
CATEGORY : スポンサー広告 |

酵母さんありがとう・・

        パン 509


結局昨日の最後の写真の状態から成長が止まってしまった酵母さん・・

ここまでmoeをワクワクさせてくれてがんばって育ってくれた酵母さん

明らかに「種」としては未熟でしたが「パン」にしてあげたくて無理矢理焼きました

捏ねているときはとても生地が水っぽくて柔らかく、なかなかまとまらなかったので

粉をだいぶ足すことになりました・・

1次、ベンチ、2次としっかり発酵させていざオーブンへ

焼き上がりは表面がとってもぱりぱり・・ガリガリ食感で中は固めのもっちり感・・

翌朝トースターで焼いて母&父が味見・・

「あられ」食べとるみたい「食感はともかく味は悪くないよ」っと

凹み気味のmoeにフォロー

酵母さんにかわいそうな想いをさせてしまいました


みなさん、酵母さん第1号への温かい応援、祈り、本当にありがとうございました

みなさんの1号へのお気持ちとがんばった1号を無駄にしないためにももう一度

1から育て始めたいと思います



いつも温かい応援感謝します









COMMENT : 24
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

COMMENT

酵母さん残念だったね。
でも、ちゃんとmoeちゃんにかわいらしいパンに仕上げてもらって、喜んでると思うよ。
この第一号の酵母さんから学んだことを生かして、第二号を育ててね。
またmoeちゃんの酵母レポート拝見できるのを楽しみにしています!!

もちろん応援もだよ。
2008/06/14(土) 16:45:45 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
応援\(^o^)/
moeちゃんが愛情たっぷりそそいだ酵母ちゃん、今回は残念だたけど、次回はきっと・・・大丈夫!
画像のパン、ハードな感じがめっちゃ好みなんやけど~。なんなら下さいw
こういうシンプルなパンってホントおいしいよね~。
2008/06/14(土) 17:29:39 | URL | ここあ #VU3dK/Ak[編集]
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

第一号の酵母ちゃん・・・ちょっと残念だったね。
今の時期暑いから・・・酵母とても扱いにくいんだよね~~!!
私も、昔、この暑くなってから作った酵母で・・・・失敗した事あるよ~~!!!

また、元種作り頑張るなんて~さすがmoeちゃん!!
今度は、成功するよ~~!!きっと。
レーズン酵母、元気だったら・・・またすぐに酵母起こせるよ!!

気温が高くなってくると・・・レシピ通りの水分量でパンを焼くと、かなりべっとりした感じになるよ~~!!
最初は、少な目の水分で合わせていって、まとまらないようだったら、少しずつ、水分増やすといいかもです!!!


moeちゃんの酵母ちゃん・・・・レーズン液に小麦粉を混ぜて作ったのかな???


フレ~フレ~・・・moeちゃん^^
ランキングも応援してるよ~~♪

2008/06/14(土) 19:46:27 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[編集]
酵母さん♪
moeちゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
がんばった酵母さんで焼いてみたんだね♪
味は悪くないということは、
あと一歩ってところだったのかなぁ~(#^.^#)
次が楽しみだよ!きっとうまくいくよ!!!
がんばれ!moeちゃん♪
★応援だよー!ポチッ!
2008/06/14(土) 22:48:43 | URL | dairu #-[編集]
v-394よく  解らないのだけれど
ベーグルは硬くて目がきめ細やかな方がいいのだそうですv-343
柔らかくて甘いのは、日本人向けにしてるとか言ってましたけれど・・
どうなんかなぁ~。

moeさんの今回のベーグルは いい感じ
シンプルで具剤をはさんで 食べるのにいいパンv-426

諦めないで 出来るまでTRYするのが moeちゃんのいいところv-410

がんばってねv-437
2008/06/15(日) 06:36:36 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
何が悪かったんだろうね~(>_<)
私の酵母熱も一気にダウンしそうだよ。
でも、moeちゃんはあきらめずにまた挑戦するんだもんね。
一緒に頑張ってみようか?
ふふ、なかなか踏み切れない私(;^_^A

今日は父の日だね。
どんなお祝いを予定しているのかとっても楽しみだよ~(^^)v

moeちゃんも酵母さんも応援してます♪
2008/06/15(日) 07:44:05 | URL | バブ #-[編集]
酵母第1号さんありがとう。
なんか しみじみしてしまいました・・・。
 moeちゃんの人柄、とってもかわいいですね。
酵母さん。。。 
↓昨日のムース お店の?!
 って思うほど! 層がたくさんある断面図に手が伸びてしまいます。 今日もお料理☆ですね!
私も応援☆ (いつも私のブログへもありがとう☆)
2008/06/15(日) 08:39:05 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[編集]
こんにちは!!
失敗は成功のもとですよね♪♪
moeさんなら、きっと元気な酵母さん育てれますよ!!
頑張ってくださいね☆
下のケーキ、すごいですねー!!!
切り分けたときの、層の多さにびっくりでした♪
私もそんなケーキが食べたいです-
2008/06/15(日) 12:04:00 | URL | chappiC #-[編集]
そっかああ。。。酵母ちゃん。。。でも、モエちゃん、次回はきっと!!

酵母ちゃん。。。私も愛着が出来て来ました~~♪

応援!!
2008/06/15(日) 13:51:30 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[編集]
(*^_^*)ノ
酵母さん、使ってもらって 嬉しかったと思うよっ♪
私なら、途中でダメになっちゃってると思うから、
ここまで育てた moe☆ちゃんは スゴイって思うe-266

↓ケーキ、とっても綺麗で 食べるのが勿体ないねっ!
でも美味しそうだから 食べたいけれど^m^
次回の酵母も moe☆ちゃんも応援ねっe-68i-178
2008/06/16(月) 01:58:41 | URL | こりんご #JEnIdg6M[編集]
こんばんは^^
そっかぁ~。
1号酵母ちゃん、残念だったね(´Д`)
私もね、初めての時は酵母ちゃんの育ちが悪くって作り直したことあったよ^^;
それにしてもmoeちゃんの"酵母ちゃんにありがとう"って言う気持ち、大好きだなぁ。
きっと酵母ちゃんも喜んでるよ♪
次、頑張ろうって前向きな気持ちがあれば大丈夫!
頑張れmoeちゃん!
成功、祈ってます☆
2008/06/16(月) 02:05:16 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
moe☆ちゃん、おはよう~!
あの酵母さん、ダメになってしまったの?
あんなに順調だったのにね。。。頑張っていたのに、とっても残念だわ。。。
泡がブクブクと立って元気だったのに途中で死んでしまうことがあるのね。私も勉強させてもらいました。
私も今日、レーズンを買って来てやってみようと思っていたのね。
でもきっと、味がよかったから、次回は大丈夫よ。
moe☆ちゃん酵母2号はきっと、成功するよ~☆
応援もね♪
2008/06/16(月) 07:08:29 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
しょこらさん
こんにちは☆
温かいコメントありがとうございます~i-241
第1号さんを無駄にしないためにも第2号ちゃんは再考させたいと思いますi-86
第1号酵母さんへの温かい応援ありがとうございましたv-22
そして今日もmoeへの応援ありがとうございますv-343
2008/06/16(月) 13:55:38 | URL | moe☆ #-[編集]
ここあさん
こんにちは☆
温かい励ましもお言葉ありがとうございますv-22
酵母さん1号で焼いたパンはかなりのハードでした・・v-41
ハード系大好きmoeでも「かたっv-405」って思わず言っちゃうくらいでした・・
とてもここあさんのお口には・・
ここあさんを目標にまたリベンジしますv-398
2008/06/16(月) 14:16:25 | URL | moe☆ #-[編集]
ウシ子さん
こんにちは☆
ウシ子さんも失敗したことあるんですね・・
酵母さんはレーズン液に小麦粉を足す作り方で作りましたv-21
ウシ子さんの応援を胸に第2酵母さんがんばりますv-41
アドバイス&応援本当にありがとうございますv-343
2008/06/16(月) 14:19:28 | URL | moe☆ #-[編集]
dairuさん
こんにちは☆
酵母さん、よく頑張ったのにちゃんとしたパンにしてあげられなくて・・v-406
でも第1酵母さんを無駄にしないためにも第2酵母さんで成功させたいと思いますv-91
あたたかい応援ありがとうございますv-344
2008/06/16(月) 14:24:35 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
こんにちは☆
今回のパン、作ってる途中からなにやらおかしかったので、形だけベーグルにまねて作ってみたんです・・
実際ベーグルにもパンにもほど遠かったですv-406
セレンさんとみなさんの温かい応援を無駄にしたくないので必ず成功させたいとおもいますv-311
応援ありがとうございますv-343
2008/06/16(月) 14:27:41 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさん
こんにちは☆
ほんと何が原因だったのか・・
でも失敗があるから次に成功できると思うのでめげずにがんばりたいと思いますv-91
moeの失敗のせいでバブさんの酵母熱冷ましちゃってすみません・・v-393
バブさんの酵母熱がヒートアップするためにもリベンジがんばりますv-363

父の日・・またまた朝6時~夕方6時まで作り続けちゃいました・・i-229
後ほどUPしますのでよろしければ覗きにきてくださいっi-189
応援ありがとうございますv-354
2008/06/16(月) 14:31:42 | URL | moe☆ #-[編集]
研究員さん
こんにちは☆
ほんと第1号さん・・切なかったです・・v-409
第1号さんの為にも2号さんがんばりますv-341

ムース・・ほんと時間&手間かかりました・・i-229
見た目は予想外のできでしたが味はみんな絶賛してくれたので大満足のケーキになりましたv-354
昨日も父の日、1日がかりでおもてなししましたv-352
後ほどUPしますのでよろしければまたお寄りくださいv-411
こちらこそいつも応援ありがとうございますv-343
2008/06/16(月) 14:35:35 | URL | moe☆ #-[編集]
chappiCさん
こんにちは☆
ほんと失敗があるから成功もあるし、失敗するからこそ本当に自分の物にできると信じてリベンジ第2酵母さんがんばりますv-411
下のケーキ・・見た目はちょっと残念ですが味は今になっても「あれおいしかったよ~」って家族が言うくらい絶賛されたので大満足でしたv-341
もうちょっと断面がきれいに作れるようになったらchappiCさんにも食べてもらいたいなっv-343
2008/06/16(月) 14:38:11 | URL | moe☆ #-[編集]
まーすぃ さん
酵母さん・・残念でしたv-406
でも今回の酵母さんを無駄にしないためにもリベンジしたいと思いますv-363
まーすぃ さんの応援を胸にがんばりますv-354
いつも温かい応援ありがとうごいざますv-341
2008/06/16(月) 14:40:42 | URL | moe☆ #-[編集]
こりんごさん
こんにちは☆
とってもうれしいお言葉ありがとうございますi-228
酵母さん、あんなパンにしかしてあげられなかったけど、喜んでくれてたならいいんですけど・・v-398
ケーキはみんな絶賛してくれて大満足でしたv-354
酵母さん&moeへの応援ありがとうございますv-343
2008/06/16(月) 14:43:05 | URL | moe☆ #-[編集]
あっちゃん
こんにちは☆
そうなんです・・酵母さんダメだったんですv-406
あっちゃんも初酵母さんはダメになっちゃったんですねv-356
あっちゃんのように立派に酵母さん育ててあげられるようリベンジがんばりますv-341
応援ありがとうございますv-343
2008/06/16(月) 14:44:54 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopoさん
こんにちは☆
パン屋さんによると、始めに飛ばしすぎて、後からスタミナが切れちゃったのかも。。とのことでしたv-356
panipopoさんも酵母さん育てはじめるんですねv-354
moeもpanipopoさんに応援を胸にリベンジで立派に育ててあげたいとおもいますv-363
応援ありがとうございますv-411
2008/06/16(月) 14:47:16 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
