
CATEGORY : スポンサー広告 |

初レシピです☆★☆

パン 221
 
今までいろんな方のレシピを見てきて、

本には載っていない裏技が載せられていたり、いろんな作り方が載っていてすごく勉強になりました

そこで・・moeのレシピがハイレベルのみなさんの参考になるとは思いませんが少しでも何か役に立てば良いなと思い・・

今年は食べてくれたみんなから好評をいただいたお菓子や料理のレシピも載せて行きたいと思います

超簡単!混ぜるだけブルーベリーマドレーヌ

<材料>写真のシェル型10~12個ほど分

*薄力粉   100g

*粉砂糖   80g~90g(ジャムを入れるので控えめですがお好みで)

*BP 小1/4

*塩      一つまみ

・ 卵      2個 (室温においておく)

・ 無塩バター 100g

・ バニラオイル 少々

・ ブルーベリージャム 1個の型に対して小スプーン1杯強ほど


<作り方>

①粉類(*)をふるってボウルへ入れる

②①の中に溶き卵とバニラオイルを入れて粉っぽくなくなるまで泡立て器で混ぜる

③②に溶かしバターを3回くらいに分けてゴムべらで混ぜる

④③をボールにラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる

⑤④を型に入れる

  まず型の3分の1ほどの量を型に入れ、その上にスプーン1杯強のジャムを乗せ、

  かる~く渦を描くように混ぜる。(※ジャムが生地に混ざりきってしまわないように)

  その上に型の8分目までまた生地を乗せる。

⑥190度に余熱したオーブンに入れて、180度で15~17分焼く

焼けたら型から外して網に乗せ、そのまま大きめの袋に入れる。

この時、袋のナイロン部分がマドレーヌに付かないようにと注意し、袋の口は軽く開けておく。

袋に軽く入れるとすごくしっとりしておいしいです

完全に冷めたらタッパーかラッピングの袋に入れる

1日~2日置くとさらにしっとりしま~す

是非お試しを~


ランキング1ぽっちお願いします

FC2 Blog Ranking







COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

COMMENT

moe子さん
超簡単だね~~。v-133
私にもできそうだわ~。
材料準備して娘が寝ている間の楽しみにしてみます~!!これからも、いろんなレシピ待ってますv-254
2008/01/08(火) 15:39:02 | URL | みどり #-[編集]
みどママ!
v-86是非作ってみてv-291v-352すっごく簡単だよv-378
旦那ちゃんびっくりさせちゃえ~v-398
2008/01/08(火) 16:51:52 | URL | moe☆ #-[編集]
うわぁ~すごく嬉しいですv-10
どんな感じが気になってたんですよねぇ☆★
ジャムは混ぜ過ぎないのがいい味出してるのかな♪♪
今度ぜひ作ってみたいと思います♪
2008/01/09(水) 22:18:58 | URL | chappiC #-[編集]
chappiC さんへ
v-86ほんとオーソドックスな作り方ですが
ジャムのジューシーさを残したくてやや混ぜですv-411v-219
何かの参考になるとうれしいですe-266
2008/01/10(木) 13:33:27 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
