This Archive : 2009年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

山菜 こごみと打ち豆の白和え☆

     画像 119

先日お休みだったので朝6時に家を出発し(今回は車で~す)moeの好きな温泉へ

平日だったのでのんびり山へ1人旅

良く行くmoeのパワースポットでもある温泉の近くに車を止め、30~40分ほど朝の散歩

ちょっと天気は曇っていましたが、朝の山の空気はとてもおいしくて最高でした

8時になり温泉が開店したのでゆっくりお風呂に浸かり、帰りに道の駅へ

     画像 122

そこで目に入ったのが「こごみ」袋にたっぷり入って100円~
(写真は上半分のみです)

そして次に・・

      画像 120

      画像 121

手作りそば味噌(お味噌の中に蕎麦粉が入っている)と打ち豆(煮た豆をつぶして乾燥させた物)

そば味噌は初めて買ったのですが、打ち豆は道の駅や朝市で見つけるとつい買ってしまう1品

切り干し大根やひじきに入れるとおいし~です

家に帰ったのはちょうど夕飯の支度時

母の料理の邪魔にならないようにささっとできる1品を作りました

ぱっと15分ほどで作ったわりに、お味噌がおいしい素朴料理ができました

やっぱ春は山菜ですね~いつもは天ぷらにするのですがたまには新鮮でよかったです


ゴールデンウィークの予定は決まりました~

moeは3日間お休みなのでいまから予定立てるのが楽しみです



いつも温かいコメントうれしいですっ

応援もありがとうございます



COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

自転車1人旅☆

             画像 117


18日土曜日とっても天気が良かったので朝早くに家を出て自転車で1人旅

             画像 116

行き先は白山比神社 友達へのお守りを求めて出発~

初めてトンネルを自転車で通りました車の音が大きくて恐かった~

             画像 110

途中綺麗なしだれ桜にうっとり~

そして自転車をこぐこと1時間半。。

        画像 111

到着っ

             画像 115


手をしっかり清めてから本堂へ

       画像 114

願いを唱えて合掌

そして目的のお守りを受け取りました~

             画像 112


境内にある立派なケヤキ(指定天然記念物大ケヤキ)の前を通り神社を後にしました

雲1つない快晴だったこの日、往復3時間弱の道のりでしたが、桜を見たり、

山を見たり、疲れるどころかたくさん自然のパワーを受けてパワーアップしました

ほんと自然のパワーにはかないませんねっ

このパワーがお守りをあげる友達にも届きますようにっ

そしてここに遊びに来てくださってる皆さんにもっ


いつも応援ありがとうございますっ



COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

どらやきリベンジ~!

       画像 109

どらやきを焼きました~

桜あんをたっぷりサンド

前回のどらやきとは違うレシピで作りましたレシピではハチミツを使用だったのですが

お家にハチミツが無かったため水飴とみりんで代用・・

ちょっと心配でしたがかなりしっとりふんわりできあがりました

        画像 108

こちらは白あんに抹茶を混ぜて練った「抹茶あん」

午前中に作り、午後の出勤の時にもって行き、何人かの方に食べてもらいました

そして「すごいしっとりでおいしかったよ~」ってうれしいお言葉

よかった~

これからは度どらやきレシピはこれに決定ですっ

いつか焼き印ほしいな~



いつも訪問+コメント+応援感謝ですっ




COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

お疲れさまでした☆おめでとう!

               
          画像 102

先日仕事場の上司が定年退職されました

12日仕事納めだったので、仕事がおやすみのmoeはせっせとおつかれケーキ作り

できあがった22㎝のビッグケーキを持って、アルバイトの子達と仕事場の裏口で待ち合わせ

みんなはお花や写真入りの写真立てを持って集合

本人には内緒のサプライズパーティー

ぞろぞろ~っと中へ入っていき「お疲れさまでした~」っとお祝い

            画像 104


本人はとても驚いていましたが、今まで見たことがないくらい笑顔で喜んでくれたので大成功

これから元気に新たな生活を楽しんで欲しいです

          画像 106

↑ホールケーキの中はくり抜いてチョコムースとイチゴムースの2層になってます

余った生地とムースで家族用に小さいケーキを作りました



そして~・・・・・話は変わります

       arrow_m_01.jpg
                                           アローズHPより

moeが以前在籍していたバレーボールチームが優勝しました~

女子は昨年につづき2連覇、そして初のアベックV

試合会場の東京体育館で応援をしたかったのですが、当日金沢からの応援となりました・・

テレビで放送されてる試合を仕事中でしたが・・・ちょろちょろテレビのあるスタジオに見に行き、

みんなの楽しそうな姿を1人見てました

moeが現役の頃一緒にプレーしていたメンバーがコートに立ち、決勝の舞台で思いっきり

プレーしているのを見て本当にうれしかったです

1人1人いろんな想いを抱えているはずなのですが、プレーしている選手、ベンチで

準備している選手、サポートしている選手、スタッフ、全員が1つになっているのが

とっても伝わりました

そして所々映る応援席にはみんなの家族、たくさんの後援会の方、ファンの方がいて、必死に

応援している姿に心が熱くなりました

こんなにたくさんの方から愛され、そしてこんなに熱いメンバーが集まるチームの一員だったことに

とても誇らしく思いました

きっと会社の方達も同じ想いになってもらえたんじゃないかと、本当の意味の恩返しだと思いました

これからまたこれからもたくさんの人に感動を贈ってほしいです

現役チームメイトがこのブログを見てくれているので・・この場もお借りして

「おめでとうっ」   



moeブログへ訪問され、先日の記事を読み、一緒にアローズへ「気」を送って下さった方、

ありがとうございましたっ





       

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

金沢の桜 昼~夕方~夜☆

     画像 090

つい2日前平日休みだったので昼から夜までどっぷり桜を楽しみました

お昼にお弁当を買って母、姉、甥っ子2人と近くの大きな公園でお花見~

            画像 095

すっごく天気も良く、甥っ子と一緒に大はしゃぎ~

3時頃帰宅し、久々日に当たりはしゃいだmoeは甥っ子より先に昼寝爆睡・・

5時頃目覚め、夜桜に向けて支度

             画像 091

今日は自転車で東茶屋街→兼六園コース

茶屋街へ向かう途中とっても綺麗な夕日&桜のコラボ思わず撮っちゃいました

そしてすっかり日が落ち、いざ兼六園の夜桜へ

         画像 094

まずはド~ンっと金沢門

         画像 096

見事に満開の桜

         画像 097

ぼけてますが・・兼六園といえば・・ことじ灯籠

         画像 100

最後にぐる~と兼六園を一週して遠くから見た金沢門

         画像 099

この日は1日中桜も満喫できてとっても素敵な1日でした~

みなさんも桜満喫できました?

綺麗な物見たらまた明日からがんばろ~っておもえますよね

アクティブに動き回るぞ~


いつも温かい応援ありがとうございます









今日はVプレミアリーグの決勝戦

以前moeが所属していた東レアローズVS久光スプリングアタッカーズで決勝

仕事のため会場では応援できませんが金沢からしっかり「気」を送りますっ

みなさんもチームのみんなへパワを~
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

シンプルクッキー

画像 083

シンプルなクッキーを焼きました

今回はスキムミルクを入れてミルキーなクッキーにしました

たまには飾りっけのないクッキーも優しい気持ちになれていいですねっ


桜金沢はついに満開になりました~

昨日は自転車で兼六園まで夜桜を見に行ってきました

今日はちょっとバタバタするので明日、金沢の桜をたっぷり載せますねっ


こうご期待


いつも温かい応援ありがとうございます






COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

マドレーヌ3種~☆★☆

            画像 081

3月末に焼いたマドレーヌ

↑は買いたてホヤホヤの星型で焼いた黒ごまあん入りマドレーヌ

            画像 080
 
つづいてマーマレードのジャムを入れたマドレーヌ

            画像 082

そしてラストはピーナツバターを練り込んだマドレーヌ

どれもしっとり仕上がり、ほんのりいろんな味が味わえました~

今回のマドレーヌ、2月末で退職された方へのプレゼントだったんです

2月いっぱいで退職なのに何もできなくて・・

3月末に3月退職の方と一緒に送別会があったので1ヶ月遅れですがプレゼントさせていただきました

翌日「おいしかったよ~教室開いてや~」ってうれしいメールが送られてきました

良かった




みなさんの地方はもう桜満開ですかね~

金沢はここ2~3日とっっても良い天気が続いてるのであと1~2日ほどで満開になりそうです

やっぱ春はいいですね


みなさんの地方の桜情報楽しみにしてま~す



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

もっふる☆??

        画像 086

モッフル・・実は食べた事ありません・・

でもきっとこんな食べ物な気がするっと思い、ワッフルメーカーで作って見ました

余った切り餅を薄くスライスして、2枚の餅の間にチーズを挟みワッフルメーカーへ

しばらくして開けてみると大きく広がって↑こんな感じに~

         画像 085

ちょっとアレンジして間にシナモンとザラメをサンドしてみました

チーズの方はとろけてカリカリ香ばしく、シナモンはあま~く香りの良いモッフルに

焼きたては表面カリカリのなかトロ~って感じでしたが、プレゼントしようと思ったので、

レンジでカリカリになるまでチンして見たところ・・おせんべいになっちゃいました

モッフルとは・・一体どの状態が正解なのでしょう・・?

金沢ではあまり見かけず、周りにも食べたことある人がいなくてわかりません

お分かりになる方~いらっしゃいましたら是非教えてください

いつも温かいコメント+応援ありがとうございますっ




COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

お疲れさまでしたプレゼント☆

        画像 078

昨日3月31日付けで退職された同じ職場の方へお弁当のプレゼント

その方とは歳はだいぶ離れているのにとっても良くしてもらって、仕事場ではお姉さん的存在

でした

そんな○○さんは甘い物が苦手・・洋菓子も和菓子も・・

そして大のご飯好きっとゆうことでいつもお昼におにぎり+麺類をたべている○○さんに

「仕事最終日はmoeにおにぎりを作らせてくださいっ

びっくりするくらい大きなおにぎり作って来ます」っと伝え・・・

サプライズでお弁当を~

お花が好きなのでお花の形の巻きずしとおにぎりメインで作りました~

     画像 076

梅肉で色を付けた梅の巻きずしとゴマ塩を混ぜたおにぎりに鮭をトッピング

     画像 075

そして高菜と昆布を混ぜたご飯に大葉を乗せたおにぎり~

     画像 074

おかずは、エビフライ、ゆで卵の白身に黄身+マヨ+ハム+コーンを混ぜて詰めた物、

マカロニサラダ、カボチャグラタン、トマトです

    画像 073

そしておやつにカステラ(あまり甘くなければ食べれるそうなので)


一緒にお昼を食べれなかったので反応が不安でしたが

「おいしかったよ~ビックリした何枚も写メ撮ったよ~」ってうれしい言葉っ

すっごく喜んでくれて仕事締めくくりはmoeの顔見ないと帰れんわ~って

帰り際、わざわざmoeの所まで来てくれましたっ

そして目の前で甘いの苦手なのにカステラをこれなら大丈夫~ってうれしそうに食べてくれて

寂しい気持ちも半分になるくらいうれしかったです

これから違う仕事場になってもつながっていようね~って話をしてさよならしました

3月は卒業、退職の季節で寂しいですが1度の出会いには別れは無いと思います

1度の出会いを大切にまた4月新年度新たな出会いを楽しみにがんばります



いつも温かい応援ありがとうございます




COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
