
CATEGORY : スポンサー広告 |

初生チョコ~&春

パン 347

オレンジ風味の生チョコ

生チョコってチョコレートのお菓子では、

けっこう基本のお菓子っぽいのですが・・

初めて作りました~

ちょっとのバターとちょっとの水飴入り

この2つがねっとりなめらかに仕上がるコツみたい

オレンジリキュール&エッセンスを入れ、

ほんのりオレンジ風味に仕上げました


初の手作り生チョコmoe家のみんな絶賛してくれました

とくにお父さん・・

あたかも自分が作ったかのように、遊びに来ていた姉と旦那さんに進めてました

また1つレパートリーが増えたので次回はアレンジして楽しみたいです

抹茶もおいしそうだし・・ロールケーキに巻いてもおいしそ~

しばらくいつもの妄想が続きそうです・・


本日金沢はめずらしく快晴

パン 357

   せっかくの快晴なのに今日はお仕事・・

  でも快晴なので歩いて仕事場へ行きました

  山の方に仕事場があるので気持ちよかったです

  みなさんの地方の天気はどうですか~

  みなさんの休日がハッピー

  な1日になることを祈ってま~す
パン 356

いつも温かい応援ポチ本当にありがとうございます

よろしければお願いします








COMMENT : 19
TrackBack : 0

COMMENT

この前の和菓子もだけど、この生チョコも初めて作られたとは思えないできばえですね~。
やっぱりmoeちゃん、すごいわぁ。
自分が作ったかのようにすすめているお父さん、おちゃめだね。
でも、それはすごくおいしかったってことだよ。

金沢、いいお天気みたいね。
こちらもとてもさわやかなお天気です!!

応援も!!
2008/04/20(日) 11:58:28 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
帰りも 歩きかな? 夜道は気をつけてね。
歩こうぉ~♪あっるっこぉ~♪ わたしはぁ~元気~♪あるくのだいすきぃ~♪ どんどん いっこぉ~♪って さんぽの歌 けっこう 好き。

歩くと、いつもより 風も、おひさまも 風景も いつもと違いますよね~。

ところで こちらは ツバメが さえずりながら、住み家を探そうとしては お風呂の中へ 入ってくるので・・
ここへ 作られてはv-356
追い返すのに。
心痛いv-393

MOEさん・・・
生チョコって 初心者でも大丈夫なんでしょうかv-361

是非、ロールケーキに巻き巻きしてください。
2008/04/20(日) 14:02:15 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
金沢いいお天気ですね♪こちらも快晴でした!

ところで、生チョコ。。。素敵な出来上がり!!

美味しいものに囲まれると幸せな気持ちになりますね♪

応援!!
2008/04/20(日) 14:36:56 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[編集]
しょこらさん
v-311こんにちは
金沢は曇り空が多いのですが昨日、今日はとっても良いお天気v-278でも昨日も今日もお仕事で室内なんですv-406
でも快晴の時は室内にいてもなんだか気持ちが良いですv-441

お父さん・・ほんといつもおいしかった時はお母さんが作った料理でも、「おいしいやろ~」とか「食べろっ食べろ」って自慢げに言うんですv-398
本人は全く料理しないし、できないのに・・v-413
食べてみてそんなに衝撃的じゃないときは「おいしい おいしい」って2回言うし気に入ったときは自慢げだしわかりやすくていいですけどねv-398

ショコラさんの方もお天気みたいで良かった~v-441
応援ポチありがとうございますv-341
2008/04/20(日) 15:00:22 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
v-22こんにちは
ほんとお天気な日のウォーキング出勤は頭の中は「お散歩の歌」が流れているくらいるんるん気分ですv-363
ツバメさんもお家探しの時期なんですねv-258
小学校の頃「ツバメ調査」ってゆうのが町内の子供会の行事であっていろんなお家にお邪魔してツバメの巣がどこにあるか調査して回ってましたv-106夏には「蛍調査」・・
今ではmoeのお家の近辺もすっかり変わってしまって蛍は調査するほど蛍がいない状態ですv-409
セレンさんが心を痛めながらツバメさんを追い返してるのに1人小学校の思い出に浸ってしまいました・・
さすがにお風呂は厳しいですねv-431

生チョコv-273以外に簡単でとっても高級な食感に仕上がりましたよ~v-218

ロールケーキ作ったときは巻き巻きしてみますねv-91
2008/04/20(日) 15:44:32 | URL | moe☆ #-[編集]
まーすぃ さん
v-22カルフォルニアもお天気だったんですねv-21
カルフォルニアと金沢ではどれくらい時差があるんでしょう・・v-361

生チョコ、思ったよりおいしくできて、しかも好評だったので大満足です~v-411v-221
応援ポチありがとうございますv-20
2008/04/20(日) 15:51:04 | URL | moe☆ #-[編集]
生チョコ
オレンジ風味っていうところがそそられますぅ♪
市販の生チョコはちょっとしか入っていないのに、結構なお値段でしょ。
だから、おうちで作れたらいいなぁといつも思ってたの。
moeちゃんみたいにおいしく作って、心ゆくまで食べてみたいな~(うっとり)。

応援してるよ~(^^)v
2008/04/20(日) 16:52:56 | URL | バブ #-[編集]
カワイイー♪♪
チョコとオレンジって合いますよねぇ♪
水あめとバターを加えるんですね!!
初耳です。

今日はこっちもすごく天気がよかったですよ♪
何とか松葉杖無しで歩けそうだったので、
近所のスーパーまで散歩がてら買い物しに行きました。
紫外線がそろそろヤバそうですけど、やっぱり晴れた日は気持ちがよくて好きです♪
2008/04/20(日) 17:36:51 | URL | chappiC #-[編集]
この生チョコ、moeちゃん、初めて作ったの??? もうびっくりするほど綺麗に上手にできていて、感心の嵐よ~!!

moeちゃんはほんと手先が器用でお菓子が大好きなのね。その気持ちがすっごく伝わってきたわ~

今日も可愛いアイデア満載のmoeちゃんに応援よ!
2008/04/21(月) 01:01:35 | URL | ロッキン #JczqlPWs[編集]
水飴を入れるのは知りませんでしたi-85

お父様にとってmoeちゃんは可愛くて自慢の娘なんですねe-266
サザエさん一家のようなほのぼのした温かさが伝わってきましたi-260
        ポチ☆
2008/04/21(月) 01:11:04 | URL | モカ #-[編集]
美味しそう^^
こんばんは、ウシ子です^^!
わ~生チョコなんて、素敵すぎますよ^^!!!
生チョコ作った事ないのですが・・・これって売ってるのみたいですよ!まるで・・・♪
バターや水あめ使うんですね!!
勉強になりました!
オレンジピールとか入れても・・・美味しそうですね♪

抹茶味・・・それも美味しそう!
私にも、食べさせて^^!(笑)
また、遊びに来ます♪

ぽちぽちっと・・・応援してます♪
2008/04/21(月) 02:19:16 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[編集]
ツバメの巣調査や蛍調査をしている小学生のmoeさんの姿が浮かびます。
ちょっと、おもいだして、以前の場所にあるかどうか散歩しながらみてみますか?

蛍は本当に、少なくなってさみしいですよね~。

20年前は蛍を見ながら河川を両親とさんぽしたりしてましたのに・・
ほんとぉ~さみしいです[絵文:v-409]


2008/04/21(月) 06:57:45 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
満点さん
v-20こんにちは
ほんと土曜日から良い天気が続いていますね~v-278
満点さん、春満喫されてますね~v-363
moeも山菜大好きなので、片葉を早く食べたいですv-22
生チョコ、自画自賛ですが・・以外と簡単だった割になかなかでしたv-398
v-443スラムダンク、つづきみたいですよね~v-354

ちなみに・・ダンクはできませんv-431
2008/04/21(月) 14:59:43 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさん
v-20こんにちは
生チョコってお店で買うといいお値段しますよね~v-61
v-274自分で作ると、好きなブランデーやエッセンス入れれてしかもお財布にも優しいのでついつい食べ過ぎちゃいそうですが・・v-273
まだ生クリーム余ってるので近々作っちゃいそうですv-398
応援ありがとうございますv-441
2008/04/21(月) 15:02:43 | URL | moe☆ #-[編集]
chappiC さん
v-20こんにちは
バターと水飴はポイントみたいですv-10
ほんと口に入れてしばらくするとねっと~り溶けてほのかにオレンジの香りがしてなかなかv-426でしたv-411
chappiC さんの方も天気良いんですねv-363
足、あまり無理しないでくださいねv-356
昼間調子よくても夜になって腫れたり痛みが出てきて治りが遅くなることもあるのでv-393
早く良くなってまたアルバイト再開できるように祈ってますね~v-339
2008/04/21(月) 15:06:35 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
v-22こんにちは
そうなんですv-21作りたい作りたいと思いながら、やっと作りましたv-411生チョコv-354
v-398ロッキンさんに感心の嵐をいただけてうれしいです~(笑)
そして応援までv-344ありがとうございますv-441
また後で癒されにお邪魔しま~すv-29
2008/04/21(月) 15:15:14 | URL | moe☆ #-[編集]
モカさん
v-20こんにちは
きっと水飴がねっと~り感をupv-154してくれたんだと思いますv-398

サザエさん一家風moe家にほのぼのしていただいてうれしいですv-398
moeこそいつもモカさん一家の仲の良いお話に癒されてますv-354
そして応援ポチまでありがとうございますv-341
2008/04/21(月) 16:37:47 | URL | moe☆ #-[編集]
うし子さん
v-20こんにちは
オレンジピールv-21おいしそ~v-398今回はオレンジ風味でしたが、いつかオレンジピールとコラボさせたいです~v-363
初めての生チョコでしたけどほんと思った以上にみんな絶賛だったので満足な仕上がりでしたv-411
是非ウシ子さんにも味見していただきたいです~v-398
ご近所なら走ってお届けするのに・・v-29

応援いつもありがとうございますv-22
またあとでお邪魔しに行きますね~v-106v-343
2008/04/21(月) 16:47:01 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
v-20こんにちは
小学校のmoeを想像していただいたんですね~v-398
小学生のmoeはビッグ168センチ小学生ですけど・・セレンさんの頭の中のmoeはどうでしょ~(笑)

moe家の前の用水にも蛍、いたのですが今ではすかっりいなくなっちゃいましたv-406
moeも昔はおばあちゃんとよく蛍を見に夜散歩していたのに・・なんか切ないですねv-390
2008/04/21(月) 16:50:51 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
