
CATEGORY : スポンサー広告 |

お盆・・家族大集合~

        パン 676

お盆休みをいただきいろいろイベントつづきでパソコンを開けていませんでした・・

そんな未更新のmoeブログにもかかわらず、何度も訪問してくださった方、風邪をひいたなかな?

っと心配までしていただいた方・・すみませんでした

そしてみなさんの温かいお気持ちとってもうれしかったです

ありがとうございます

それでは久々の更新です・・

お盆に作ったお料理を紹介させていただきま~す

        パン 680


「ちょ~ヘルシー和風キッシュ」です

タルト生地はノンバターで、豆腐を使って作りました~

そして卵生地はは豆乳ベースで

中にはジャガイモと人参、しめじのきんぴら、大豆の水煮、玉葱が入ってます

味付けはきんぴらの味付けをちょっと濃いめにして、豆乳卵液にはみそを入れてみました

ちょっとみそが濃かったかな~って感じでしたがみんなおいしいって食べてくれました

        パン 682

そしてもう1品

レンジでチンしたナスに切れ込みを入れ、お酢、ショウガ、唐辛子を効かせたたれに


1晩つけ込み、さっぱりピリ辛に仕上がったナスのお浸し

これはお酒のおつまみに良かったようでみんなぱくぱく食べてくれてましたっ


今回はお菓子を作る時間がなかったですが・・初めて作った料理2品とも好評だった

ので大満足でした~

moe料理の他にずら~っと並んだ手作り料理どれもとってもおいしくて

ついついいっぱい食べちゃいました

でも家族み~んな大集合してのお盆だったのでとっても楽しい1日でしたっ

きっとみんなの楽しそうな姿をみてご先祖様も満足だったと思います~



まだまだ残暑が厳しいですが朝、晩はちょっと冷えるのでみなさん風邪などひかれないよう

気を付けてくださいね~



どんな時もみなさんの温かい応援に感謝です








COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/17(日) 12:52:33 | | #[編集]
鍵コメさん
こんにちは☆
すご~い偶然ですね!!
こっちには頻繁に帰って来られるんですか?
とってもうれしい偶然のお知らせありがとうございました☆
ますます親近感がわいちゃいました☆
これからも宜しくお願いします!!
2008/08/17(日) 12:56:12 | URL | moe☆ #-[編集]
moeちゃん~、こんにちは。
お盆中も、次々とおいしそうなお料理作ってたのね。
みんな喜んでくれたでしょ~。

そうだよね、みんなが集まって楽しく過ごしている姿をご先祖さまも喜んでご覧になられてるよ。

♪♪ゴーヤ、2本で100円って・・・いいな。
ゴーヤチャンプルーもできるし、他のお料理もできるし・・・いいね~。
今朝はゴーヤの酢味噌和えを食べたよ。
あの苦さ、最初は苦手だったけれど、慣れてくると、おいしいとさえ思ってしまうから不思議だよね。

応援完了です。 (#^.^#)
2008/08/17(日) 13:27:03 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
しょこらさん
こんにちは☆
いつもみんなが集合するときにはお菓子を作りのですが今回お菓子を作る時間がなかったので残念ですが、料理はみんな満足してくれたのでよかったです!!

ゴーヤ、たまたま買っててよかったです!
しょこらさんのおいしそうなチャンプルみたら食べたくなっちゃったので!!
酢みそ和えもおいしそ~!!
夏野菜はおいしくていいですね☆

いつも温かい応援ありがとうございます♪
2008/08/17(日) 13:57:08 | URL | moe☆ #-[編集]
モエちゃん♪家族大集合だったのね♪
楽しい時間を過ごせたね。。。!モエちゃんほんとにお料理上手だよ~~♪
これからもブログ楽しみにしています♪

応援ポチポチ!!
2008/08/17(日) 16:00:36 | URL | まーすぃ #inxKxjFQ[編集]
和風キッシュなんて私、つくったことも食べたこともなかったよーー! すっごくいい!!

それにしても、家族で大集合! お盆だからこそできるだよね!! よかった!!

明日からまたお仕事かな?
お仕事もブログも応援してるよーーー!!

昨日はあったかいコメに応援ありがとう!
過去記事にまで目を通してくれたmoeちゃんの誠実さに感動しちゃった。(*^_^*)
2008/08/17(日) 23:25:42 | URL | ロッキン #-[編集]
キッシュなんて もうながいこと作ってないよぉ~
おいしそう!
だけど おなすも良い~!!
おなす大好き!
全員集合でよい御盆だったじゃない♪
そうやって みんなが集まるのもご先祖様のおかげだもんね~^^
応援してかえるね~
2008/08/17(日) 23:26:19 | URL | エミリオ #-[編集]
moeちゃん、こんばんは☆
良いお盆を過ごせて良かったね♪
そんな素敵な時間にとっても美味しそうな料理!
とくに和風キッシュに興味津々。
お野菜がいっぱい使われてしかも豆腐がベースだなんて本当健康的だね。
ぜひ食べてみたいな^^
ナスのお浸し、私もお酒と一緒に頂きたいと思っちゃった(笑)
2008/08/18(月) 00:00:56 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
おはよ~♪
moeちゃん、お盆もお手製お料理作って振舞ってたのね~(^^♪
moeちゃんって、絶対いい奥さんになれるよね~。
私、結婚するまで、目玉焼きすらまともに作れんかったよ・・・(^_^;)だから一人暮らしのキッチンはピカピカやった(^^ゞ

キッシュってカロリー高いお料理なのに、こんな風にカロリーダウンしちゃえるのね~。
これならちょっと年配の方でもおいしく食べれるよね。すごくおいしそう♪
おなすもとろんとしてて好き~。
オランダ煮や翡翠煮がおいしいんだよね~。冷やして食べると味がしみて・・・(#^.^#)
今夜はなす料理にしよ♪
2008/08/18(月) 08:04:13 | URL | ここあ #VU3dK/Ak[編集]
おお、moeちゃん久しぶりの更新だね~。
待ってましたっ!
私ね、キッシュが大好きなの。
しかも、moeちゃんのキッシュはノンバターでお豆腐?
あっさりとヘルシーでありながら、具だくさんでほんとにおいしそうだね~。
moeちゃんの近くにいたら、私の体もうんとスリムになれそうなんだけど(笑)
ねえ、専属お料理人になってくれない?

もちろん応援(^^)よ~v
2008/08/18(月) 09:02:13 | URL | バブ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/18(月) 09:05:25 | | #[編集]
遊びに来ました。応援もね☆ 
ここからは、ローマ字で綴っているので、読んでみてね。日本語をローマ字で書いているだけだよ♪

tottemo oishisouna kiche sugoi ne!
kazoku ga issho tanoshi sou.
2008/08/18(月) 12:44:46 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
まーすぃさん
こんにちは☆
はいお盆と正月以外にも何かと集合する家族なのですが、やっぱ盆と正月は特別ですね!!

とってもうれしいまーすぃさんのお言葉!!
ありがとうございます♪
いつも温かいコメント&たくさんの応援ありがとうございます☆
2008/08/18(月) 13:53:20 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
こんにちは☆
今回初キッシュだったんですが、少しでもヘルシーに、少しでも「和」にって思ってできあがったのがこのキッシュなんです♪
かなり「和」に仕上がりましたけど焼きたて熱々を食べてもらって、好評いただきました~!

昨日からお仕事スタートしてます・・
連休をいただくと現実に引き戻された感じになちゃいます・・

いつも温かいコメント+コメレス+応援感謝です~☆
2008/08/18(月) 13:56:32 | URL | moe☆ #-[編集]
エミリオさん
こんにちは☆
エミリオさんはキッシュ作られた事あるんですね☆
今回初キッシュ、普通のキッシュとはかけ離れていたんですけどヘルシーで好評でした☆
ナスも本当なら素揚げしてからたれに漬けるのですが、チンして漬けても十分おいしかったです!

今日も温かいコメント+応援ありがとうございます☆
2008/08/18(月) 13:58:42 | URL | moe☆ #-[編集]
あっちゃん
こんにちは☆
お盆はみんな集合でとっても楽しく過ごせました♪
今回2品ともヘルシーに仕上げてさっぱり好評いただいたので大満足でした☆

あっちゃんもお酒飲むんですね!!
実はmoeも飲んべえなんです(^m^)
いつか一緒に乾杯できる日が来るといいな~!
2008/08/18(月) 14:00:51 | URL | moe☆ #-[編集]
ここあさん
こんにちは☆
みんな集まるときは母がいつも腕をふるうのですが、今年は2品だけお手伝いしたんです!
まだまだ母にはかなわないですが・・
ここあさん、結婚してからお料理はじめたんですね!!
あんなにおいしいパンが焼けるここあさんは結婚前からお料理が得意なんだとおもってました~!

やっぱ夏はナスがおいしいですよね!
今日はここあさんのお家はどんなナス料理が食卓に並ぶんでしょうね~♪
2008/08/18(月) 14:03:53 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさん
こんにちは☆
お盆ですっかりブログさぼっちゃいました・・すみません・・

バブさんキッシュ好きなんですね~!
moeもキッシュ好きなんですが、どうしてもカロリーが気になるので思い切って自分で作って見たんです!
ノンバターで罪悪感なくペロっと食べちゃいました~!

moeがバブさんの近くにいたら毎日おいしいパンをたくさんたべちゃって太ってしまうかも・・
でもバブさんのパンなら何個でも食べれる自信あります!

まだまだバブさんの料理にはかないませんよ~
もっと腕を上げたらバブさんの近所にお引っ越ししたいな~(笑)

いつも温かいコメント+応援ありがとうございます☆
2008/08/18(月) 14:08:31 | URL | moe☆ #-[編集]
鍵コメさん
いつも温かい応援ありがとうございます~☆
2008/08/18(月) 14:09:18 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopoさん
こんにちは☆
ローマ字でのコメント新鮮です~☆
今年は甥っ子も歩くようになってのお盆だったのでとってもにぎやかでした!
キッシュもヘルシーだったのでパクっとあっという間に間食でした☆

いつも温かいコメントありがとうございます♪
2008/08/18(月) 14:11:08 | URL | moe☆ #-[編集]
moeさん^^
こんにちは~♪

和風のキッシュってめずらしいです^^
食べてみたいです♪

さっぱりとして、
かなり食べれそうで怖いけど・・・(笑)

にぎやかなお盆を過ごせたようで
よかったですね^^
2008/08/28(木) 12:53:14 | URL | みぃみ #HK80fyCU[編集]
みぃみさん
こんにちは☆
和風キッシュ、ヘルシーさを求めてできあがった1品です☆
はい・・ヘルシーだと思うとつい食べ過ぎちゃいました・・

でもみんなもおいしそうに食べてくれてとってもにぎやかなお盆、たのしかったです☆
2008/08/28(木) 16:00:02 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
