんばって50個ほど作りました

      パン 1021

続いて思いつき創作料理

はんぺんの間に大葉+梅肉+納豆をサンドしてみました

        パン 1024

続いて~ポテトサラダにマカロニもプラスして見ました
(ポテト+ハム+シメジ+人参+キュウリ+チーズ+カニかま)

        パン 1025

そしてこんにゃくの土手煮大葉も混ぜてみましたっmoe好みの仕上がりっ

        パン 1026

あとは焼いただけですが・・うるめいわしお酒に合います~

このほかに姉がおからとチンゲン菜とベーコンのクリーム煮を作って来てくれました

そして実は・・もう1品春菊とひじきの白和えを作ったのですが、冷蔵庫に入れたまま出すのも

写真を撮るのも忘れちゃいました・・

でもみんなお腹いっぱい満足してくれてたのでよかった~

主役の両親もうれしそうだったのでこの先もまだまだ仲良く過ごしてくれそうです

おとん&おかんおめでと~

いつも温かいコメント+応援ありがとうございます









COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

卒業おめでとう☆

         パン 1015


先日、moeの仕事場の学生さんが卒業のため送別会をしました

アルバイトさんとは歳も近いのでとても仲良く楽しい時間を過ごさせてもらいました

この日の送別会は卒業生4人を含む15人で行われました

手作り送別会をしようということで朝からバタバタと鍋を3種類と簡単な料理を何品か作って

いざ会場へ~

↑のケーキも作り、出席者全員に内緒でmoeからのサプライズプレゼントです

         パン 1016
 
      
16人分のケーキとゆうことで初めて作った30㎝×40㎝ほどのビッグケーキ

サプライズで出すとみんな喜んでくれました

送別会前日は別の飲み会も入りバタバタしていたので簡単なレアチーズケーキですが・・・

下半分はブルーベリーたっぷりで2層になってます

卒業生の大学生活での思い出の1つになるとうれしいですっ

毎年3月はmoeの仕事場から学生さんが卒業していくので寂しい季節です

またひょこっと遊びに来てくれることを期待して送り出してあげま~す


いつも温かいコメントありがとうございます




COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

久々和菓子☆

      パン 1009


お家に梅肉入りの羊羹があったので何かに使えないかな~っとできたのが↑↑

若鮎のレシピを使って皮を焼き、羊羹は煮詰めてねっとりしたこしあん状にしてサンド

      パン 1008

煮詰めたせいか元の羊羹が甘かったからか・・かなり甘い1品に仕上がりました・・

にが~いお抹茶と一緒に食べるといいかもっ


いつも温かい応援ありがとうございます

少しずつ温かくなってきた金沢昨日桜の開花宣言がされて昨年より早い

4月頭だそうです満開の桜・・楽しみです~







COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

パン★久々~

       パン 994

久しぶりにパンを焼きました~

お米を混ぜ込んだもっちり生地で3種類↑まずはメロンパンカスタードクリーム入り

ちょっとぶっさいくな焼き上がりでしたがお父さんは絶賛してました~

パン 995 パン 996

まんまるポテトサラダ入りパン

パン 997 パン 998

つづいて・・↑ぷっくりおデブちゃんになっちゃいました・・クリームパン

中にはたっぷりカスタードクリーム

すっごく久しぶり+ちょっと時間に追われながらのパン作りだったので、シンプルパン

だけですが・・久々楽しくパン作りができました

少しずつ金沢も温かくなってきて早起きもしやすいのでまたパン作りもしていきたいです



昨日道路沿いに梅の花を発見しました~まだまだ満開とは行きませんが

一生懸命今から咲こうとしている白&ピンクのつぼみがとっても可愛かったです

残念ながらカメラを持ち歩いて無かったので写真ないですが・・・

もう目の前まで来ている春が楽しみですねっ



いつも温かいコメント+応援とっても元気をもらってます今日も「感謝




COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
