
CATEGORY : スポンサー広告 |

御仏供杉(おぶくすぎ)

          IMG_2939.jpg
              
 
昨日UPさせていただいた大きな杉の木

この木のパワーの強さがみなさんにも伝わってとてもうれしかったです

そこでこの木についてちょっと調べて見ました

「へ~っ」って思うような内容だったのでみなさんにもっ

この大きな杉の木の名前は・・「御仏供杉(おぶくすぎ)

推定樹齢・・約670年

建武の中興のころ、吉野谷に祇陀寺を開いた大智という禅僧がこの地を去るとき、

「仏法が盛んになればこの木も生い茂るだろう」と

杖にしていた杉の枝を地面に刺し、人々は仏法を守り、杉も大事に育てたので

このような巨樹に育ったと言われているそうです


    パン 547


とても元々が杖だったとは思えないくらいの迫力・・

670年の間たくさんの人たちやいろんなでき事を見てきたんでしょうね~

本当に今まで見たことも感じたこともないくらい「感動」した木でした

石川県へ旅行に来られた時には是非体感していただきたいですっ


続いて・・酵母さん

朝、バタバタしていて酵母さんの写真を取り損ねたのですが・・

昨日からしっかり時間をおき、2倍ほどに膨れた酵母さん今日の朝、第3段階に進みました~

明日は酵母さんの姿しっかりUPしま~すっ

第2酵母さんへの温かいエール、ありがとうございますっ


そしてmoeへの応援ポチもっ感謝です







COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

COMMENT

あんぱんマンを食べて 勇気いっぱい ほしいな~。
とぉ~~っても 感動してますv-345
人の心というのは 寄り添えるものなんですよね~。

やっぱり 「あんぱんマン」いいわぁ~v-343
お鼻どうやって つけたの?あんこが入ってるの?
メロンパンマンちゃんとか 作る気持ちある?
もうね~可愛くて 可愛くて・・
携帯の待ち受け画面に入れたいくらいなのよ。

この画像取り込んでいいかなぁ~。

この酵母菌で あんぱんマンさんが 出来ますように

って・・・あんぱんマンをmoeさんが 作ると思い込んでるセレンでした。
2008/06/25(水) 16:38:34 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
セレンさん
こんにちは☆
と~ってもうれしいコメントありがとうございますv-10
どうぞ~セレンさんの携帯の待ち受けにしてもらえるなんて考えるだけでルンルンです~v-398v-343
メロンパンナちゃんもロールパンナちゃんもアンパンマンの仲間達作りたいんですけどねv-354
きっとそんな簡単にはいかないはず・・
がんばってみますv-91
アンパンマンにはしっかりあんこ入ってますよ~v-411
お腹空いた子いたら顔を食べさせてあげるんですもんっv-341あんこが入ってないとかわいそうですもんねっ(笑)
2008/06/25(水) 16:58:17 | URL | moe☆ #-[編集]
凄い樹齢!!!
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
わ~~先日の杉・・・・しっかり調べたんだね!!
私も気になってたよ~~とっても立派な木だもんね(*^_^*)

推定樹齢・・約670年、凄い歴史を感じます。
人間の何十倍も生きて・・・たくさんの事を見てきたんでしょうね~~^^

そして、moeちゃんも・・・・たっぷりとパワーをもらって、しっかりリフレッシュされたことでしょうね^^


ランキングも応援です!!!
2008/06/25(水) 17:28:20 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/25(水) 19:00:24 | | #[編集]
うわ~ これは見事な杉の木だね~!!
推定樹齢・・約670年、凄い歴史を感じるね!!

明日は酵母ちゃんね・・・ 楽しみにしてるよ!


応援も!
2008/06/25(水) 22:16:21 | URL | ロッキン #-[編集]
moeちゃん、こんにちは。
推定樹齢約670年???
見るからに歴史を感じる木だなぁって思ったけれど、670年とは、想像をはるかに超えてるわ。

明日の酵母ちゃん、楽しみにしてるね~。

応援ぽちっとして帰ります。
おやすみなさい。
2008/06/26(木) 00:03:35 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
ウシ子さん
こんばんは☆
670年っていろ~んなことを見て来たんでしょうね~
この杉の木v-21
だからあんなにパワーが伝わるのかもv-398
たっぷりもらったパワーウシ子さんにもお裾分けしま~すっっっv-355
v-411v-428
いつも応援ありがとうございますv-343
2008/06/26(木) 19:31:00 | URL | moe☆ #-[編集]
鍵コメさん
こんばんは☆
この杉、国の天然記念物に指定されてるみたいですv-21
ほんとに大きなパワーを感じましたv-354
鍵コメさんにもパワーおくりますね~v-352
いつもありがとうございますv-441
2008/06/26(木) 19:33:33 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
こんばんは☆
670年もいろんな事を見ていると立っているだけでいろんな人に感動やパワーを与えられるんですねv-22
この杉の木に比べると短い人生ですが少しでも杉の木みたいにいろんな人に影響を与えられるようになりたいものですv-398
いつもありがとうございますv-343
2008/06/26(木) 19:35:53 | URL | moe☆ #-[編集]
しょこらさん
こんばんは☆
夜遅くにコメントしていただいてありがとうございましたv-20
この杉の木、ほんと見る人すべてその場に止めてしまうくらい立派な木でしたv-354
しょこらさんにもパワーが届きますようにv-363
いつも応援ありがとうございます★
2008/06/26(木) 19:37:56 | URL | moe☆ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/29(日) 19:31:15 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
