
CATEGORY : スポンサー広告 |

酒粕クッキーのレシピ☆

パン 246酒粕クッキー2種類のレシピ

材料

・バター   60g  ・酒粕    40g

・三温糖   50g       ・黒糖   50g      

・卵   1個

・粉(今回はライ麦+全粒粉+強力粉+薄力粉で)  260g
    


作り方

①酒粕をレンジでやわらかくなるまでチンしてぐるぐる練るようにまぜておきます

②バターをクリーム状に練り、そこへ荒熱が取れた酒粕を入れさらにまぜます

③②へ砂糖を2~3回に分けて混ぜます

④③へ卵をときほぐし少しずつ入れて混ぜます

⑤泡だて器をヘラに持ち替え、ふるいにかけた粉類を入れて粉っぽくなくなるまでさっくり混ぜます

⑥生地をひとまとめにして冷蔵庫で1時間ほど休めます

⑦後は170度のオーブンで15~17分ほど焼きます
(生地の厚さと焼け具合で時間調節してください)


☆ゴマバージョンは・・

④の工程の時にゴマ味噌を大匙1~2ほどお好みで入れ、

粉類を入れるときにすりゴマもお好みの量を一緒に入れます


かなりmoe流で、素朴ですがざっくりしててなかなかですよろしければお試しを~


よろしければランキングよろしくお願いします

FC2 Blog Ranking   




COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : レシピ♪ | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

COMMENT

酒まん あんまん すきで~っす。
甘さ控えめで、香ばしい香りがこちらまで漂ってきます。
こういうのは、酒屋さんで(商店街なのどの小さな)販売していたら買っちゃいそうですね。

酒粕とかいうと、酒まんじゅうとか思いだします。
ロールケーキにしても美味しいかな?

昔は、甘酒のアイスバーがあったけれど・・・今もあるのかしらv-361

楽しみしてますねv-392v-352
2008/02/02(土) 14:18:41 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
セレンさん
v-21忘れてましたv-41酒まんじゅうv-398
おいしそ~v-363酒粕とあんこの組み合わせもおいしそうですよねv-352
e-239ロールケーキもっv-441妄想が膨らみます~v-271

甘酒のアイスバーがあったんですねv-363食べたことないので興味津々ですv-355セレンさんは食べたことありますかv-361
2008/02/02(土) 14:26:38 | URL | moe☆ #-[編集]
moeちゃん、おはよう♪
素朴でザックリなクッキー、かなり私好みだわ~
粉も4種類も使ってるのね~
ライ麦+全粒粉が香ばしそう!
ゴマバージョンも気になるぅ。
酒粕をお菓子にアレンジしてしまうなんて素敵すぎっ☆
2008/02/03(日) 07:14:35 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
ヘルシーなレシピですね
甘酒のアイスバー食べた事が・・10年くらい前にありましたv-35
なかなか・・・レトロ~です。

でもですよ、去年は北白川郷のお酒で、ビンごと冷凍庫で凍らせてシャーベットにしてデザートにして食べたらおいしいお酒をいただきましたv-414v-272

このレシピ バターが少なめでセレン向きです。

2008/02/03(日) 09:26:12 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
満点さん
こんにちわv-22
moeもあらを酒粕汁にするの大好物ですv-411冬こそあら汁ですねv-341

バレーは行くかどうか未定ですv-361
v-441みんなの応援に行きたいんですけど仕事の都合がわからないので・・

v-21サーブの球種はドライブがかかっているか、ノー回転かですねv-355
球種はこれくらいですけど、人と人の左右の間を狙ったり、前後の間を狙ったり、エースにサーブを取らせてスパイク打ちにくくしたり・・で打ち分けしてますv-222v-355
2008/02/04(月) 15:43:40 | URL | moe☆ #-[編集]
あっちゃん
v-20こんにちわv-411
たまにはヘルシー&素朴お菓子も作らないとmoe家みんなコロコロv-276になってしまうので・・(笑)
今回の酒粕クッキー、素朴さ+酒粕が新鮮だったようで結構みんなから好評でしたv-363
ゴマもゴマ味噌を入れたので酒粕に混じってゴマの風味もふんわり感じれてなかなかでしたv-352
酒粕にはまりそうですv-398
2008/02/04(月) 15:47:52 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
v-21酒粕アイス、レトロな味なんですね~v-363気になりますv-352
moeも忘れてましたが金沢から加賀の方面にある温泉地で酒粕ソフトe-425を食べたことがありましたe-257クリーミーなのにふわっと酒粕の味が広がっておいしかったですe-69酒粕シャーベットもあっさりしてておいしそうe-51
2008/02/04(月) 15:51:04 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
