This Archive : 2010年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ニコチャンオムライス☆

        画像 003

休日のお昼ご飯・・

前日炊いたご飯が残っていたので早く食べないとっっということで冷蔵庫の中にあるもので

オムライスを作りました

残り物と言っても・・卵、たまねぎ、アボガド、ベビーじゃがいも、冷凍コーン・・

はじめはスープとオムライスっっと思いたまねぎを鍋に入れコンソメ~って棚を探してもない・・

仕方なく予定変更で茹でられてしまった玉ねぎをつかって温野菜サラダに

オムライスも・・笑っていますがケチャップご飯の具は玉ねぎとコーンのみ・・

でもまあ・・残り物で作ったわりにはちゃんとランチになったのでよかった~

後は前日夜中に焼いたベーグルも

       画像 002

久々に焼いたベーグルなのですが・・・

はりきって24個も作ったからなのか・・気温が高くなったからなのか・・

しわしわベーグルになっちゃいました

でも味&食感には問題なしおいしいって食べてもらえて一安心

のんびりの休日ランチでした~


いつもありがとうございますっ




COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

バナナチョコマフィン♪

              画像 001

久しぶりにマフィン焼きました

いつも彼氏君と2人でお邪魔するお友達夫婦のおうちへ手土産にっ

お邪魔するときにはだいたい10人ちょっと集まるんですっ

いつも楽しい時間と場所を提供してくれるのでほんとありがたいです~

以前1度バナナケーキを作って持って行った時みんなおいしそうに食べてくれたので今回も

バナナにしましたっ

今回も「おいし~」って声が聞けましたっ

いつもありがと~



訪問してくださった方今日もありがとうございますっ




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

かった~いビスコッティー!

             画像 003


moeが作るビスコッティー・・いつもみんなに「かた~い」「でも癖になる」って言われます

実はいまだに売っているビスコッティーを食べたことがなく、本当の硬さを知らないまま焼き続けています

買ってみようと思いながらちょくちょく自分で焼いているとなかなか手が出ないんです

これからもみんなの、歯と戦っているかた~いって顔を楽しみに焼き続けま~す


本日のビスコッティー

自家製甘夏ピール+アーモンド



いつも訪問ありがとうございます




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

チョコ&アーモンド豆乳スコーン☆

            画像 001


最近よく作るお菓子・・スコーン

バター少なめのレシピで砂糖も控えるmoeスコーン

いつもと見た目は一緒・・でも今回は牛乳を豆乳に変えて作ってみました

材料もちょ~っとこだわって・・

国産強力粉+キビ砂糖+よつ葉バター+豆乳+卵+チョコ+アーモンド+シナモン

今まで何も考えずに「製菓用マーガリン」を使っていましたが、

マーガリンはあまり体によくない・・っとのことなのでスーパーでマーガリン&バターの表示を見ました

製菓用マーガリンの表示は「食用精製加工油脂、食用植物油脂、粉乳、乳化剤、香料、着色料

よつ葉バターの表示は「生乳(添加物不使用)

加工油脂・・乳化剤・・香料・・着色料・・っと見るからに体によくないものが・・・

「製菓用」の言葉で小さいころからお菓子つくりに使ってましたが

これからは純粋なバターを使ってお菓子作りしたいと思います



いつも訪問ありがとうございます




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

moe 母’s バースデー☆

           画像 002

先日moeの母のバースデーでした

毎年ちょうどお店からイチゴが消える時期なので何ケーキにしようか悩むのですが、

今年は近くのパン屋さんで自家製イチゴを販売しているのを発見

そのイチゴを使って大きなホールケーキを焼きました

断面の写真撮り忘れましたが・・

スポンジを3枚にスライスして1段目にはバナナ2段目にはイチゴをサンドっ

夜、moe家みんなに声かけて大集合っ

大きなケーキをカットしてみんなで食べました

母もみんなも「おいし~」って喜んでくれたので大成功っ

                        おかんHAPPY BIRTH DAY



いつもありがとうございます





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

tokyo bike☆

GetAttachment.jpg

今日は昼からお仕事なので朝ぶら~っと1人サイクリング

金沢を代表する大きな川・・「犀川」

どこまで続いているのか分からない犀川沿いをひたすらまっすぐ走りました

スタートから1時間弱ほどで行き止まり

時間:往復1時間半 距離:往復16キロのサイクリングでした


写真は大桑と言うところにある橋です

とてもカラフルでかわいい橋だったのでtokyobikeとパシャリ

天気もよく楽しい時間でした


いつも訪問ありがとうございます








COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : tokyo bike記 ☆ |

TokyoBike 旅行記

           画像 001


ちょっと前から目つけてましたtokyo bike

街乗りっぽくシンプルなボディだけどタイヤ、ギヤ周りなどはロード用

いろいろ部品を変えたりしてどんどんレベルアップしていける自転車なのですつ

何度か自転車屋さんへ行き、お店の方にいろいろお話を聞きながら決めましたっ

彼氏君とおそろいで購入

これからいろ~んなところ走りたいです

             
2人の自転車がそろったのでさっそく先週の土、日で金沢⇔おばあちゃん家(片道約60キロほど)の旅に出ることに

出発前に自転車屋さんへ

ご夫婦でされていてアットホームな自転車屋さんっいつもありがとうございますっ

この日はかわいい息子さんもいて、楽しい時間をすごしていると無理言って早くお邪魔させて

いただいたのにんびりおいしいモーニングコーヒーまでいただいてしまいました・・

パンク修理の方法を教わって、パンク修理セットを購入

自転車屋さん一家の温かさに心も満たされ気持ちも自転車も準備万端

             画像 002

いざ出発

 まずよく行くパン屋さんを寄り、おいしいパンを購入「気をつけて行ってらっしゃい~」っと

見送っていただき、しばらく走った所にあるきれいな公園でいただきました

おいしいエネルギーを補給したので本格的に再出発

ちょくちょく水分補給のため休憩を取りながら、2時間ちょっと経過・・

車では1時間で行けるおばあちゃんの家なのに・・まだまだゴールが近づく気配なし・・

車道が続くこともあって景色を楽しめず、ひたすらお尻の痛みとまだまだ続く道との戦い・・

moeがちゃんと彼氏の後ろにいるという合図は「おしり~」「ばーちゃ~ん」の叫び・・

そんな会話?を続けながらやっとおばあちゃん家が見えてきました

心配しながら待っててくれてたんやな~っとわかるくらい「ホッと」した顔で迎えてくれた

おばあちゃんと彼氏君のお父さんとお母さん

元気な姿を見せてゴールっ

温かく見送ってくれた自転車屋さん、パン屋さん、そして温かく迎えてくれたおばあちゃんと

彼氏君のお父さん、お母さん

たくさんの方の優しさに支えられて4時間弱(休憩込み)の楽しい旅でした

車とは違う景色と風を感じ、またいろんなところ走りたいですつ

長い長い自転車旅行記お付き合いありがとうございました



金沢→おばあちゃん家 約60キロ 4時間弱(休憩込み)

おばあちゃん家→金沢   〃   2時間40分(休憩込み)



いつも訪問ありがとうございます












COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : tokyo bike記 ☆ |

甘夏ジャムタルト♪

            画像 315

前に薪ストーブでコトコト煮た甘夏ジャムでタルト焼きました

タルト生地にアーモンド生地を乗せ、甘夏ジャムをトッピングしました

仕上げに杏ジャムを塗って粉砂糖で飾って出来上がり~

甘い生地に甘夏のほろ苦い味でとてもおいしくなりました

甘夏につづいて、先日イチゴジャムも作ったので次はブルーベリージャムかな




最近天気がよい日続いてますね~

先週実は・・街乗り+ロードの間くらいの自転車買ったんです

購入してから毎日のように自転車に乗ってサイクリング楽しんでます

今後自転車旅記録もこのブログに残して行きたいと思います

乞うご期待っ



いつもありがとうございます




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

チョコバナナマフィン♪

           画像 004

おいしいバナナがあったのでココア生地とマーブルで焼きました

しっとり~おいしくできました

バナナはやっぱりおいしいっ

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

HAPPY BIRTH DAY☆

           画像 002

先日彼氏くんのお母さんの誕生日に2人でデコレーションをしたケーキをプレゼントしました

スポンジを事前に焼いて2人でデコレーションもちろん初デコレーションの彼氏くん・・

以外に楽しそうつクッキーのゾウさんにイチゴのヘタで帽子をかぶせたのは彼氏くん・・

「ちょっと~」って思ったけど何気にかわいい~

直径22センチ2人の気持ちがたくさんこもった大きなケーキとっても喜んでもらえました

よかったっよかった

※クッキーの下の意味不明なチョコ・・彼氏のシワザです・・気にしないでください(笑)



いつもありがとうございますっ






COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
