
CATEGORY : スポンサー広告 |

酵母さん5日目

酵母さん5日目ブクブク~

             パン 476


↓でUPしますが・・土日に、小旅行に行って参りました・・

帰って来て見ると出発前はそんなに変化無しだった酵母さんが・・ブクブク・・

いい具合に育ってました~

みなさんの温かいエールのお陰です

あと、1日ほどでつぎの段階に進みたいとおもいま~す


ではでは・・ここから金曜日に金沢で行われた灯籠流しから土日の小旅行日記にうつりま~す

         パン 489


土曜日には毎年恒例金沢百万国祭りが行われ、その前日には灯籠流しがあります

場所は金沢の観光スポット東茶屋街のすぐ近くに流れる浅野川

             パン 490


いよいよスタートです

         パン 487


ドラマの撮影や旅番組などでよく映る梅の橋から流されます

moeの目の前を通りきれいな灯籠は流れていきます・・

        パン 488



とっても穏やかな気持ちになりました

        パン 485


ここからは五箇山への小旅行です・・

パン 482     パン 483


五箇山入りしてまずはお昼ご飯

山奥にあるひっそりとしたお蕎麦やさん友達は盛りそば、moeは豆腐そば(冷)

              パン 481


囲炉裏を囲んでとっても雰囲気がよく、そして麺は平麺でとってもこしがあっておいしかったです

お腹がいっぱいになったところでメインの合掌造りの集落へ

        パン 478

(写真の人たちはmoeとは関係のない人たちです・・)
昔へタイムスリップしたような風景・・

                 パン 480


この日は国民宿舎「五箇山荘」にお泊まり

金沢からも1時間半ほどで着き、宿も格安

ほんといろんな意味で近場小旅行でしたがゆっくりのんびり癒しの旅でした

帰ってきて・・

お菓子が作りたくてウズウズmoe子・・パパッと作っちゃいました

サラダオイルでさくさくスノーボール3種類

          パン 477



手前はゴマみそボール(炒ったすりゴマと白みそ入り)

真ん中はシナモンバナナボール(たっぷりシナモン+バナナリキュール)

一番奥は抹茶ミルクボール(抹茶+スキムミルク)

いつもは無塩マーガリンを使用していたのですが、体に良くないとゆうことで・・

気持ちコレステロールが付きにくいヘルシーサラダオイルで作りました

ちゃんとさくさくホロホロに仕上がりました

パパ~と作った割に家族から好評だったので良かったです

酵母さんの話から始まり、moeのここ2~3日をバ~ッと長々UPしちゃいました・・

最後までおつき合いいただいた方、ありがとうございます

そしていつも温かい応援ポチ感謝します







COMMENT : 26
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

COMMENT

凄い!!行ってみたいな♪金沢!!

灯籠流しがとっても幻想的~~素敵な小旅行だったのね♪
お団子もとっても美味しそうよ♪

酵母さんも。。。凄い変化が!!これは期待高いね♪

コメントどうもありがとう~。素敵なコメントに感動しました~~涙。

モエちゃんのブログも応援していますよ!!!
2008/06/09(月) 15:04:54 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[編集]
まーすぃさん
早々のコメントありがとうございますv-22
毎年なぜ見に行かなかったのか・・って思うくらい幻想的ムードに包まれ、ほんと和やかな気持ちになりましたv-343
是非是非金沢へ遊びにきてください~v-341
まーすぃさんがもし来られたらはりきって金沢案内しちゃいますv-363

応援ありがとうございますv-353
2008/06/09(月) 15:21:53 | URL | moe☆ #-[編集]
灯篭流しキレイ~!すごくステキですね。
良い旅行を楽しまれたのね♪
レーズン酵母 活発に成長してますねえ~^^*
いろんなスノーボールを作ったのね!
どれも美味しそうだしかわいい!!
応援もね~★^^
2008/06/09(月) 16:10:04 | URL | エミリオ #-[編集]
エミリオさん
こんばんは☆
灯籠流し本当にきれいでした~v-22
今回灯籠流しは地元で、旅行もお隣富山県だったので近場だったのですがとても有意義な旅行になりましたv-398
酵母も元気でスノーボールも好評だったので良いことつづきの週末でした~v-343
応援ありがとうございますv-341
2008/06/09(月) 17:24:37 | URL | moe☆ #-[編集]
又、遊びに来ました!
灯籠流し・・・幻想的で私も旅行気分になりました。
そして、酵母さん!ぶくぶくお話していますね・・・・楽しみ~
moeさんのお菓子作りを見て
CHIKO母は又目覚めました!
2008/06/09(月) 18:07:45 | URL | メルシーママ #-[編集]
メルシーママさん
こんばんは~v-20
遊びに来てくださってとてもうれしいです~v-398ありがとうございますv-354
メルシーママさんにも旅行気分味わっていただけてよかったですv-343
酵母さんもあと少しで第2段階へ進めるので楽しみですv-363
メルシーママさん目覚められたんですねv-354メルシーママさんに弟子入りしたいです~v-355
2008/06/09(月) 18:37:00 | URL | moe☆ #-[編集]
すてきですね 灯篭流し。
なんだか 幻想的な風景です。  moeちゃんのも流れていったのですね。
 酵母 ぶくぶくしてますね~! これは楽しみ!
お菓子作りにも余念がないmoeちゃんを応援☆です
2008/06/09(月) 22:15:47 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[編集]
灯篭流し、幻想的できれいだね~。
行ってみたいな、金沢。
子どもの頃に行ったことがあるけれど、ほとんど覚えてないの。

酵母、順調に育ってますね~。
楽しみだわ。

応援もね~。
2008/06/10(火) 00:58:54 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
おかえり~。
旅続きのmoeちゃんね(^_-)
いいなぁ。
五箇山は富山だったっけ?
moeちゃんのおうちから富山まではそんなに遠くないのかな?

今、加賀友禅が出てくるドロドロの昼ドラやってるのよ。
それを思い出しちゃった(笑)

蟷螂流しの光景は幻想的で本当にきれいね~。

酵母ちゃんもmoeちゃんも応援してるよん(^^)v
2008/06/10(火) 10:51:53 | URL | バブ #-[編集]
研究員さん
こんにちは☆
ほんと幻想的でした~v-398
moeは灯籠流してはないんですが、とっても良い思い出になりましたv-341
酵母さんあとちょっとだとおもいますv-363
酵母さん&moeの応援ありがとうございますv-354
2008/06/10(火) 17:12:35 | URL | moe☆ #-[編集]
しょこらさん
こんにちは☆
ぜひぜひ金沢へおこしください~v-343
のんびり癒しの旅になると思いおますv-311
金沢大好きっ子moeおすすめですv-354
酵母さんmoeもワクワクですv-363
2008/06/10(火) 17:15:00 | URL | moe☆ #-[編集]
うぅぅぅ・・・
金沢在住18年。。。まだ一度も祭りに行った事がありません(><)
だって~独身時代の名古屋祭りも、浜松のお祭りも、すごく大変な思いをして帰ったことがあるので~

生徒さんの中にも、灯篭流しが素敵でしたって方がいらっしゃったので、来年はちょっと見に行こうかしら?
2008/06/10(火) 17:35:08 | URL | katerina #RXtWfVJQ[編集]
バブさん
こんにちは☆
五箇山は岐阜になるんでしょうか・・車のナビが「富山にはいりました」「岐阜に入りました」って繰り返してたのでいまいちどこが何県なのか頭の中がごちゃごちゃです・・
でもとても良い旅になりましたv-21
昼ドラ、1度加賀友禅v-21に反応してチラっとだけ見ましたv-354
一瞬でしたがどろどろなのはわかりましたv-398
どろどろドラマでもドラマのお陰でバブさんがmoeを思い出してくれたのがうれしいですv-343
酵母さんあと少しですv-341
2008/06/10(火) 17:42:29 | URL | moe☆ #-[編集]
katerinaさん
こんばんは☆
お久しぶりですv-22
灯籠流しmoeも初めて行って、感動でしたv-354近場でこんなに幻想的な気分になれるとは思いませんでしたv-343
ぜひ来年は行ってみてくださいv-363
2008/06/10(火) 21:07:46 | URL | moe☆ #-[編集]
灯篭流し
moeちゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
灯籠流しがとってもきれいね~♪
写真でもおだやかな気分になったので、
本物を見たらもっとじんわり来るものがあるんだろうなぁ(#^.^#)
酵母さんはぶくぶくになったね!!!
いい調子だぁ~。この後が楽しみだわっ♪
サラダオイルで作ったスノーボールもおいしそう!
一気に3種類も作っちゃうなんて、
さすがmoeちゃんーーー(^_-)-☆
★今日も応援だよ~♪ポチッと!
2008/06/10(火) 21:18:45 | URL | dairu #-[編集]
す、すご、まさにブクブクしてるーーー!!\(^O^)/

ところで、金沢!! いいね~ 私が最後にいったのって、C子くらいの年齢の時だったわ・・・
灯籠流しがとっても幻想的で綺麗!!
素敵な時間を過ごせたのね!!


今日も応援だよ!
2008/06/10(火) 23:43:35 | URL | ロッキン #-[編集]
(*^_^*)ノ
酵母のブクブク、嬉しいね~っ。
これからが とっても楽しみよっ♪

灯籠流し、幻想的で素敵だね~!
私も、いつか見に行けたら良いなぁ・・・。
合掌造りはね、地元にあるので 懐かしい気持ちになったよ~。

スノーボール、3種類とも とっても美味しそう♪
私も作ってみたいなぁ☆
今日も応援ねっe-68i-178

2008/06/11(水) 02:43:27 | URL | こりんご #JEnIdg6M[編集]
灯篭流しや加賀友禅は ドラマで、特にサスペンスもので見ますよね~。
ほんと~昼ドラでもしてて、たまっぁ~に チャンネルが合うと見てます。
着物着て、こんな風景の中を歩いてみたいですv-343

お蕎麦も、とぉ~~っても 香ばしそう。
ああ~~いいなぁ~。
豆腐など乗せるんですね。
ゆばなどがあれば、それも いいかも~。

藁ぶきと囲炉裏は 情緒があって  気持ちが落ち着くわぁ~。

スノーボールは とっても 和風で ヘルシーなオイルとお味噌なんて 素敵なアイディア!

でも、バターでないのに、こんなに まとまってるなんて・・



2008/06/11(水) 08:34:24 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
こんばんは♪
金沢ステキなところですねぇー!!
灯篭流しって、地元ではお盆にやってたので
懐かしくなりました。
茅葺き屋根の建物も、すごく癒されます。
近場でも、普段とは違う空間ってリフレッシュできていいですよね☆
2008/06/11(水) 21:25:56 | URL | chappiC #-[編集]
酵母ちゃん、元気に発酵しているのね~!
すごいよね。これで何のパンが出来るのかな?

灯篭流し、幻想的で灯篭が揺れるたびに揺らめく光を見ていると、落着いた気持ちになれるのよね。
私も好き☆ 幻想的で、なんだか懐かしい気分になれちゃって。。。
昔ながらの民家も、食事も、これにはノックアウトよ。おいしそうだもの。
楽しい近場旅行、よかったね。

スノーボール、オイルでばっちりなんて、moe☆ちゃん素晴らしい~☆
これでまた健康的なメニューが出来たよね。
応援もね~!!
2008/06/12(木) 07:30:18 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
dairuさん
こんにちはv-20
灯籠流し、幻想的ムードに加えて和太鼓の演奏もあってとっても和みのひとときでしたv-352
酵母さん、バタバタしてパソコン開けてない間もすくすく育ちもう完成間近ですv-341
早くパンにしてあげたいですv-363
スノーボール、まだまだいろんな味試していきますv-343

dairuさんと尊敬する上司さんの食事会、今すぐにでもロールケーキと一緒に参加希望しま~す(笑)v-29

いつも応援ありがとうございますv-411
2008/06/12(木) 10:56:36 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
こんにちは☆
酵母さん順調に育ってます~v-411
もうすぐ完成しそうなので明日、まとめてUPしますv-363
ロッキンさん、子供の頃金沢に来られたことあるんですねv-341
是非日本に帰省された時には金沢にもみんなで遊びにきてくださ~いv-354とっても良い所ですよv-34
いつも応援ありがとうごいざますv-363
2008/06/12(木) 11:00:32 | URL | moe☆ #-[編集]
こりんごさん
こんにちは☆体調は良くなりました?
酵母さん、ぶくぶく毎日姿を変えてくれるのでとっても楽しみですv-398
灯籠流しも合掌造りも、近場でとっても癒されましたv-354
北陸最高ですv-218
こりんごさんの地元にも合掌造りあるんですねv-352
和の中の和、日本!!って感じがいいですよねv-343

スノーボール、いろんな味も作ってみますv-354
サラダオイルでとっても簡単でしたv-352クックパットのレシピなので、載せて良いのか分からなかったのでレシピ、乗せれませんが、人気レシピなのでスノーボールで検索で出てくると思いますv-341
いつも応援ありがとうございますv-352
2008/06/12(木) 11:06:50 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
こんにちは☆
伝統ある地方ってなぜかサスペンスの撮影で使われますよね・・i-229
この灯籠流しが行われた川のそばには京都によく似た東茶屋街があって、着物であるくにはピッタリの場所ですv-21
v-411ぜひ金沢へv-355

お蕎麦平らな面なのにしっかりコシがあってとってもおいしかったですv-354
お蕎麦と一緒に、ワラビの塩漬けや、すす竹も出してくれて今の季節を満喫でしたv-341

スノーボールはお試しで作ったゴマ&白みそが意外にも1番好評でしたv-339
サラダオイルでもしっかりまとまってさくさくでしたv-352
人気レシピのようなのでクックパッドのスノーボールで検索すると出てくると思いますv-354
ぜひ作ってみてくださいv-398
2008/06/12(木) 11:14:17 | URL | moe☆ #-[編集]
chappiCさん
こんにちは☆
癒しを求めるなら金沢、とっても良い所ですよv-411
moeは金沢大好きっ子ですからv-346
近場でもとってもたのしい3日間でしたよ~v-341
v-398chappiCさんもぜひ金沢へっv-355
2008/06/12(木) 11:16:48 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopo さん
こんにちは☆
酵母さん元気にぶくぶくしてますv-352
記事をUPできなかったこの2日で急成長してもうすぐ種完成ですv-363
その様子明日まとめてUPするのでよろしければまた遊びにきてくださいv-411

今回の近場旅行も本当によかったですv-354
やっぱ癒しを求めるなら「和」だとおもいましたv-34
panipopo さん、お疲れになった時は是非金沢へ癒しの旅に来てくださいっv-363
癒しスポット案内役つとめさせていただきます(笑)v-341

スノーボール、みんなに好評だったのでいろんな味作っていきま~すv-354
いつも応援ありがとうございますv-346
2008/06/12(木) 11:21:45 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
