
CATEGORY : スポンサー広告 |

☆酒粕クッキー2種☆

パン 246

またまた今日も朝から午後の仕事までに1つクッキング

moeの仕事場にいる学生バイトさん実家が酒蔵とゆうことで・・

先日、その子の家の酒粕をいただきました

酒粕汁にしていただき、焼いて食べおいしくいただきました

う~ん次は・・

お菓子に使ってみよ~と思いつきクッキーに

粉類には全粒粉、ライ麦粉、薄力粉、強力粉をアバウトに混ぜて使用

砂糖は1対1で三温糖と黒糖で

そして・・バターを減らし減らした分、酒粕を練って入れました


豚さんクッキーには酒粕生地に細かくみじん切りにした酒粕も混ぜ、

鳥さんクッキーには練りゴマ+すりゴマを入れました

もうちょっと鳥さんの方、黒くなるかと思ったのにあまり見分けつかないですね・・

焼き上がり・・

まず味はかなり素朴な味でふんわり酒粕の味がしてなかなか

食感もいろんな粉を使ったからなのかかなりザックザックでmoe好みに仕上がりました

甘党の方には素朴すぎて物足りないかな~って感じだけど

たまにはヘルシーなのもどうでしょ

後日レシピupしま~す


今日も寒いですけど皆さん風邪引いてませんか~?
今の風邪しつこいようなのでお互い気をつけましょうねっ

いつもありがとうございますよろしければおねがいします


FC2 Blog Ranking   




COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

COMMENT

うふふ
一番乗り~!
酒粕クッキーなんて、目先が利いて素晴らしいのでe-278だと思いました。

私は形では豚さんの方が好みだわ~!でも味的には鳥さんの方が好みだと思いました。食べてみなくちゃわかりませんが。。。e-266

私も昨夜、胡麻がたくさん入った健康マカロンを焼きましたが、健康そのものの味でした~!v-290

2008/02/01(金) 18:24:46 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
moeらしさ
酒粕入りのクッキーなんて、moeらしい発想だよv-25
型も、豚さんや鳥さん、とっても可愛いね~~v-238
2008/02/01(金) 19:33:14 | URL | みどり #-[編集]
心の芯から あたたまりそうです。
v-398酒粕でとっても 温まりそうです。
甘酒にし生姜をいれると、何杯でもおかわりしてしまいます。
もしかして、生姜入れたら美味しい?

酒粕は、健康にも良いというのを思い出して検索してみました。http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/sake-kasu.htmで、癌、血管拡張で冷え症肩こりにもいいし、美肌効果、酒粕パックもあるそうですから・・・そういえば、日本酒で作った化粧品もありますよねv-343

それにしても、いつも moeさんのオリジナリティーな発想には 感嘆しちゃいますv-363
2008/02/01(金) 19:50:46 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
panipopo さん
v-20こんばんわv-411
panipopo さんに花丸e-278もらっちゃた~e-349e-319e-420
胡麻がたくさん入った健康マカロンもすっごくおいしそ~e-343
moeもe-51マカロンかわいいので作ってみたいな~っと思うのですがe-258
実は、恥ずかしながら・・マカロン食べたことないです・・
v-274まずはお店でマカロン買って食べて・・
作って見たいですv-91
その時は1ポイントアドバイスよろしくおねがいしますv-237
2008/02/01(金) 20:03:23 | URL | moe☆ #-[編集]
みどりさん
v-41体にもよさそうだしヘルシーだし結構お気にレシピになりそうですv-411v-352
次回作った時は味見してね~v-363
2008/02/01(金) 20:05:06 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
v-21酒粕情報ありがとうございますv-411体によさそうv-352くらいにしか思ってなかったので勉強になりましたv-295
しょうがv-352合いそうv-354
酒粕に何が合うかな~って考えてたんですけど、しょうがの案v-21いただきですv-441
食べてもらう人たちの健康も気にしないといけないですもんねv-363
たまにはびっくりする材料で作るのもたのしいですv-352
2008/02/01(金) 20:17:19 | URL | moe☆ #-[編集]
酒粕!
へ~、酒粕をクッキーに使うなんて思いつきもしないなぁ。
そのアイディアに拍手ですv-424
私は甘酒が大好きなので、このクッキーも好きかも。
粕汁とか実家ではたまに食べたけれど、
自分では作ったことないです。
moeさんは酒粕を使ったお料理も作ったりしますか?
2008/02/02(土) 09:19:10 | URL | バブchang #-[編集]
ばぶさん
拍手ありがとうございますv-341
v-21バブさん甘酒好きなんですねv-237
そしたら・・このクッキーも好きになってもらえるかも~v-398レシピ後で載せますねv-363
e-439酒粕は料理にも使ってますe-257料理ってほどでもないですが、moeが大大大好きなのは・・v-229たらのあらとねぎたっぷりのかす汁ですv-219普通にお味噌汁を作るように、粉末のかつおだしを入れたお湯の中に、たらを入れて白味噌かこうじ味噌を溶かし、その後お好みの量の酒粕を漉しながら入れますv-41最後にねぎをいれて完成v-352今の季節あったまっておいしいですよv-343

e-239次は酒粕ケーキ作りたいとたくらんでおりますe-440
2008/02/02(土) 10:17:47 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
