
CATEGORY : スポンサー広告 |

豆マメ~☆ moe家の蔵さようなら・・

           パン 538


実はmoe・・大の豆好きなんです

豆腐、納豆、おからはもちろん炒り大豆が大好きなんですっ

いつもは節分で使うような炒り大豆を作って食べてたのですが、ちょっとアレンジしてみようと・・

よくおつまみにある、ピーナッツに黒糖が絡めてあるお菓子

それを大豆でしてみました

フライパンに黒砂糖と少量の水を入れ、沸々してきたら炒り大豆を入れて、

砂糖が再結晶するまで火にかけて冷めたら完成~

大好きな豆&黒糖のコラボは最高にmoe好みっ作りながらいつもよりぽりぽり食べちゃいました・・

それでは・・ここからお話が変わりまして・・

先日からmoe家の土蔵崩し作業が始まりました

何百年前に建てられた蔵なのか不明なくらい前から建ってる蔵・・

現在moeアニがmoe家の7代目で、この蔵はきっと1代目か2代目に建てられたと思われるんです

当たり前の存在になってたのでじっくり蔵を見たことも入ったこともありませんでした

壊してしまうと言うことでひっそりとした蔵の中に入ってみました~

では・・みなさんもご一緒にタイムスリップ~

           パン 560


                  パン 562


                  パン 563


ではでは2階へ・・

パン 571パン 567パン 566


むか~し使っていた農道具達・・

パン 570パン 572
  
そして↑の右側の道具、とってもめずらしいらしく、展示場に展示される事になりました

パン 568パン 573


moeが1番気に入った場所・・

                   パン 574
 

2階の1番奥にある小さい小窓・・

朝日が入ってとてもゆっくりとした時間でした

階段を下りて再び入り口の扉へ・・

                    パン 559

入り口とはまた違った雰囲気・・

最初で最後に入った蔵の2階、シーンと静まりかえり、ちょっと肌寒い空気が、

本当にタイムスリップしたようでした

みなさんも同じような気持ちになれたらうれしいです

今日から本格的に崩し始め、もうすぐ姿形なくなってしまいますが・・一生の思い出になりました

いつも温かい応援ありがとうございます





COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

COMMENT

こ、これはすごい・・・・moeちゃんのお家ってどんなお家なの? こういう蔵って趣があって、時代を感じさせるよね~

今日の大豆のお菓子、とっても美味しそう!!
わたしもよく幼い頃食べていたわ。大豆って体にもいいし、最高だよね!!

今日ももち応援だよ!
2008/06/30(月) 23:14:43 | URL | ロッキン #-[編集]
お久しぶりです♪
こんばんは!!
あぁー!!!!!こんなお菓子ありますね!!
こうやって作るんですねぇ♪♪
私も大好きなんですよ、こういう豆菓子♪♪

というか、その建物すごいですね。
歴史を感じます。
見てるだけで、博物館に行ってるような気分になりました☆
2008/06/30(月) 23:43:05 | URL | chappiC #-[編集]
こんばんは^^
おおーっ!すご~い!
moeちゃんの家、こんな立派な蔵があるなんてビックリ(*'o'*)
本当タイムスリップしたみたいだね☆
貴重なものを見せてくれてありがとう^^

大豆のお菓子、美味しそう!
とまらなくなるの分かるぅ。

↓第2酵母ちゃんのパン、美味しそうだよ~
酵母ちゃんと向き合ってるmoeちゃんの様子、
私好きだよぉ♪
研究熱心なmoeちゃんなら大丈夫!
次はもっと美味しいパンになりますように☆
2008/07/01(火) 00:48:42 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
moeちゃん、こんにちは~。
お豆のお菓子、私も大好き~。おいしいよね
体にもよさそうだし!! 

とっても立派な蔵だね~。
ほんとタイムスリップしたみたい。
おじいちゃんちの蔵を思い出しちゃった。
子どものころ、おじいちゃんやおばちゃんが中に入るときよくくっついて一緒に入っていたの。
普段しまっているあの重そうな扉の向こうには何があるんだろう・・・って子どもながらに不思議で、一緒に入るのが大好きだったのね。
やはりとても古いものばかりが置いてあったけれど、見たことないものばかりで、楽しかったことを懐かしく思い出しました。ありがとうね~。

今日も応援です。
2008/07/01(火) 06:57:01 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
moeちゃん 豆もう~大好きv-237
もちろん おからもですですv-353
moeちゃんのレシピはヘルシーなんで とっても 参考になります。

この倉の 扉とか 格子とかの 建具は捨てないでほしいな~。
友達も旧家でそういうのを 手入れして塗り直し和紙を貼って 部屋の隅に 立てかけて、バックから光をあてたり、収納ボックスの目隠しとか、つい立てや間仕切りに使ってますし

古い桐ダンスの引き出しをCD入れや小物入れにしたり・・・
結構楽しんでましたよ。

思い出はとっておきたいですよね。

2008/07/01(火) 07:49:53 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
すごい立派な蔵ですね~! 今が7代目っていうのも直系でうらやまし~!  展示されることになってこれまたご先祖さまもよろこばれることでしょう。
 なんて見入ってしまったのです。
タイムスリップをありがとう! 応援も☆★☆
2008/07/01(火) 10:52:00 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[編集]
今日は、
遊びに行けんくて、ごめん。。
今、はるき爆睡中v-119
今度改めて、弁当作ってリベンジするわ。。
土蔵の写真いい感じやね。。
エリは、2階見た事なかったけど、
もったいないね。。
ここで、カフェでも開けたらよかったんにね。v-239
2008/07/01(火) 14:09:06 | URL | eri #-[編集]
ロッキンさん
こんにちは☆
moe家は・・先祖代々昔からある家なんですv-21
ほんとこの歳になってやっと蔵とかの良さが分かってきたのに、壊さないといけないことになってしまって、とってもさみしいです・・v-406
立派な戸は残す事にしたのでせめて戸だけでもアニに受け継いでもらいたいですv-354

豆菓子、ゴマとかココアとかバージョンもできるのかな?って考えてますv-398
娘ちゃんたちもきっと好きなお菓子だと思いますv-343
今日も応援ありがとうございます☆
2008/07/01(火) 16:35:13 | URL | moe☆ #-[編集]
chappiCさん
こんにちは☆
お久しぶりですv-20
chappiCさんも豆仲間だったんですねv-398
これ、すっごく簡単なので忙しいchappiCさんでもパパット作れちゃいますよv-341

蔵はほんと初めて2階に上がったんですが、自分のお家の蔵なのに、歴史的建造物って感じがしましたv-354
2008/07/01(火) 16:38:10 | URL | moe☆ #-[編集]
あっちゃん
こんにちは☆
東京にお住まいのあっちゃんにしたら軽く旅行気分が味わえるくらい古い蔵なんですv-21
田舎暮らしのmoeですら初めて入ってちょっと感動しちゃいました・・

大豆菓子はほんとノンストップになってしまいますv-355でも体に良いのであまり罪悪感には駆られないですよv-354

第3段の酵母さんにまた引き続き応援ありがとうございますv-352次こそは立派に育ててみせますv-411
2008/07/01(火) 16:42:21 | URL | moe☆ #-[編集]
しょこらさん
こんにちは☆
豆菓子はやっぱみんな好きなんですねv-10
豆好きなmoeは毎日納豆にはじまり豆腐はもちろん、お菓子まで豆にしちゃいました・・
マメ子になりそうですv-398

昔はこの蔵、恐くてとても1人では入れませんでしたが、先日、1人で入って、とっても良い思い出になりましたv-398
しょこらさんにも懐かしい想いになってもらえてうれしいですっv-354
しょこらさんのおじいさんの蔵と一緒だと思いますが、重たく分厚い扉だけは残してありますv-411
せめて扉だけでも受け継いで行かないとっv-363

今日も応援ありがとうございますv-344
2008/07/01(火) 16:48:24 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
こんにちは☆
セレンさんも豆仲間なんですねっv-398
ほんと飽きないし、ヘルシーで、大好きですv-343
抹茶、ココア、ゴマなどアレンジしてもよいかなっと考えてますっv-411

蔵・・
moeもセレンさんと同じ意見で、1度中に入っただけで大好きになってしまったので何もかも残して置いて欲しいのですが、なかなか置き場所もなく、そんなわけにも行かないようです・・v-406
手入れ次第で、きっと素敵になるとおもうんですがv-356
扉だけは頼んで捨てないようにしてもらって一安心ですv-354

もう蔵はつぶれてしまいましたが思い出にしっかり焼き付けておきますv-343
2008/07/01(火) 16:59:24 | URL | moe☆ #-[編集]
大きな蔵だね~。
出張鑑定団に来てもらったら?
すごいお宝が眠ってるかもしれないよ(笑)

私もお豆大好き!
こういうお菓子って自分で作れるものだと思ってなかったんだけど、意外と簡単に作れるのね。
お水と黒砂糖だけでできちゃうの?
ならば、早速やってみるわ~(^^)v

★★★たった1日のホスト体験でもあれだけ胸に残る思い出になったので、今年の夏はますます実り多い出来事になるんじゃないかと期待してるんだ~。
どこの国の子が来るのかな?
ちょっぴりドキドキです(^^*)

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
2008/07/01(火) 17:04:44 | URL | バブ #-[編集]
研究員さん
こんにちは☆
実はつい最近までそんなに古い蔵だとは知りませんでした・・
アニが7代目って事も・・
代々受け継がれてきた蔵がなくなるのは寂しいですが、思い出にしっかり刻みますv-21
研究員さんもタイムスリップ気分になっていただけてうれしいですv-398

いつも応援ありがとうございます☆
2008/07/01(火) 17:08:38 | URL | moe☆ #-[編集]
eriさん
はるきはしゃぎ疲れたんかねv-398
またいつでも遊びにきまっし~v-341
蔵の2階ほんとすごかったよv-354
カフェにするなら・・って1人で妄想膨らんだしv-363
2008/07/01(火) 17:11:22 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさん
こんばんは☆
お豆さん、すっごく簡単においしくできちゃいますv-22
黒砂糖の量はお好みですが多めの方がかなりおいしいですv-411

蔵・・ほんとお宝鑑定団に出したらいいんじゃv-361
って思う物ばかりでしたv-257

コメレス&応援ありがとうございます☆
2008/07/01(火) 19:20:01 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
