This Archive : 2009年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

珠洲ドライブ!

            画像 262

手作りパンとクッキー、自家製カッテージチーズ&スープを持っていざ珠洲へ

先日の土曜に手作り朝食を持って珠洲までドライブに行ってきました

今回のパンは↑のリンゴパンと後日UPしますお芋パンと毎度おなじみベーグル

今日はリンゴパンの紹介ですっ

       画像 265

久々の牛乳+バター+卵入りのリッチ生地の中にはたっぷりリンゴとレーズンの

シナモン煮が入ってます

基本ハード系のパンかベーグルしか食べない彼氏君なのですが「りんごおいし~」って

ぱくぱく食べてくれました

そして・・この日金沢から2時間以上離れている能登半島の先端、珠洲まではるばる出かけたのには

理由があるのですっ  それは~っ

     画像 255


じゃんっ 珠洲焼きのとっくり&おちょこですっ

日本酒好きの2人・・夏場はガンガンに冷えた日本酒を冷凍庫で冷やしたグラスで

頂いていたのですが。。。

「そろそろ寒いし熱燗が飲みたいね」の1言からとっくり探し

いろいろ探した結果、2人一致は「珠洲焼き」

ちょっと値は張るけど良い物を大切に長く使おうってことで決定っ

これから冬の間大活躍してくれそうですっ

楽しかった珠洲のドライブ、長くなるのでつづきは次回にっ


明日はお芋パンと珠洲焼きまでの途中立ち寄った綺麗な能登の海を紹介しま~す

お楽しみにっ

いつも訪問ありがとうございますっコメント大歓迎です

よろしければ↓1クリック宜しくお願いしますっ








COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

マーマレード&レーズンパウンド!

      画像 257


今回はマーマレードジャム&レーズンを入れてパウンドを焼きました

先日のお芋パウンドはお芋がたっぷりでずっしり重たいケーキだったのですが、

今回はふんわり+しっとりオレンジの香りがするケーキになりました


最近雨続きの金沢・・

先日、18日流星群がピークをむかえていて楽しみにしていたのに・・雨が続いていたせいで

星1つ見られませんでした

今週せっかくの連休も雨が降り気温も低く残念ですみなさんの所は天気どうですか

雨でも上等ガッツリお休みたのしみま~す










COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

サツマイモパウンド☆

       画像 256

昨日大きな大きなサツマイモをいただいたのでっお芋パウンドを焼きました

生地にはシナモンを入れ、角切りお芋とあづきもまぜまぜっ

お芋がゴロゴロ入ったしっとりパウンドの完成~

moeを含む(笑)お芋大好きッ子にはたまらないケーキになりましたっ

いつか自家栽培でお芋さん作りたいな~

もちろん石川県の名産加賀野菜五郎島金時をっ



いつも訪問ありがとうございますっ






COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

1人温泉ドライブ☆

          画像 254

先日平日仕事がお休みだったので1人ぶらっと温泉入りにドライブに行ってきました

もう紅葉も終わりかな~って思いながらのドライブ出発

金沢市内は雨が降りどんより雲だったのに山の方は青空が見えてとってもきれいでした

紅葉もまだきれいに見えて気持ちよかったです

     画像 250

山を下り帰り道、霧雨の中を運転していると山の方から太陽が顔を出し、

お日様の強い光が照りました

すると目の前に綺麗な虹が架かり、ちょうど虹の橋の下をくぐるように通り過ぎました

突然の出来事に1人大はしゃぎっ写真~っと急いでUターン

写真ではちょっと伝わりにくいですがはっきりしてとても綺麗な虹でした

虹を見て幸せ気分のまま温泉へ行き道の駅によってたくさん特産品を購入

      画像 252

この辺では有名な「美川たんぱく」の堅豆腐お刺身にしていただきました

大豆の味がしっかり凝縮されとってもおいしい豆腐でした

      画像 248

そして「美川たんぱく」のおからを使って卯の花

前日に具だくさんの豚汁を作り、ゴボウや人参、こんにゃく、ねぎなどたくさん材料が

残っていたので残り野菜プラス大豆の水煮も加えたっぷり作りました

野菜の味がしっかりおからに染みてなかなかおいしくできました

         画像 253

つづいて・・新鮮な春菊(by道の駅)を使い切り干し大根と納豆の和え物定番メニューです

         画像 249

もう1品ほくほくジャガイモ(by道の駅)でポテトサラダ(チーズ+人参+コーン入り)

そしてお酒のおつまみに

ぎんなんをフライパンで炒った物と生落花生を茹でた物をっ(写真取り忘れました・・)

旬のぎんなんは香ばしくムチムチした食感に手はノンストップ

初茹でたての落花生はほくほく噛んでいると香ばしいピーナッツの味がしておいしかったです

道の駅は新鮮な野菜を手頃な値段で購入でき、スーパーでは購入できない物も

手に入れるので大好きですっ

この日の夕食は地元特産品をたっぷり味わえ大満足でした~




いつも訪問ありがとうございますっコメントも大歓迎です~







COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

いろいろマドレーヌ★

         画像 221

ちょっと前の話ですが・・・

10月いっぱいで退職された方へのプレゼントに作ったマドレーヌ

手前から抹茶シナモンチョコ甘夏ピールの4種類

コロコロ1口サイズでたくさん作りました~

プレゼントすると「うれし~1度食べてみたかったんです~」ってとっても

喜んでくれました

違う部署だったためゆっくり話す機会も無かったのですが1度スーパーで会って以来

顔を見るといつも笑顔であいさつしてくれた○○さん

退職されるのはとても寂しいですがまた何かの機会にゆっくりお話できる事を楽しみに

過ごしたいですっ



今日の金沢・・昨日からの雨がまだ続いていてとっても寒いです

「まだ大丈夫」と自分に言い聞かせて我慢していた温風ヒーター

ついに出しちゃいました

最近新型インフルエンザにかかったとゆう話がだんだん身近になって来ています

手洗いうがいを徹底してマスク使用

みなさんも風邪、インフルエンザには気を付けてくださいっ



いつも訪問ありがとうございますっ




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

リベンジニョッキ☆ミートソースで!

     画像 243

ちょっと画像が暗いですが・・

↓前回柔らかいニョッキに仕上がってしまいリベンジを心に決めた2人

早速リベンジしましたっ

今回の改善点は①茹でたジャガイモを湯を切ってから火にかけて水分を飛ばす

          ②卵を1つ入れる(卵白も入れたけど卵黄だけでよかったかも・・)

          ③よく捏ねる→寝かす(粉を多めに)
 
          ④茹ですぎないように気を付け、ゆで上がったニョッキを氷水で締める

彼氏君とお互いネットでニョッキ作りの情報を集めこれらを実施っ

そして今回もソース担当は彼氏君今回は挽肉も入れミートソースに

いよいよニョッキもソースもできあがり、今回もチーズたっぷりグラタン風にして完成

             画像 245


ちょっとパン粉を焦がしちゃいましたが・・

ソースは今回も文句なしのおいしさニョッキの固さもかなり2人好み

2回目にしていろいろ調べた甲斐もあり大成功でした~
          
ニョッキ作りの作業しながら使ったボールや鍋、食器類の洗浄、片づけもおわり「完璧だね~」

っと自画自賛の2人味も要領も完璧大成功でしたっ


ニョッキ作りはまりそう・・次はカボチャのニョッキもつくりたいなっ




いつも温かい応援ポチありがとうございますっ



COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

紅葉ピクニック☆

        画像 240

土曜日お弁当を持ってピクニックに行って来ました~

紅葉がとても綺麗でたのしかったですっ

お弁当の後は2人用のテントを張ってお昼寝タイム~

         画像 236

とっても天気が良く温かい日だったのでぐっすり・・・

         画像 237

テントから見える景色は綺麗な山っ癒しですっ

画像 239 画像 241

それでは・・お弁当の紹介ですっ

画像 230 画像 233

左のお弁当箱から「梅+大葉入りちらし寿司」 「チキンピタカ」 「カボチャコロッケ」

ブロッコリー&プチトマト

右のお弁当箱はミカン&リンゴ、薩摩揚げのあんかけ、ピーマンの肉詰め

ちょっと思い描いていたお弁当のようにできなかったので納得行かなかったのですが、

おいしよっ」って完食してくれたのでうれしかったです

紅葉ももうすぐ終わり、だんだん寒くなってきて外でピクニックもそろそろできなくなってしまいますが

その時その時の季節に合わせて楽しみたいですっ


今日も訪問ありがとうございますっ



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当☆ |

メレンゲのお菓子☆

        画像 229

メレンゲを使ってサクホロ~なお菓子を作りましたっ

おいし~っと食べてくれたけどこれで正解なのか・・・

またリベンジしてみたいです・・・



いつもありがとうございます



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

ライ麦+甘夏ピールのベーグル

        画像 228


↓のハード系パンを焼いた時に作ったベーグル

この日手捏ねでパンを3セット焼きました~っ

初めて一気に15分の捏ねを3セットしたので若干筋肉痛です・・・

今回のベーグルは手作り甘夏ピールが残り少しになっていたので入れてみました

         画像 226

ほんのり甘夏の香りがするベーグルの完成~

手捏ねパンは時間がかかる分焼きあがってパンになるとうれしいし「おいし~」って食べて

もらえると幸せ~ですっ

もっとおいしいパンを焼くぞ~


いつも訪問ありがとうございますっ





COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

ハード系パン☆レーズン&カシューナッツ+サツマイモ!

       画像 224


久々ベーグル以外のパンを焼きました~

全粒粉をたっぷり使ってハード系パンっ

           画像 218

コネコネする事15分だいぶなめらかになったので1次発酵

         画像 219


1次発酵を終えて分割+形成+2次発酵


         画像 220

2次発酵を終えオーブンへっ

いい具合~

         画像 223


焼きたて熱々を半分に割ってみると~

         画像 225

中にはレーズン&角切りお芋&カシューナッツがぎっしり

かなりmoe好みっ

お父さんとお母さんの朝食に焼きたてを「おいし~」っと食べてくれました

彼氏君も焼きたてホヤホヤを食べてもらいたかったけど焼き上がりの時間の計算がずれて

焼きたては食べてもらえなかったけど・・・おいしそうにたくさん食べてもらえたのでよかったっ

今度は焼きたて食べてね~



そしてこの日彼氏くんと初の試みニョッキ作りに挑戦

彼氏君が得意のトマトソース担当moeがニョッキ担当

200911032051001.jpg 200911032051000.jpg
カメラが無く携帯のカメラ+撮り忘れて食べ始めてから撮ったので微妙な画像です・・
実物はも~っとおいしそうでしたよっ

トマトソースは完璧に美味しかったのですが・・

ニョッキがちょっとやわらかい仕上がりになってしまって急きょグラタンへ変更

ソース+ニョッキを何層にもして最後にチーズを乗せてこんがり焼きました

味はおいしかったんですがやっぱニョッキのやらかさが気になるので・・リベンジします






いつも温かい応援1ポチありがとうございますっ






かなり寒さが厳しくなってきましたがみなさん風邪ひいてないですか

インフルエンザも風邪もきをつけましょ~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

カルボナーラ☆

                 GetAttachment.jpg

ちょっと前になりますが・・彼氏君パスタ第2段

ぱぱっと15分ほどで作ってくれました~

肉厚ベーコンにmoe好みアルデンテの固さそして味が濃厚なのに塩くどくなく

とってもマイルドなカルボナーラに感激でした~

ごちそうさまでしたっ


moeはあまりパスタ作らないのでパスタは彼氏君担当で決定~

また作ってね~


いつも温かい応援+訪問ありがとうございますっ




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
