
CATEGORY : スポンサー広告 |

和菓子第2段!

パン 317   前回の和菓子が思ったより好評だったので・・

  調子に乗って第2段をつくりました

  今回もちょっと春を意識してっ

  中には白あんと卵黄でつくった黄身あんを包みました

  初の黄身あんっなかなかおいしくできました~

  パン 318

まだまだ和菓子初心者ですけどちょっと和菓子にはまっちゃったので、

 まだまだ腕磨きがんばりま~す

パン 319

   みなさんの地方はもう桜さきました~

   金沢はあと1~2日ほどですかね・・

    金沢の桜と言えば「兼六園」のライトアップ
    
   兼六園にお花見に行くかは分かりませんが、満開になったら

   金沢の桜upしま~す



   いつもありがとうございます


FC2 Blog Ranking   





 
  
COMMENT : 23
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りお菓子 |

COMMENT

moeちゃんっ!!!
最近和菓子作りまくりやね~~!!しかも、どれもめっちゃ上手に出来てるし!!
桜のやつとか写真見たとき、普通に買ってきたやつと思ってたもん。
洋菓子に比べたらバターとか使わない分ヘルシーでいいしね♪
私も今年まだ一回も作ってない苺大福でも作ろうかな~と思ってしまった^^
こちrの桜は今週末がピークだったよ。
金沢の桜も楽しみにしてるよ~♪
2008/04/06(日) 17:11:25 | URL | なつこ #sSHoJftA[編集]
小豆だめでも白餡なら大丈夫っていう子供いるんですけど
っわ~ 桜がほんのり咲いた感じでいいですね。
美味しそう~ぉv-345
抹茶と一緒にいただきたいです。

和菓子は植物中心で体に優しいとかいう話を聞いたことがあります。
カロリーも低いし、油を使用しないからいいのかもv-362

最近ガソリンが値上がりしたので、小麦とかが値上がりしているようで、パンやお菓子屋さんも大変そうですね。
でも、米粉でパンやお菓子を作っているところは、普段から少し高めだけれど価格に変動はないようですね。
米粉ってこれから見なおされる素材かもです。

moeさんの 和菓子レパートリー 楽しみにしてま~っすv-353
2008/04/06(日) 19:05:44 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
春爛漫
きれいなおいしそうな和菓子にv-424
春らしいお菓子にしあがりましたね☆
金沢って、和菓子がすごく似合いそうだから、moe☆ちゃんもきっと上手になって行くと思うな。水が第一良さそうだものね。
桜、楽しみにしてますね~!!!v-344
2008/04/06(日) 20:36:05 | URL | panipopo #nmwP0wpU[編集]
毎回 楽しみ♪
黄身餡おいしそうですね♪
私は味噌餡が好きです。。。催促してるわけではないのよ?
それにしても何を作っても上手ね~
今回の和菓子も綺麗な彩りで食べちゃうのがもったいないくらい。。。
そのうち娘をmoeちゃんのところへ修行に出していいかしら…?

私より11cmも高いのね。ん~モデルさん♪ 
2008/04/06(日) 20:39:39 | URL | モカ #-[編集]
moeちゃん、こんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまってごめんね~
moeちゃん、和菓子も上手に作ってしまうなんて凄すぎ!!
本当、美味しそう!
いいなぁ、食べた~い^^
春らしさ満点でステキ♪

東京はもう葉桜だよぉ^^;
桜の写真、楽しみにしてるね♪
2008/04/06(日) 21:47:15 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
春らしい和菓子だね♪
moeちゃん♪ こんばんはー(*^_^*)
またまた和菓子だぁ~。
いろどりも春らしくてかわいいね!
moeちゃん、、このまま和菓子を作る続けたら、、、
職人さんになっちゃったりして!(●^o^●)
私も和菓子にも挑戦してみようかな・・・。
そのときはmoeちゃんにいろいろ教えてもらお―かな♪

金沢も桜が咲き始めるんだね!
満開の桜ショットを楽しみにしているよ~。
もちろん、、、花より団子な私は、、、、
moeちゃんの手作り団子(お菓子)も楽しみにしています~♪
☆応援しているよ~(^O^)
2008/04/06(日) 23:37:40 | URL | dairu #-[編集]
拍手~!
moeちゃんの和菓子、今回も買ったものみたいね♪
すごく上手!
春らしく優しい色合いのお菓子なので、緑茶を添えたらパーフェクトな春色☆
ああ、今すぐ食べたくなりました~(≧∇≦)b OK

桜は、こちらももうすぐって感じです。
あのつぼみの具合からすると、来週ぐらいかな?(勝手な予想(^^;))
兼六園、結婚して最初のGWに行ったよ~。
思いつきでホテルも取らずに金沢に行ったんだけど、空いているホテルが1軒もなく、なんとサービスエリアで車中泊(T_T)
今となれば懐かしい思い出です(^^)

応援してるよ(^^)/
2008/04/07(月) 07:50:42 | URL | バブ #-[編集]
もう満開だって!
早く撮らなきゃ(笑)今年は満開までが早かったね~
私も兼六園には行かないけど、近所の進学高校の桜でお花見してま~~~す^^

和菓子って、エネルギー・脂肪が控えめでヘルシーですよね。何だか手間がかかるみたいで、敬遠しちゃttるけど~
みたらし団子は作るよ!
2008/04/07(月) 13:50:19 | URL | katerina #RXtWfVJQ[編集]
またまた素敵な和菓子がー♪♪
うちにも何故か、白あんとかよもぎ粉とか葛粉とか色々…
和菓子に使えそうなものがあるんですけど、
全然使えてません。
moeさんみたいに和菓子も挑戦してみよっかなぁ♪
あ、下のおからもちいいですね!!
ちょうどおからをどうしようかと迷っていたところだったので☆
2008/04/07(月) 18:29:27 | URL | chappiC #-[編集]
きゃ~、なんてかわいらしい和菓子!!
moeさんが作られたのでしょ。 すごい!!
淡いピンクとグリーンの優しい色合いが
洋菓子にはない日本独特の美しさって感じで
もう、目が釘付け。
私も和菓子作ってみたいなぁって思ってるのだけれど、師匠、よろしくお願いいたしますね。(#^.^#)

応援してます!!

2008/04/08(火) 21:57:11 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
でた~ moeちゃんの和菓子第2段!

この可愛い色がたまらないわ~ ピンクとグリーン、まさにmoeちゃんカラーよ!!

最近、洋菓子にばっかりはまってる私だけど、和菓子もいいな。ますますmoeちゃんのブログにはまっていきそうよーー!>^_^<

2008/04/09(水) 02:02:21 | URL | ロッキン #JczqlPWs[編集]
なつこさん
v-20おひさしぶりです
コメント&訪問ありがとうございますv-398
そして返事遅くなってすみませんv-356
初心者和菓子、ほめていただいてうれしいです~v-441
イチゴ大福、moeも作りたいって思ってるんですv-380
春ですものね~v-363
後でなつこさんの方へ遊びに行かせていただきま~すv-106
2008/04/10(木) 12:45:34 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
v-20こんにちは
コメントの返事遅くなってすみませんv-393
セレンさんのお子さんは白あんならオッケーなんですねv-363moeは今は白あんの方が好きですけど、小さい頃は白あん苦手でした・・
団子や、おもち系の和菓子は油分は使わないし、小麦粉もあまり使わないので体に良さそうですよね~v-341
でもその分砂糖は結構使うので調子に乗って食べ過ぎると危険ですね・・v-16

米粉パンv-363もっちりでmoeは好きなのでいろいろ増えるとうれしいですけどねv-398
2008/04/10(木) 12:55:01 | URL | moe☆ #-[編集]
panipopo さん
こんにちはv-22
返事遅くなってすみませんv-393

金沢は和菓子が有名なんですv-363
なのでmoeは洋菓子より和菓子の方が食べる事が多かったですねv-398
水もちらっと聞いた情報によると成分がミネラル水に近いそうですv-352今の時代、生水を飲めるのはうれしいですねv-341
2008/04/10(木) 13:01:51 | URL | moe☆ #-[編集]
モカさん
こんにちはv-22返事遅くなってすみませんv-393

黄身あん初めて作りましたけどなかなかよかったですよv-352みそあんもおいしそ~v-411
今度試してみますv-363
娘さん、モカさんの元で修行の方がいい腕になりますよっv-398でもうれしいお言葉ありがとうございますv-341
モカさんも身長高いんですねv-363
2008/04/10(木) 13:22:27 | URL | moe☆ #-[編集]
あっちゃん
久しぶりです~v-20こんにちはv-311
返事遅くなってすみません・・
東京は葉桜になっちゃったんですねv-390
こっちはせっかく昨日満開だったのに今日の雨で散っちゃいそう・・v-409
またあとであっちゃんの方遊びにいきますね~v-441
2008/04/10(木) 14:12:47 | URL | moe☆ #-[編集]
dairuさん
こんにちはv-20
返事おそくなってすみません・・
いつもうれしいコメントありがとうございますv-411
そんな・・moeこそdairuさんに修行入りしたいですよ~v-354
桜はついに満開をむかえましたよ~v-346でも今日の雨で少し散っちゃってるかも~v-399
後ほど桜upしま~すv-363
2008/04/10(木) 14:16:44 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさんへ
v-20こんにちは~
返事遅くなってしまってすみません・・v-393
買った見たいな和菓子だなんて・・まだまだですけどうれしいお言葉ありがとうございますv-354
やっぱ和菓子には緑茶ですねv-411

バブさん金沢に来られたことあるんですねっv-441
なんかうれしいですv-354また機会があったら是非きてくださいv-363
最近はホテルも増えていると思うのでっv-398v-363

いつも応援ありがとうございますv-339
2008/04/10(木) 14:21:49 | URL | moe☆ #-[編集]
katerina さん
v-22こんにちは~
返事遅くなってすみません・・
桜の写真は撮りました?

moeも和菓子って未知の世界すぎてなかなか作ろうとしてなかったんですが、求肥を作ってみると思ったより簡単でいろいろ作っちゃいましたv-398
katerina さんのみたらし団子たべたいな~v-411
2008/04/10(木) 14:25:20 | URL | moe☆ #-[編集]
満点さん
こんにちはv-22
返事遅くなってすみません・・
いしる・・使った事なければ食べたこともないとおもいます・・v-390
役に立たなくてすみませんv-356

おもちの赤は食紅ですv-380
ちょっとの量できれいに色が出るので、いろいろかわいいお菓子、作ってみたいです~v-363
小麦粉&バターの高騰はちょっと厳しいです・・
米粉を使って作った方が体にも良さそうなのでいろいろこれを機会にチャレンジしたいですv-354
2008/04/10(木) 14:30:43 | URL | moe☆ #-[編集]
しょこらさん
v-20こんにちは~
いつも素敵なお菓子を作られているショコラさんにかわいいって言ってもらえてうれしいです~v-411
和菓子って作っててあらためて思うのですがほんと優しい気持ちになりますよね~v-398
和菓子は日本にしかないからホッっと和むのでしょうかねv-343
んっv-363和菓子の和は和むの和v-405って今更ですけどちょっとなるほど~って思っちゃいました・・v-398
moeこそ可能ならショコラさんに弟子入りしたいです~v-354
2008/04/10(木) 14:35:44 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
v-20こんにちは
moeも今まで洋菓子にしか頭がなかったんですけど、最近は本屋に行っても和菓子に目がいっちゃいますv-354
団子やおもち類だとオーブンも使わないし、楽チンですv-363
ロッキンさんの和菓子挑戦期待してま~すっv-341
2008/04/10(木) 14:38:51 | URL | moe☆ #-[編集]
chappiC さん
v-20こんにちは
コメントのお返事、順番おかしくなっちゃってごめんなさいっv-393
和菓子の材料ばっちりそろってますねv-354うらやまし~v-398
きっとchappiC さんの和菓子はきれ~いに仕上がるんでしょうねv-363

おからもち、1度試してみてすださ~いv-354簡単でおからっぽくないですよv-441
2008/04/10(木) 14:41:55 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
