
CATEGORY : スポンサー広告 |

マテルネコンポート☆当選☆

            パン 656

先日当選した「マテルネコンポート カシス

何を作ろうかな~っと思い立ったのが・・ロールケーキ~

ふっくら水玉模様に焼き上がった生地に「コンポートカシス」を混ぜ込んで、くるくる

ジャムほど砂糖も入ってないので甘すぎず、すっきりとしたケーキに仕上がりました

カシス好きのmoeにとって満足なロールにかんせ~い

            パン 653


ではではレシピです・・↓↓


材料(天板30センチ)

 卵  4個    ・ 砂糖  80g   ・薄力粉 70g

・生クリーム  200cc+砂糖大さじ1弱    


作り方

①常温にした卵を軽く解きほぐし砂糖を加え軽く混ぜる

②湯煎にかけながら人肌くらいの温かさまでミキサーで泡立てる

③湯煎から外し、さらにもったりするまで泡立てる

④薄力粉をふるいにかけながら少しずつ入れてゴムべらで底からすくうように混ぜる

⑤粉がしっかり生地に混ざるまで何回も④を繰り返す

⑥敷き紙を敷いた天板に生地を平になるように流し込む

⑦180度に予熱したオーブンで10分焼く

⑧焼き上がり、20センチほどの高さから天板を落とし蒸気を抜きます

⑨乾燥しないように生地を冷まし、生クリームを泡立てる

⑩クリームにお好みの量のコンポートを加え混ぜる

⑪完全に冷めた生地に⑩を塗り、コンポートを適量クリームの上に乗せる

⑫一気にぐるっと巻いてかんせ~い


今回moeなりにとっても良いスポンジの仕上がりだったので、

またロールケーキにはまってしまうかも・・

皆さんも是非お試しを~


                                パン 628


いつも温かい応援+コメント本当にありがとうございます

昨日の時点で初の5位を記録させていただいたのですが・・

なんと先ほどチェックしてみると4位に~

ほんと皆さんのおかげです

なかなか毎日更新することはできませんが少しでもここに来てくださった方が

楽しい想いをしていただけるようmoe自身が精一杯楽しみたいと思います

そして皆さんの所へさらなる元気をもらいにお邪魔しますっ

本当にいつもありがとうございます








COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

COMMENT

すごーい!
きれいなロールケーキ 売り物みたい~
しかも 2本。 うふふ 私のぶんかしら?
牛さんみたいで本当にかわいいな~♪
2008/08/01(金) 16:57:04 | URL | エミリオ #-[編集]
こんばんはー♪
ついにマテルネコンポートレシピの登場ですね!!
すっごくおいしそー!!
カシスをロールケーキに使うのは、間違いなし☆って感じがします♪
水玉模様もすっごく可愛いです!!
さすがmoeさん!!
2008/08/01(金) 20:44:19 | URL | chappiC #-[編集]
水玉模様がかわい~(*^ー゚)b グッジョブ!!
こういうのはどうやって作るの?
巻きもきれいだし、スポンジもふんわりしていて本当においしそう(*^ー゚)b グッジョブ!!
1本おすそ分けしてほしいぐらいよ~。

やっぱりお兄さんが結婚されるんだね。
おめでとう\(^^)/
結婚式も近いのかな?
きっとmoeちゃんちは幸せムードでいっぱいだろうね~。

ローストビーフサンドは本当においしかったよ。
ふわふわクラムバージョンも食べたかったけれど~(;^_^A

応援(^^)v
2008/08/02(土) 08:10:05 | URL | バブ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/02(土) 08:49:05 | | #[編集]
moe☆ちゃん、このロールケーキ、とっても素晴らしいよ~☆ v-424 
牛みたいに可愛くて、私は大好き!ふんわりとスポンジも焼けていて、おいしそうだよね~!!!
ロールしているのも上手。
moe☆ちゃんのところに来ると、いつもホンワカムードになれてハッピーに♪

これからもステキなお菓子や和菓子や、お料理、そしてパン作りを紹介していってね。応援もX2~!
良い週末でありますように☆
2008/08/02(土) 10:08:45 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
エミリオさん
こんにちは☆
水玉がちょっと大きすぎてしまって・・
ほんとウシみたいですね・・v-398
売り物みたいに綺麗だなんてv-352うれしいお言葉ありがとうございます☆
2008/08/02(土) 13:24:53 | URL | moe☆ #-[編集]
chappiCさん
こんにちは☆
chappiCさんのレシピもとってもおいしそ~で早く使いたかったんですよ~
やっと使いました☆
カシスはやっぱおいし~です!
今の季節、ケーキはちょっと重たいかなって思いましたけどカシスでさっぱり仕上がりました☆
ちょっと大きめに仕上がった水玉もかわいいって言ってもらえてうれしいです☆
2008/08/02(土) 13:27:01 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさん
こんにちは☆
バブさんにまで水玉模様褒められてうれしいです!
今回スポンジがいい具合にふっくら仕上がったので満足でした☆
是非バブさんにも味見してもらいたいです~!!

バブさんの読み通りアニが今年の11月に結婚するんです☆
お姉の2人目の子供も来月出産予定でmoe家はお祝い事にバタバタしてます・・

いつも応援ありがとうございます☆
2008/08/02(土) 13:29:25 | URL | moe☆ #-[編集]
鍵コメさん
こんにちは☆
こちらこそ鍵コメさんには「感謝」です!!
そして鍵コメさんとの出会いにも「感謝」です☆
これからも変わらずおつき合い宜しくお願いします☆
2008/08/02(土) 13:30:54 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopoさん
こんにちは☆
わ~い!!尊敬するpanipopoさんに拍手いただきました~!!
moeこそpanipopoさんの所にお邪魔して、とっても癒されるし、勉強になるし、楽しいしv-341
ほんとお世話になってますv-398
panipopoさんに1歩でも1センチでも近くなれるよう腕磨きがんばります!
ponipopoさんも良い週末がおくれますよに~♪

いつも温かい応援ありがとうございます☆
2008/08/02(土) 13:33:45 | URL | moe☆ #-[編集]
プロフェッショナルだよ!!

この水玉模様なんて、絶対真似できないよ~~凄い~~!!

ただただ感動♪ロールケーキ巻くのに失敗する私。。。モエちゃん尊敬♪

応援も!!
2008/08/02(土) 15:55:46 | URL | まーすぃ #6neRqErs[編集]
まーすぃさん
こんにちは☆
moeロールで感動していただけたなんて~
moeの方が感動ですv-20
ロールケーキは最初の一巻き目をぎゅっときつく押さえて一気に巻くと綺麗に巻ける気がします☆
とってもうれしいコメント&応援ありがとうございます!
2008/08/02(土) 16:10:29 | URL | moe☆ #-[編集]
なるほど。
最初のキュッe-266と が大事e-267なんですねe-461
なんでも 最初が肝心かなe-343
カシスは目にもいいみたい。
体にいいレシピですよね~。
セレンはカシスのジュース飲んでますe-420

それが良いかどうかは解りませんが、右目が1、5で左目が2.0・・
いや~最近 近くが かすんでるような
これって 単なる 老眼??

ま~そんなの どうでもいいんですけど。
誰が食べたのかな~やっぱりご家族かな?
セレンも食べたかったなぁ~。





2008/08/02(土) 18:48:49 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
あーーーー!!
アニが、ロールケーキ食べた。。って言ってたのは、これかー。。

昨日の夕方、おなかすいて、
「ねーロールケーキってなんのこと?」って、
聞いたけど、もうないよーv-48って
言われて、あきらめてんけど。。

これのことか。。
あー、食べたかったな。。
今度、作ったときは、ご一報願いますv-219


2008/08/03(日) 07:41:06 | URL | eri #-[編集]
セレンさんへ
おはようございます☆
セレンさん、とても目が良いんですね~!!
なかなか右目が1.5で左目が2.0もある方、周りにはいないです・・
カシスパワーですかね♪
ロールケーキは家族みんな食べてくれました☆
↑eriさん(姉)はたべれませんでしたけど・・

次回セレンさんが作られるときは始めギュッで巻いてみてください!!
2008/08/04(月) 09:40:38 | URL | moe☆ #-[編集]
eriさん
そうねん・・その日、朝にはまだ1つロールケーキが残って帰って来たらなくなっとったしeriさんが食べたんやと思っとったんに・・
犯人はアニでしたv-399
また近々作るしその時は食べに来て~☆
川北花火良かったよ♪
2008/08/04(月) 09:42:54 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
