This Archive : 2009年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

マフィン2種類☆

200910311105000[1] 200910311106000[1]

携帯カメラの画像なので醜いですが・・・

左マフィンはチョコクリームを混ぜ込んだ生地にチョコをトッピング

右マフィンはピーナツバターを混ぜ込みましたっ

どちらも焼きたて食べて見ると表面カリカリ中ふんわり~な仕上がりっ


今日はこのマフィンを持って東レ時代の同期の子にプレゼント~

練習試合で四国からはるばる金沢まで来ているので顔を見に行って来ます

久々の再会に今からソワソワしてますっ

早く会いたいな~

        マフィン喜んでもらえますようにっ


いつも温かい応援ポチありがとうございますっ

紅葉の綺麗な季節になりましたねっみなさん良い休日を~




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

チョコ&シナモンスコーン☆

         画像 217


何度も作っているスコーン

バター控えめでサクサクチョコスコーンです

2日目、焼き直しして日曜日コーヒーとチーズとジャムも一緒に外で朝食っ

焼き直すとサクサク感UPでおいしかったです~

日曜日は彼氏君のおばあちゃんのお家で散歩したり焼き芋したり

とっても楽しい1日で癒されました~っ

帰りにたくさん野菜を頂いたので今日は頂き物で夜ご飯つくりま~す


いつもありがとうございますっ



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

やっぱりおいしい~切り干し大根和え☆

             画像 216

思いつきで作り始めてもう何度も作っているこの料理

すぐ作れるのにとってもおいし~お母さんも彼氏君もmoeも大好きな1品

さっと戻した切り干し大根に好きな青菜を和えてあとは納豆+ポン酢+出汁で味付け

青菜を大葉にすれば15分ほどで完成たまに梅干しを入れたりアレンジもっ

今回はやっと旬になってきた「春菊」をさっと茹でて入れました

春菊の苦み+納豆の粘りがクセになります時間が無いとき是非お試しをっ



いつも温かい応援うれしいですっありがとうございますっ



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

はまってます・・ビスコッティー☆

           画像 210

せっかくオーブンを温めたから・・ってすぐ作れるビスコッティを良く作ります

良くこのブログに来てくださってる方には「またビスコッティ?」って思われてるかも

しれませんが・・おつき合いくださいませッ

↑は抹茶の生地にザラメを周りに付けて焼いてみました

ビスコッティのボリボリ食感+ザラメのガリガリ食感でなかなかくせになる1品にッ

           画像 212

つづいて・・

ココア生地に刻んだチョコを入れて焼きました

これはおもった通りの味おいしくできました

          画像 211

最後はココナッツこれは何度も焼いているおなじみの味ッ

ココナッツを入れると食感が軽くサクサクになるんです

これなら歯が気になる方もボリボリ食べれるかなッ

オーブン使うついでに・・どうせ作るなら3種類ほど・・

ってついつい1度にたくさんお菓子を作ってしまい気づくと夜中になってしまいます

でもmoeの周りのみんなは喜んで食べてくれるので寝不足も吹っ飛ぶくらいうれしいです

明日あさっては久々の2連休今日も張り切って何か作るぞ~


最近朝晩ほんと寒くなりましたよね~

みなさん風邪引かないように気を付けてくださいねッうがい手洗いっ


いつも温かいポチありがとうございますっ拍手もうれしいです




COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ハッピーバースデー☆

      画像 215

今日は今の仕事場のお客さんでとっても良くしてくださっている「○○さん」の誕生日

話をすればするほど出会うべくして出会ったとしか思えないような関係

出会ってもう3年ほど経ち、一緒に飲みに行ったり、お家へお邪魔したり、旅行したり・・

そんな「○○さん」の事を「○○はは」と呼ばして頂くほど親しくしてもらってます

              画像 214

○○さんはたまにmoeも出入りさせてもらっている所に働いているので今日は

サプライズで仕事場にケーキを持って行きましたっ

ちょうどお昼休憩だったのでその場でケーキを開けてくれ、とっても喜んでくれましたっ

毎年ケーキを作ってプレゼントさせて頂いているのですがいつもほんとに感激してくれるので

moeもハッピーですっ

また次の歳までミラクルハッピーな1年を過ごしてほしいですっ

○○さん素敵な誕生日を~おめでとうございますっ


本日のケーキっ

抹茶のマーブルシフォンケーキにあんこをたっぷりサンドして、上にはホワイトチョコを流して甘納豆

をトッピング味見ができないので心配ですが・・・美味しくできてますように

いつも温かい応援ポチありがとうございますっ


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

カボチャ+サツマイモのサラダ☆

          画像 199


すっかり秋ですね~

秋になると芋+カボチャ+栗が食べたくなりますよね~

冬を目の前にしっかり秋太りです・・・

大好きな物をたっぷり入れたカボチャのサラダ

ほっくりマッシュしたカボチャに角切りに切ってかりっと焼いたお芋を混ぜました

ほくほくカボチャの中にごろっとお芋と小さく切ったチーズをたっぷり

味付けは少量のマヨネーズにヨーグルトでっ

トッピングにローストしたアーモンドスライをたっぷり乗せました~

いつもは塩コショウをするのですが今回は無しで甘めの仕上がり

純粋にカボチャとお芋が味わえてなかなかmoe好みの仕上がりになりました




いつも応援ポチ+訪問ありがとうございます





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

もう1つの故郷!!行って来ました☆

      画像 203

10月14日15日元いたチーム「東レアローズ」のアベック優勝&NEW体育館完成祝賀会に

声を掛けていただき、張り切って参加してきました

引退してもう4年・・・引退して金沢に住んでいるのにこうして呼んでいただけることは幸せです

会には現役選手とmoeが引退するまでに一緒に汗を流し引退した先輩&同期が出席

そして現役時代にとってもお世話になりアローズを支えてくださった方々・・

         画像 208

一緒に汗を流し喜びも悔しみも分かち合って来た仲間は何年も会っていなくても

「なつかし~」って感覚では無くつい昨日まで一緒にプレーしていたかのように自然

でも心はやり場のない感情の高ぶりに血が騒いでました・・(笑)

家族でもなく友達でもない・・「仲間」言葉では言い表せないほどの感覚

産まれて27年、4年の「東レ人生」は生きていく中で1番大切な物を気づかせてくれた

大切な財産です

      画像 200
                      (今回京都で見つけた言葉です)

大きな目標や目的に立ち向かうとき目標や目的が大きければ大きいほど大きな苦しみ、

悔しいこと、辛いこと・・いろんな事に必ずぶつかると思います

でも大きな壁に一緒に立ち向かい乗り越え、抱き合って喜び合った仲間は

何年会わなくても、遠くに離れていても目に見えない何かでつながっているって感じました

再会したときにしか感じることのできないこの感情感じることができることに感謝し、

またの再会を楽しみに日々を過ごしたいですっ

                                    東レサイコ~





COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

ビスコッティー第3段 ココナッツ~♪

           画像 191

いい加減しつこいですね・・すみません・・これで最後です

台所にある物・・・「ココナッツロング!}

生地にたっぷり混ぜ込んであま~い香りに包まれて完成

ほんと手が止まらないお菓子・・ビスコッティーココナッツもグ~頂きました

みなさん台風の影響は大丈夫でしたでしょうか








金沢は思ったほど荒れずいつの間にか台風過ぎて行きました

10月は台風が多い月だそうでまだまだ油断大敵

気を付けてくださいね~

いつも温かい応援ポチありがとうございまうず
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ビスコッティー第2段!

       画像 192


ブラックココアとナッツのビスコッティ

ビターなブラックココアに香ばしいナッツでなかなか好きな味っ

おかんも「ぽりぽり止まらんくて1人で食べたわ~」っとうれしい感想

しつこく次回・・第3段ビスコッティー行きますよ~



最近最近朝&夜すっごく寒い金沢   みなさんの所はどうですか~?

じわじわ冬に近づいている感じですよね

季節の変わり目体調崩さないように気を付けてくださいね~



いつもありがとうございます




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

アーモンド+カシューナッツのビスコッティー☆

        画像 190

アーモンドとカシューナッツのビスコッティー

シンプルでナッツが香ばしい~っ

素朴な味とビスコッティーのこのガリガリ食感手が止まらない~


大型台風が本州直撃ってニュース流れてました・・・

恐いですね被害及ぼさなければ良いですが

皆さん気を付けてくださいねっ



いつも温かい応援ポチありがとうございますっ本日17位でした~




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

初シフォン~♪

            画像 194

念願のシフォンの型を買ってから1ヶ月ほど経ってしまいました・・・

焼こう焼こうと思いつつなかなか作れていなかったシフォンケーキ

初のシフォンケーキレシピとにらめっこしながら生地を作りオーブンへ

焼き途中オーブンを覗くとモコモコ~っ

焼けた生地を逆さまにしてあら熱を取りますっ

             画像 193

いろんな方のブログでオシャレな洋酒の瓶に逆さまにしてあら熱を取ってる写真を見てきたのですが・・

moeはもちろん日本酒の瓶で・・・

逆さにしてあら熱をとり、型のまま」ナイロン袋に入れて朝まで放置

ふわふわすぎてカットしにくかったですが何とかカットして見ると・・・

予想以上にキメが荒かったです・・でも食べてみるとかなりしっとりふわふわ~

おとんもおかんも朝食の時に食べてくれてふわふわでおいしいね~って

初シフォンはまあまあこんなもんかな・・

プレゼント用にできるようもっとキメ細かいシフォン目指してリベンジじゃ~



いつも温かいポチありがとうございますっ





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

サプライズ~☆

          誕生日

moeの誕生日から5日が経ち誕生日ムードから普段の生活に戻った今日・・・

仕事中に次々とアルバイトさん達が集合して

なになにみんなどしたんって聞いても

「たまたまみんな遊びに来たんです」っと口を揃えて言うんです

すると最後に事務所に入って来た子が大きなケーキと花束を持って・・・・

誕生日おめでとうございま~す」ってみんなで大合唱

       画像 188

かなりビックリサプライズ そして感激~

何日か前から計画してケーキはみんなで朝からデコレーションしてくれてたようっ


たくさんみんなで写真撮影をしてチョコの大きなケーキをたべました~

この仕事場に来て長くいればいるほど一緒に働いたバイトさんが卒業しまた新しいバイトさんが

入る・・

その繰り返しでさみしい思いもたくさんしてきたけどこうやってmoeの誕生日には集まってくれたり

誰かが辞めるときにはみんなで盛大に見送ったり

メンバーが変わってもこの仕事場ではたらくメンバーはみんな熱く、仲間想いのいい子ばかりで

本当に大好きな職場ですっ

いろいろあって辞めてやる~と思うときもありますが・・・

ここで出会った掃除のおばちゃんやバイトさん、体育の先生、会員さん、業者さんみんながいるから毎日この職場に足が向くんだと思います

大切な人たちとの出会いとつながりに感謝してまた明日もがっつり働きたいと思います



最近身にしみて感じることがあってっ
大切な人に大事にしてもらえることは何よりも幸せですよねっ

そんな幸せに日々感謝して少しでも「ありがとう」を伝えれるよう過ごしたいです




応援いつもありがとうございますっ







COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
