
CATEGORY : スポンサー広告 |

自家製酵母~☆

           パン 473


先日教えていただいた自家製酵母早く始めたくてウズウズしていてついにスタート

あちこちブログ仲間さんの所へお邪魔すると

みなさん自家製酵母でとってもおいしそうなパンを焼かれていて、moeもみなさんのようなパンを

焼けるよう大事に大事に育てていきたいと思います

ぶくぶく立派に育ちますよ~にっっ


つづいて・・

                パン 472


ご近所さんからとってもうれしいお裾分け

た~くさんのイチゴです

早速moeはイチゴを下さったお家へお礼に・・いただいたイチゴを使ってイチゴ大福をっ

             パン 460


そして母はイチゴジャムをっ

             パン 471


moeが小さい頃、大好きだったばあぴょん(祖母)が一生懸命育てたイチゴを

母がジャムにしてくれて、そのジャムを付けて食べるパンが大好きでした

ばあぴょんがいなくなった今母のジャムを食べることはないと思っていましたが、

金沢の同じ土で育てられたイチゴで作った母のジャム・・

何年経ってもやっぱり母の味がしました

昔はばあぴょんのイチゴがた~くさんあったのでジャムもたくさんありましたが、今回は

量に限りがあるので大事大事に食べたいと思います



いつも温かいポチありがとうございます






COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

COMMENT

思い出の味^^
きゃは~~
moeちゃん・・・ついに酵母デビューおめでとう!!!
わ~~早く育つと良いね~~^^
しっかり話しかけてあげると・・・早く美味しく育つわよ~~(笑)
って、毎日やってる私^^

ところで、前moeちゃんから・・・苺ジャムは叔母さまの味って聞いたことあったので、やっとそのジャム見る事できましたよ~~!!!
きっと、思い出の詰まった・・・そしてお母様の愛情いっぱい詰まったジャムなのね~~!!!

美味しいはず!!!

苺大福まで~~さすがよ~~♪

今日もしっかり応援よ^^
2008/06/04(水) 19:36:53 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[編集]
ウシ子さん
早速のコメントありがとうございますv-20
かわいいかわいい&いい子いい子ってかわいがってますv-398v-343
ウシ子さんの酵母さんの様に育つとうれしいんですがv-441
お楽しみですv-354
そうなんですv-352こないだウシコさんとの話の中にもうかなわない母&ばぁぴょんのジャムが出てきてすぐにたまたまイチゴをいただいて、母作のジャムが実現したんです~v-363
ウシ子さんと話したので神様がきっと機会をくれたんですね~v-341ウシ子さんにも感謝ですv-354
いつも温かい応援ポチありがとうございますv-311
2008/06/04(水) 19:50:33 | URL | moe☆ #-[編集]
こんばんは^^
moeさん、酵母デビューおめでとう♪
レーズン、だよね?
時期的にも暖かいしいいかもね(^^)あ、でも梅雨時期はカビに注意だね。
私もまた酵母ちゃん生活したいなあって思うんだけど、ちびっこのんたんがまだまだ手がかかるからね~。
ぶくぶく元気に育ちますように♪
酵母ちゃんで作るベーグルは、もっちりむっちりひきが強くておいし~んだよ~。
moeさん出来たらおすそ分け待ってるわん(爆
2008/06/04(水) 22:04:05 | URL | ここあ #VU3dK/Ak[編集]
お久しぶりです。
CHIKOママです。
突然のコメントにビックリされたでしょう

自家製酵母でジャムやお菓子作り凄いですね!
CHIKO姉さんは、美味しいもの大好きだけど・・・・今は、きららちゃん第一!の生活のようです。

moeさんのお菓子やパン作り楽しく見させてくださいね!
お母様に宜しくお伝え下さいね!
2008/06/04(水) 22:23:40 | URL | メルシーママ #-[編集]
moeちゃん・・・酵母デビューおめでとう!!!
みなさん、ほんと酵母上手に作られてるもんね~ 1番出遅れてるのは私だよ。(^^ゞ

この苺大福、めちゃ美味しそう!! もうmoeちゃんは何でも上手に綺麗につくっちゃうんだから♪

ジャムのお話にも胸がきゅんとしちゃった・・・ いいお話ね。(*^_^*)

コメレスです。
C子へのお祝いメッセ、ありがとうね。
なまず・・・そうなのよ、やっぱりなまずなの。でもね、白身魚のように美味しいのよ!!
機会があったら、是非食べてほしいわ♪
応援にも感謝よ!

もち、私も応援ね!!

2008/06/04(水) 22:55:53 | URL | ロッキン #-[編集]
moeちゃんも酵母デビューね~。
私も自家製酵母のパン、とても興味があるのだけれど、なかなか・・・・
思い切って、デビューしてみようかな。
先輩のmoeちゃんにもいろいろ教えてもらうことも出てくるかもしれないので、その時はよろしくね。
いちごジャムのお話・・・素敵なお話ね。
朝からとてもよい気分になりました。
ありがとう~。
応援も。
2008/06/05(木) 06:31:00 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
イチゴジャムもイチゴ大福もとってもおいしそうよ!!

自家製酵母、凄いです!!
簡単そうに見えるけど、きっと温度とかも難しいのかな?!
これから、パン焼くのますますたのしみですね♪

応援しています!!!
2008/06/05(木) 09:19:20 | URL | まーすぃ #gSJ4Zl3M[編集]
ここあさん
おはようございまずv-20
いよいよデビューしちゃいましたv-398
はいっ、基本のレーズンで育て始めましたv-341
自家製酵母でベーグル作るとさらにもっちりなんですねv-354楽しみですv-411
うまく酵母できたらおすすめパン、教えてくださ~いv-363
いつかここあさんに味見していただきたいのでその日までがんばりますv-91
2008/06/05(木) 10:21:38 | URL | moe☆ #-[編集]
moeちゃんも天然酵母か~!
この天然酵母がはたらいて美味しいパンになるのが今からとっても楽しみです! いいな~!
むくむく育ちますように。
 いちごじゃむ美味しそう!
手作りにまさるものはないですよね!
2008/06/05(木) 10:25:01 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[編集]
メルシーママさん
こんにちは~v-363
ご無沙汰しておりますっv-356お元気でしょうかv-361
昨日はCHIKO姉さんからコメントいただき、今日はお母様からのこコメントv-441驚きましたが、と~ってもうれしいですv-343
実は、東レ時代にCHIKOさんがお母様からのお届け物を開いていて、手作りパンが入っていたのを「すご~い!パンって作れるんや~」って尊敬のまなざしで見ていましたv-352
きっとあのときの感動が今のmoeにつながっているんだと思いますv-398
なのでこんなに楽しい趣味に目覚めさせていただいたCHIKOママさんには感謝なんですっv-411
またいつでもお時間ある時にでも覗きに来てくださいv-346そしてアドバイスいただければ幸いですっv-341

母も父もとてもよろこんで「宜しく伝えて!!」っと言っていますv-363
2008/06/05(木) 10:29:41 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
こんにちはv-20
デビューしちゃいました~v-21しかも、C子ちゃんの誕生日にv-398
みなさんの様に必ず立派に成長させておいしいパンをUPできるようにがんばりますv-354
ナマズ・・怖さ半分やっぱ食べてみたいですv-398
いつも応援ありがとうございますv-352
2008/06/05(木) 10:32:46 | URL | moe☆ #-[編集]
しょこらさん
こんにちはv-20
思い切ってデビューしちゃいましたv-398v-363
しょこらさんもデビューしましょ~v-441
今の段階でまだまだちゃんと成長してくれるか心配ですが信じて見守り続けますv-354
moeにとって尊敬するしょこらさんに「先輩」だなんて・・とんでもないですv-355
こちらこそいろいろ教えていただきたいです~v-398
いつも応援ありがとうございますv-344
2008/06/05(木) 10:36:22 | URL | moe☆ #-[編集]
まーすぃ さん
こんにちはv-22
イチゴ大福&ジャムお褒めいただいてありがとうございますv-398
自家製酵母、今の季節は常温でv-426なのでそんなに温度を気にしなくて良いそうですv-363
今からとっても楽しみですv-343

応援ポチありがとうございますv-343
2008/06/05(木) 10:39:27 | URL | moe☆ #-[編集]
研究員さん
こんにちはv-20
はいv-411ほんと楽しみですv-441
まずはむくむく育ってほしいですv-363
イチゴジャム、母のはしっかりジュクジュクで濃厚なので大好きなんですv-341
やっぱ手作りですよねv-341
2008/06/05(木) 10:42:33 | URL | moe☆ #-[編集]
応援団が来ましたよ~~!!
日付変わったので・・・ランキングの応援団の
ウシ子が参上しましたよ~~!!!
応援~~してます^^

コメレスいいからね~~♪
2008/06/05(木) 13:40:21 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[編集]
ウシ子さん
v-10ありがとうございま~すv-352
2008/06/05(木) 14:53:08 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
