スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

山菜 こごみと打ち豆の白和え☆

     画像 119

先日お休みだったので朝6時に家を出発し(今回は車で~す)moeの好きな温泉へ

平日だったのでのんびり山へ1人旅

良く行くmoeのパワースポットでもある温泉の近くに車を止め、30~40分ほど朝の散歩

ちょっと天気は曇っていましたが、朝の山の空気はとてもおいしくて最高でした

8時になり温泉が開店したのでゆっくりお風呂に浸かり、帰りに道の駅へ

     画像 122

そこで目に入ったのが「こごみ」袋にたっぷり入って100円~
(写真は上半分のみです)

そして次に・・

      画像 120

      画像 121

手作りそば味噌(お味噌の中に蕎麦粉が入っている)と打ち豆(煮た豆をつぶして乾燥させた物)

そば味噌は初めて買ったのですが、打ち豆は道の駅や朝市で見つけるとつい買ってしまう1品

切り干し大根やひじきに入れるとおいし~です

家に帰ったのはちょうど夕飯の支度時

母の料理の邪魔にならないようにささっとできる1品を作りました

ぱっと15分ほどで作ったわりに、お味噌がおいしい素朴料理ができました

やっぱ春は山菜ですね~いつもは天ぷらにするのですがたまには新鮮でよかったです


ゴールデンウィークの予定は決まりました~

moeは3日間お休みなのでいまから予定立てるのが楽しみです



いつも温かいコメントうれしいですっ

応援もありがとうございます



スポンサーサイト
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 |

COMMENT

温泉いいなぁ・・・
朝から頑張ったねぇ。
それにしても道の駅って響きいいよね。
こごみってはじめて聞いたかも。
こんなんなんだ。白和え美味しいねっ
おやじのお味噌・・・気になるわっ(*^_^*)

GW、ほんとすぐだね~

ぽちっと
2009/04/26(日) 20:21:15 | URL | pたん #-[編集]
moeちゃーんヽ(^。^)ノ
こんばんは♪
のんびり一人旅、いいね~。
温泉に入って、山菜とって・・・
そんな旅のスタイルをもっているmoeちゃんって、
すてき!
トップ写真を見てたら、お酒を飲みたくなりました(笑)
焼酎に合いそうじゃない?(#^.^#)

GWの予定はのんびり、まったりだよ~。
・・・とか言いつつ突然何をするかわからないけど(笑)
moeちゃんも素敵なGWを過ごしてね♪
2009/04/26(日) 20:38:17 | URL | dairu #-[編集]
こんばんわ~!
こごみおいしそう!産直にsofyもよく行くよ!
安いし新鮮だし、大好き!
親父味噌かなり気になる。
食べてみたいよ!
GWは温泉にでも行きたいよ~。
今日も応援☆!!

2009/04/26(日) 22:39:16 | URL | sofy #vF6dOJDI[編集]
Pたんさん
こんにちは☆
道に駅大好きなんです~!!
Pたんさんもでしょうか(^m^)
おやじのお味噌もザ・道の駅って感じで素朴なあじでした~☆
GW予定決まりました~??
お互い楽しみましょうね♪
2009/04/28(火) 11:31:33 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
dairuさん
こんにちは☆
この時期天気もいいし、山は新緑で綺麗なので休みがあれば1人でも山へレッツゴーです☆
こごみの白和えはお酒に合いますよ~!
さすがdairuさん!するどいですね!
一緒にお酒が飲みたいです~(笑)
dairuさんのGW記事楽しみにしてます♪
2009/04/28(火) 11:34:04 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
sofyさん
こんにちは☆
道の駅は新鮮で安いのでテンション上がりまくりです♪
親父味噌はそば味噌なのでほのかなそばの実の香りがおいしかったです♪
sofyさんも温泉好きなんですね!
GW楽しみましょ~!!
2009/04/28(火) 11:48:49 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
やっとこさぁ~落ち着いたよ。
moeちゃん ただいまぁ~\(^o^)/
元気なmoeちゃん 春を満喫中ですね。
この おやじのそば味噌に 魅かれてます。
なんだか・・・おにぎりにつけて焼いたら美味しそうですもん。
セレンは最近ウドをいただいて、生まれて初めて食べたよ。
なかなか セロリっぽくて 面白い味でした。
↓自転車よいでしょう?
こちらのしまなみ海道では サイクリストさんが 真っ黒に日焼けして しまなみを自転車で渡っていきます。
セレンは体力的に無理ですが・・・
観ているとこちらまで元気になります。

2009/05/05(火) 20:31:21 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
セレンさん
おはようございます☆
しばらく更新してなかったmoe・・
セレンさんの所にもお邪魔できず(><)
でもお元気そうで良かったです♪

ウド、初めて食べられたんですね!
今年はまだ食べてないですが、おいしいですよね!
moe家では酢みそ和えにして食べます!

親父味噌の焼きおにぎり!おいしそう☆
今度やってみます!!

しまなみ海道!1度自転車でわたって見たいです~!
2009/05/06(水) 10:00:46 | URL | moe☆ #KPboihU6[編集]
初めまして。
初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
(いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」です。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ
ご覧ください。アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。
現在、休止中ですが、この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。

2009/05/10(日) 22:27:30 | URL | Ajinci(Balleta) #n37UizwA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
