
CATEGORY : スポンサー広告 |

たけのこ~

パン 358
初めて筍を料理しました~

お友達が実家から筍の水煮をもらってきて、

「料理して~」っとお声が・・

何にしようかな~っと考えて・・

まずは「筍の煮物」

筍とわかめであっさりめに煮ました


続きまして・・

パン 359   

   そしてお決まり「筍ご飯」

 筍、薄揚げ、干し椎茸で炊きました

 彩りに枝豆をパラパラ

 筍を大きめに切って入れたので歯ごたえがでした




パン 362



3つ目は・・

筍のお吸い物です

柔らかいとんがり部分をスライスし、

仕上げに三つ葉を


パン 361






    そして・・和の中に1つ・・

 あっさりしすぎかなっと思い、酢豚を

 でもこれ、豚じゃなくて砂肝なんです

 ゆでた砂肝を片栗粉をまぶしてカリカリに焼き

 筍、ピーマン、玉葱、人参、椎茸も炒め、

 黒酢で作った「あん」で絡めました

 砂肝しゃきしゃき&ヘルシーに仕上がりました

パン 360

最後に・・

筍ではありませんが、

「なすを使ってしまってほしい」

と言うことで1品・・

なすの赤みそ煮

ちょっと写真が悪いですが・・

唐辛子を利かせたのでピリ辛でなかなかおいしかったです

どの料理もみんな満足してもりもり食べてくれたので良かったです

みなさんは筍料理満喫されました

これからmoeの好きな山菜の季節なので筍に続いて楽しみです~


いつも温かい応援ポチありがとうございます

よろしければ今日も1ポチおねがいします











    



    

COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : お料理 | THEME : クッキング♪ | GENRE : 日記 |

COMMENT

今年は例年に比べてたけのこが出回るのが早いそうです。しかも表作。
我が家もこの前から朝掘りをあちこちから頂いてたけのこ三昧ですi-179

たけのこご飯に枝豆の彩りはmoeちゃんらしく可愛くていいですね*^-^*
       ポチ☆
2008/04/23(水) 20:28:56 | URL | モカ #-[編集]
こんばんは★
うわぁー筍料理がたくさんですね!!
あのシャキシャキ感が大好きですっ♪♪
筍って以外に和洋中どれでも美味しいし、
いろいろ楽しめますね♪
洋だったら、筍とベーコンのぺペロンチーノおすすめです♪
2008/04/23(水) 20:42:19 | URL | chappiC #-[編集]
モカさん
v-20こんばんは
筍って歯ごたえもいいし、いろんな料理に使えるしいいですよね~v-21
moeも大好きですv-343
旬な筍は今の時期限定なので今の家にいっぱい味わっておかないとッv-398って感じですv-354
ご飯の彩り、普通はきっとおしゃれな葉とか使うんでしょうけど・・何もなくて枝豆になっちゃいましたv-398

モカさんは筍料理は何が好きですか?
きっとモカさんも筍料理おいしいんでしょうね~v-341
今日も応援ポチありがとうございますv-278
2008/04/23(水) 20:43:05 | URL | moe☆ #-[編集]
chappiCさん
v-22こんばんは
筍とベーコンのぺペロンチーノおいしそ~v-10
パスタにも使いたかったのですが、今回はご飯にしたので次の機会にパスタ挑戦してみますv-91
しゃきしゃきがやみつきになりそうです~v-398
2008/04/23(水) 20:45:03 | URL | moe☆ #-[編集]
moeちゃん、私、こんなたけのこ三昧のお食事の映像見たら、発狂しそう・・・(笑)
だって、どれもみんなおいしそうなんだもの。
たけのこ大好きっ子の私にはかなりつらい映像です・・・
たけのことわかめの煮物なんてもう1人で一皿全部食べちゃうよ!!
見ているだけで幸せ気分になりました。
ありがとう、moeちゃん。

応援もね!! (#^.^#)
2008/04/23(水) 22:11:38 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[編集]
うわ~ 今日はたけのこのオンパレードだ~\(^O^)/

どれも私好みにつくってくれちゃって・・・いただきまーす!ってお箸もっちゃうよ、私。σ(^^)

今日も応援ね!
2008/04/24(木) 02:22:17 | URL | ロッキン #JczqlPWs[編集]
今日も楽して・・ます。
っわ~お肉が砂肝だけだなんて ヘルシーぃ~v-22

素晴らしい これなら、セレンも 安心して食べられます。

砂肝だいすきなんです。
ああ~この夕食メニューいただきぃv-218

筍ですね。
私のね抜き料理・・・v-398
筍とミンチ肉とお野菜たっぷりで、生姜とみりん醤油で炒めておいたら、ラーメンやうどん、包んだらギョーザや春巻き、蒸しパン チャーハンなど なんでも できちゃう 手抜きメニューです。
時々カレー粉をいれたり、ケチャップ入れたりで ごまかしちゃいます。

ごめんなさい 手抜き主婦ですv-433
2008/04/24(木) 07:40:53 | URL | セレン #kXhYDmr6[編集]
春ですね~♪
筍づくしの食卓!
朝食を食べたばかりなのに、もうそそられてます(^^*)
この時期の筍は本当においしいよね。
ほかのときに食べるものとは味も食感も全く別物だもの!

それにしてもmoeちゃんってお菓子だけじゃなく、お料理もバッチリだよね。
筍料理が作れるなんてすごいと思うよ。
私なんて独身時代はたま~にしか台所に立たなかったもの。
えらいね、moeちゃん!
砂肝の酢豚にも興味津々です♪

もちろん応援☆☆
2008/04/24(木) 08:31:01 | URL | バブ #-[編集]
美味しそう^^
こんにちは^^
わ~~今日は旬の筍づくしだ~~^^
moeちゃん、料理もお菓子も作るの上手すぎ!!
私も、弟子入りさせて~~って感じですよ(笑)

筍私、大好き!!!
歯ごたえと、えぐみと・・・春になるといっぱい食べる食材です!!

私も、moeちゃんの手料理で、筍楽しみたいな♪

また、遊びに来ます♪
応援ぽちおぽちっと!!!
2008/04/24(木) 13:59:46 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[編集]
しょこらさん
v-20こんにちは
しょこらさんも筍好きなんですねv-363
季節限定ものに弱いmoe・・筍食べに突っ走ってますv-355
わかめと筍の「煮たん」はあっさり味付けで、でもしっかり煮たので味はちゃんとしみこんでて自分で作って自分でいっぱい食べちゃいましたv-398
ちょっとでも幸せ気分になってもらえてうれしいですv-354こちらこそありがとうございますv-363
2008/04/24(木) 15:21:06 | URL | moe☆ #-[編集]
ロッキンさん
こんにちはv-22
カルフォルニアには筍ってあるんですかv-361
竹=日本OR中国ってイメージなのはmoeだけですかね・・i-229
どもロッキンさんが箸もちゃうくらい食べたい~って思っていただけてうれしいですv-441
v-274moeもM子ちゃんのケーキ見てフォーク構えちゃいそうでしたv-271
いつも応援ありがとうございますv-411
2008/04/24(木) 15:34:11 | URL | moe☆ #-[編集]
セレンさん
v-278こんにちは
砂肝初めて酢豚に入れてみたのですが、しゃきしゃき食感でおいしかったですv-363
こってり酢豚がお好みの方にはおすすめできませんが・・
砂肝好きなセレンさんならきっと気に入ってくれるはずですv-343

セレンさんの筍&ミンチ肉&たっぷりお野菜のい炒め物もいろいろアレンジが聞いて便利だしおいしそ~v-363
また筍が手に入ったときには是非作らさせていただきますv-341
おいしいレシピありがとうございますv-343
2008/04/24(木) 15:38:09 | URL | moe☆ #-[編集]
バブさん
こんにちはv-252
ほんと今の季節限定ですよね~v-363
年中売ってる水煮とは別物ですv-398しゃきしゃきな歯ごたえ・・v-343
本当に春以外の季節のも食べたいですv-354
バブさん、結婚されてからお料理始めたんですねv-341でも掃除洗濯子育てをしながら料理しておいしそうなパンまで作っちゃうバブさんはほんと尊敬ですv-424
moeはお菓子作りも料理も興味があったのに、バレーをしていてなかなかゆっくり料理をすることができなかったので今その反動で過剰に作ってしまうんだと思いますi-229
普段はお母さんが作って作りたいときに作るので、気合いが入りますが、毎日だとどうなるんでしょう・・v-361自分でも心配です・・

砂肝酢豚、ヘルシーで歯ごたえもv-426なのでおすすめですv-363
いつも応援ありがとうございますv-352
2008/04/24(木) 15:47:09 | URL | moe☆ #-[編集]
ウシ子さん
v-20こんにちは
いやいや・・moeがウシ子さんに弟子入りさせていただきたいですよ~v-398v-363
筍、今の季節だけってさみし~ですよね~v-406
でも年に1度の楽しみだからよ~く味わって食べれますねv-341
初の筍料理にしてはまずまずのできだったのでウシ子さんにも味見してもらいたかったですv-411
いつも応援ありがとうございますv-341
2008/04/24(木) 15:51:05 | URL | moe☆ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/24(木) 16:31:42 | | #[編集]
こんばんは☆
きゃっ!大好きな筍料理がいっぱい♪
どれも凄~く美味しそう!
特に筍ご飯がツボだわ☆
でもみんな食べたいな(笑)
それにしても筍料理がお初だなんて思えないくらい上手で羨ましいよ^^
2008/04/25(金) 00:39:48 | URL | あつこ #cSBotvtQ[編集]
うわああ、たまんない~春のタケノコ。。。もう最高♪

旬なお料理って季節を感じるし、旬だから安くて新鮮で。。。とにかくいいことずくめですね♪

ほんとにお料理上手で、尊敬!!こっちはタケノコの新鮮なのって見かけないから羨ましくて!!

応援!!!
2008/04/25(金) 05:16:58 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[編集]
鍵コメさん
v-20こんにちは
せっかっくのコメントなのでお返事させてくださいv-363
昨日はこちらこそありがとうございましたv-352
とってもおいしかったですv-341
またお邪魔しま~すv-106v-258
2008/04/25(金) 15:28:35 | URL | moe☆ #-[編集]
あっちゃん
v-20こんにちは
あっちゃんも筍大好きなんですねv-411v-363
一緒だ~v-341
筍ごはんを気に入ってもらえたみたいでv-398v-341うれしいです~v-343
またあとで遊びにいきま~すv-441
2008/04/25(金) 15:30:37 | URL | moe☆ #-[編集]
まーすぃ さん
こんにちはv-20
まーすぃさんの方ではやっぱり筍あまり手に入らないんですね・・v-406
季節限定物は今しか食べれないv-356って思ったらついつい食べ過ぎちゃうんです・・
まーすぃさんの所では今の時期の「旬」と言えば何でしょう~v-361
どこにいても季節を感じて料理したいですよねv-411v-352

いつも応援ありがとうございますv-354
2008/04/25(金) 15:35:02 | URL | moe☆ #-[編集]
おはようございます!
たけのこ尽くしですね^^とってもおいしそうです。
金沢のたけのこも、今が盛り。
でも私。。。先週教材で茹でつくしたので。。。もう結構って感じです~
今夜は青炒肉糸にしますが。

もう一つ。今の旬ものは、グリーンアスパラ!私大好きなんだ~v-218
毎晩のように茹でて食べてます^^
2008/04/26(土) 08:25:13 | URL | katerina #RXtWfVJQ[編集]
katerinaさん
こんにちはv-22
v-363katerinaさんはもういっぱい召し上がったんですねv-21
moeはまだまだ食べる気満々です~v-398青炒肉糸もおいしそうv-354
グリーンアスパラv-341moeも好きですv-441
食べたくなりました~今夜にでも・・v-398
2008/04/27(日) 11:13:47 | URL | moe☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆moe♪

Author:☆moe♪
♪訪問ありがとうございます!!
お菓子&パン作り、料理、スポーツ大好きなmoe☆です!

みんなの「おいしいっ!!」の一言と笑顔が見たくて時間ができたらcookingを楽しんでます
(*^v^*)

パン、お菓子作りもブログもまだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします☆

コメント大歓迎です☆☆☆いつでもあそびにきてください!


CalendArchive


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ☆moe♪のおうちカフェ☆ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
