スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

加賀野菜 小坂れんこんで蓮蒸し!!

      パン 900

久々にお料理~

寒い時には根野菜で温まり~っと言うことでレンコンで「蓮蒸し」をつくりました

以前行きつけの居酒屋さんで出してくれた「蓮蒸し」を食べて、「おいし~」っと

感動し、いつか作りたいと思い、ついに実行

昨年登場した加賀野菜「五郎島金時芋」に続いて、「小坂レンコン」

すり下ろした「小坂レンコン」と卵白と合わせ蒸しました

本物の「蓮蒸し」は中にウナギの蒲焼きが入ってるのですが、

売っていなかったので「サンマの蒲焼き」で代用

そして中にはぎんなんも入ってます~

シメジと春菊、そして彩りが欲しかったのでカニかまを乗せて・・

最後に出汁のあんかけをかけてできあがり~

初めて作ったのにみんなおいし~って食べてくれて大成功でした


そして・・蓮蒸しが入っている器・・

以前誕生日にろくろで手作りしたお茶碗が焼きあがったので使ってみました

あまり良いできではなかったので・・真上からの画像のみです~


いつも温かいコメント&応援ありがとうございます

しばらくお料理紹介つづきま~す






スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

COMMENT

(*^_^*)ノ
こんにちは♪ いい天気だよ~。
蓮蒸し、とっても美味しそうだね!
加賀野菜、いいなぁ・・・。
それに、ろくろで作った 器も素敵っ☆
とっても上手だね!
私、昔 陶芸をやってたんだ(*^_^*)
自分の作った器で食べるって、幸せな事だよね♪
応援っe-68

★ホワイトチョコのラスク、美味しかったよ(^_-)-☆

2009/01/27(火) 13:43:16 | URL | こりんご #JEnIdg6M[編集]
こりんごさん
こんにちは★金沢は今日もみぞれです・・
こりんごさん陶芸されていたんですね!!
すご~い!!
実は、、中学校から高校に上がるとき、バレーの話が出る前は工芸に興味があって、工芸科の進路も考えていたんです!
今までに3度ほどろくろで器を作ったのですが難しいですね・・
こりんごさんの作品見てみたいな~!!

蓮蒸し、以外に簡単でおいしかったです♪

応援感謝です~★
2009/01/27(火) 14:01:43 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
こんにちは。
お料理ですね~
なんだか割烹料亭で出てきそうなメニューですね
和がほっこり美味しそう。
ないものは代用・・・ですよね

ろくろで作ったんですか・・すごぉい
味がでて愛着もわいてくるんだろうな・・・

↓のタルト、冷凍していたんですね
多めに作って冷凍・・・それいいですね
たっぷりバナナ、美味しそう。
バナナ消費できたかな?

応援っ
2009/01/27(火) 15:37:41 | URL | pたん #-[編集]
pたんさん
こんにちは★
レンコンは今の季節おいしい~ですよね♪
以外に簡単に料亭っぽい料理が作れたのでこれからも登場しそうです!
タルト生地、プレーン、抹茶、ココアの3種類ストックしてあったのですが、今回の抹茶でラストだったのでまた時間のある時に冷凍タルト生地作らないと~!!
バナナはしっかり消費できました~!
応援ありがとうございます☆
2009/01/27(火) 15:41:27 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
moeちゃん、こんばんは☆
↓のバナナカスタードタルト、とってもおいしそう!断面もすごくきれいで、これは絶対おいしいタルトに違いないって思ったよ^-^

そしてこの蓮蒸しって、これまたきれい☆
きっとほっこりとおいしい味なんだろうな、って思う!みんなの喜ぶ顔はうれしいよね。器も素敵だよ~!

応援も☆★
2009/01/27(火) 18:02:13 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(水) 03:16:30 | | #[編集]
ほっこり体が温まりそうで
いいですね~。
2009/01/28(水) 16:56:32 | URL | ずんだ #-[編集]
panipopoさん
こんにちは☆
タルトに、蓮蒸し、器まで~!
panipopoさんに褒めてもらえてうれしいです♪
蓮蒸しは以外に簡単だったのでおすすめの1品です!
喜んでもらえるとまた作ろう~!って思えてうれしいですよね☆

いつも温かい応援ポチありがとうございま~す!
2009/01/29(木) 11:25:58 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
鍵コメさん
初めましてこんにちは☆
まずはゆっくりブログ見させていただきます!
訪問ありがとうございます☆
2009/01/29(木) 11:26:52 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
ずんださん
こんにちは☆
やっぱさむい冬はあんかけの料理があたたまっていいですよね~!!
蓮蒸しおすすめです♪
2009/01/29(木) 11:27:48 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
