
CATEGORY : スポンサー広告 |

メリークリスマス☆

パン 211
メリークリスマス

23日・・先日おねえのアパートでパーティーをしたのでこの日はmoe家でおとうとおかんと3人でささやかなクリスマス

おかんは朝から大掃除だったのでmoeがご飯担当

まずサラダ・・メニューがクリスマスっぽくなかったので見た目だけでも、と思いトマトとポテトサラダでサンタさんを作りました

ブログ用にmoeが写真を撮っていると・・横に慣れない手つきで携帯のカメラで写真を撮ろうとしているお父さんが めったに携帯のカメラ機能を使用しないのに必死に撮っていたのでトマトサンタ大成功

パン 208


そして・・

なんちゃってチーズフォンデュ

カマンベールチーズを卓上七輪であっためてブロッコリー、もち、ウィンナー、にんじんなどを絡めました

初めての試みだったのでどうなるかと思ったけど3人でちょうどの量だったし、後片付けも楽チンで「あり」でした

パン 209パン 207


次はロールキャベツのトマトソース煮とヘルシーグラタン

ロールキャベツはオーソドックスな物です

実はこのグラタン一見普通に見えますがクリームソースに生クリームも粉も使ってません

山芋と豆腐がベースなんです

そして中の具は里芋、ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、シメジ、ウィンナーです

野菜たっっぷりヘルシーグラタンになりました

もしレシピが知りたいな~って方がいらっしゃいましたら言ってください

後日upしますよ

つづいてデザート

パン 206



先日のパーティーでは焼き菓子メインだったので今回は冷たいデザートにしました

グラスの下はワインとグレープのゼリーで中にワインで煮たラフランスを入れ、上はヨーグルトにシロップを入れシャーベットにしたものにブルーベリーを混ぜました

おかんの評価はしたのゼリーがちょっと薄いかな・・と一言

でも上のヨーグルトとブルーベリーのシャーベットはかなり気に入った様子でした
次回濃い目のゼリーでリベンジするね~

つづいて・・

お友達の家でのパーティー用手土産にブルーベリーとイチゴ2層のムースを作りました

パーティー当日ケーキ用花火をつけてびっくりさせちゃいました

パン 205


今年のクリスマス早くからケーキを作ったりパーティーをしたり・・

何回も楽しめてmoeはとっても大満足なクリスマスでした

みなさんはどうでした?

みなさんのクリスマス話も是非聞かせてくださいね~



COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ | GENRE : 日記 |

COMMENT

コメントありがとうございます
v-21お菓子ってバターなど結構使うので少し砂糖&油分減らしたり、デザート食べてもらう代わりに食事の方をヘルシーにしたり・・と考えてはいるんですけどねv-356
○○さん、クリスマス仕事だったそうで・・
ちょっと遅れるクリスマスv-272素敵なクリスマスになるといいですねv-363
2007/12/26(水) 20:29:41 | URL | moe #-[編集]
こんにちは^^
きゃっ♪トマトサンタ、メッチャかわいい~
チーズフォンデュも良いアイデアだよね^^
片付けが楽ってとこがポイント!
ロールキャベツもグラタンも美味しそうだし本当いっぱい作ったね(*'o'*)
大変だったでしょう。
私なんて料理2品作ってケーキ作っただけで疲れきっちゃったよ^^;
デザートもどちらも本当美味しそうでmoeちゃんところに押しかけたいくらい(笑)
2007/12/27(木) 15:25:27 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
あっちゃん☆
うれしいコメントありがとうございますv-10
実はこの日、手際が悪いせいもあってお昼前から1日中キッチンに立ちっぱなしでした・・e-444しかもクリスマスとはかけはなれたメニューだしe-263
moeこそあっちゃんのクリスマス前から作ってたパンも当日のケーキもかわいいし、おいしそうやしe-239いつでもおしかける気マンマンv-106v-258ですよe-257
2007/12/27(木) 16:20:39 | URL | moe #-[編集]
メリクリ~
ってもう遅いね。。ごめんごめんv-119
トマトのサンタさんと~~っても可愛いげんけどーv-237
簡単グラタンも今度教えてもらわんなんv-238
家族そろってのクリスマス会が一番楽しいよね~v-90
お正月はおせち作りのmoeちゃんかな?
2007/12/27(木) 16:29:05 | URL | みどり #-[編集]
みどりさん☆
簡単グラタンじゃないよんe-257ヘルシーグラタンだよv-219難しくは無いけどちょっと手間をかけたので・・またレシピupしますv-91
おせちはもちろん母です・・moeを含め家族みんな母の味を求めているのでv-271
2007/12/27(木) 17:26:39 | URL | moe #-[編集]
おいしそうー!!
いつの間にそんなパーティーしたん?ずるい。。
盛りだくさんやねーv-271
サンタもかわいいーし、グラタンの味も気になるv-219
いいな。。
うちらのクリスマスは、秋吉で焼き鳥食べて
終了v-239
何にも特別なこと出来ずにすぎました。。
近いうちに、ケーキでも作ろうと思ってますが。。
2007/12/28(金) 11:42:17 | URL | えり #-[編集]
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
最近は更新で手一杯のnamikoでして、なかなかコメントいただきながらも訪問する事が出来ず、失礼しました。
で、来てみてびっくり!
とっても可愛くて、namikoの大好きな美味しそうなものが一杯のブログ~。
今まで来なかったのが惜しくなっちゃうくらいです。

このポテトのサラダ、超かわいいですね~。
今度、パクらせていただきますね。
子供たち、喜ぶだろうな~。

今年は最後の最後でのコメントになってしまいましたが、また来年もよろしくお願いします。
一足はやいのですが、よいお年を~。
2007/12/29(土) 02:51:30 | URL | namiko #OLhGMFnQ[編集]
えりさん☆
v-22今年もあとちょっとやね~v-35
親とのクリスマスは23日にしてんv-398
24日家におれんしせめてちょこっとでも・・v-255っと思ってv-272
クリスマスエリさんは秋吉やったんや~v-21クリスマス前にパーティーしたしいいんじゃないv-426
次はお正月やね~v-441
明日から休みやしmoeもなんか張り切ってつくろ~かな~v-91って思ってますv-86
2007/12/29(土) 10:07:03 | URL | moe #-[編集]
namikoさん☆
e-349お忙しい中コメントありがとうございますe-420
namikoさんのおいしそ~なお菓子にいつもほれぼれしてますe-266

ポテトサラダ・・一緒に作れるくらい簡単だし子供さんにおすすめですよ~v-219

今年もあと残すところ3日でnamikoさんからのコメントが届いてまた1つ2007年の「うれしい出来事」が増えました~v-424v-411

2008年もnamikoさんにとってハッピーな年になりますようにv-352
そして来年もよろしくお願いしますe-257v-352
2007/12/29(土) 11:36:20 | URL | moe #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
