This Archive : 2010年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

HAPPY BIRTH DAY☆

              画像 240


甥っ子のバースデーパーティー

3歳のお祝いにプレゼントの靴とお菓子のプレゼントを持って姉家へお邪魔しましたっ

ケーキを焼こうかな~っと考えていたのですが姉が作るとゆうことなので・・

今回はクマさんのお菓子を作ってプレゼント

画像 241 画像 239

ココア生地のマドレーヌに耳と目と鼻を付けて完成っ

いつもリラックマのぬいぐるみをかわいがっているのでクマってわかってもらえるかな~っと

心配しながら渡すと・・「クマ~」って喜んでくれました

       画像 238

↑は昨年2歳の誕生日会の時に作って持っていったのちらし寿司

この時まだ「トーマス」と言えずなぜかトーマスの事を「パーカイ」っと行っていた甥っ子ですが、

このお寿司を見てうれしそうに「パーカイっ」っと指さしてくれたのが懐かしいです

        画像 242

昨年はトーマスブームだったのですが今では新幹線が大好きでいつも「0系」「100系~」と

得意げに写真やテレビを指さしてます

そしてそんな甥っ子の為に姉が作った新幹線ケーキ

見た目だけではなくスポンジはしっとりしていてとても美味しいケーキでした

誕生日会中もクリスマスに買ってもらった新幹線のおもちゃを猛スピードで乗り回す甥っ子

4歳の誕生日にはもっともっと詳しくなってるのかな・・

今度一緒に電車見に行こうね~


いつも訪問ありがとうございます







COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

シナモン風味バナナケーキ☆

      画像 236


甘くなったバナナをキッチンで発見

甘いバナナを見たら作らずにはいられませんバナナケーキ

大きなバナナ3本使ってしっとり

中にはレーズンとシナモンとココナッツを入れてみました

    画像 237

いつもmoeのお菓子をたくさん食べてくれる甥っ子

そして今日もいつものやりとり・・

moeの「おいしい人~」の問いに「はいっ」っと元気に返してくれる

可愛いくてしかたありません

今回はたくさん作らなかったので1カットしかあげれず、パパとママの分まで食べようとしてくれた甥っ子

ごめんまたたくさんお菓子作って持っていくからね~


明日はそんな甥っ子の誕生日

お祝いに行くからね~


いつも訪問ありがとうございます



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

パワースポット☆冬☆

       画像 233


moeの大好きなパワースポット

深さ1mくらいの誰も足を踏み入れていない雪の上を歩いて行って来ました

膝まである長靴&ボードのウェア、完全防備で歩くこと約30分

そこには足跡1つなく真っ白な世界がありましたっ

覚えている方いらっしゃるでしょうか

夏に紹介させていただいたこの景色をっ  ←をクリックすると以前の記事が見れますっ
      画像 145

綺麗な山の緑と黄金の稲

この時とは全く違う景色が見れて感激っ彼氏君と2人そりを持って大はしゃぎっ

はしゃいだ後はの字になって寝ころび、瞑想~

し~んと静かで澄んだ空気の中、熱くなった体も雪に埋もれてひんやり

なんとも言えない心地よさっ

ほんの数分だったけどすごく楽になれた瞬間でした

真夏の空、星空、真冬の空・・

いつ来ても癒してくれるこの場所次は春の景色が楽しみです



いつも訪問ありがとうございますっ












COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

金沢ドカ雪~(><)

               画像 230


2日前から大雪となり↑こんな状態です

この写真は先日大雪が降る前に山へ温泉に行ったときの写真なのですが、

「やっぱ山は雪の量違うよね~」って話していた矢先・・

今moeの家&仕事場の周りはこんな感じですっ

今年は暖冬っと言う言葉が10月あたりからちらちら耳に入っていて余裕な顔をしていたのに

今シーズン間違いなく大雪の年です

風邪&運転には十分気を付けたいと思います

みなさんもまだまだ続く冬体には十分気を付けてくださいね~


いつも訪問ありがとうございますっ






COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

アローズ最高!!

               画像 224


9日10日の2日間  Vプレミアリーグ金沢大会が行われました

以前所属していたチーム「東レアローズ」のホームゲームっとゆうことで張り切って差し入れを作り、

2日間ガッツリ応援に行ってきました

            画像 228

            画像 227

たくさん作ったマドレーヌとスコーンを片手にいざ出発っ

金沢大会1日目は  東レアローズVS久光   

    2日目は  東レアローズVSパイオニア

久光戦は3-0  パイオニア戦は3-1 と2連勝さすがアローズ

moeが所属していたころ一緒にプレーしていたメンバーが目の前で生き生きと走りまわっていて

現役だった頃の想いがよみがえり熱い気持ちになりました

             画像 232



moeのバレー人生もみんなとのバレー生活も4年前に終わりみんなとは1年に1度会えるか会えないか

なのに4年前と何も変わらない心の距離で接してくれるのが何よりうれしかったです

2年連続優勝、3連覇を狙っているチームなのにまったく昨年までの結果を鼻に掛けることもなく、

応援してくれている方々、各試合会場でお世話になるスタッフの方々への感謝の気持ちを常に忘れない「アローズ」

そしてその感謝の気持ちを恩返しとしてコートで出す

そんなひたむきな心が「諦めないプレー」となりたくさんの人を感動させ強いチームになるんだと思います

moeがいた頃とはメンバーが変わってもコート、試合にかける想いは変わっていないし、

これからもずっと受け継がれていくんだな~っとうれしくなりました

               画像 233

試合終了後観客席に選手が投げ入れるサインボール

moeが東レに入社し、引退までずっと一緒にプレーしてきた先輩がmoeへボールをくれました

そのボールには「大切な仲間moeへ」の文字が・・

引退して離れていてもお互いに大切な仲間だと思い合えていることが涙がでそうなくらいうれしかったです

喜びの瞬間に比べると辛く苦しい時間の方が何倍も多いバレー生活の中ぶつかりながら支え合ってきた

仲間は一生の宝です

そんな仲間と抱き合って喜べる日々を大切にまた今日もがんばってほしいです

ARROWSさいこ~



いつもありがとうございます







COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

パン耳でクイニーアマン風~

              画像 222


よく行くパン屋さんで大量のパンの耳をいただいたので・・・

いつもはパン耳かりんとうにするところ今日は自己流レシピでなんちゃってクイニーアマンに挑戦

              画像 223

ではアバウトにレシピを紹介

ボールに溶いたと少量の牛乳と砂糖を入れ混ぜ混ぜ

②そこへスライスアーモンドと角切りにしたパン耳を入れざっくり混ぜる

③マフィンの型にクッキングシートを敷き、ザラメと砂糖を入れる

④パン耳を入れる前にマフィンの型のみ数分オーブンで温め、ザラメ+砂糖をキャラメルっぽくする

⑤砂糖が溶けたらマフィンの型へ角切りのパン耳をぎゅーっと敷き詰める

⑥型に敷き詰めたパン耳に上にパラパラっとザラメとシナモンを降る

⑦オーブンでかりっと焦げないように焼いて冷めればカリカリにできあがり


注意すべき点は・・あくまでもクイニーアマン風です






いつもありがとうございます





COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

アーモンドチョコスコーン♪

                 画像 217
久しぶりざっくりチョコスコーン

もう何度も焼いているお気に入りのレシピ

ザクザした食感に甘いチョコの味が大好きです

今回はアーモンドチョコを使ったのでチョコ+アーモンドの風味がグ~

バター控えめ生地にシナモンも入れて大満足のできあがりでしたっ




いつもありがとうございますっ







COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

トマトベーグル&りんごレーズン

               画像 219

トマトベーグル

いつものベーグルの配合で水→カットトマトに変えて焼いてみました

強力粉+全粒粉+三温糖+塩+クレイジーソルト+カットトマト+イースト

水をトマトに代えたせいなのか手で捏ねている最中水分が足らずぼそぼそになってきたので

ちょこちょこ水を足しての捏ね作業ようやくいつもの感じにまとまってきたので一安心

チーズを乗せてオーブンへ

写真ではわかりにくいですが綺麗な赤色生地に仕上がり、クレイジーソルトとトマトの香りでおいしい

ベーグルができあがりました~



                画像 221

こちらはりんごとレーズンのベーグル

細かくカットしたリンゴとレーズンをシナモンたっぷりで煮詰め、生地と一緒にこねました

こちらも手捏ね作業中リンゴ、レーズンが飛び出しなかなかまとまらず悪戦苦闘・・

どうにかまとまりザラメを乗せて無事にできあがり~

リンゴとレーズン、そしてシナモンの香りでとっても満足のいくベーグルでした

いろんな味のベーグル楽しんでます~

次は何を入れて捏ねようかな~


いつも訪問ありがとうございます










COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

2010年☆明けましておめでとうございます!

                画像

遅くなりましたが・・

新年明けましておめでとうございます

の~んびりmoe&のんびりブログですが2010年も宜しくお願いしますっ

では・・早速のんびりっぷりを見て頂くことになってしまいますが・・

               画像 213


↓の記事を見て頂くとお分かりの通り・・最後に更新したのは12月24日のクリスマスイブ・・・

っとゆうことで今日はクリスマスケーキの紹介です。。

               画像 212

さっくりタルト生地にアーモンドたっぷりの生地を流して焼き、

カスタードクリーム&生クリームを混ぜた物+イチゴをトッピング

ちゃんとサンタさんもいま~す

久々に作ったフレッシュタルトとってもシンプルですがなかなか満足の仕上がりでした

ディナーはトマトソースニョッキ+ミネストローネ+鳥の照り焼き+ポテトサラダなど、

いつもの和中心の料理なのでちょっとクリスマスを意識した料理を作りました(写真はないですが・・)

新年早々のんびりmoeのクリスマス記事におつき合いありがとうございました


年が明け、もう5日

2009年、moeにとって、本当にたくさんの出会いがあった年でした

年が明け、moeファミリーの集まり、そして昨年出会えた方達との新年会とっても楽しい時間でした

年を重ねる事にmoeとつながってくださる方が増え、しみじみたくさんの方に支えられてるな~温かいな~

って感じます

このブログを通じて大きくなっていくつながりも・・

1年後また「今年もたくさんの方と出会えたな~」って思えるような1年にしたいです


今日もありがとうございます







COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
