This Archive : 2010年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

酵母さん☆パンになりました~!

          画像 001

気温が高く発酵が早かったのでどうなるか心配だった酵母さん

無事に第1弾パンになりました~

全粒粉を混ぜた粉に塩+種+水で手のひらサイズの小さいカンパーニュ完成

カシューナッツとアーモンド、ドライフルーツを入れて焼きましたっ

画像 002

焼きたてほやほやをアニと母で味見

う~んとってもいい香りがして「んまいっ

ドライイーストを使ったときとはぜんぜん違う香り

おいしくできてよかった

ちょくちょくお邪魔するパン屋さんへ持って行き味を見ていただきました

忙しい中すぐ食べてくれ、うれしいお言葉までいただきましたっヤッタ~

まだ残っている種を使って今日もパン焼くぞ~



いつも訪問ありがとうございますっ





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

自家製酵母☆

             画像 003

ひそかに自家製酵母育ててました

8月26日(月)AM8:00からスタートさせ↑の写真は昨日28日のPM9:30の写真です

もういいかな・・まだかな・・っと酵母さんのピークを待ち、ようやく今日29日AM5:00に

次の工程へ移りました

              画像 004

酵母液と粉を混ぜ大きいビンへ

しっかりぶくぶく大きくなるんだぞ~っと願いを込めて穴を開けたラップでふたをしました

              画像 001

そして2時間半が経ち、時刻は8時半(写真の時刻は1番最初の時間を記入のままです)

ちょっと膨れてきた~

っと調子に乗っていた矢先・・・

              画像 002

12時間は次の工程までかけたいのに・・5時間半がたった10時半には↑こんな状態に・・

願いが強すぎたのか・・あまりにも勢いが強く残り7時間もこの暖かい温度の中に置いておくのは危険

かな・・っと判断し、一時冷蔵庫へ

予定では今日29日のPM5時に次の工程に移りたかったけど仕事もあるので仕事が終わって帰宅時刻の

PM10時まで冷蔵庫で休ませることにしました・・

どうなるやろ~不安と楽しみで酵母さんが気になります

おいしいパンへと完成させてあがられるといいなっ




いつも訪問ありがとうございますっ





COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

☆栗城史多さんを応援しましょう☆

o0240016010654152671.jpg


栗城史多さん以前1度紹介させていただいたこともあります

栗城さんは、2004年から世界6大陸の最高峰に単独・無酸素で登頂に成功しているソロアルピニスト

そんな栗城さんを東レ時代に一緒にバレーをしていた同期「ヒロ」が紹介しています

ヒロのブログ→☆『つながり』☆

ヒロのブログの中に栗城さんのサイトも載っています

栗城さん、ヒロの熱い想いが伝わった方

みんなで応援メッセージを送りましょ~

COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

かぼちゃグラタン☆

          画像 002

土曜日に中くらいのかぼちゃでグラタン作りました~丸ごと~

グラタンの中はたっぷりなす&しめじ&大豆を+トマトでコトコト煮込んだ物です

そして上にはたっぷりチーズと生パン粉を乗せて焼きました

あまりのボリュームに高さがつっかえてなかなか焼くまで苦労しましたが・・

彼氏君のお母さんの協力もあり、どうにかこんがり焼けました~

味付けはコンソメと塩コショウ

1人4分の1個のカット・・思った以上のボリュームでしたが、

彼氏君お母さんもおばあちゃんも彼氏君も「おいし~」っと完食してくれました

       画像 003

そしてパン屋さんで買ったパンにレタス、チーズ、トマト、卵をサンドしました

お腹いっぱい楽しいランチでした~

       画像 001

この日おばあちゃんのお家に行ってまず目に入ったのが。。。

なすの色だけど形はかぼちゃ。。。

変わった形だったからと除けてくれてました

あまりにかわいいかったので皆さんにも紹介したくて載せましたかわいいくないですか~


夏は野菜がほんとおいしいですっ手作りの野菜はあったかくて格別です

毎日暑い日が続いてますが、夏ばてに気をつけてすごしてくださいねっ

いつも訪問ありがとうございます





COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

アーモンド&チョコのドロップクッキー♪

         画像 005

砕いたいたアーモンドと刻んだチョコを混ぜてドロップクッキーを焼きました

久しぶりに焼いたドロップクッキー

このクッキーもおばあちゃんへのプレゼントお菓子にいれました~

今回もバター、キビ砂糖で体にやさしいクッキー

おばあちゃん食べてくれたかたな~

いつもは硬いクッキーばかりでしたが今回のクッキーはいい感じにサックリ&ホックリで

なかなかおいしくできたのでよかった~

毎日暑い日が続いてますがみなさん体に気をつけてくださいね~


いつも訪問ありがとうございます





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

抹茶ミニパウンドケーキ

      画像 002

幅が4センチ、高さ5センチほどのパウンド型で抹茶パウンドを焼きましたっ

いつもおいしい野菜や癒しをくれる彼氏君の2人の優しいおばあちゃん

日ごろのお礼にお菓子を焼いて2人のおばあちゃん家に順番にお邪魔しました

毎日暑いなか、家と畑を往復しているおばあちゃん甘いお菓子を食べて疲れが癒えるといいな


おばあちゃんいつもありがとうございますっ






COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

梅雨明け☆

     画像 008

トンネルを進むと・・・

     画像 009

もう少し・・

     画像 010

ドーン

     画像 015

金沢も梅雨明けました~

どうですか梅雨明けすぐの日本海っ

   画像 016

波はとても穏やかでとってもきれいでした

     画像 013

ドライブの途中にほんの数分寄っただけだけど、しっかり海を満喫っ

   画像 014

海を過ぎ、目的地彼氏君のおばあちゃん家へっ

昼間楽しいバーベキューに混ぜていただき、夜にはとってもきれいな光が

   画像 018

何の光だと思います??
   画像 019

そうですっ蛍です彼氏くんお母さんが写真撮るためにちょっとの間捕まえてくれましたっ

そして写真は無いけれど。。この日蛍とた~くさんの星を見てははしゃいでいると大きな流れ星がっ

感激~

自然がたくさんあってとってもきれいなところにあるおばあちゃん家

ここ最近は遊びに行って蛍を見るのも楽しみの1つ

この先ず~っとこの自然が変わらないといいなっ



いつも訪問ありがとうございますっ






COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

ハッピーバースデー

                画像 002


先日彼氏君のお父さんの誕生日でしたっ

2日早かったですが・・サプライズケーキを焼いてプレゼントっ

果物があまりない季節なので・・

ケーキの中には桜桃をサンドしてみかん、キュウイ2種類でデコレーションしました

彼氏君の両親にはいつもお世話になっているので・・

たくさん感謝の気持ちをこめて焼きました

ケーキをプレゼントしたのはお母さんのおいしい料理をた~くさん食べた後だったけど

「おいしいっ」っとケーキを2カットも食べてくれました

一緒に食べてくれたおばあちゃん、お母さん、彼氏君もおいし~っと食べてくれたのでよかったです


おとうさんにとってミラクルハッピーな歳になりますようにっ


いつも訪問ありがとうございますっ




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

画像 001


ブルーベリージャム入りシナモン風味のコロコロタルトを焼きました

以前1度焼いたことのあるこのタルト・・1口タルトを作りたくて作ったタルト

moe母のリクエストで焼いたものなんですが、以前焼いた時友達の飲み会に持って行き、

みんなに「たこ焼きみたい~」って言われたタルトなんです

そして今回そんなこともあったな~っと思い出しながら作り、出来上がった物を

いつもお世話になっている自転車屋さんへプレゼント

渡してすぐ自転車屋さんの奥様・・「かわいい~たこ焼きの機械で焼いたんですか~」っと1言

      画像 003

やっぱりたこ焼きに見えるのかな・・ブルーベリーが入っているのに・・

でもとっても喜んでくれたのでよかった~

今回は自転車屋さんにて空気圧を計れる空気入れを購入っ写真はないですが・・

もち手が木でとってもかわいいものを購入っバンバン走ってバンバン空気入れるぞ~



    とっても親切な自転車屋さんいつもありがとうございますっ



いつも訪問ありがとうございます



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ベルギーワッフル☆

            画像 004

先日の日曜日っいつもお世話になってる彼氏君のおばあちゃんのお家で

初のベルギーワッフル1時間ほど発酵させてワッフルメーカーで焼きました

初めて作るのでおいしくなるか心配でしたが、ザラメでカリカリ中ふんわりに完成っ

20個近く焼いたワッフルは彼氏君、弟君が1人5個ほど完食

そして彼氏君お母さん、おばあちゃん、moeが食べ残ったのはたったの4つ

初のベルギーワッフル大成功でした~

次はmoe家でワッフルパーティーじゃっ


いつも訪問ありがとうございますっ




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
