スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

鯛のあら煮&土鍋で鯛飯

    パン 899

鯛のあら煮~

いつもの味よりちょっと甘くどい仕上がりです

鯛と一緒に煮たゴボウとネギは味がしみておいし~

ちょっと甘くどいあら煮・・ご飯が食べたい~(しゃれ・・?)ってことで鯛飯

      パン 896

炊きあがりのご飯の量が増えそうだったので大きな土鍋で炊くことに・・

そのため鯛が2匹も入ってるのにしょぼい画像です・・・

土鍋に1時間ほど水に浸したお米+昆布+出汁を入れ、表面に粗塩をふって

こんがり焼いた鯛を乗せて炊くこと15分+蒸らし10分

土鍋でご飯を炊くのは初めてだったので不安でしたがちょうど良い炊き上がり~

鯛の身をほぐして仕上げに小分けネギを散らして完成

初の土鍋鯛飯好評いただきましたっ大成功


いつも温かい応援ありがとうございます




スポンサーサイト
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

COMMENT

こんばんは♪
うわー鯛がお米の上にでーんってのってるの、
なんだかすごく贅沢な気がします★☆
土鍋でっていうのもいいですね!!
しかも、きれいに炊けてるー^^
見てると食べたくなってしまいました。
2009/01/28(水) 20:57:34 | URL | chappi #-[編集]
素敵 ☆☆☆
moeちゃん セレンの今治市は瀬戸内海で こちらも 鯛料理は郷土料理なんですよv-343
moeちゃんの 本格的な鯛料理に感激v-353 
セレンはこれに ちょっとだけ しょうがの千切りを入れたりしますよ~~~。
でも 冷めた時の お茶づけや のりで巻いた おにぎりも美味しいんですよね~~~ v-398
そそ~鯛の目 美味しいのよね~moeちゃんは 食べれるかな?

ああ~お米も たってて  美味しそう。

家族に喜んでもらえるって幸せよね。
2009/01/28(水) 22:12:12 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
あら煮も鯛飯も大好き!!
moeちゃん、すごいね~。
お若いのにちゃんと、こんな渋めのお料理も上手に作れて!!ほんとすごいよ。
久しぶりにあら煮食べたくなってきました~。
2009/01/29(木) 00:40:08 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
chappicさん
こんにちは☆
大きい土鍋に小鯛がちょこんと・・
寂しい画像ですが・・
贅沢って言ってもらえるとうれしいです♪
初の土鍋ご飯でしたがおいしく炊けました~!
ふたを開ける瞬間が楽しみで、おすすめですよ!
2009/01/29(木) 11:29:56 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
セレンさん
おはようございます☆
セレンさんの所は鯛が郷土料理なんですね~!
ショウガもおいしそう~♪
蓮蒸しのあんかけにはショウガ入れたのですが、次回は鯛飯にも入れてみます!
鯛の目!食べますよ!
どろどろした所ですよね~!魚大好きなのでmoeの食べたあとはほんと骨だけしか残ってないんです・・
セレンさんに感激していただけてmoeも感激です♪
2009/01/29(木) 11:32:25 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
鍵コメさん
おはようございます!
家族の中ではmoeの料理=和食率が高いんですけどね~!!
鍵コメさんのイメージでは何料理だったのでしょ・・?
金沢は魚がおいしいので、もっとおいしく魚を食べるのも料理次第ですからね~!
日々修行です!
冬ソナ通り・・雪溶けちゃいました・・・
2009/01/29(木) 11:34:42 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
しょこらさん
おはようございます!
あら煮に、鯛飯に鯛づくしでしたが自己満の味でした!
あら煮はおいしいですよね~!
一緒に炊いたゴボウとネギも十分味がしみてご飯が進みます~!!
2009/01/29(木) 11:36:22 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
