
CATEGORY : スポンサー広告 |

氷室饅頭

初めて聞いた方も多いと思います!

      パン 575


昨日7月1日金沢では氷室の日と言ってみんなお饅頭を食べるのです

では・・氷室の日&氷室饅頭のご紹介~↓↓
       
氷室の日(7月1日)

7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭というのを食べます。

7月1日・・藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日だったそうです。(旧暦6月1日)

氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)(兼六園の中にその跡が)。

夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。

その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されたらしく、

このような由来から今ではこの饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う

意味で毎年金沢市民はみんな食べているのです


店頭には↑の白色だけじゃなく、薄い緑、ピンク、などいろんな色の饅頭が並ぶんです

そして味は饅頭の皮に酒粕を使ってるお店が多く、ほんのりお酒の味がするお饅頭です

今日の朝、白と緑が残っていて写真を撮ろうと思ったのもつかの間・・

お仏壇に供えてあった白まんじゅうを下げに行ってる間に父が緑をパクリと・・

と言うことで白の饅頭しかお見せできなくて済みません・・

みなさんも夏を元気に乗り切れることを祈って、昨日から2個目の氷室饅頭いただきます

来年はmoe作の氷室饅頭でみんなに夏を元気に乗り切ってもらいたいな~

って考えてます


最近ゆっくりお菓子&料理、パンを作ることができなくてなかなか「手作り」のUPができてません・・

それでもmoeブログへお立ち寄りになってくださる皆さんありがとうございます

そしていつも温かいコメント&応援ポチ感謝してます



COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記♪ |

COMMENT

moeちゃん、こんにちは。
氷室饅頭ってはじめて聞きました。
その地方地方によっていろいろな行事や風習があり、そういうことをお勉強できるのも、ブログでいろいろなところにお住まいの方とお友だちになれたからこそ!!
どうもありがとう。
京都にも氷室っていうところがあって、御所などがある市内中心部よりもちょっと涼しいところなのね。
ここも昔は氷を保管する場所があったところなんだろうね。

フルーツゼリー、すごいことになってるでしょ。(笑)
あれもこれも・・・って入れてたら、こんなことに・・・
でも、フルーツたっぷりで、おいしかったのよ。
私も、1人で全部食べれると思った~。(笑)

今日も応援です。
2008/07/02(水) 10:46:48 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
情報発信ありがと~!
 金沢といえば兼六園&金箔&きんつばでした!
すごいベタでしょ。  金沢はおすしが美味しいですよね。 高級魚のどぐろにであったのも金沢だったなぁ。 応援☆   手作りに限らずって、嬉しいブログ記事だよ!
2008/07/02(水) 11:01:07 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[編集]
しょこらさん
こんにちは☆
moeは地元石川も金沢も大好きっ子なのでこれからも地元話題を載せることがあると思いますが、勉強になると言っていただけるととてもうれしいですv-20
しょこらさんからコメントいただいた後に付け加えたのですが、味は酒粕が入ってる物も多いんですv-21
この時期もし、金沢へ来られる時は是非召し上がってみてくださいねv-398

京都の氷室もきっと同じ氷室が関係してそうですねv-354

いつも応援+コメレスありがとうございます☆
2008/07/02(水) 11:58:40 | URL | moe☆ #-[編集]
研究員さん
こんにちは☆
そうですね・・金沢と言えば兼六園、金箔、金つばですよねv-398
代表的なものも大好きですが、ちょっとマイナーだけど金沢らしい所がが大好きなんですv-341
近くに山も海もあるってしあわせですねv-398
ちょくちょく地元紹介していきますっv-352

のどぐろ・・おいしいですよねv-441
甘エビも寒鰤もとってもおいしいですよv-343

応援&コメント&うれしい記事って言っていただいてありがとうございますv-363
2008/07/02(水) 12:50:00 | URL | moe☆ #-[編集]
氷室饅頭エリとはるきも食べたよーv-238
今年になってから、はるき体調崩しやすくなったし
これ食べたら、元気に夏を乗り切れるかなv-218地元ならではのこと。。
ブログにのせるのもいいね。
金沢をみなさんに知ってもらえるしねv-237
2008/07/02(水) 14:02:42 | URL | eri #-[編集]
こんにちは♪
氷室饅頭、今年は食べれなかった~(T_T)毎年食べるのに~。
すっかり日にち感覚鈍っちゃってて、気付いたら7月になってんじゃん\(~o~)/
氷室饅頭、おいしいよね~。
酒饅頭大好き♪
氷室の日には竹輪も食べるよね(^^)竹に巻いてあるぶっとい竹輪。あれも好き(●^o^●)
それにしても今日は暑いね~。
予報で最高気温28度って・・・(~_~)真夏じゃん・・・。
2008/07/02(水) 17:29:54 | URL | ここあ #VU3dK/Ak[編集]
知識♪
moeちゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
氷頭饅頭っていうのがあるのね!
新たな知識を注入してくれてありがとー!
しかも、、、これ、、、美味しそう~♪
来年はmoeちゃんの手作りが味わえるのね!
あ、間違った「拝めるのね!」(笑)。
今から楽しみだなぁ♪
そして自分で作ろうと思うmoeちゃんはえらい!
★よーし!応援だぁ♪
2008/07/02(水) 19:26:37 | URL | dairu #-[編集]
はい、はーい!! 私、氷室饅頭初めて聞きました!!(^○^)

でも、moeちゃんのお陰で1つ賢くなったよ。

今日も応援していくね!!
2008/07/02(水) 23:33:39 | URL | ロッキン #-[編集]
氷室饅頭、これもおいしそうね~☆
金沢には名物がたくさんあるから、素晴らしいわ!これで無病安息を願ったと言う訳なのか、って昔の人々の知恵に感心しちゃいました。
↓の蔵も取り壊しは、とってももったいない感じ。。。これ事態がもう博物館みたいなのに。とっても残念だね。
アンティークのお宝物に目が思わず惹き付けられちゃった☆
応援も~X2!
2008/07/03(木) 15:39:43 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
こんばんは☆
氷室饅頭、初めて聞きましたぁ。
moeちゃんのところで金沢のことが聞けて、一度行ってみたくなったよぉ。
きっと素敵なところでしょうね^^
これからも金沢情報楽しみにしてるね☆
2008/07/03(木) 23:30:11 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
eriさん
こんにちは☆
昨日は久々買い物できてよかったわ!
氷室饅頭、はるきも食べたんやね☆
これではるきもお腹の子供も元気に夏を越せるね!!
2008/07/04(金) 10:43:58 | URL | moe☆ #-[編集]
ここあさん
こんにちは☆
お返事遅くなって済みません・・
ここあさんは今年氷室まんじゅうたべれなかったんですんね・・(><)
moeがちゃんとここあさんと県外のみなんさんの分もっと思って2個も食べたので大丈夫です!!
氷室の日に竹輪を食べるのは初耳です☆

今日も暑いですね・・
2008/07/04(金) 11:18:31 | URL | moe☆ #-[編集]
dairuさん
こんにちは☆
お返事遅くなってすみません・・

氷室まんじゅう、やっぱり金沢人しかしらないですよね・・i-229
ほんのりお酒の味がしておいしいですよ!
来年は酒粕をつかって挑戦してみますi-184

今日も応援ありがとうございます♪
2008/07/04(金) 11:20:38 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
こんにちは☆
お返事遅くなってすみません・・
ロッキンさんも初氷室まんじゅうだったんですね!
金沢情報です☆来年はmoeまんじゅうでみんな元気に夏を越してほしいです!!

今日も応援ありがとうございます!
2008/07/04(金) 11:22:20 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopoさん
こんにちは☆
伝統ある地方にはいろんな由来のあるお菓子があってたのしいです!
みなさんに氷室まんじゅうを紹介しようと、いろいろ調べてmoeも勉強になりました~☆

蔵は・・いつかmoeの和カフェしたらいいのに~って冗談で家族で話ししてたんですけどね・・
本当に残念です(><)

今日も応援ありがとうございます☆
2008/07/04(金) 11:24:49 | URL | moe☆ #-[編集]
あっちゃん
こんにちは☆
あっちゃんも初耳氷室まんじゅうなんですね!
ぜひぜにあっちゃん金沢へ~!!
きっと東京に住んでいたら何もかも新鮮に見えちゃうかも!
あっちゃんと金沢回れたらきっといつも以上にたのしそう♪
いつでもどうぞっ☆★
2008/07/04(金) 11:26:22 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
