
CATEGORY : スポンサー広告 |

第2酵母さんパンになりました~

                  パン 551


第2酵母さん・・みなさんの温かい応援&祈りのお陰でどうにか最終段階までいきました

↑の写真は昨日夜11:50分の写真です

予定では4~8時間で2~3倍になるはず・・

いつも始めに元気良く膨れてあとで力がなくなる感じだったので早く起きて酵母さんが

元気なうちにパンを焼こうと4時に目覚ましをセット

したのですが・・酵母さんが気になって3時すぎに起きてしまいました

まず酵母さんの元へ

しかし・・全然膨れてない・・前日の作業の前まで冷蔵庫に入れていたので

冷え切っていた酵母さん・・また失敗かも~

っと思いダメもとでぬる~いお湯にビンごとしばらく漬ける事にしました

その間に粉の準備っと思ったら・・あると思っていた粉がほんの少ししか・・

酵母さんはまだまだ時間がかかりそうだし・・思い切って近くの24時間スーパーへ

のんびり夜中3:30のスーパーでお買い物をして帰ると酵母さんがぷくぷくとしてました~

しばらくそのまま様子を見てたのですが・・倍に膨れる前にどうもこれ以上増えなさそうとゆうか

ちょっとしぼんできた気がしたので、まだちょっと元気なうちに捏ね作業へ~

捏ねてる感触は第1酵母さんの時よりパンっぽい感じ

だったのですが・・第1時発酵も第2時発酵もあまり膨れずそのままオーブンへ

       パン 550


そして焼き上がりました・・「レーズンとカシューナッツのライ麦パン」

前回の様なあられパンになるかも~っと心配だたのですが、前回よりパンぽい焼き上がり

     パン 549


続いて「ライ麦生地にゴマを練り込んでチーズたっぷりパン」

こちらも思ったよりパンっぽい焼き上がり

前回がひどかったので焼きたての味はとてもおいしく感じました

でも時間が経って冷めてくると固くなってきてだんだんテンション

なかなかうまく酵母さんを育てきることができず・・

また勉強し直しです今回もmoeの酵母さんを楽しみにしてくださった方・・

まだまだ課題の残る結果でしたが、みなさんの温かいお気持ちに感謝します

そして長い長い記事をここまで読んでくださりありがとうございました




いつもお立ち寄りいただき、そして応援ありがとうございます




COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りパン |

COMMENT

酵母さん♪
moeちゃーん!こんばんは(^.^)/
酵母さんと向き合う時間がつづているね~♪
何度も挑戦するmoeちゃんはガッツがあって
すてきだわっ!写真のパンは
上手に焼けているように見えるよ~♪
今後もどんどん上達していくんだろうなぁ(●^o^●)
がんばってね!!!
★よーし!もちろん応援ポチだよ~♪
2008/06/26(木) 21:34:21 | URL | dairu #-[編集]
おいしそうだよ~
酵母のパン、おいしそうよ~。

すごく愛情込めて仕込んだ酵母ちゃん、ちゃんとおいしそうなパンにしてもらって喜んでるよ♪
2008/06/26(木) 23:11:31 | URL | ここあ #VU3dK/Ak[編集]
酵母のパン、おいしそうよ~!!

酵母ちゃんと向き合う時間の話がとっても良かったよ!!

この「ライ麦生地にゴマを練り込んでチーズたっぷりパン」、すっごく食欲そそっちゃう絵だよーー 
moeちゃんのパンの腕もますます上達していってるね!

今日も応援ね!

2008/06/26(木) 23:57:08 | URL | ロッキン #-[編集]
moeちゃん、こんにちは。
酵母のパン、とてもおいしそう!!
何度も挑戦して、がんばりやさんだよね、moeちゃん。
私も作ってみよう・・・と思いながら一歩踏み出せずにいるので、moeちゃんを見習って作ってみようかなって思ってるの。

今日も応援ね。
2008/06/27(金) 00:22:50 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
moe☆ちゃん、おはよ~!
ちゃんと膨れて見えるけれど!!!焼き上がりもきれいじゃないの??? おいしそうだよ!
それに朝の3時に起きて買い物にも行ってちゃんとパンを焼くなんて、moe☆ちゃんえらいなぁ~☆
私の本には、5日かけて種を大きくすることが書いてあったので、私もそうしているけれど、moe☆ちゃんのは確か私よりも1日遅かったはずだよね~!?
もしかしたら、もう少し育てたらどうだったんだろうかと、私の浅知恵です。。。?
私はもう1日育てて(途中お休み入れたので)、今晩パンを焼こうかと思っているの。

どちらのパンも断然おいしそうだものね。進歩があるから大丈夫!
自家製酵母って、とっても難しいのね。私も今回焼いてみてダメだったら少しずつ改良はしていくつもりだけれど、moe☆ちゃんみたいに努力家だったら、きっと必ずおいしい自家製酵母パンができるだろうって信じているわ!
次も頑張ってね~☆ 必ずうまく行くから、大丈夫だよ!
応援もX2~!
2008/06/27(金) 06:20:19 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
こんばんは!(。・▽・)ノ

第二酵母ちゃんで・・・・パンになってる♪
とっても美味しそうだよ~♪

ごま&チーズなんて・・・見てるだけで、堪らなく美味しそう!!!

元気なうちにパンを焼こうと4時に目覚ましをセット・・・さすがmoeちゃん。
とっても頭が下がっちゃいますよ!!!

自家製酵母育てるの・・・・難しいよね。
私の酵母ちゃんも、発酵の力が弱まって来たから、また、1から起こしてるんだよ~!!!

moeちゃん、研究熱心で前向きだから、絶対成功するって、思うよ~~!!!

ランキングも応援です♪
2008/06/27(金) 23:58:55 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[編集]
鍵コメさん
おはようございます★
やっぱ山はおちつきますよ~!!
観光地でもなく、静かで本当の癒しですv-21
またいろんなパンにも挑戦していきたいですv-91
今回のパンは元々ハード系のパン生地の配合なのですがパン屋さんのハードさとはちょっと違うハードでした・・
また3度目の正直でがんばってみますv-22
2008/06/28(土) 08:47:27 | URL | moe☆ #-[編集]
dairuさん
おはようございます★
今回のパンは第1酵母さんよりはパンに近くなったと思うのですが、やっぱりまだまだです・・v-356
おいしいって言ってもらえるパンが焼けるように3度目挑戦してみますv-341
いつも温かいお言葉と応援ありがとうございますv-411
2008/06/28(土) 08:49:43 | URL | moe☆ #-[編集]
moeちゃんおはよっ!
自家製酵母、なかなか苦戦してるね~。
やっぱり難しいんだ。
相手は生き物だし、湿度や気温やそのときの酵母の状態で成長の仕方も変わってくるんだろうね。
でも、絶対成功する日が来るはずだよ。
だって、moeちゃんはいつだって研究熱心だもの。

固いパンもかみしめるとそれなりにおいしかったりしない?
我が家でも失敗パンが結構人気あったりするの(笑)

頑張ってね!
酵母の成功とブログ、いつまでも応援してるよん(^^)v
2008/06/28(土) 09:07:44 | URL | バブ #-[編集]
ここあさん
おはようございます☆
ここあさんにおいしそ~って言ってもらえてとってもうれしいですv-20
でも・・やっぱりまだまだな仕上がりなんですv-393
3度目の正直でもう一度がんばってみますv-341
2008/06/28(土) 12:36:32 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
こんにちは☆
おいしそうって言ってもらえてうれしいですっv-20
でもみんなにおいし~って言ってもらえるようにもう1度がんばってみますv-91
いつもmoeを応援していただきありがとうございますv-411
2008/06/28(土) 12:38:39 | URL | moe☆ #-[編集]
しょこらさん
こんにちは☆
どうにか今回第1酵母さんよりパンっぽく仕上がったのですがまだ今ひとつなのでまう1度がんばってみますv-354
しょこらさんの酵母さんもみてみたいですっv-411v-363
2008/06/28(土) 12:43:40 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopoさん
こんにちは☆
panipopoさんの言われるとおり、もう少し待っても良かった気はしますv-21
panipopoさんは順調そうですねっv-398
たのしみです~v-341
前回よりは少し進歩したと思うので、3度目の正直でもう1度がんばって見たいとおもいますv-411
またなにかお気づきの事があれば是非教えてくださいね~v-354
panipopoさんとみなさんの応援を背にがんばりますv-341
いつもあたたかい応援ありがとうございますv-380
2008/06/28(土) 12:49:48 | URL | moe☆ #-[編集]
うし子さん
 こんにちは☆
今回はどうにか前回の酵母さんより膨らんでくれたのでよかったです~v-398
でもまだまだおいしいパンまでの道のりは長そうです・・v-355
ウシ子さんもまた酵母起こしはでめてるんですねv-352
moeも3度目がんばってみますv-341
いつも温かいお言葉応援ありがとうございますv-346
2008/06/28(土) 14:00:06 | URL | moe☆ #-[編集]
ばぶさん
こんにちは☆
ありがとうございます~v-406」バブさんのお言葉にはげまされましたv-356

以外に今回のパンもおいしいって言ってくれる人もいたのですが、まだまだなのでまたちょっと進歩できるように第3酵母さんでがんばりますv-341
いつもありがとうございますv-343
2008/06/28(土) 14:04:47 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
