
CATEGORY : スポンサー広告 |

お祭り~!

       パン 766

10月12日はmoeの地元のお祭りでした~

前日から母とmoeはお料理の準備っ

母は毎年恒例の「笹寿司」、母特製とってもおいしい「なます」、「カツ」、「鮭の南蛮漬け」

「煮物」などその他テーブルに乗りきらないくらいたくさんの料理

では・・母特製の笹寿司~

        パン 760

      パン 762


 パン 756 パン 758

この笹寿司は毎年お祭りの日に母が作ってくれるんです

今年も新米で作ったお寿司はとってもおいしかったです~さすがっ

そしてmoe・・前日仕事だったため2品+ケーキ・・

先日お弁当に入れて好評だったサンマのピリ辛蒲焼き

      パン 761

続いてこちらもお弁当に入れて好評だった1品

          パン 764

すり下ろした玉葱に漬け込んで合わせダレと一緒に絡めて焼いた鶏肉~

そしてデザート

     パン 754

マッシュしたサツマイモ+生クリームで作ったお芋クリームをぐるぐる巻いてトッピング

      パン 763

初めて挑戦した大きな大きな栗の渋皮煮を乗せてみました~

生地もしっとり+ふんわり焼けてたのでみんな「おいし~」っと大成功でした~

そして・・小さい栗を渋皮煮にしたのですがちょっと固くなっちゃったのでビスコッティーに~

          パン 759

やっぱビスコッティーは人気ですっ

あのガリガリ感が病みつきになっちゃうんですよね~

お祭り当日、朝から子供御輿と太鼓行列が家の前を通り、お昼過ぎには

大人御輿がお家の前で「わっしょい わっしょい」をしてくれました~

この日はとっても天気が良く、ついつい甥っ子と一緒にはしゃいじゃいました

やっぱ自分が産まれ育った土地のお祭りはいいですね~

温かいです

今年も家族大集合して本当に最高のお祭りでした

この土地にこの家族の1員として産まれて来れてよかった~

みなさんの所でもこの3連休にお祭りがあった方、多いのでは~??

みなさんの地方のお祭り話、よろしければ聞かせてくださいっ

とっても長い記事におつき合いいただきありがとうございますっ

パン 765

いつも温かいコメントありがとうございます







COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

COMMENT

お祭りいいですねぇ~、楽しそう。

手作りの笹寿司きれい、しかもとっても美味しそう♪moeちゃんのブログ、美味しいものがいっぱいですね。また遊びにきます♪♪
2008/10/14(火) 21:33:23 | URL | panpan #-[編集]
moe☆ちゃんのお菓子もだけど
お母様の笹寿司 おいしそう~!!
とっても丁寧に作られているのがわかります。
うっとり~

金沢行きたいなぁ~
ますます美味しいものいっぱいの季節だね!
応援~
2008/10/15(水) 17:13:35 | URL | エミリオ #-[編集]
こんばんは♪
moeちゃんの町、お祭りやったんやね~。
moeちゃん金沢やよね?TANEさん通える距離やもんね。
美川の祭りもね、笹寿司作るんよ。あ、うちは美川ちゃうけどね、友人宅がそうやったん。
うちのばあちゃん、昔金沢の寺町とか若草に住んでたんやけど、やっぱり笹寿司作ってたわ~。・・・って、かなりローカルネタやね、ごみん(^^ゞ
笹寿司おいしいよね~。
大好き♪

moeちゃんは地元が大好きなんやね(^^)
ブログ読んでるだけで十分伝わるよ♪
2008/10/15(水) 18:41:16 | URL | ここあ #VU3dK/Ak[編集]
(*^_^*)ノ
地元のお祭りって、熱くなって楽しいよねっ♪
美味しいものも 沢山作って いいなぁ!
食べに行きたくなっちゃったものっ♪

笹の葉寿司も、栗の渋皮煮を乗せた ロールケーキも
すごく美味しそうっ!
幸せいっぱいだよねっ(^_-)-☆
今日も応援だよっe-68i-178
               ☆
レスキューヒーローは、4月からの 新しいヒーローなんだよ~。
道具の名前覚えたり、王子についていくのが 大変っ^m^
2008/10/15(水) 19:34:35 | URL | こりんご #JEnIdg6M[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16(木) 06:46:43 | | #[編集]
いいですね、お祭りの日にご馳走作ってみんなで食べるなんて。楽しそうです。
2008/10/16(木) 07:16:16 | URL | ずんだ #-[編集]
おはようございます!
昨日 笹ずしすごいおいしそ~!ってみていました。
(コメントなしでごめんなさい 応援してます)
新米の笹ずし。 最高でしょうね。
 moeちゃんの ビスコッティ~がりがりと私もいただきたいです! 本当お菓子作り上手だなぁって感心します!そちらも日本酒美味しいのがありますよね。
土地のものを土地で。 土地のお祭りを土地で。
いいなぁ。  こちらのお祭り葵祭・祇園祭り・だんじり祭りなどなどありますが、家族でお祭りに行けるのは本当にうらやましいことです!!!
甥っ子ちゃんかわいい!
2008/10/16(木) 09:50:26 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[編集]
moe☆ちゃんのお菓子やお料理もすごいね~!お神輿も素敵!でも、お母様の笹ずし!!!これ最高に素晴らしいね☆ それも新米で作られて、まさしく秋の恵み、そしてお祭りにふさわしい一品ね。
見ているだけで、私まで満足してしまうほどのでき具合で、実際に食べたら、もう最高においしいんだろうな、って思ったよ☆

甥っ子君の法被姿もかわいいね~
moe☆ちゃんと一緒にきっと楽しかったと思うよ☆
応援も☆★
2008/10/16(木) 15:33:23 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
panpanさん
こんにちは★
コメント+訪問ありがとうございます!
そしてとってもうれしいお言葉もっ☆
母の笹寿司はほんとおいしいですよ♪
またいつでも遊びにきてください!おまちしてます~
2008/10/17(金) 16:11:41 | URL | moe☆ #-[編集]
エミリオさん
こんにちは☆
母の笹寿司はmoeが小さいころから変わらない味でとってもおいしいです!
お祭りと言えば!の1品です~

今月のサライ、金沢特集でした!是非エミリオさんに金沢見てもらいたいです~

応援ありがとうございます!
2008/10/17(金) 16:13:32 | URL | moe☆ #-[編集]
ここあさん
こんにちは☆
そうなんです!お祭りでした☆
美川もお祭り笹寿司つくるんですねっ!
地元大好きmoeはローカルネタ大歓迎ですよ♪
とってもうれしいコメントありがとうございます~
2008/10/17(金) 16:15:45 | URL | moe☆ #-[編集]
こりんごさん
こんにちは☆
moeの地元のお祭りは特にお店が出るわけでもないのですが、お祭りの日は町がお祭りムード一色で朝から太鼓の音が聞こえたりで、大好きな日です!

ロールケーキ、こりんごさんにおいしそうって言ってもらえてうれしいです☆
そしてコメレス+応援ありがとうございます!
2008/10/17(金) 16:18:49 | URL | moe☆ #-[編集]
鍵コメさん
こんにちは☆
コメントありがとうござます!!
訪問していただけるだけでとってもうれしいです♪
またお時間ある時にでもゆっくり遊びにきてください~☆
2008/10/17(金) 16:20:09 | URL | moe☆ #-[編集]
ずんださん
こんにちは☆
お祭りは太鼓の音に、家族集合、たくさんのごちそう・・とっても楽しくて大好きです★
2008/10/17(金) 16:21:12 | URL | moe☆ #-[編集]
研究員さん
こんにちは★
いえいえ・・訪問とってもうれしいです!
笹寿司はほんと母の味がmoeにとっては1番です!
ビスコッティー、研究員さんにもノンストップガリガリ体験していただきたいですっ(笑)
研究員さんの地方のお祭り、とっても大きなお祭りがたくさんあって楽しそうですね~
moeの地元のお祭りはとっても小さい町なので小さいお祭りですが地元ならではの温かさが大好きです!
甥っ子のはっぴ、かわいかったです~♪
2008/10/17(金) 16:25:12 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopoさん
こんにちは★
そうなんです~母の笹寿司は家族みんなが思ってると思うのですが、お祭りには欠かせない1品なんです!
今年もいつもと変わらない味に大満足でした♪
moeもお手伝いっと思っていつも何品か作るのですがまだまだ母にはかないません・・・
日々修行続行です~

甥っ子もとっても楽しそうでかわいかったです♪

いつも温かい応援ありがとうございます!
2008/10/17(金) 16:27:52 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
