
CATEGORY : スポンサー広告 |

[タルチョ・麦] さっぱり春菊と切り干し大根の和え物

            パン 807

「麒麟本格焼酎レシピモニター」に当選しました~


今回は麦焼酎に合わせておつまみ作り~

さっぱり大人な味の和え物にしました

では・・早速レシピです

<材料>

・切り干し大根   ・春菊   ・納豆   ・ポン酢   ・粉末ダシ   

・梅風味のふりかけ     *分量はすべてお好みでどうぞ

<作り方>

①切り干し大根・・水で戻す→良くもみ洗い→固く絞る→食べやすい長さにカット

②春菊を5センチほどにカットし、沸騰したお湯でさっと湯がく(茎の方を先にいれる)

③①と②を混ぜ、ポン酢、粉末だし、梅風味のふりかけで味を付ける

④最後に納豆に付いている液体だしを入れて混ぜた物を和えて完成~


この料理、時間がないときにさっと思いつきで作ってみたのですが、

かなり好評~とくにmoe母が絶賛してくれた1品です

さっと湯通しした春菊のしゃきしゃき感+独特の香りと切り干し大根の歯ごたえ、

そして納豆のねばねばが合体してとっても新鮮なお料理に仕上がりました

さっと作れるので是非お試しを~

        パン 806

今回は麦焼酎を水割りでいただきました

とっても可愛いパッケージに軽くて持ち運びに便利な「タルチョ」

お友達のお家にお邪魔するときなどゴミも気にしなくて良いので手みやげに最適ですね

味良し、見た目良し、気に入りましたっ

芋焼酎も楽しみです


いつも温かい応援+とってもうれしいコメント感謝です




 
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

COMMENT

うわ~ moeちゃんのおつまみ、最高ーー!
焼酎は飲めない私だけど、これなら、お酒飲めなくても大満足だよ。(^_^)v
さっぱりしていて、手がとまんないだろうな~d(^-^)ネ!

今日も応援×2!
2008/11/13(木) 12:00:00 | URL | ロッキン #-[編集]
ロッキンさん
こんにちは☆
早速のコメントありがとうございます!
なんか自分がパソコン開いている時にコメントいただくといつも以上につながってる気がしてうれしいですね!
この1品、全然お焼酎飲めなくてもさっぱりたべれますよ~♪とってもヘルシーで食物繊維たっぷりなので食べ過ぎても安心!
是非試してみてください!

いつも応援感謝です♪

2008/11/13(木) 12:03:02 | URL | moe☆ #-[編集]
久しぶり~。BBQ以来だけど、元気してる~。
もえって、よく当選するよねv-22すごいよぉ~~。切干大根おいしいよね~。私大好きです~v-237
2008/11/13(木) 19:03:17 | URL | みどりんご #-[編集]
切干大根・・・好きになりました。
最近、切干大根が好きになりました。
このレシピ・・・とっても 重宝しそうv-343
今 冷蔵庫の中にあるものばかりです。
さささ~~~っと 時間もかからないで 作れるし 低カロリーだしv-426
2008/11/13(木) 19:55:44 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
みどりんごさん
こんにいは☆そしておひさしぶり~♪
moeは元気だよ~!みどりんごファミリーは元気?
そうなんよ~!ちょくちょく当選させていただいてます(^m^)
切り干し大根ほんとおすすめだよ!ぜひお試しを!
2008/11/14(金) 16:07:00 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
こんにちは☆
切り干し大根、煮物にしなくても水で戻して良くもみ洗いするだけでとっても良い歯ごたえを感じながらあじわえます!
歯ごたえ+春菊の香りでとってもおいしいです☆
また作っていただけたときには感想おしえてくださいね!
2008/11/14(金) 16:08:50 | URL | moe☆ #-[編集]
切り干し大根ってあまり使わないんだけど、こんなふうにして食べるのっておいしそうだね。
しかもポン酢に春菊に納豆?
体にいいものばかりだし、食べすぎても大丈夫って感じ。
しかし、よく当たるよね~。
うらやましいよん。

応援(^^)v
2008/11/14(金) 21:26:53 | URL | バブ #-[編集]
切り干し大根こんな形で使うのもいいですね。
いつも煮物にすることしか思いつかなかったです。
2008/11/14(金) 21:54:45 | URL | ずんだ #-[編集]
焼酎・・・♪
moeちゃーん!こんばんは(^.^)/~~~
春菊に、、、きりぼし大根!
すてきな組み合わせだね~。焼酎と合いそう~!
ちなみにね、私は、芋焼酎が好きなのよー♪
麦も飲むけどね・・・(^_-)-☆
moeちゃんとお酒を一緒に飲みながら、
ぱくぱくぱく(←moeちゃんの手作りおつまみを食べる音(笑))
キャー♪考えただけですてき!
★応援だよ~(^O^)
2008/11/14(金) 23:27:59 | URL | dairu #-[編集]
ずんださん
こんにちは☆
最近は母&moeのブーム!切り干し大根です♪
おすすめですよ~!
2008/11/15(土) 16:45:25 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさん
こんにちは☆
ほんと体には抜群に良い1品です~♪
ちょっと大人な味ですけど!と~っても簡単なのでぜひお試しを~!!
2008/11/15(土) 16:46:42 | URL | moe☆ #-[編集]
dairuさん
こんにちは☆
いいですね~moeも好きですよ!芋~焼酎!
moeも今頭の中でdairuさんと飲んでる妄想でいっぱいです!!張り切って料理つくちゃいますよ~♪
2008/11/15(土) 16:47:53 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
