
CATEGORY : スポンサー広告 |

スティックチーズケーキ&ゆずケーキ

パン 237


今日はバレー時代の同期、「メグ」が新たなチームに所属し、石川県で試合があるとゆうことで、

手作りお菓子を持って応援に

そこで作ったのは・・

濃厚スティックチーズケーキタルト

タルト生地から手作りでっ

今回のタルト生地・・

今までよりもザックザックで、パイとクッキーの間みたいな食感に仕上がりました

                                        パン 233


半日冷蔵庫で冷やしてmoe家みんなで試食会

味のチェックが厳しい母が一口食べて・・・・・

「おいし~こんなチーズケーキが好きやわ~

っと一言  おかんにそう言ってもらえると一安心

続いて・・もう1つゆずを使ったケーキ

パン 235


ゆずが大好きmoe

いつかゆず味のお菓子を作ろうと思い続けてやっとその時が

パウンドケーキの作り方(卵白をメレンゲにして加える方)で生地を作り、

そこへ・・

ゆずの皮とゆずの果汁をグラニュー糖で煮た物に、コアントローを足して、投入

焼き上がったケーキに砂糖とコアントローと水で作ったシロップを刷毛でしみこませました

ゆずの香りが効いたケーキはとってもふんわり焼きあがっておいしかったです

                               パン 236


この日、チームも環境も変わったけど一緒にプレーしていた時と何も変わらないメグの1本に架ける気持ち、最後まであきらめない姿勢がすごく伝わって涙がでそうでした

勝負は勝ち負けも大切だけど、やっぱり応援してくれる人に何かを伝えたいという想いが、

見ている人を感動させれるし、そんな試合が1番の"いい″試合ですね

メグの試合を見て、また熱い想いになれました

試合を終えてメグは、本拠地香川県まで7時間バスで帰って行きました

ケーキどうだったかな~ケーキで試合の疲れ、少しでも癒えたらうれしいな


ランキングおねがいしま~す

FC2 Blog Ranking   



                                
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : ♬*:♬♪゚・:,。♬ | GENRE : 日記 |

COMMENT

はじめまして
どーもhttp://blog122.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
初めて寄らせもらいましたhttp://blog122.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
って思ったらさっそく私の大好物のチーズケーキじゃないですかhttp://blog122.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
すごく美味しそうですねhttp://blog122.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">
2008/01/21(月) 20:40:27 | URL | ピン #-[編集]
ピンさん!はじめまして☆
v-20コメントありがとうございますv-411
ビンさんはどんなチーズケーキがお好みですか?
今回のはかなりギュっとしたベイクドチーズケーキですv-529
またいつでものぞきに来てくださいv-352大大歓迎ですv-363
moeもまた見に来たくなるようなブログ作りがんばりますv-91これからもよろしくおねがいしますe-257
2008/01/21(月) 21:07:02 | URL | moe☆ #-[編集]
こんばんは~
きゃっ♪
私、チーズケーキも柚子も大好きなのぉ。
どちらも美味しそう!
タルト生地のザックザクってところに惹かれますぅ^^
ゆずケーキの断面がなんともそそられマス。

味に厳しいお母様のお墨付き、きっとお友達も喜ばれたでしょう☆
こんなにも思いやりいっぱいのお菓子を作れるmoeちゃん、素敵だね♪♪
2008/01/22(火) 01:51:26 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
食べたいっ!
チーズタルト本当においしそうですv-424
サクサクタルトにクリーミーなチーズが絶妙にマッチするんでしょうね。
ああ、手を伸ばしてつまみ食いしたいです。
ゆずのケーキもいい香りが漂ってきそう。

こんな心のこもった応援ケーキをもらい「メグ」さんも喜んでるでしょうねv-344
2008/01/22(火) 08:09:47 | URL | バブchang #-[編集]
素晴らしい~!
メグさんとそれを応援するmoe☆さんも、そしてチーズケーキも柚子のケーキもv-218で、v-238に来ました。
一生懸命にプレーしているのを見るって、感動しますものね。それに同じスポーツをする同士、やはり思いは熱いと思います。7時間もかけて帰るメグさんは、moe☆さんの心のこもったお菓子を食べて、疲れた身体も充分休まったと思いますよ~♪

私も柚子もチーズケーキも好きなもの。このパウンドケーキ、柔らかそうでおいしそう~♪
2008/01/22(火) 08:40:03 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
あっちゃんへ
v-22こんにちわe-257
あっちゃんにおいしそ~って言ってもらえるとうれしいです~v-441v-352
お母さんもだし家族みんなのお口v-419に合ったみたいですv-411v-221自分で言うのもちょっと・・って感じですけど、今回のタルト生地はなかなかでしたe-440e-461
2008/01/22(火) 13:32:48 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさんへ
v-278こんにちわe-446
v-411うれしいお言葉ありがとうございますっv-363moeもいつもバブさんのおいしそ~なパンを見てお腹ならしてます・・v-398

v-276雪の方はどうですか~?金沢はだいぶ溶けてきましたよe-257v-352
2008/01/22(火) 13:38:28 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopo さんへ
v-22こんにちわv-352moeも柚子が大好きで、panipopo さんの「ゆず味の焼きメレンゲ」をみたあたりから柚子に目覚めてしまったんですv-398
柚子を使ってみたくて、とりあえず作りなれているパウンドから作ってみましたv-379
近々ゆず味の焼きメレンゲにも挑戦したいと思ってますv-91
2008/01/22(火) 13:43:40 | URL | moe☆ #-[編集]
心のこもったお菓子っていうのがすごく伝わってきます♪
どっちもすごく美味しそう!!
そういえば、ゆずの焼き菓子ってあんまり見たことないかも??
きっとそのケーキもゆずの香りがたまらなくいいんでしょうね♪
長旅お疲れ様でした☆
2008/01/22(火) 23:24:41 | URL | chappiC #-[編集]
chappiCさんへ
v-379ゆず大好きなんですけどなぜか今までお菓子に使おうと思いつかなくて・・v-356
初柚子菓子でしたがなかなかでしたv-352
chappiCさんは柚子好きですか?1度お試しをv-363
2008/01/23(水) 16:17:58 | URL | moe #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
