This Archive : 2009年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

こんがりチーズ☆ベーグル

                 画像 213

いつものベーグル(全粒粉入り)にマヨネーズ&チーズを乗っけてみました

いつもとは違う味、ちょっと心配でしたが・・「おいし~」をいただきましたっ

昨日2人で行ったパン屋さんのベーグル・・moeのベーグルの元となっているお店なのですが・・

むっちり感がおいし~っと・・

確かにmoeのベーグルは弾力はあるけどむっちりって感じではない・・

いつもおいしいって食べてくれるから今のベーグルに満足していたけど、

今度はむっちりベーグルを目指すぞ~



いつもありがとうございます

今日はクリスマスイブですねみなさんのお家の食卓きっと華やかなんでしょうね

ブロガーさん達のクリスマス後のブログ楽しみにしてま~す





       
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

お家でランチ☆

             画像 209

先日昼から仕事だったのでお母さんとお姉と子供ちゃん2人とお家ランチ

今日のランチは買ってきた菓子パンとバケット

ぱぱっとバケットをスライスしてお母さんが前日作ったひじきの煮物とマッシュしたジャガイモを混ぜて

「ひじきのポテトサラダサンド」そして「カボチャ+チーズのサンド

急いで作ったので色気のないサンドですが・・・久々甥っ子達とのランチ楽しかったですっ


             画像 211

ついに取りかかりました

今年初の天然酵母菌作りっ

初めて冬に酵母を育てるのでなかなか発酵しにくいかもしれませんが美味しいパンに成長するまで

愛情注いでがんばりま~す


いつも訪問ありがとうございますっ

ついに金沢雪がつもりました~毎日寒いですが風邪引かないでお正月むかえましょ~[emoji:v-457]




       
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

ニョッキ第3段!!ブロッコリーのクリームニョッキ☆

               コピー ~ 画像 209


はまってますっ彼氏君とのニョッキ作り今回は第3段っ

3回目とゆうことでニョッキ製造作業もテキパキ順調っ

今回はマスカルポーネ+生クリームでクリームニョッキそしてたくさんのブロッコリー


                   コピー (3) ~ 画像 210

そしてできあがった「ブロッコリーとマスカルポーネのクリームニョッキ

ん~おいしいチーズでクリームでまろやか~

ちょっとmoe達の好みよりやわらかめに仕上がったニョッキ・・前回の方がいい固さだったね・・っと

第4段に向けて改善点を上げたくさんできあがったニョッキすべて完食

次回目標が見つかったし2人の手際の良さにも大満足ったのしかった~

次回こそ2人好みのニョッキ目指してがんばりますっ


訪問+拍手+コメント+応援クリック↓ありがとうございます


 

       
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

セルクルでブルーベリームースケーキ☆

                 コピー (2) ~ 画像 213

プレーン生地+ココア生地

スポンジ生地を使ってケーキを作りました~

                 コピー (3) ~ 画像 212

ココア生地+ココア生地のケーキ

アニ夫婦、おねえファミリーから「おいしかったよ~」のメールもらいました~

久々セルクル使って思った以上に可愛いく仕上がった(自画自賛・・)のでまた早く使いたいです

次は何ケーキにしようかなっ


                  コピー (3) ~ 画像 214

もうすぐクリスマスですね~みなさんケーキどんなの作るOR注文するか決まりましたか

みんなのクリスマスハッピークリスマスになりますようにっ


いつも訪問ありがとうございますっ





COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

HAPPY BIRTH DAY☆

               コピー ~ 画像 211

↑のケーキ何に見えるでしょう・・・

お分かりいただけた方うれしいです~っ

はいっサッカープレーヤーの彼氏君へのバースデーケーキサッカーボールです

            画像 207

初めてつくるサッカーボールケーキうまくボールになるか・・サッカーボールだと気づいてもらえるか・・

喜んでくれるかな・・っと不安を抱えながら気持ちを込めて作りました~

前前日にクッキーとスポンジを焼き、前日に6角形、5角形に型を抜き組み立て

何より5角形と6角形の型を作るのが大変でしたがとっても楽しく作れました

               画像 202

断面ちょっと醜いですが・・

3分の2がブルーベリーのムースでした3分に1がイチゴと生クリームです

               画像 204

プレゼントしたサイフォンで入れたコーヒーとmoe作ベーグルと一緒に朝食

サイフォン&ケーキ、とっても喜んでくれ「おいしい」とぱくぱく食べてくれました

               コピー ~ 画像 216

こちらは0時をおまたぐときに渡そうとつくったショートケーキ

中くらいのハート形ケーキです夜中にケーキ用花火を付けてお祝いしましたっ

とっても喜んでくれた彼氏くん彼氏くんからもmoeへサプライズプレゼントがあり、感激・・

moeにとっても最高に楽しく幸せなHAPPY BIRTH DAYでしたっ



いつもありがとうございます








COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

バナナたっぷりバターケーキ☆

                画像 198


先日お菓子作りに最適くろんぼバナナが4本あったので4本たっぷりつかってケーキを焼きました

バナナたっぷりバター控えめの生地っ

                画像 199

バナナが多くゆるい生地だったのでしっかり焼けているか心配で長めに焼いた結果・・・

ケーキの周りがカリッカリにっキャラメルみたいになりました~

中はもちろんバナナでむっちりレーズン+シナモンでmoe好み

焼きたてを家族みんなで食べて、彼氏君には冷たい状態で食べてもらいました

今回も「おいし~」が聞けて大満足でした

12月8日の金沢の空です

                  画像 199


この日はお休みだったので山へ1人温泉ドライブへ行ってきました

ここ最近ぐずぐず天気だったので久々の快晴に思わず遠出ドライブ

平日の午前中、温泉はほぼおばあちゃん達オンリー

そんな中1人「ほえ~」っとしているとたいてい聞こえてくる会話とは・・・

①孫の話 ②体重が増えて膝が・・・ ③どこどこの接骨院の先生は・・・

っとどこのお風呂に行ってもだいたい同じお話が聞こえて来ます

たまに1人「ほえ~」な顔をしているmoeにも話がふられ、その流れで背中を流し合いっこすることも

人生の大先輩の話を聞きながら背中の流し合いとても楽しく癒しの時間っ

近くのお風呂へ行ったり遠出したり、1人の休日はいつもこんな感じっ1人温泉お薦めですっ

帰り道とっても綺麗な夕焼けだったのでこちらもパシャリ

                     画像 198


だんだん寒さが厳しくなってきましたね

風邪引かないようたまにはのんびり温泉に入って心も体も癒してあげましょ~


いつもありがとうございます




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

お芋とレーズンパン☆

              画像 201

先日moe家みんなで持ち寄りランチパーティーをしました

moeはお芋ゴロゴロパンとベーグルとドリアを作って参加

写真のパン・・ごつごつしてるだけで中にお芋とレーズンが入ってるの分からないですね・・

ちょっとハードな生地のパンにこんがり焼いたさつまいもとレーズンがたっぷり入ってます

               画像 200


そしてレーズンベーグル

以前形成の時にレーズンを一緒に巻いて作ったことはあるのですが、

今回は生地を捏ねる作業中にレーズンを入れて一緒にコネコネしました

そして砂糖は全量黒糖を使用したのでとっても素朴な甘さのベーグルに仕上がりました

この日大人6人子供2人のランチだったので初めてたくさんのパンを一気に焼きました

発酵、焼き時間を計算してどうにか20個ほどのパンが焼けました

どのパンもみんなおいし~って食べてくれて大満足でしたっ

この日姉もパンを焼いてきてくれて義姉は豆乳パンプキンスープを持ってきてくれました

テーブルに並んだパンに、スープにドリアどれもとっても美味しくて楽しいランチになりましたっ


いつも訪問感謝ですっ




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

チョコクッキー♪

                 画像 263

何度作ってもきれいに作れないアイシングクッキー・・

何がダメなのか・・みんな「おいしいっ」って食べてくれたけど納得いかない見た目

きれいなアイシングクッキーめざしてがんばるぞ~







ぶちゃいくなクッキーを見て頂いた方へ・・綺麗な画像で癒えてもらえればうれしいです

画像

12月1日夕方の金沢の空です

実際はもう少し色鮮やかできれいだったのですが・・少しでもみなさんに伝わるといいなっ

のんびりしてる間にもう12月ですね・・年末年始にかけて忙しくなると思いますが体調気を付けてくださいね



いつもありがとうございます


COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

珠洲ドライブ記つづき☆お芋パン

        画像 260

先日の珠洲ドライブ・・りんごパンともう1種類さつまいも&あんこのパン

中にほっくり五郎島金時(加賀野菜)とあんこをたっぷりいれてオーブンの板で

潰すようにして焼きましたパン屋さんに売っているあの形

        画像 264

薄いパンにぎっしりお芋が詰まってなかなかmoe好みに仕上がりました

この日、全粒粉を多めにいれていつもよりハードに仕上げたベーグルも焼いたのですが・・

写真取り忘れました・・・・

でも今回初めて彼氏君のお母さんにベーグルを食べて頂きましたっ

彼氏君の携帯に「おいしかったよ~」のメールが届き幸せ~

あまりハード系は好みじゃないかな・・って勝手に思っていたのでうれしかったです

いろんなバージョンのベーグル焼くのでお届けにいきま~す


ではでは石川県能登、珠洲の綺麗な海をお楽しみください~

           画像 267

車から降りてすぐ目の前に広がる青い海に2人ともテンションハイっ

        画像 276

天気が良く、青空なのに海は高波

        画像 288

彼氏くんと2人・・あまりの波の激しさに驚きながら写真撮影

        画像 268

↑あまりにも近い波どうやって写真撮ったのか・・って思われた方います

このあと2人して波かぶりました・・・

        画像 286

荒々しい波は日本海らしくとってもかっこよかったです

石川県、能登は珠洲焼きに輪島塗、魚もおいしく海も見応え十分です

是非遊びにきてくださいね~


昨日から続く長い珠洲の記事、おつき合いありがとうございましたっ



のんびりブログいつも訪問ありがとうございます














COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
